マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はついに観光最終日。<br />今回の日程はクリスマス休暇明けから大晦日前日までの休みの狭間が旅行期間。<br />なのでいつもの年末年始旅行である大晦日や元旦はどこも休みで困る…ってのはない。<br />いつもこの時期に旅行出来たらいいのに。<br />ほんの数日でえらい違いだ。<br />この旅行で絶対行きたかったプラド美術館にはまだ行ってなかったので今日はそれがマスト。<br />なので本当は今日行く予定だったアランフェスへの日帰り旅行を諦めてマドリードで1日過ごす事にする。<br />どんな1日になったかは旅行記をどうぞ。<br /><br />12/25 伊丹→羽田→ロンドン→マドリード<br />12/26 マドリード→アビラ→セゴビア→マドリード<br />12/27 マドリード→トレド→マドリード<br />12/28 マドリード<br />12/29 マドリード<br />12/30 マドリード<br />12/31 マドリード→ヘルシンキ→<br />1/1  成田→伊丹

無料航空券で年末マドリード旅行 その11 プラド美術館をたっぷり見学して最後のマドリードをぶらぶら

18いいね!

2016/12/30 - 2016/12/30

694位(同エリア2652件中)

Rin

Rinさん

この旅行記スケジュールを元に

この日はついに観光最終日。
今回の日程はクリスマス休暇明けから大晦日前日までの休みの狭間が旅行期間。
なのでいつもの年末年始旅行である大晦日や元旦はどこも休みで困る…ってのはない。
いつもこの時期に旅行出来たらいいのに。
ほんの数日でえらい違いだ。
この旅行で絶対行きたかったプラド美術館にはまだ行ってなかったので今日はそれがマスト。
なので本当は今日行く予定だったアランフェスへの日帰り旅行を諦めてマドリードで1日過ごす事にする。
どんな1日になったかは旅行記をどうぞ。

12/25 伊丹→羽田→ロンドン→マドリード
12/26 マドリード→アビラ→セゴビア→マドリード
12/27 マドリード→トレド→マドリード
12/28 マドリード
12/29 マドリード
12/30 マドリード
12/31 マドリード→ヘルシンキ→
1/1  成田→伊丹

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は朝8時までぐっすり。<br />しかし朝から隣の部屋のアラームと水音が…。<br />壁がかなり薄いんだろうな。<br />今後安くてもホスタルはやめておこう。<br />ホスタルとホテルは同じ宿泊施設でも全然違うんだな。<br />当初は今日はアランフェスに日帰り旅行に行く予定だったけどそうするとプラド美術館の見学時間が充分取れない可能性があるのでアランフェスは諦めることにして1日マドリードでのんびり観光する事に。<br />なので朝もゆっくり。<br />ネットで調べると昨日行こうと思ったメゾン シンコ ホタスがサンタアナ広場にもあるみたいなのでサンタアナ広場へ。<br />しかし…該当の住所には別のお店。<br />全部潰れたのかな?<br />諦めてプラド美術館に向かってぶらぶら歩きながら朝ごはんのお店を探すとこんな看板発見!<br />え?<br />2ユーロ!?<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11430471<br />の続きです。

    今日は朝8時までぐっすり。
    しかし朝から隣の部屋のアラームと水音が…。
    壁がかなり薄いんだろうな。
    今後安くてもホスタルはやめておこう。
    ホスタルとホテルは同じ宿泊施設でも全然違うんだな。
    当初は今日はアランフェスに日帰り旅行に行く予定だったけどそうするとプラド美術館の見学時間が充分取れない可能性があるのでアランフェスは諦めることにして1日マドリードでのんびり観光する事に。
    なので朝もゆっくり。
    ネットで調べると昨日行こうと思ったメゾン シンコ ホタスがサンタアナ広場にもあるみたいなのでサンタアナ広場へ。
    しかし…該当の住所には別のお店。
    全部潰れたのかな?
    諦めてプラド美術館に向かってぶらぶら歩きながら朝ごはんのお店を探すとこんな看板発見!
    え?
    2ユーロ!?

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11430471
    の続きです。

  • って事で入ってみる。<br />100montaditosというお店でマドリードのあちこちで見かけてちょっと気になっていたのでちょうどいい。<br />コーヒーとクロワッサン又は生ハムの乗ったバゲットで2ユーロ。<br />オレンジジュースをつけても3ユーロなのでオレンジ付きで注文。<br />このオレンジジュースが店頭に置いてある機械にオレンジをいくつも入れて絞る搾りたてのフレッシュオレンジジュース!<br />機械の調子が悪くて絞るの大変そうだったけど(⌒-⌒; )<br />

    って事で入ってみる。
    100montaditosというお店でマドリードのあちこちで見かけてちょっと気になっていたのでちょうどいい。
    コーヒーとクロワッサン又は生ハムの乗ったバゲットで2ユーロ。
    オレンジジュースをつけても3ユーロなのでオレンジ付きで注文。
    このオレンジジュースが店頭に置いてある機械にオレンジをいくつも入れて絞る搾りたてのフレッシュオレンジジュース!
    機械の調子が悪くて絞るの大変そうだったけど(⌒-⌒; )

  • こちらが3ユーロのセット。<br />生ハムもたっぷりのってるし、トマトペーストにオリーブオイルもついてる!<br />バゲットにトマトペーストを塗ってパン・コン・トマテに。<br />生ハムバゲットにはオリーブオイルもかけてみる。<br />大満足の朝食♪<br />

    こちらが3ユーロのセット。
    生ハムもたっぷりのってるし、トマトペーストにオリーブオイルもついてる!
    バゲットにトマトペーストを塗ってパン・コン・トマテに。
    生ハムバゲットにはオリーブオイルもかけてみる。
    大満足の朝食♪

  • そしてプラド美術館に向かっててくてく。<br />日本料理店「銀座」だって。<br />名前だけ見ると高そう(笑)

    そしてプラド美術館に向かっててくてく。
    日本料理店「銀座」だって。
    名前だけ見ると高そう(笑)

  • プラド美術館まではすぐ。<br />10時には到着。

    プラド美術館まではすぐ。
    10時には到着。

  • でもプラド美術館の入場券売り場が行列していたので先に隣のサン・ヘルニモ・エル・レアル教会へ。

    でもプラド美術館の入場券売り場が行列していたので先に隣のサン・ヘルニモ・エル・レアル教会へ。

  • こちらは見学者もいなくて静か。<br />軽く見学。

    こちらは見学者もいなくて静か。
    軽く見学。

  • そして再びプラド美術館へ。<br />こちらは美術館の前に立つゴヤ像。<br />足元には裸のマハさんが(笑)<br />やっぱゴヤといえばマハなのね。

    そして再びプラド美術館へ。
    こちらは美術館の前に立つゴヤ像。
    足元には裸のマハさんが(笑)
    やっぱゴヤといえばマハなのね。

  • ガイドブック付きの入場券もあるみたい。<br />通常の入場券が15ユーロだからガイドブックが9ユーロで買えるってことね。<br />ガイドブックの見本を見るとかなり分厚い。<br />お買い得かとは思うけどこんな重いものいらないわぁ。

    ガイドブック付きの入場券もあるみたい。
    通常の入場券が15ユーロだからガイドブックが9ユーロで買えるってことね。
    ガイドブックの見本を見るとかなり分厚い。
    お買い得かとは思うけどこんな重いものいらないわぁ。

  • 行列はちょっとマシになっていたのでチケット購入。<br />今まで並んでいてばっかりだったので随分マシな行列な気がする。

    行列はちょっとマシになっていたのでチケット購入。
    今まで並んでいてばっかりだったので随分マシな行列な気がする。

  • 早速入場。<br />中は全面撮影禁止。<br />無料ロッカーは少ししかないので空いてない…。<br />クロークはあるけどコートしか預かってもらえない。

    早速入場。
    中は全面撮影禁止。
    無料ロッカーは少ししかないので空いてない…。
    クロークはあるけどコートしか預かってもらえない。

  • こちらがクロークの札。<br />無料の作品の写真入りの日本語のパンフレットも置いてあったのでこれを見ながら見学。<br />2階から見学したけど主要作品は2階に多かった。<br />エル・グレコ、ティントレットなど有名どころも多いけど1番の見所はなんといっても並んで展示されているゴヤ「裸のマハ」と「着衣のマハ」。<br />教科書にも載っていると絵画。<br />大きな絵で迫力がある。<br />2階だけで気づいたら2時間たっていた。

    こちらがクロークの札。
    無料の作品の写真入りの日本語のパンフレットも置いてあったのでこれを見ながら見学。
    2階から見学したけど主要作品は2階に多かった。
    エル・グレコ、ティントレットなど有名どころも多いけど1番の見所はなんといっても並んで展示されているゴヤ「裸のマハ」と「着衣のマハ」。
    教科書にも載っていると絵画。
    大きな絵で迫力がある。
    2階だけで気づいたら2時間たっていた。

  • 時刻も12時過ぎているので外にランチを食べに行く。<br />再入場したい事を入口で申し出るとチケットの後ろのハンコを押してくれた。

    時刻も12時過ぎているので外にランチを食べに行く。
    再入場したい事を入口で申し出るとチケットの後ろのハンコを押してくれた。

  • こちらは美術館の近くのカイシャフォーラム。<br />企画展などが随時開催されているらしい。<br />

    こちらは美術館の近くのカイシャフォーラム。
    企画展などが随時開催されているらしい。

  • お土産やさんの2階の窓から昔の衣装を着た人たちが覗いている。

    お土産やさんの2階の窓から昔の衣装を着た人たちが覗いている。

  • ランチはここムセオ・デ・ハモンで頂こうと思っていたけど…お店の外にメニューは置いてあるのにレストランはクローズと言われた。<br />レストランは夜だけなの?<br />スタンドもいっぱいなので諦める。

    ランチはここムセオ・デ・ハモンで頂こうと思っていたけど…お店の外にメニューは置いてあるのにレストランはクローズと言われた。
    レストランは夜だけなの?
    スタンドもいっぱいなので諦める。

  • 他のお店を探してウロウロ。<br />でもピンと来る所がないんだよね。<br />途中昨日行ったソフィア王妃芸術センターを通りかかったけど大行列。<br />ここは無料入場じゃなくっても混んでるんだなぁ。

    他のお店を探してウロウロ。
    でもピンと来る所がないんだよね。
    途中昨日行ったソフィア王妃芸術センターを通りかかったけど大行列。
    ここは無料入場じゃなくっても混んでるんだなぁ。

  • で結局いいお店がなくってちょっと美術館からは離れるけどトリップアドバイザーで評価の高かったMas ar Surまで来ちゃった。

    で結局いいお店がなくってちょっと美術館からは離れるけどトリップアドバイザーで評価の高かったMas ar Surまで来ちゃった。

  • サーモンの串焼きのハーフサイズとムサカを注文。<br />が、最初に出てきたサーモンの串焼きが想像以上の大きさでびっくり。<br />ハーフサイズだし5.6ユーロだからもっと小さいと思ってた。<br />これでハーフサイズということは普通サイズだと…絶対一人じゃ無理だと思う。<br />これはムサカは無理だなぁと思ったけどムサカは来なかった。<br />どうやら忘れてるみたい。<br />よかった。<br />サーモンはフリットになっていて美味しい。<br />タレは醤油っぽい感じでこのタレを付けていただくと美味しかった。<br />大満足。

    サーモンの串焼きのハーフサイズとムサカを注文。
    が、最初に出てきたサーモンの串焼きが想像以上の大きさでびっくり。
    ハーフサイズだし5.6ユーロだからもっと小さいと思ってた。
    これでハーフサイズということは普通サイズだと…絶対一人じゃ無理だと思う。
    これはムサカは無理だなぁと思ったけどムサカは来なかった。
    どうやら忘れてるみたい。
    よかった。
    サーモンはフリットになっていて美味しい。
    タレは醤油っぽい感じでこのタレを付けていただくと美味しかった。
    大満足。

  • お腹も満足したところでプラド美術館へと戻る。<br />さっきとは違う入口から入って今度は1階を見学。<br />ゴヤ、ボッシュ、ルーベンス、ブリューゲルなど。<br />ボッシュは相変わらずの気持ち悪さだけど目を惹く。<br />気持ち悪い!って目を手の平で塞ぐけど指の間からついつい見ちゃう…みたいな。<br />ボッシュの「快楽の園」の前は人だかりになっていた。<br />見学が終わったのは16時過ぎ。<br />お昼に結構時間がかかったので見学時間だけだと4時間くらい。<br />これならアランフェスから戻ってから見学しても大丈夫だったかも?

    お腹も満足したところでプラド美術館へと戻る。
    さっきとは違う入口から入って今度は1階を見学。
    ゴヤ、ボッシュ、ルーベンス、ブリューゲルなど。
    ボッシュは相変わらずの気持ち悪さだけど目を惹く。
    気持ち悪い!って目を手の平で塞ぐけど指の間からついつい見ちゃう…みたいな。
    ボッシュの「快楽の園」の前は人だかりになっていた。
    見学が終わったのは16時過ぎ。
    お昼に結構時間がかかったので見学時間だけだと4時間くらい。
    これならアランフェスから戻ってから見学しても大丈夫だったかも?

  • でもまぁ気分的にゆっくり見られたしよしとしよう。<br />マドリードであとここは絶対行きたい!ってところもないのでこの後は特に予定もない。<br />でもこんないいお天気でじっとしているのももったいないのでぶらぶら歩いてとある場所を目指す事にする。

    でもまぁ気分的にゆっくり見られたしよしとしよう。
    マドリードであとここは絶対行きたい!ってところもないのでこの後は特に予定もない。
    でもこんないいお天気でじっとしているのももったいないのでぶらぶら歩いてとある場所を目指す事にする。

  • こちらは3日前に行ったシベーレス宮殿。

    こちらは3日前に行ったシベーレス宮殿。

  • マドリードは意外と坂が多い。<br />

    マドリードは意外と坂が多い。

  • 色褪せたサンリオやディズニーのキャラクターたち。

    色褪せたサンリオやディズニーのキャラクターたち。

  • で、30分ほど歩いて到着したのがこちら、カカオ・サンパカ。<br />

    で、30分ほど歩いて到着したのがこちら、カカオ・サンパカ。

  • スペイン王室御用達のショコラティエ。<br />本拠地はバルセロナ。<br />日本にも東京と大阪に出店しているらしい。<br />クチコミとか見ると日本人ばっかりとか書かれていたけどそうでもなかったかなぁ。<br />というかお客さんそんなにいなかった。<br />ジェラートが売っていたのでイチジク入りのマスカルポーネのジェラートをいただく。<br />流石のおいしさ!<br />

    スペイン王室御用達のショコラティエ。
    本拠地はバルセロナ。
    日本にも東京と大阪に出店しているらしい。
    クチコミとか見ると日本人ばっかりとか書かれていたけどそうでもなかったかなぁ。
    というかお客さんそんなにいなかった。
    ジェラートが売っていたのでイチジク入りのマスカルポーネのジェラートをいただく。
    流石のおいしさ!

  • お土産用に購入したのはハーブのチョコレート13.95ユーロとフルーツのチョコレート12.9ユーロ。<br />パッケージで何の味が分かるようになっている。<br />他にも種類はいろいろあったけどスパイスとか花とかそれは美味しいのか?と突っ込んでしまいそうな物もあったので無難な物にしてみた。<br />こういう時にチャレンジはしないタイプなんで。

    お土産用に購入したのはハーブのチョコレート13.95ユーロとフルーツのチョコレート12.9ユーロ。
    パッケージで何の味が分かるようになっている。
    他にも種類はいろいろあったけどスパイスとか花とかそれは美味しいのか?と突っ込んでしまいそうな物もあったので無難な物にしてみた。
    こういう時にチャレンジはしないタイプなんで。

  • で、そのまま歩いてぶらぶらホスタルへと戻る。

    で、そのまま歩いてぶらぶらホスタルへと戻る。

  • 途中見かけたうどん屋さん。<br />メニューを見ると日本のうどんというよりスペイン風にアレンジされたうどん。<br />見た目からして全然違う!<br />イタリア人が日本のパスタ屋さんのメニュー見るとこんな気持ちになるのかな?

    途中見かけたうどん屋さん。
    メニューを見ると日本のうどんというよりスペイン風にアレンジされたうどん。
    見た目からして全然違う!
    イタリア人が日本のパスタ屋さんのメニュー見るとこんな気持ちになるのかな?

  • よく見かける持ち帰りも出来るアジア系ファストフード。<br />海外旅行に来ると日本関連のものを見るとちょっと嬉しくなる。

    よく見かける持ち帰りも出来るアジア系ファストフード。
    海外旅行に来ると日本関連のものを見るとちょっと嬉しくなる。

  • 今日は1日マドリードでのんびりのはずが気付けばめっちゃ歩いてた。<br />後で歩数計見ると18,665歩!<br />プラド美術館出てからの移動でかなり歩いた模様(⌒-⌒; )

    今日は1日マドリードでのんびりのはずが気付けばめっちゃ歩いてた。
    後で歩数計見ると18,665歩!
    プラド美術館出てからの移動でかなり歩いた模様(⌒-⌒; )

  • プエルタ デル ソルまで戻って来た。<br />こちらマドリード自治政府庁。

    プエルタ デル ソルまで戻って来た。
    こちらマドリード自治政府庁。

  • ここでお土産にチーズ買いたかったことを思い出した。<br />スペインはチーズも結構有名らしい。<br />夏はお土産に買って帰るの厳しいけど冬なら大丈夫だよね。<br />ということでもう何回目かわからないエルコルテイングレスへ。

    ここでお土産にチーズ買いたかったことを思い出した。
    スペインはチーズも結構有名らしい。
    夏はお土産に買って帰るの厳しいけど冬なら大丈夫だよね。
    ということでもう何回目かわからないエルコルテイングレスへ。

  • 買い物を終えて外に出ると少し暗くなっていた。<br />一度ホスタルに戻る。<br />さて最後の夕食は何を食べよう?とガイドブックをパラパラ見てそういえばシーフードフリットを食べていないなぁ。<br />イカリングだけは食べたけど。

    買い物を終えて外に出ると少し暗くなっていた。
    一度ホスタルに戻る。
    さて最後の夕食は何を食べよう?とガイドブックをパラパラ見てそういえばシーフードフリットを食べていないなぁ。
    イカリングだけは食べたけど。

  • って事で食べれそうな店を探してぶらぶら。<br />マッシュルームを食べた店の辺りにはたくさんお店があったのであの辺り行けばなんとかなるよね。<br />食べたいのはいろんな種類のシーフードが入っているフリットなんだけどどのお店も1種類なら安いけど種類がいくつか入っているのはちょっと高い。<br />ウロウロしていた時に見つけたのがこちらTragaTapas。<br />入口のメニューを見るとミックスでも7.5ユーロ。<br />写真入りで分かりやすいメニュー。

    って事で食べれそうな店を探してぶらぶら。
    マッシュルームを食べた店の辺りにはたくさんお店があったのであの辺り行けばなんとかなるよね。
    食べたいのはいろんな種類のシーフードが入っているフリットなんだけどどのお店も1種類なら安いけど種類がいくつか入っているのはちょっと高い。
    ウロウロしていた時に見つけたのがこちらTragaTapas。
    入口のメニューを見るとミックスでも7.5ユーロ。
    写真入りで分かりやすいメニュー。

  • 飲み物はパイナップルジュースを注文。<br />スペインでは大抵あるのは世界共通のオレンジジュースの他はこのパイナップルジュース。<br />日本でパイナップルジュースってあんまり見かけないよね。<br />逆に日本でよく見るりんごジュースはほぼ見かけない。<br />ジュースにも出るお国柄。<br /><br />

    飲み物はパイナップルジュースを注文。
    スペインでは大抵あるのは世界共通のオレンジジュースの他はこのパイナップルジュース。
    日本でパイナップルジュースってあんまり見かけないよね。
    逆に日本でよく見るりんごジュースはほぼ見かけない。
    ジュースにも出るお国柄。

  • 注文するとすぐに出て来たので作り置き?と思ったけど熱々で揚げたて。<br />2度揚げしてるのかな?<br />衣がサクサクで美味しい。<br />が、失敗したのはホタルイカが入ってなかった(T-T)<br />食べたかったのに…。<br />ちゃんと見ればよかった。<br />見ての通り結構な量なのでお腹いっぱいになった。

    注文するとすぐに出て来たので作り置き?と思ったけど熱々で揚げたて。
    2度揚げしてるのかな?
    衣がサクサクで美味しい。
    が、失敗したのはホタルイカが入ってなかった(T-T)
    食べたかったのに…。
    ちゃんと見ればよかった。
    見ての通り結構な量なのでお腹いっぱいになった。

  • そしてぷらぷら歩いてサンミゲル市場へ。<br />写真上の左側に写っているタコのタパスが美味しそうだったのでいただく。<br />が、買う時になかなかお店の人こっちに来てくれなくって無視されてるのかと思った。<br />タパスは美味しかったけどね。

    そしてぷらぷら歩いてサンミゲル市場へ。
    写真上の左側に写っているタコのタパスが美味しそうだったのでいただく。
    が、買う時になかなかお店の人こっちに来てくれなくって無視されてるのかと思った。
    タパスは美味しかったけどね。

  • サンミゲル市場は市場とは思えない程オシャレ。<br />観光客に人気なのも分かる。<br />値段設定ちょっと高めな気はするけどね。

    サンミゲル市場は市場とは思えない程オシャレ。
    観光客に人気なのも分かる。
    値段設定ちょっと高めな気はするけどね。

  • 市場というよりはオシャレなフードコート。<br />

    市場というよりはオシャレなフードコート。

  • さてそろそろお宿に戻ろうかと歩いていると何やらリッキー・マーティンのLivin&#39; La Vida Locaが聞こえてくる。<br />郷ひろみもカバーした「アチチ アチ…」ってやつ。

    さてそろそろお宿に戻ろうかと歩いていると何やらリッキー・マーティンのLivin' La Vida Locaが聞こえてくる。
    郷ひろみもカバーした「アチチ アチ…」ってやつ。

  • なんだろう?と思ったらこのおじいさんが自転車に乗せたラジカセから聞こえて来てた。<br />この三輪車すごい。<br />電飾だらけ。<br />そしておじいさん自身も電飾。

    なんだろう?と思ったらこのおじいさんが自転車に乗せたラジカセから聞こえて来てた。
    この三輪車すごい。
    電飾だらけ。
    そしておじいさん自身も電飾。

  • この状態で時々止まって多少の踊り(?)も入れながら進むおじいさん。<br />沿道の人から声もかかり大人気!<br />なんだかよくわからないけど面白いぞ。<br />最後の最後に楽しいもの見たマドリード旅行!

    この状態で時々止まって多少の踊り(?)も入れながら進むおじいさん。
    沿道の人から声もかかり大人気!
    なんだかよくわからないけど面白いぞ。
    最後の最後に楽しいもの見たマドリード旅行!

  • しかしスペインはチーズが安い。<br />粉チーズなんて日本の半額位なのに入っている量は多い!<br />いくつか買ったけど1番気に入ったのはこのチーズ盛り合わせパック。<br />3.25ユーロ。<br />ブルーチーズ、カマンベールチーズなど5種類のチーズが少しずつ入っている。<br />どのチーズも美味しくてあっという間になくなった。<br />もっと買っておけばよかった(T-T)

    しかしスペインはチーズが安い。
    粉チーズなんて日本の半額位なのに入っている量は多い!
    いくつか買ったけど1番気に入ったのはこのチーズ盛り合わせパック。
    3.25ユーロ。
    ブルーチーズ、カマンベールチーズなど5種類のチーズが少しずつ入っている。
    どのチーズも美味しくてあっという間になくなった。
    もっと買っておけばよかった(T-T)

  • そしてホスタルに戻る。<br />これで観光は終わり。<br />明日は朝一番に帰るだけ。<br />ホスタルに戻ってからは明日空港に行く方法を確認。<br />お風呂のお湯は相変わらずなかなかたまらない。<br />荷物のパッキングをしてたら入るには余裕だけど、ものすごく重くなってた。<br />明日これを頑張って運ばなきゃね。<br /><br />最後の帰国編の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11434550<br />

    そしてホスタルに戻る。
    これで観光は終わり。
    明日は朝一番に帰るだけ。
    ホスタルに戻ってからは明日空港に行く方法を確認。
    お風呂のお湯は相変わらずなかなかたまらない。
    荷物のパッキングをしてたら入るには余裕だけど、ものすごく重くなってた。
    明日これを頑張って運ばなきゃね。

    最後の帰国編の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11434550

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP