美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フクギ並木から30分ほどで次の目的地、古宇利島に到着です。<br /><br />途中、いくつものカフェと言う看板を見かけるのですが、建物が解らず昼食の場所を探しながらの移動となりました。<br /><br />古宇利島の海の美しさ、古宇利大橋の綺麗さは、身震いするほどの驚愕でした。<br /><br />島のカフェで美味しい料理を頂き、古宇利オーシャンタワーからの景色を満喫し、沖縄のアダムとイブ伝説が言い伝えられる、そんな“恋の島”のハートロックで夕やみ迫る海を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそうでした。<br /><br />ランチが遅かったこともあり、本日の夕食は名護イオンで購入の沖縄ソバのカップメン。<br />これも中々の味わいでした。

思い立ったら即行動 冬でも暖かい沖縄へ(2日目 パートⅡ)

58いいね!

2018/12/01 - 2018/12/01

125位(同エリア2022件中)

旅行記グループ 沖縄

0

21

フクギ並木から30分ほどで次の目的地、古宇利島に到着です。

途中、いくつものカフェと言う看板を見かけるのですが、建物が解らず昼食の場所を探しながらの移動となりました。

古宇利島の海の美しさ、古宇利大橋の綺麗さは、身震いするほどの驚愕でした。

島のカフェで美味しい料理を頂き、古宇利オーシャンタワーからの景色を満喫し、沖縄のアダムとイブ伝説が言い伝えられる、そんな“恋の島”のハートロックで夕やみ迫る海を見ていると、時間が経つのを忘れてしまいそうでした。

ランチが遅かったこともあり、本日の夕食は名護イオンで購入の沖縄ソバのカップメン。
これも中々の味わいでした。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩

PR

  • 古宇利島は最近、特に人気のようです。<br /><br />まず、この橋。<br />古宇利大橋ですね。コバルトブルーの海の上を綺麗な直線で結んでいます。<br />こちらは橋のたもとにある駐車場からの景色ですが、少し上ると展望台があり、より綺麗に橋を望むことが出来ます。

    古宇利島は最近、特に人気のようです。

    まず、この橋。
    古宇利大橋ですね。コバルトブルーの海の上を綺麗な直線で結んでいます。
    こちらは橋のたもとにある駐車場からの景色ですが、少し上ると展望台があり、より綺麗に橋を望むことが出来ます。

  • こちらが展望台からの景色ですが、より広がりを感じますね。<br /><br />道路の正式名称は、沖縄県道247号古宇利屋我地線(おきなわけんどう247ごう こうりやがじせん)と言うようですが、古宇利島と名護市屋我地島の済井出(すむいで)とを結ぶ一般県道で、路線のシンボルがの古宇利大橋のようです。

    イチオシ

    こちらが展望台からの景色ですが、より広がりを感じますね。

    道路の正式名称は、沖縄県道247号古宇利屋我地線(おきなわけんどう247ごう こうりやがじせん)と言うようですが、古宇利島と名護市屋我地島の済井出(すむいで)とを結ぶ一般県道で、路線のシンボルがの古宇利大橋のようです。

  • 長さ1,960mの離島を結ぶ無料の橋としては日本で2番目の長さです。<br />ちなみに日本一の橋は、宮古島の伊良部大橋で、全長3,540mだそうです。<br /><br />平成17年2月8日に開通、人気の観光スポットとなっていますが、理由としては、古宇利島周辺の海の綺麗さでしょうか。<br />ほぼ直線に伸びる古宇利大橋から見る海は、おもわず声が出てしまうほどの美しさで、海の上を走っているような気分です。<br />

    長さ1,960mの離島を結ぶ無料の橋としては日本で2番目の長さです。
    ちなみに日本一の橋は、宮古島の伊良部大橋で、全長3,540mだそうです。

    平成17年2月8日に開通、人気の観光スポットとなっていますが、理由としては、古宇利島周辺の海の綺麗さでしょうか。
    ほぼ直線に伸びる古宇利大橋から見る海は、おもわず声が出てしまうほどの美しさで、海の上を走っているような気分です。

  • 島に渡って先ずは遅めのランチの場所を探します。<br /><br />オーシャンタワーへの道沿いで、予備知識なしで立ち寄ったお店ですが、凄く美味しく、景色も雰囲気も良く、ついつい長居してしまいました。

    島に渡って先ずは遅めのランチの場所を探します。

    オーシャンタワーへの道沿いで、予備知識なしで立ち寄ったお店ですが、凄く美味しく、景色も雰囲気も良く、ついつい長居してしまいました。

  • 帰ってから調べてみると、1日2組限定のホテル「ワンスィートホテル&リゾート古宇利島」のレストランで、lota(エル・ロタ)さん。<br /><br />銀座等で活躍してきた赤坂 望シェフによる、地元の食材中心の華やかな料理が味わえるお店との事ですが、古宇利大橋を眺めながらのランチは時間を忘れて楽しめました。

    帰ってから調べてみると、1日2組限定のホテル「ワンスィートホテル&リゾート古宇利島」のレストランで、lota(エル・ロタ)さん。

    銀座等で活躍してきた赤坂 望シェフによる、地元の食材中心の華やかな料理が味わえるお店との事ですが、古宇利大橋を眺めながらのランチは時間を忘れて楽しめました。

  • メニューです。

    メニューです。

  • 奥様は、本日のパスタ。<br /><br />ホウレン草と何かでしたが、私達が今まで食べたパスタの中で、群を抜いて一番の美味しさでした。

    奥様は、本日のパスタ。

    ホウレン草と何かでしたが、私達が今まで食べたパスタの中で、群を抜いて一番の美味しさでした。

  • 私は、チリコンカンライスプレート。<br /><br />パスタの衝撃に少し影が薄れましたが、こちらも美味しかったです。

    私は、チリコンカンライスプレート。

    パスタの衝撃に少し影が薄れましたが、こちらも美味しかったです。

  • 当初は、次の予定があるので、簡単に食べてと思っていたのですが、料理の美味しさに、これはスィーツも美味しいに違いないと、奥様サーチが発動したようです。<br /><br />フレンチトーストは売り切れとの事で、ティラミスを注文です。<br />奥様の勘は当たっていました。<br />珈琲と共にゆっくり味わって、気付けば長い間過ごしてしまい、陽は傾き始めてきました。

    当初は、次の予定があるので、簡単に食べてと思っていたのですが、料理の美味しさに、これはスィーツも美味しいに違いないと、奥様サーチが発動したようです。

    フレンチトーストは売り切れとの事で、ティラミスを注文です。
    奥様の勘は当たっていました。
    珈琲と共にゆっくり味わって、気付けば長い間過ごしてしまい、陽は傾き始めてきました。

  • テラス席からの景色。<br />古宇利島は半径約1Km、周囲が約8Kmの小さな島です。<br /><br />古宇利大橋は、仲間由紀恵主演の日本TV系ごくせん(第2シリーズ)の最終回、最後の場面のロケ地だったそうです。<br />

    テラス席からの景色。
    古宇利島は半径約1Km、周囲が約8Kmの小さな島です。

    古宇利大橋は、仲間由紀恵主演の日本TV系ごくせん(第2シリーズ)の最終回、最後の場面のロケ地だったそうです。

  • 事前にJALクーポンで、古宇利オーシャンタワーの入場券+塩チンスコウ8個入りのお土産付を購入していました。<br /><br />古宇利オーシャンタワーは、2013年11月オープンの海抜82mからの絶景を楽しむことができるスポットです。<br /><br />沖縄人の祖先・琉球民族が誕生した場所といわれている古宇利島には、沖縄版「アダムとイヴ」ともいえる伝説があるため、地元では古くから「恋の島」とも呼ばれている。

    事前にJALクーポンで、古宇利オーシャンタワーの入場券+塩チンスコウ8個入りのお土産付を購入していました。

    古宇利オーシャンタワーは、2013年11月オープンの海抜82mからの絶景を楽しむことができるスポットです。

    沖縄人の祖先・琉球民族が誕生した場所といわれている古宇利島には、沖縄版「アダムとイヴ」ともいえる伝説があるため、地元では古くから「恋の島」とも呼ばれている。

  • 麓からは、自動運転のカートに乗って登って行きます。<br /><br />途中、古宇利大橋や綺麗な海を眺めながら10分ほどで到着です。<br />帰りは、直線で5分ほどで駐車場に戻る事が出来ます。

    麓からは、自動運転のカートに乗って登って行きます。

    途中、古宇利大橋や綺麗な海を眺めながら10分ほどで到着です。
    帰りは、直線で5分ほどで駐車場に戻る事が出来ます。

  • 古宇利オーシャンタワーの1階は、古宇利島の歴史等を展示している古宇利島資料館。<br />2階、3階は屋内展望フロアがあり、屋上にはオーシャンデッキがあります。<br />1階の貝のコレクションも見栄えがありました。<br /><br />屋内展望フロアは、ガラスがあるので怖さは感じることなく、絵のように景色を感じる事が出来ます。

    古宇利オーシャンタワーの1階は、古宇利島の歴史等を展示している古宇利島資料館。
    2階、3階は屋内展望フロアがあり、屋上にはオーシャンデッキがあります。
    1階の貝のコレクションも見栄えがありました。

    屋内展望フロアは、ガラスがあるので怖さは感じることなく、絵のように景色を感じる事が出来ます。

  • 屋上は風もありますし、高さも高くなり、そこそこの恐怖を感じますが、景色の広がりは絶景と言ってよい位美しく、360°のパノラマを楽しむことが出来ます。

    屋上は風もありますし、高さも高くなり、そこそこの恐怖を感じますが、景色の広がりは絶景と言ってよい位美しく、360°のパノラマを楽しむことが出来ます。

  • 島を1周しても10分ほどという事で、タワーの反対側、古宇利島の北側にティーヌ浜と言う所にある、人気のハート型、ハートロックに向かいます。<br /><br />駐車場は解り難いです。<br />また、料金体系も色々ありますが、古宇利タワーから島を左回りに廻って、見えてくる駐車場が100円だそうです。<br />私達は右回りで、最初に見えた案内に沿った駐車場に入りましたが、ハートロックへの距離も遠く、料金も300円と割高でした。<br /><br />綺麗な案内看板は出ていましたが、結構急な砂、岩道を降りていく事になります。

    島を1周しても10分ほどという事で、タワーの反対側、古宇利島の北側にティーヌ浜と言う所にある、人気のハート型、ハートロックに向かいます。

    駐車場は解り難いです。
    また、料金体系も色々ありますが、古宇利タワーから島を左回りに廻って、見えてくる駐車場が100円だそうです。
    私達は右回りで、最初に見えた案内に沿った駐車場に入りましたが、ハートロックへの距離も遠く、料金も300円と割高でした。

    綺麗な案内看板は出ていましたが、結構急な砂、岩道を降りていく事になります。

  • 2014年に「嵐」が出演した、JALのCMで一躍有名になったのが、「ハートロック」。<br /><br />「あの岩ハートに見えない?」のセリフが有名ですね。<br /><br />クジラの尾のような形より、女性が作ってたハート型の方が綺麗かな。

    イチオシ

    2014年に「嵐」が出演した、JALのCMで一躍有名になったのが、「ハートロック」。

    「あの岩ハートに見えない?」のセリフが有名ですね。

    クジラの尾のような形より、女性が作ってたハート型の方が綺麗かな。

  • CMでは左側の岩と右側の岩が重なって「ハートに見える?」って事のようですが、私には岩の間の隙間からチョコッと下の岩が顔を出して、逆さハートに見えるのですが…。<br /><br />浜辺にハート型のサンゴが置いてありました。

    CMでは左側の岩と右側の岩が重なって「ハートに見える?」って事のようですが、私には岩の間の隙間からチョコッと下の岩が顔を出して、逆さハートに見えるのですが…。

    浜辺にハート型のサンゴが置いてありました。

  • そんな気がしませんか?。

    イチオシ

    そんな気がしませんか?。

  • 陽は傾いてきました。<br /><br />駐車場に向かいますが、本日の訪問予定地はカフェでのゆったりタイムに変わりましたので、また明日という事にしましょう。

    陽は傾いてきました。

    駐車場に向かいますが、本日の訪問予定地はカフェでのゆったりタイムに変わりましたので、また明日という事にしましょう。

  • ホテルに戻る途中、名護のイオンに立ち寄り、近所のイオンとの違いを見て来ました。<br /><br />大筋一緒ですね。<br /><br />ランチをしっかり頂いたので、あまりお腹も減ってこないし、ということで、食品売り場でちょこちょこっと買い物して、夕食にすることにしました。<br /><br />お寿司と惣菜+汁代わりに、私は沖縄限定のカップ沖縄そば。<br />奥様、ここに来て全国ネットの、まさかのチキンラーメンです。

    ホテルに戻る途中、名護のイオンに立ち寄り、近所のイオンとの違いを見て来ました。

    大筋一緒ですね。

    ランチをしっかり頂いたので、あまりお腹も減ってこないし、ということで、食品売り場でちょこちょこっと買い物して、夕食にすることにしました。

    お寿司と惣菜+汁代わりに、私は沖縄限定のカップ沖縄そば。
    奥様、ここに来て全国ネットの、まさかのチキンラーメンです。

  • 沖縄と言えばオリオンビール。<br /><br />こちらも美味しかったです。<br /><br />PS:帰ってきて、茨木のイオンリカーで同じパッケージのオリオンビール発見。<br />ただ、こちらのにはASAHIのロゴがあったのですが、沖縄で買った物には無かったです。<br />明日時間があれば、名護のオリオンビールの工場見学を急遽予定に組み込みました。<br /><br />本日、これまで。

    沖縄と言えばオリオンビール。

    こちらも美味しかったです。

    PS:帰ってきて、茨木のイオンリカーで同じパッケージのオリオンビール発見。
    ただ、こちらのにはASAHIのロゴがあったのですが、沖縄で買った物には無かったです。
    明日時間があれば、名護のオリオンビールの工場見学を急遽予定に組み込みました。

    本日、これまで。

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

美ら海・本部・今帰仁の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集