2018/08/13 - 2018/08/13
190位(同エリア1046件中)
HaNaさん
旅3日目
ふたつ目の村はスタントン。
この村を訪れようと決めたのは、持参の本で見た美しい村の写真に添えられた文章が、印象的だったからです。
★★★
コッツウォルズを旅してると旅行者の間で交わされる会話のひとつに「◎◎村には行きましたか?」がある。
じぶんのお気に入りを披露するわけだが「スタントン」はその筆頭にあげられる村のひとつ。
★★★
コッツウォルズのツアーにも入っていない、有名とはいえない村なのに、そんなにいいのか!?何がいいのかな?が知りたくて行ったわけですが。。。
今だれかとコッツウォルズについて会話したら、私もきっと聞いてしまうと思います。「スタントンには行った?」て。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2階建てのバスに乗りました。
切符は運転手さんから直接購入可。 -
車窓
-
車窓:ハチミツ色の住宅がポツポツと。
-
運転手さんに「スタントンに行きたい」って言うとバス停に止まった時「スタントンだよ」って教えてくれました。
一応、バス停の目印はあります。 -
でもまわりには何もありません!
一瞬「えっ、ココ?」って不安になるバス停です。 -
見渡すとコッツウォルズの丘。
-
のどかー!でもちょっと心配。。
-
なぜならバスはスタントンの村まで行ってくれないので、約1キロ歩かないといけないのです。
別れ道に「スタントンはこっち」ていう案内版がありました。 -
馬に注意!!
-
馬乗り体験?
この後ろからパカパカと音をたてながら、馬が続いてやって来ました。 -
馬を飼ってるみたい。
乗馬の群れはコチラに入っていきました。 -
何にもない道をしばらく歩くと、
-
家が数軒、見えてきた。
この辺からスタントンの村かな。 -
可愛いなぁ。
この薄い水色みたいなドアがとても好きです(^^) -
道の横に広がる景色、素晴らしく綺麗でした。
-
遠く遠く広がる緑の大地。
私がイメージするコッツウォルズの風景のひとつ。 -
到着ー!この辺が村の中心だと思われます。
とても美しいハチミツ色の街並み。
スタントンは17世紀の風景を今に残す村なのだそうです。 -
静かな住宅街。
セミの鳴き声などモチロンなく、ひとの声がしなかった。。。 -
カッスル・クーム、ブロードウェイと同じく山に抱かれた村。
この時、音のない世界の中で、400年前の街並みを歩いていると時が止まったかのような、現実じゃないような感覚になりました。
いま写真見ると車がたくさん写ってるのに不思議です。 -
家を彩るお花。
たまにカメラを持った人とすれ違うけど、ほとんど人がいなくて本当に静か。 -
本当に人が住んでいるのだろうか…て言うくらい。
-
玄関の扉に三角屋根が可愛かった。
-
こちらも。
-
スタントンコテージって何だろう。
-
赤い電話ボックスと赤い郵便ポストが目立ってます。
-
電話ボックスの中に村の地図とかタクシー会社の名刺が貼ってました。
-
村の教会。
-
この道も歩いてみたかったけど時間がなかったな(><)
-
馬に乗った人がやって来ました。
-
かっこいい!
-
この村にはマウント・インっていう眺めのいいパブが1軒だけあります。
そこに行きたかったのですが、すこし迷ってしまいました。 -
他にも迷っている車や人がいて、すれ違うたび「パブはどこにあるか知ってる?」て聞かれました。
-
茅葺き屋根の家。
-
お土産物屋さんもお店も見当たらず、
-
お家のみです。
-
住宅好きの私には嬉しい風景でしたが(^^)
-
「マウント・イン」の案内版を見つけたどり着くことができました。
-
丘の上にありました!
-
中は静かな住宅街からは想像つかないくらい人がいっぱいでビックリでした。
道を聞かれた人達もみんな無事たどり着きました。 -
綺麗なお花。
日本人らしき人もお見かけしました。 -
私はカフェラテで休憩。
-
眺めがいいテラス席が人気なようです。
-
テラスから見たスタントンは山と緑の中にポツンとある村。
緑の山とハチミツ色のお家の組み合わせがとてもいい! -
私は、スタントンの綺麗な家並みと静けさがとても好きでした。
夫は「綺麗だけど、人も少ないし静かすぎる」って言ってましたが、この時のわたしは特に人が少ない静かな場所を求めていたので、ちょうどよかったのかも知れません。 -
次行くイングリッシュガーデンはバスが通ってないのでタクシー移動でした。
お店の人に「タクシー呼んでください」ってお願いしたらタクシー会社の電話番号を渡されました。
電話してくれないんだ(><)って思ったけど、その理由がよーくかわりました。
↓↓
どの会社も電話が全然つながらない!!んです。
↓↓
他にも同じように電話番号を渡され電話してる人が何人かいました。
競争してたってことでしょうか?!
何度も何度もかけ続けて、やっとつながった!
↓↓
どうやら他の先約があるようで「45分後に迎えに行くから待ってて」と言われてしまいました。 -
タクシー待ってる途中お店が閉店になってしまいました。
外で待機することに。
ほかにもタクシー待ちの人や何も決めてない人がいて「これからどこに行くの?」って話になり、同じ方向なら相乗りしようっていう雰囲気になってきました。すこし不安な中、仲間がいて心強かったです(^^)
残念ながら私たちと同じ方向の人はいませんでしたが… -
他の人のタクシーがどんどんやってきて、最後残ったのは私たちだけ。
本当に来てくれるかなー???陸の孤島に取り残されてしまったかのようで、かなり不安だったけどちゃんと来てくれました。
やって来たタクシーを見た瞬間はとても嬉しかったです(≧∀≦)
つぎはイングリッシュガーデンに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【4】まだ知らないコッツウォルズへ!美味しいモノたくさん★ブロードウェイ散策とティサンズ・ティールーム。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
次の旅行記
【6】まだ知らないコッツウォルズへ!キフツゲート・コート・ガーデンとヒドコット・マナー・ガーデン散策。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【1】夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン。JALで羽田~ロンドン~カッスル・ク...
2018/08/11~
ロンドン
-
【2】まだ知らないコッツウォルズへ!イングランドで一番かわいらしい村☆カッスル・クームとThe Manor ...
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【3】まだ知らないコッツウォルズへ!ミクルトン散策とプディングクラブ誕生のスリー・ウェイズ・ハウスホテル。
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【4】まだ知らないコッツウォルズへ!美味しいモノたくさん★ブロードウェイ散策とティサンズ・ティールーム。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【5】まだ知らないコッツウォルズへ!静かな静かな美しい村~スタントン~
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【6】まだ知らないコッツウォルズへ!キフツゲート・コート・ガーデンとヒドコット・マナー・ガーデン散策。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【7】湖水地方、ふたたび!コッツウォルズからグラスミアへ。ワーズワースの小径ハイキング。
2018/08/14~
湖水地方
-
【8】湖水地方、ふたたび!ケンダルで美味しいクリームティとボウネス散策、アンブルサイドも少し散策。
2018/08/15~
湖水地方
-
【9】湖水地方、ふたたび!グラスミアでハードウィック・シープ探し!と街歩き。オレストヘッドの丘よりみちして、...
2018/08/16~
湖水地方
-
【10】夏のイギリス8日間・6日目:少しだけロンドン。マリルボーン・ヴィレッジと絶品ローストビーフ@シンプソ...
2018/08/16~
ロンドン
-
【11】夏のイギリス8日間・最終日・夏季限定バッキンガム宮殿とフィッシュ&チップスとハロッズ~JALで羽田へ...
2018/08/17~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- マリアンヌさん 2018/12/26 10:54:06
- 懐かしのStanton
- HaNaさん、こんにちわ。
Stanton、バスで行かれたんですね。素晴らしい。
私はひとりツアーで連れていってもらったんですけど、Stanton素敵なたたずまいですよね。茅葺屋根の家、教会、乗馬する方、とても懐かしく拝見しました。
HaNaさんはお茶もされたんですね。いいなぁ。
再訪したいコッツウォルズです♪
続き楽しみにしています。
マリアンヌ
- HaNaさん からの返信 2018/12/27 21:03:37
- Re: 懐かしのStanton
- マリアンヌさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
スタントンはかなりマイナーなので、もしかして4トラで行ったこと
があるのは自分だけでは?!とドヤ顔で思ってたんですが、
マリアンヌさん!さすがですm(__)m
以前読ませてもらったイギリス旅行記、再読しました。
写真ですぐココからスタントンだ!てわかりました~。
いまと変わらない風景ですね、馬が歩いてることろまで。
教会にも入られたんですね、とても素朴な感じがします。
ウィンチカムもいいなぁ。日にちがあれば行きたかったです。
秘密の村のツアーとても素敵ですね。
コッツウォルズは再訪してさらに好きになってしまったので、
わたしももう一度行きたいです(><)
イギリス人の心の故郷は、日本人のわたしもほっとできる場所です(*^^*)
ロンドンまで書き上げたいと思っているので読んで頂けたらうれしいです!
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン
2
47