マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン、ヒースロー空港到着後はラウンジでまったりしてからマドリードへ。<br />ロンドンからマドリードはてっきりなんちゃってビジネスだと思っていたらちゃんとビジネス仕様の席でちょっと嬉しかった。<br />空港からホテルまでは夜遅くに到着したのもあってタクシーで移動。<br />チェックインした時のフロントの人が英語が喋れなくてどうしよう…と思ったけどなんとかチェックイン。<br />ここ連泊なのに英語通じないと辛いな…と思ったけど翌日からは違う人がいて英語OKで一安心。<br />翌朝はちょっとマドリードの街をお散歩。<br />詳しく旅行記をどうぞ。<br /><br />12/25 伊丹→羽田→ロンドン→マドリード<br />12/26 マドリード→アビラ→セゴビア→マドリード<br />12/27 マドリード→トレド→マドリード<br />12/28 マドリード<br />12/29 マドリード<br />12/30 マドリード<br />12/31 マドリード→ヘルシンキ→<br />1/1  成田→伊丹<br />

無料航空券で年末マドリード旅行 その2 JALビジネスクラスでの出発編②ロンドンからマドリードへ

2016/12/25 - 2016/12/26

Rin

Rinさん

翌朝はちょっとマドリードの街をお散歩。
詳しく旅行記をどうぞ。

12/25 伊丹→羽田→ロンドン→マドリード
12/31 マドリード→ヘルシンキ→
1/1  成田→伊丹

飛行機

ロンドン、ヒースロー空港到着。
    ヒースロー久々だなぁ…。
    ヒースローは広すぎてロストバゲージ率が高い!と言われているので出来るなら避けてたし、関空からヒースローは直行便が飛んでないので来る機会が単純になかったってのもあるけど。

この旅行記は↓
    の続きです。

さて、巨大空港ヒースロー。
    到着したのはターミナル3だけどマドリード行きの便はターミナル5から出るのでまずはターミナル5に移動。
    迷わないように案内板がちゃんとある。

案内板で念のため確認。
    間違いなくマドリード行きはターミナル5でいいみたいなので表示に従う。
    移動はこのバスに乗るみたい。

バスに乗ってターミナル5へ移動。
    バスの中ではWi-Fiが繋がったのでちょっとだけLINEをする。
    ターミナル3とはまた違った雰囲気。

ターミナル5のメインはこんな感じ。
    ちなみにイギリスはシェンゲン協定未加盟なので入国審査は無し。

ラウンジはこっちね。
    ラウンジに行く前にまずはターミナル内を一周してみよう。

が、その前に案内板でマドリード行きのゲートを確認…ってまだ出て無いや。
    18:30発でゲートが出るのが17:15って遅くない?
    でもまぁこのターミナルからの出発で間違いないみたいなのでよしとしよう。

イギリスと言えばハロッズ。
    空港内にもハロッズがあった。
    おなじみのクマさんがお出迎え。

さすがのセンスの店内。

パディントンベアのぬいぐるみやウォーカーズの

クリスマスツリーも綺麗。
    今日はクリスマスだもんね。

日本食レストランもあった。
    店名が「わがまま」って(笑)
    メニューを見ると韓国料理とかもあったので日本食と言うよりはアジア系のレストランかな。

喫煙所。

ここにもクリスマスツリー。

高級ブランドも。

エルメスのショーウィンドウ。
    これはセンスがいいのか!?
    オシャレなんだか何なんだかわからない(^◇^;)

さて一周したしそろそろラウンジに行こうかな。
    ラウンジはBAのラウンジが使える。
    エスカレーターを上がって…

ちょっと行ったところにラウンジはあった。
    ここにもクリスマスツリー。

BAのラウンジ広い!
    さすが巨大空港!
    Wi-Fiサクサク繋がっていい感じ。

なので軽くポテチをつまむだけにしとく。
    固めのポテチとクランベリージュース。
    マドリードの空港からホテルの行き方調べたりスケジュールの更新してたらあっという間に搭乗時間。
    案内板を見るとさっき出てなかった搭乗口の番号が出ててその横にFainal Callの文字。
    慌ててラウンジを出る。

飲み物は結構充実してる。

アルコールももちろんあるよ。

食べ物は簡単なものが多いかな。

なんか食べたい!って思えるものがない。
    まぁお腹があんまり空いてないのもあると思うけど。

といってもまだ時間あるし大丈夫だろうと高を括ってたら搭乗口までシャトルで行かなきゃダメみたい。
    ヤバイ…これ結構遠いぞ(-_-;)

到着したのは出発時間の5分前。
    なので当然搭乗口には誰もいない。
    かなり焦って飛び込んだのでいつもは撮っている搭乗口の写真もない(^_^;
    でもブリッジを渡る前に辛うじて写真を撮る。

で、機内に入ってびっくり(@_@)
    欧州内の移動だからてっきり3-3配列の真ん中の座席だけブロックしたなんちゃってエコノミーだと思ったらちゃんとした1-2-1配列の座席。
    短い搭乗時間だけどそりゃこっちの方が嬉しい!

ってもうすぐ出発時間だけどほとんど人いない。

ちなみに今回のチケットはブリティッシュエアウェイズだけど運行はイベリア航空。
    日本からは一時撤退したけど今年10月に再就航した航空会社。

座席はフルフラットにもなるタイプ。
    でも2時間半の飛行で横になって寝るかと言われたら…寝ないな(笑)
    テーブルは壁にくっついてるタイプ。
    肘掛に入っているのより出し入れが楽!
    これいいわ。

肘掛は物入れになっていて便利。
    映画は日本は日本語なし。
    今年の10月に日本に再就航したばかりだからしょうがないか。

ダッシュでで乗り込んだけど出発時間になっても動く気配なし。
    出発時間から30分程たったところでやっと動き出して19:15離陸。

しばらくすると機内食。
    チキンかパスタの選択だったのでチキンに。
    チキンは胸肉でパサパサしていてイマイチ。
    チーズは美味しかったけどまぁエコノミーレベルかなぁ。

最後に紅茶で〆。
    お腹いっぱい。

スペインのお菓子マサパンももらったけど…甘い。
    これをお土産にするかどうかはビミョーだなぁ。

ウトウトしてたらマドリードが見えてきた。

マドリードバラハス国際空港到着は20分遅れの22:15。
    定刻の20分遅れ。
    出発がかなり遅れたことを考えるとよく頑張ったと思う。

入国審査は大行列でどうしようかと思ったけどEU居住者のみの窓口も開放してくれたのでその後はさくさく進んだ。

マドリードバラハス国際空港は広くってターンテーブルまで結構歩いた。

ターンテーブルで荷物を待つ。
    しばらくすると動き出して見覚えのある緑のスーツケースが出てきた!
    よかった!
    ん?でもなんかついてる?

と思ってよく見るとJALの職員さんからのクリスマスカード!
    手書きのメッセージ付き!
    これは嬉しい!
    こういうことされると次もJALに乗ろうとか思っちゃうよね。
    商売上手だわぁ。
    関空にヨーロッパ便復活してくれたらいくらでも乗るから早く復活して~!

ほっこりした気持ちのままホテルに向かう…んだけどその前に1つすることがあった!

って事でrenfeの自動券売機へ。
    トレド行きのチケットがインターネットではカード決済が出来ずに手に入れられなかったのでここで購入しとかなきゃね。
    希望時間のチケットが残ってるか心配だったけどちゃんとあって無事購入。

安心したところでタクシー乗り場へ。
    空港からホテルまでは普段は公共交通機関派なんだけどさすがにこの時間にバスと電車を乗り継いで行くのはしんどい。
    マドリード空港から市内までは定額の30ユーロというのもボラれる心配がないので安心。

空港から旧市街のホテルまでは20分程で到着。
    英語のできないドライバーさんだったけどホテルに行くだけなので特に不便もない。
    ホテルのすぐ前で止めてくれた。

マドリードで6泊するのはマヨール広場のすぐ近くのHostal La Perla Asturiana。
    入口に鍵がかかっていたので横のインターホンを押してみると鍵が開いた。
    で、いきなりこの階段。
    エレベーターはないらしい。
    荷物を抱えてえっちらおっちら上がる。
    フロントでチェックインしようとすると…フロントのおじいちゃん英語通じない。
    マジか!
    ここホテル(正確にはホステル)なのに。
    6泊するのに大丈夫か?
    と思ったけど翌日からは英語のできるお兄ちゃんになっていたのでおそらくクリスマスのこの日は臨時の人だったんだろうなぁ。

部屋は216。
    またもや荷物を抱えてえっちらおっちら階段を上がる。
    次からはエレベーターの有無をチェックしてからホテルを決めよう。
    ツインのシングルユースでバスタブ付き。
    ただしバスタブに栓がなくって洗面所の栓を代用。
    これで1泊平均70ユーロくらい。
    天井は高いけどこれで70ユーロは高いな。
    というかマドリードホテル高かったんだよね。
    予算内でこの辺りで泊まれる所はすごく少なくてバスタブが決め手でここにした。
    でもエレベーター内のは大誤算。
    ホステルって何かよく分からずに予約したけどホテルとは全然違うんだってことがよくわかった。
    この日はなかなか貯まらないお湯をなんとか貯めてお風呂に入って就寝。

さて翌日。
    朝までぐっすり!…とはいかず夜中何度か目が覚めてしまった。
    7:15に起きて8時前にホテル出発。
    外は真っ暗で完全に夜。
    まずは朝ごはんを食べにLos Artesanos 1902へ。
    スペイン名物チュロスのお店。

4本入りのチュロスとホットチョコレートで4ユーロ。
    チュロスは揚げたて。
    チュロス自体は甘くないんだけどホットチョコレートはめちゃくちゃ甘い。
    なのでチュロスにホットチョコレートをつけながら食べるのが本場スペインの食べ方。
    日本のチュロスはチュロス自体が甘くっていろんな味がついてるからちょっと違うよね。
    美味しくってペロリと食べちゃった。

朝ごはんを食べ終わって外に出ると少し明るくなっていた。
    でも通りに人はほとんどいない。
    マドリードの中心街で8時はとっくに過ぎてるんだけどね。

今日は12月26日で平日のはずなんだけどほとんど人が歩いていない。
    みんな出勤とかしないのかな?

ホステルの近くのマヨール広場に来てみた。
    クリスマスマーケットをしているみたいで広場には小屋がいっぱい建っていた。
    これは夜も来てみなきゃね。

広場の中央には騎馬像。
    空も大分明るくなってきた。
    誰もいない広場はとても静か。
    この日の夜この広場に来た時は人がいっぱいで全然雰囲気が違った。

広場には市庁舎も建っている。
    建物にはplaza mayorの文字が。

マヨール広場のすぐ横のサン・ミゲル市場もまだ閉まっている。

この日はアビラとセゴビアを敢行する1日ツアーに参加するのでそろそろ集合場所に行かなくちゃね。

途中通りの名前を示すタイルが素敵だったので思わずパチリ。

古そうな教会。
    でもまだ開いていないみたい。