2018/08/16 - 2018/08/16
99位(同エリア588件中)
HaNaさん
旅5~6日目。
ついに湖水地方を去る日がやってきました。
この旅行記は、宿泊したグラスミアの町やホテルのこと、時間切れでオレストヘッドの丘に登りきれなかったこと、湖水地方からロンドンへ鉄道で移動したこと、について綴っています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅5日目つづき。
バスでアンブルサイドから戻ってきて、グラスミアの町をすこし散策。 -
グラスミアは、前に母と旅した時に、駆け足で滞在して、すごく気に入った町。
次はココで、ゆっくりしたいなと思ってたのです。
バスの便数も多く、お店もあって観光の拠点になる町ですが、アンブルサイドやボウネスに比べるとずい分、小ぢんまりしていて、静かです。 -
何といっても、すぐ目の前に迫る山と、グラスミア湖の自然が素晴らしい!
フットパスもたくさんあります。 -
18:00を過ぎると、ほとんどお店は閉まっていて、歩いている人もまばらでした。
わたしは、昼間賑やかな町が、日帰りの観光客が帰って、ぐっと静かになる、まるで町の空気が入れ替わるみたいな感じが、ものすごく好きです。 -
というわけで、ホテルに帰宅。
-
旅6日目。
おはようございます(^^)/
ベッドの中から、窓の向こうに青空が広がっているのが、見えました。
湖水地方に来て初めての青い空。 -
おいしい朝ごはんを食べて、朝の散歩に出発。
-
テクテク、テクテク。。
ホテルを出て、20分ぐらい歩きつづけています。 -
「たぶん、この辺だったと思うんだけど。」と言う夫に、ただ付いていくだけの私。
-
なぜこんなに歩いているかと言うと、、、
きのう、帰りのバスの中から、体が灰色で顔が白い、湖水地方特有のひつじ、
ハードウィック・シープを見つけたので、「さいごにもう一度見たいから、あそこに連れて行ってほしい!」と私が夫にお願いしたんですm(__)m
私はかなり方向音痴なので、自力ではまずムリなことです。
その都度向きを変えないと地図を見れないし、常に北がどっちかわからない><
こういう時は夫が頼みの綱<m(__)m>!! -
たしかこんな感じだったなぁ。
-
あっ!(((o(*゚▽゚*)o)))
-
もぐもぐ、もぐもぐ。。。
-
一瞬、こっち向きました。
でも私ではなく、夫の方を見てました。
コチラ私が携帯で撮影。 -
コチラ、夫がカメラで撮影。
携帯ではなくて、カメラ目線です>< -
右横。
毛が茶色いのはまだ子羊らしい。
可愛い(≧▽≦) -
ズームで、左ヨコ。
シッポがすごく長いのがわかるでしょうか? -
うしろ。
だめだ、可愛すぎてココを離れられない!!そろそろ戻らねば。。
ハードウィック・シープは、そこかしこに居るわけではなく、かつては絶滅危機にあったぐらい、とてもめずらしい種類なので、そう簡単には見つけられないのです。
今回は2回もめぐり逢えてラッキーでした(≧▽≦) -
お店を覗きつつ帰ることに。
-
写真の建物、感じのいいお店が入っていて◎
-
ハードウィックシープ!!
また会えた^^ -
メイド・イン・湖水地方のバスグッズやアロマなどなど。
-
ハリスツイードも置いてました。
-
質のよさそうなウール製品。
夏は、購買意欲がわかず。。 -
これはっ!
なんとも言えない気持ちになってしまう。
けどお肉じゃないから、まだいいかぁ>< -
羊のお菓子。
-
Grasmere Chocolate Cottage
チョコレートやさん。
その場で男の職人さんが作ってました。ひとつ、ひとつ丁寧に作られています。
いろんな味のチョコが、チョコのカップに入っていて可愛い^^ -
好きなの選んでおやつに購入したら、すごーく美味しかった。
パッケージのもあり、おみやげにも◎
また食べたいな。 -
セイラ・ネルソンのジンジャーブレッド。
ジンジャーブレッドが有名なお店。
前回買ったけど、あんまり好みじゃなかった…
でも行列ができる人気のお店です。 -
お散歩中。
-
エコバッグのお店。
-
種類がいっぱいあって、可愛かった。
-
グラスミア・ガーデン・ビレッジ。
時間がなく見れずという、いつものパターン( ;∀;) -
ナショナルトラストのショップ。
-
グラスミア・ティー・ガーデンズ。
川のそばのティールーム。 -
オズワルド教会
-
詩人ワーズワースのお墓がある教会です。
-
ジブリ映画に出てきそうな可愛いパン屋さん。
-
ハイジス・オブ・グラスミア。
前、母とお茶したところ。懐かしい^^
ここでお昼の調達。 -
テイクアウェイもOK
その場でサンドイッチ作ってくれます^^ -
お昼を調達したら、ホテルをチェックアウトして、555のバスで約30分ウィンダミアへ!
-
車窓:さっきのヒツジたち、ハードウィックシープ。
まだ、もぐもぐしております。 -
車窓:グラスミア湖
コッツウォルズも湖水地方も、帰る日がイチバン天気がイイのは、なぜ?( ノД`) -
フットパスの入り口
-
このなだらかで、丸みがある丘の景色は、スイスの山あり谷ありな緑の風景とは、また違う気がします。
湖水地方が女性なら、スイスは男性みたいな?! -
ウィンダミア湖
-
ウィンダミア駅のインフォメーションで荷物を預かってもらいました。
駅から少し坂を下ったところにあります。 -
安心の日本語。
インフォメーションの人に、料金を支払うとコインロッカーの場所を案内してくれました。2個で4ポンド(カード可) -
スーツケースサイズの大きいのもOK。
-
今から、駅から歩いて行けるオレストヘッドの丘に登って、綺麗な景色を見に行きます!
歩き方によると、時間のない人にもおすすめ【往復30分】のコース。
余裕をもって50分で行って、見て、帰って来よう!と出発しました。 -
フットパスを歩いて行きます。
ところどころ「オレストヘッドこっち」の案内アリ。 -
丘の上にはお約束のように存在するひつじさん。
でも全身白い羊さんです。 -
けっこう登ります。
しかも雨が降った後は、道がぬかるんでて歩きにくい。
帰りはすべって転んで、泥んこでロンドンに行くのはぜったいいやだー!><と思いながら、下りました。 -
牛?この山の守護神?のような像を通りすぎ、さらに登りました。
-
ここまで、25分かかりました。
まだ、頂上にたどり着けず、電車の時間に間に合わないのでココで断念。
引き返すことに(/_;) -
私たちの引き返す姿を見た、お散歩中の老夫婦が「この先には、素晴らしい景色が広がっているのよ!あと少しよ。」と声を掛けてくれました。
でも「時間がないんです(/_;)」と引き返すしかなく。。。 -
木の間から、ウィンダミア湖。
これ平らな道ならまだしも、上り坂なので、30分で往復するのぜったいムリ!
頂上で写真を撮るなら1時間は見ておいた方がよいです。 -
インフォメーション着いたら13:15でした。引き返してヨカッタ。
荷物うけとって、ガラガラ引いて駅へ。時間に間に合った~!
13:35発 ウィンダミア駅
乗り換え1回で、約3時間半かけてロンドンに移動します。 -
車窓:羊のいる丘。
-
車窓:時々牛も。
湖水地方の丘の風景、すごくすごく綺麗だった。。。 -
約15分で、オクセンホルム・レイクディストリクト駅着。
ヴァージントレインでロンドン・ユーストン駅へ!
1本前の電車が遅れていて、次のこの電車も遅れてきました。
行きと同様、荷物入れが少ないので、空いてるところを探してかなり席から離れたところに入れることになりました。何とかしてほしい>< -
ランチ:グラスミアで購入したサンドイッチ。
具が分厚くて大きい!
美味しかったー^^ -
車窓:だんだんいいお天気になってきた。
ロンドン、晴れてたらいいな(^^) -
17:09ロンドン ユーストン駅着。
遅れて出発したけど、定刻着!
そういえば、グラスミアで宿泊したホテルのお母さんに「ロンドンは何回目?」と聞かれて「たぶん4回目」って言うと、「私よりたくさん行ってる。私は一度しか行ったことがないのよ。」と言われたのがとても印象的でした。
夫に日本にだって、東京に一度も行ったことない人なんていっぱいいるよ。と言われて、なんとなく納得したけど。うーんそんなものかって。 -
こちらのヴァージントレインでやって来ました。
いつものんびりした田舎から、都会の駅に降り立つと緊張してドキドキするけど、ロンドンは大好きなのでワクワクでした^^ -
グラスミアではOak Bank Hotelに宿泊。
一軒家みたいな小さなホテルです。
グラスミアのバス停から徒歩数分。
ホテルのスタッフが少人数でいろんな業務を兼任していたので、たぶん家族経営なんじゃないかな、と想像してます。 -
地球の〇き方にも掲載。
ココはRecommendedマークが付いていないけど、個人的に、自分の友人や家族にRecommendしたいホテルです。
前、母と宿泊したギルピンロッジホテルもすごく良かったので、もう一度泊まりたかったのですが、スィートルームにしか空きがなく予算オーバーでした。 -
まず食事がすごーく美味しい!
今いるシェフが転職しない限り、ゴハンを楽しみにまた宿泊したいぐらい!! -
リビングルーム。
内装もイギリスっぽくて、すごく好みでした! -
置いてる本とか、インテリアも素敵。
-
お部屋。
ホテルのHPに載っていた写真を見て選びました。
窓から山の景色が見えるのと、白い家具が気に入って。
ちなみに一番狭いサイズ。
大きさも載っていたのに気が付かず。。 -
エレベータがないので、最上階3階まで階段。
わたしのスーツケースはスタッフが運んでくれました。
あとエアコンなし、扇風機。
涼しくてエアコンは不要でした。
スーツケースふたつ広げたら、足の踏み場がなくなってしまいました。
でも清潔で居心地よかったです。 -
バスルーム。
バスタブ付き。なぜかすごく広い!
アロマソルトが備え付けられてて、すごくいい香りだった。
Bath Houseっていう湖水地方のブランドです。 -
紅茶、コーヒーとクッキーのセット。
フロントでお願いしたら紅茶用のミルクを届けてくれます。 -
朝も夜もココで。
緑のお庭が見えるサンルーム。 -
このお部屋で夕食時のメニューを選んで、案内されるまで待ちました。
1泊2食付きで予約したら、夜は前菜、お肉orお魚、デザートから選ぶことになってました。 -
温かいパン。
美味しいパンやさんレベル。 -
夫:カニの前菜、トマトのアイスが添えられていた。
-
私:ホタテの前菜
前宿泊したギルピンロッジホテルは、夕食時、みんな小声で話して、夜は正装していたのが印象的だったけど、コチラのホテルはカジュアルで和気あいあいとしてました。 -
夫:ビーフステーキ。
ビーフはやっぱりポーランドの方が美味しいなー。
離れた席に座っていたおじいちゃんから「そのお肉美味しい?」「明日はぼくもそれ食べようかな。」なんて、話しかけられたり^^ -
私:お魚料理。
聞いたことない名前の魚でした。
でもすごく美味しかった。 -
私:さくらんぼのデザート。
-
夫:ホワイトチョコのムース。
-
2日目
前菜:天ぷらがメニューにありました。
ソフトシェルクラブの天ぷら。 -
前菜:マッシュルームのスープ。
-
前菜:カリフラワーのフリット。
-
お魚料理:ひらめ。骨が全然なかった。
紫芋が添えられていて、甘くて美味。 -
お肉料理:鶏むね肉。
パサパサしてなくて◎野菜もいっぱい。
日本で健康食として人気ですが、イギリスでもよくメニューに登場しました。 -
ベリーのアイス。
甘酸っぱかった^^ -
レモンタルト。
いちごのアイスが添えられてます。
2日間とも何もかも美味しくて大・大・大満足でした。 -
朝食もすごく美味しかった(≧▽≦)
フルーツとかヨーグルト、ジュースはビュフェになってました。 -
メニューからいろいろ選ぶのたけど、イマイチどう選べばいいのかわからずでした。
ひとまずスムージー、たのんでみました。 -
焼きたてクロワッサンもたのみました!
-
これは、あらかじめセットされているトースト。
紅茶は昨日行ったケンダルのFarrer’s の紅茶だと、書いてました。 -
エッグベネディクトとか、
-
パンケーキもたのみました。
ふわふわで美味しかった~。 -
ふたりで2泊4食付きで376ポンド(約54,000円)なり。
便利な立地、清潔、親切、イギリスチックな雰囲気、すっごく美味しい食事付きで、物価が高いイギリスでは、お値段もリーズナブルでとてもよいホテルでした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【8】湖水地方、ふたたび!ケンダルで美味しいクリームティとボウネス散策、アンブルサイドも少し散策。
2018/08/15~
湖水地方
-
次の旅行記
【10】夏のイギリス8日間・6日目:少しだけロンドン。マリルボーン・ヴィレッジと絶品ローストビーフ@シンプソ...
2018/08/16~
ロンドン
-
【1】夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン。JALで羽田~ロンドン~カッスル・ク...
2018/08/11~
ロンドン
-
【2】まだ知らないコッツウォルズへ!イングランドで一番かわいらしい村☆カッスル・クームとThe Manor ...
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【3】まだ知らないコッツウォルズへ!ミクルトン散策とプディングクラブ誕生のスリー・ウェイズ・ハウスホテル。
2018/08/12~
コッツウォルズ地方
-
【4】まだ知らないコッツウォルズへ!美味しいモノたくさん★ブロードウェイ散策とティサンズ・ティールーム。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【5】まだ知らないコッツウォルズへ!静かな静かな美しい村~スタントン~
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【6】まだ知らないコッツウォルズへ!キフツゲート・コート・ガーデンとヒドコット・マナー・ガーデン散策。
2018/08/13~
コッツウォルズ地方
-
【7】湖水地方、ふたたび!コッツウォルズからグラスミアへ。ワーズワースの小径ハイキング。
2018/08/14~
湖水地方
-
【8】湖水地方、ふたたび!ケンダルで美味しいクリームティとボウネス散策、アンブルサイドも少し散策。
2018/08/15~
湖水地方
-
【9】湖水地方、ふたたび!グラスミアでハードウィック・シープ探し!と街歩き。オレストヘッドの丘よりみちして、...
2018/08/16~
湖水地方
-
【10】夏のイギリス8日間・6日目:少しだけロンドン。マリルボーン・ヴィレッジと絶品ローストビーフ@シンプソ...
2018/08/16~
ロンドン
-
【11】夏のイギリス8日間・最終日・夏季限定バッキンガム宮殿とフィッシュ&チップスとハロッズ~JALで羽田へ...
2018/08/17~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
湖水地方(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏のイギリス8日間・北コッツウォルズと湖水地方と少しだけロンドン
0
97