沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目です。<br />少し雲は出ていますが、本日も雨の心配はしなくても良さそうです。<br /><br />昨日、古宇利島の魅力に癒され、長居したために予定していたOKINAWAフルーツランドと名護市役所の見学ができなかったので、再度北上いたします。<br /><br />途中、万座毛とお菓子御殿にも立ち寄り、今回リストアップしていた観光地は全てクリアです。<br />昼食を「許田道の駅」で頂いた後、オリオンビール工場見学か海中道路観光か悩みましたが、ビールは飲めないので見るだけのビール工場は諦め、沖縄らしい風景を求め、海中道路に向け高速で移動することに決め、海中道路に向かいます。<br /><br />本日も写真が多くなったので2分割、前半の部です。<br />

思い立ったら即行動 冬でも暖かい沖縄へ(3日目 パートⅠ)

2018/12/02 - 2018/12/02

旅行記グループ 沖縄

3日目です。

本日も写真が多くなったので2分割、前半の部です。

レンタカー JALグループ 徒歩

本日の朝食も、シーサイドレストラン谷茶ベイで、海を眺めながら屋外テラスでゆっくりと頂いたので、出発は9時過ぎとなりました。

無事チェックアウトし、最初の目的地は、有名な景勝地 万座毛に向かいます。

20数年前に訪れた際の団体写真があります。
    1月の初めだったのですが、風が強く寒かった記憶しかありませんが、今日は風が心地よく感じられます。

駐車場から、切り立ったサンゴ礁の芝生台地沿いに歩くと観光案内に必ず紹介されているこの景色が目に入ってきます。

尚敬王が1726年に万座毛を訪れ「万人を座らせるに足る」と褒め讃えたことから万座毛と名づけられたと伝えられています。

エメラルドブルーの海に、切り立った崖のコントラスト。

180°見渡せる海の絶景です。

近くに、紅イモタルトで有名な会社の、お菓子御殿恩納店があります。

こちらは歴史遺産 首里城をモチーフにした入口です。
    コンセプトは『沖縄を体感できるお土産施設』とのことです。

紅イモタルトの製造工程を見る事が出来ます。
    予約制ですが、手作り体験もできるらしいです。

これだけ並んでいると圧巻です。
    出来立てを頂けるようですが、私達はお腹も一杯なのでお土産探しです。
    娘家族にお土産を購入。。。愛犬用のタルトです。

次に向かったのは、昨日素通りしたOKINAWAフルーツらんど。

珍しい熱帯・亜熱帯果樹が見られるという、テーマパークですね。
    近所のパイナップルランドは訪れたことがあるので、今回はこちらにしました。

バナナ発見。
    テーマパークらしく、クイズやスタンプラリーを楽しみながら、誘拐されたお殿様を助け出すという内容です。
    子供だましって最初は思ってましたが、私達も結構楽しめました。

色々なコーナーに分かれていて、世界中のフルーツに関する知識も増えました。
    名前の謂れや大きさ等、世界には本当に色々なフルーツがあるのですね。

実際、どのように結実しているのか、目にする機会は少ないですから、勉強になりました。
    スーパーで売られている姿ならまだしも、カットされていると、どのように生っているのか本当に解らないものです。

パイナップルの畑もありました。
    地中に植え付けた葉から、何時か赤い蕾がでて、青い花が咲いて、身が実るのだそうです。

バードゾーンには、インコに餌やりもできるコーナーがあります。

沖縄県と共同で、怪我をした鳥を保護して、治療をして大空に返すという役割も担っているようです。

男子トイレではサプライズが起こります。。。

ゆっくり所用もできませんね。

JALクーポンで、フルーツ・カフェでドリンクを楽しめます。

園内を結構歩いたので、少し休みながら途中のクイズについて検証してみました。
    思い浮かべた数字をピタリ当てるというゲームです。
    思い浮かべた数字:X
    1.Xに4を加える。
    2.その数字を2倍する。
    3.次に6を引く。
    4.2で割る。
    5.その数字からXを引くと・・・・

必ず「1」になるということです。
    1=((((X+4)×2)-6)÷2)-X
    算数の世界ですね。

飲むフルーツエステ「美汁果汁」と言うものです。

トロピカルフェッシュな季節のフルーツジュースに、タピオカとコラーゲンの入った、見かけはゲゲゲと思う色合いですが、フルーツの酸味とタピオカの触感が思いの外マッチして、結構美味しかったです。

元気になりそう。

次に向かったのは、名護市役所。

建築雑誌にも紹介された、特徴的な建物です。

1978年 名護市庁舎の建設にあたって、デザインコンペが行われ、308組のデザイン案の中からTeam Zoo(象設計集団+アトリエ・モビル)が採用されました。

丁度日曜日で閉庁しており、建物内部には入れませんでしたが、建物から大きく張り出したロングスロープや階段が開放されていて、あちこちに探検心をくすぐる仕掛けがあります。
    中をぐるぐると回ってみたくなる構造です。

市民の憩いの場となる願いが込められた「アサギテラス」。

アサギとは、神様が降りてくる場として沖縄の集落に作られるもので、壁はなく柱で支えらえた屋根が架けられた空間のようです。

軒が深く、風を取り入れ、強い日差しから守る沖縄の建築様式の原点ともいえる場所で、人々が集まる広場となるように、という願いからアサギテラスが採り入れられたとのことです。

コンペは、敷地の立地・気象条件を生かす事や、地場材料・地元の施工技術を使いこなすこと、施設を利用する人への配慮を行うこと等々の要求項目のもと、「市民のための市庁舎」が目指され建築されました。

建設の求める側と作る側が、沖縄の風土を理解し、土地に生きる人を想う気持ちが具現化された建物だと思います。

沖縄の建物ではコンクリートブロックが良く使われています。
    名護市庁舎にも多く利用されています。

特に穴あきブロックは、最近あまり利用されていない材料ですが、沖縄では新築の家にも利用されているのを見かけます。

名護市庁舎では、色付けされたコンクリートブロックや、穴あきブロックの2色使いで外観を構成しています。
    そして、周りには植物が生い茂っており、自然に覆われた古代遺跡を思わせるような雰囲気です。

南側壁面には、個性的な顔を持つ56頭のッシーサーがいます。
    それぞれ別の、56人のシーサー職人によって作られた姿はどれもかなり個性的です。

一直線に降りる階段。

こちらも探検途中で、迷い込みたくなる空間です。

名護市役所は、完成後40年が経過し、海風の影響もあり結構劣化が進んでいるように見えました。
    壁面の爆裂も見受けられ、耐震診断では東棟がIs=0.3と、かなり低い状態で、今後は耐震補強や建て替え論議等が出てくると思います。

ただ、今の名護市役所の持つ、穏やかさや時間を緩やかに感じさせる、風土に合った建築美を守り続けて欲しいと思います。

時間も昼を過ぎて、次の目的地に向かいます。

直ぐ近くにオリオンビール工場があり、工場見学をと思っていたのですが、海中道路も見たかったので、食事をしながら熟考です。

ランチは軽く、道の駅許田で頂く事としました。
    レストランのステーキと言うのも魅力を感じましたが、アグー豚のとんかつにも目移りし、結局、夜のディナーに期待して、アグー豚のとんかつと惣菜店でモズクの天ぷらとグルクンのから揚げを購入しました。

グルクン(和名:たかさご)は、フエダイ科、夏が旬の魚で、漁獲高が多く大衆魚として愛され、沖縄県の県魚に指定されている沖縄では大人気の魚のようです。

海中では綺麗な青色なのに、陸にあがると赤色に変わって黄色い線が一本入る不思議な魚で、コマセカゴを使って「だまして」釣るという独特な釣り方です。
    味落ちが早いので、刺身はよほど新鮮でないと無理との事で、煮付け、から揚げが主流というのも納得です。

奥様、とんかつとご飯をつつきながら、グrクンにかぶりつきます。
    モズクの天ぷらは美味しかったようです。

こちらのお店で一番の行列を発見、何かと見てみると「宝くじ」売り場でした。
    沖縄では当たると言われている売り場のようです。

熟考の結局、許田ICから海中道路に向け出発です。

途中、伊芸SAで休憩。
    沖縄自動車道唯一のSAで、日本最南端及び最西端のSAです。

海中道路には沖縄北ICで降りて向かいます。

パートⅠこれまで。