2018/08/13 - 2018/08/13
294位(同エリア1051件中)
HaNaさん
旅3日目の続きです。
やっと来たタクシーでスタントンから移動して、ふたつのイングリッシュガーデンを訪れました。
まだ知らないコッツウォルズへ!というタイトルが付いてますが、ヒドコット・マナー・ガーデンだけは唯一、再訪です(^^;)
できるだけ未踏の地に行きたかったけど、前回その美しさに感動して、どうしても行きたい気持ちがそれを上回りました!
どちらもコッツウォルズの風光明媚な自然に溶け込んだ、素敵なお庭でした。
しかしながら再訪したお庭は、圧倒的にお花が少なくなっていて、前の面影がなく、地球温暖化の影響を感じてしまい…
それがなんかショックで、何とかしなければ!自分も何かしなくては!という危機感と思いから、帰国後はエコバッグを持ち歩く習慣が身につきました。。
オマケにエコバッグ集め、という新しい趣味まで、できてしまったのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
車窓:再びブロードウェイの中心。
45分ぐらい!待って、やっと来てくれたタクシーで移動しました。イングリッシュガーデンまではバスが通っていないのです。
運転手さんが「長い間、待たせてごめんなさい!」と言ってました。優しい…(*^^*)「この時期、とても忙しいんだ、very busy!」なのだそうです。
数年前、同じ時期にボートンオンザウォーター周辺を訪れた時は、呼べばすぐにやって来たので、北コッツウォルズはタクシーが少ないのだと思います。
コッツウォルズのバス1日券も適応範囲外なんです!! -
タクシーかなり走って『キフツゲート・コート・ガーデン』到着。
チップ込みで24ポンド(約3400円)
運転手さん、実はパッと見、ちょっと怖そうな感じだったんだけど、ボラれることもなくメーターどおり、お支払い。いい人だった(^^) -
入場料ひとり8.5ポンド(約1200円)
8月は木金お休み、開園時間14~18時。
ココは、個人所有のお庭。
女性3世代(おばあちゃん→ママ→娘)で作り上げたのだとか。
ちなみに次行くヒドコット・マナー・ガーデンはナショナル・トラスト所有。 -
入り口が丘の上にあります。
キフツゲート・コート・ガーデンは丘の傾斜を利用して作られてるので、下に下って見学して行く感じになります。 -
いい眺め(*^^*)
所々、コッツウォルズの美しい景色を眺められるビューポイントがあるのも魅力的です。 -
このお庭に来たいと思ったのは、
前回、ヒドコットマナーガーデンまでの送り迎えをしてくれた運転手さんが、「近くにもうひとつ個人所有のお庭があって、とても綺麗なのよ」と教えてくれて。
でもその時は残念ながら時間がなく断念。いつか行きたいなぁ、と思ってたのです。
いつかが、今回叶って嬉しかった! -
ココはもしかして、所有者のお家?
-
このギリシャの神殿みたいな建物でお茶している方を見かけました。
パンフにHomemade Teasができると書いてます。
軽いランチは、5月、6月、7月だけだそう、、、ということはベストシーズンは
5~7月ってことなのかな?! -
たしかに枯れてるのが多く、お花少な目でした。
-
青い椅子が可愛かったな。
-
お花は豪華な感じのではなく、素朴な感じのが多い気がします。
-
歩いていくと動物のオブジェが現れました。
うさぎとか、 -
魚とか、
-
魚とか…
-
池があるお庭があり、
-
また様々な動物が。
羊とか、 -
恐竜ですよね?可愛い(≧▽≦)
-
象さん、ほか色々。
オブジェ見て歩くの楽しかったです。
きっとこのお庭の主は動物好きなんだろうなー。 -
オブジェは販売されてるようです。
-
葉っぱかな。
これは庭園の案内写真に載っていた。 -
葉っぱのトンネル。
-
お花。
-
さらに下ると別のお庭。
-
いい眺め!
この平らな先が、宿泊してるホテルがあるミクルトン村です。
ホテルからココまで歩ける距離で(と言っても1時間ぐらいはかかったような)、ホテルのおじさんにも「いい散歩コースだよ。」と言われました。 -
入り口にあった建物が上に見えた。ずいぶん下りてきました。
傾斜を利用してお庭を作っているのがよくわかります。 -
下った分、登らねば(><)です。
-
キフツゲート・コート・ガーデンはヒドコットマナーガーデンより小ぢんまりしてて、アットホームな感じのお庭でした。
とはいえ、個人でこれだけの規模、手入れして管理するのはすごく大変そう! -
次は歩いてヒドコット・マナー・ガーデンへ。
歩けるほど近くにあります!
緑がいっぱいで、楽しい道のりでした(^^♪ -
『ヒドコットマナーガーデン』到着。
ナショナル・トラストのマークがあるのが、わかるでしょうか?
入場料ひとり17.7ポンド(約1800円)
入場が閉園時間の1時間前までで、本当にギリギリ数分差で間に合いました。
入れてもらえるか、どうかドキドキでした( ゚Д゚) -
ワンコを暑い車に置き去りはダメ!!
日本では見ない注意書き。 -
まず、初めのお庭。
ん…。
花がないぞ!
ココ前回来た時、すごくお花が綺麗だった記憶がある。 -
こちらが、前回の写真。
比べてみたらやっぱりお花がいっぱい。 -
咲いてるトコロもあるんだけど、、
-
こっちも枯れてる( ;∀;)
-
でもココから見る風景は、変わらず素晴らしい!
すぐ横は麦畑。
麦畑とお庭が続いてる感じ。自然とお庭が一体化してるようです。 -
そして緑は、前と変わらず美しい。
-
ロングウォークという名前がついてる長ーいお庭。
前回、母がここで落とし物をして、ふたりで探した記憶がある。
母もまだ覚えてました笑。 -
閉園時間に合わなくて、閉じ込められたらエライことなので、大急ぎで歩きました。
こちらのガーデンはとんでもなく広いので。 -
緑のトンネルを歩き、
-
時々お花が見えるけど、
-
ほとんど、枯れている。
お花が咲き乱れてるヒドコット・マナー・ガーデンを知る身としては、入場料半額でいいんじゃないかと、思うほどお花がない! -
なんか、南国の庭園みたいに見えませんか?
これって地球温暖化の影響なんでしょうか? -
前回は、史上稀に見る冷夏だったので、あっちが異常だったんだろうか?!
どっちにしても、寒くなったり暑くなったり天候不順はたしかなので、温室効果ガス排出の一因、レジ袋減らすため、これから買い物の時はエコバッグ持ち歩こう!と心に決めました(;_:) -
菜園。
-
カボチャがあった。
-
お花
がんばって、一生懸命咲いているように見えてしまう( ノД`)
負けないで(><) -
羊が入り口近くの丘にいました(((o(*゚▽゚*)o)))
-
草を食むひつじ達に癒されます。。
-
なんとか見終わり、売店でタクシー呼んでもらいました。
お店のおばさんが、電話してくれて助かりました。
お仕事中だったのに、ありがとうございます。。
お礼に絵葉書購入。 -
売店
色んなガーデニング用品が売られています。
ヒドコット・マナー・ガーデンは、チッピングカムデンに近いせいか、タクシー10分後に来ました!ホテルまで10ポンド(約1400円) -
夕食まで時間があったのでミクルトン散策したり、スーパー行ったりしました。
-
お待ちかねの夜ごはん^^
夕食付きで宿泊予約しました。セットメニューです。
メニューから自分で好きなの選べるのが嬉しかった。
夫が食べた前菜:お肉のテリーヌ。
野生の味がしなくて美味! -
カレイの料理。
お魚料理も美味しいです! -
リブアイステーキ。
別途、お肉もお魚も山盛りのポテト付きでした。 -
この日のデザートはイギリス伝統のプディングを選択。
3種類、お皿に載ってました。ものすごーーく甘い。
カスタードソースが付いてますが、日本のとは味が違いました。
伝統のプディングも味わえて大満足(^^) -
今日買ったもの。
ティールームで紅茶缶。
スーパーでコッツウォルズバター。
ヒドコット・マナー・ガーデンで絵葉書。 -
昨日も見たミクルトン村の可愛い建物。
これで3泊4日のコッツウォルズ滞在終了です。
旅行記書いていて、私はコッツウォルズがかなり好きなのがよーくわかりました。
今は無理だけど老後は1週間ぐらい滞在して、もっと色んな村を散策したいなぁ(*´ω`*)
明日からはピーターラビットの故郷、湖水地方に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【5】まだ知らないコッツウォルズへ!静かな静かな美しい村~スタントン~
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
次の旅行記
【7】湖水地方、ふたたび!コッツウォルズからグラスミアへ。ワーズワースの小径ハイキング。
2018/08/14~
湖水地方
-
【1】夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン。JALで羽田~ロンドン~カッスル・ク...
2018/08/11~
ロンドン
-
【2】まだ知らないコッツウォルズへ!イングランドで一番かわいらしい村☆カッスル・クームとThe Manor ...
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【3】まだ知らないコッツウォルズへ!ミクルトン散策とプディングクラブ誕生のスリー・ウェイズ・ハウスホテル。
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【4】まだ知らないコッツウォルズへ!美味しいモノたくさん★ブロードウェイ散策とティサンズ・ティールーム。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【5】まだ知らないコッツウォルズへ!静かな静かな美しい村~スタントン~
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【6】まだ知らないコッツウォルズへ!キフツゲート・コート・ガーデンとヒドコット・マナー・ガーデン散策。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【7】湖水地方、ふたたび!コッツウォルズからグラスミアへ。ワーズワースの小径ハイキング。
2018/08/14~
湖水地方
-
【8】湖水地方、ふたたび!ケンダルで美味しいクリームティとボウネス散策、アンブルサイドも少し散策。
2018/08/15~
湖水地方
-
【9】湖水地方、ふたたび!グラスミアでハードウィック・シープ探し!と街歩き。オレストヘッドの丘よりみちして、...
2018/08/16~
湖水地方
-
【10】夏のイギリス8日間・6日目:少しだけロンドン。マリルボーン・ヴィレッジと絶品ローストビーフ@シンプソ...
2018/08/16~
ロンドン
-
【11】夏のイギリス8日間・最終日・夏季限定バッキンガム宮殿とフィッシュ&チップスとハロッズ~JALで羽田へ...
2018/08/17~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン
0
57