1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 飛鳥
  6. 飛鳥 観光
  7. 国営飛鳥歴史公園
  8. クチコミ詳細
飛鳥×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
国営飛鳥歴史公園 施設情報・クチコミに戻る

巨石の玄室、巨大すぎるがゆえに残った

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
Flocons-de-neigeさん

by Flocons-de-neigeさん(男性)

飛鳥 クチコミ:3件

はじめて訪れたのは高校2年生の修学旅行のとき。同じクラスのグループで明日香を徒歩で回りました。当時は周囲の環濠はまだ整備されておらず、いまより素朴な環境でした。現在では古墳のみならず周囲に公園が拡張されてりっぱになっていますが、素朴な明日香村の昔の雰囲気は薄まっています。
石組の巨大な玄室が露出しており、中に入って見上げる巨石はだれもが迫力に圧倒されることと思います。石組の遺跡は内外問わず、その後に建築材料として壊されて使われてしまうことで失われることも少なくありません。大和地方でも高取城の建設の際に石垣を作るために多くの石材が供出されていますし、姫路城の石垣にも古墳の建材と思われるものが利用されています。石舞台の玄室は持ち出すにはあまりにも巨大なためそのまま残されたのでしょう。
大きな石組も隙間からは日が差し込むため、わずかな日差しを頼りに石組の間にシダのような植物が生えてきており、生き物の逞しさを感じます。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
休日でも朝早くには人が少なかった
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
5.0
国内最大規模の石組の玄室

クチコミ投稿日:2018/11/27

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP