飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20世紀以来の奈良。初めて車で明日香村を回ってみる。村民各位の多大な努力で田舎の風景は保たれているが、国営公園がりっぱに整備され、道もそこそこ改良されてやはり時代の流れは感じる。石舞台を訪れた後観光案内の地図で高取城を見つけてしまい、意外と近いから行ってみるかと思い付いた。車なら11㎞、20分ほどとある。日本最強の山城ともいわれる高取城。その名に恥じない大規模かつ不便極まりない山城でした。城下町から比高390mという高さに築かれた本丸からは奈良盆地、南の吉野、さらには大阪市外から六甲、比叡山まで一望の眺望。これほど高い山に巨大な石垣で築かれた城。<br />登ってみて思うことは実際の防御の厚さ以上にこの城は敵方にとっては、遠く、高すぎ、まともに攻める気にすらならないだろうということ。これは小田原攻めの一夜城と同様に敵の戦意をくじくための見せる城だったのではないかということ。そのための白く目立ち多数の櫓と天守閣を見通しのよい山上に築いたのではないかと。天下人秀吉の信頼あつい弟、大納言秀長の巨大な権威の象徴だったのでしょう。<br />高取城のあとは壺阪寺を参拝し、明日香村のキトラ古墳、高松塚、亀石、酒船石を駆け足で巡りました。行きたいところはほぼ行けて、さすがに車の機動力は抜群でしたが、奈良までは渋滞しやすい道で、少々タイムオーバーしてしまいました。

秋の大和路、石舞台から思い付きで「日本最強の城」高取城に登ってしまう

38いいね!

2018/11/16 - 2018/11/17

115位(同エリア766件中)

0

94

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

この旅行記スケジュールを元に

20世紀以来の奈良。初めて車で明日香村を回ってみる。村民各位の多大な努力で田舎の風景は保たれているが、国営公園がりっぱに整備され、道もそこそこ改良されてやはり時代の流れは感じる。石舞台を訪れた後観光案内の地図で高取城を見つけてしまい、意外と近いから行ってみるかと思い付いた。車なら11㎞、20分ほどとある。日本最強の山城ともいわれる高取城。その名に恥じない大規模かつ不便極まりない山城でした。城下町から比高390mという高さに築かれた本丸からは奈良盆地、南の吉野、さらには大阪市外から六甲、比叡山まで一望の眺望。これほど高い山に巨大な石垣で築かれた城。
登ってみて思うことは実際の防御の厚さ以上にこの城は敵方にとっては、遠く、高すぎ、まともに攻める気にすらならないだろうということ。これは小田原攻めの一夜城と同様に敵の戦意をくじくための見せる城だったのではないかということ。そのための白く目立ち多数の櫓と天守閣を見通しのよい山上に築いたのではないかと。天下人秀吉の信頼あつい弟、大納言秀長の巨大な権威の象徴だったのでしょう。
高取城のあとは壺阪寺を参拝し、明日香村のキトラ古墳、高松塚、亀石、酒船石を駆け足で巡りました。行きたいところはほぼ行けて、さすがに車の機動力は抜群でしたが、奈良までは渋滞しやすい道で、少々タイムオーバーしてしまいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線 私鉄 徒歩

PR

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

飛鳥の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集