岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
馬籠宿から落合宿を中津川宿には向かい歩く。<br /><br />落合宿は、前田家寄贈と伝わる落合宿本陣跡の見事な大門や、上町の常夜灯など、山あいの街道情緒を残す宿場町。<br /><br />馬籠宿から落合宿の本陣跡を通り善昌寺「門冠の松」までは下り道が主であったが、「門冠の松」を越える辺りから、高低差の低いアップダウンの繰り返しが多くなる。

中山道ウォーク:JR南木曽駅~JR中津川駅、その⑦落合宿ぶらり

2018/11/03 - 2018/11/03

• 水戸藩士熊谷三郎の墓

• 与坂立場跡

• 橋を挟んで、落合宿と中津川宿のノボリが

馬籠宿から落合宿を中津川宿には向かい歩く。

馬籠宿より、十曲峠を越え落合川を渡り10分程歩くと県道と合流。県道を渡ると落合宿の住宅街に。

JR南木曽駅からの道のり、やっと人里に降りてきた感がする。

上町の秋葉様の「常夜灯」。
    1792年に建てられる。

落合宿の町並み。

*落合宿から中津川宿までの中山道の道なりは、この写真の舗装路の形式で整備され、他の舗装路と区別されている。迷う事なく歩けます。

落合宿本陣跡。
    無料公開されている。

落合宿本陣跡。大門。

落合宿本陣跡の屋根は、何故か、ビニールシートに覆われているところが多い。今年の台風は凄かった。その影響か?

落合宿本陣跡内部。

落合宿脇本陣跡。

本陣跡近くに(本陣跡右手奥)に落合宿助け合い大釜なるものが。

善昌寺「門冠の松」の説明板。

道路にはみ出している善昌寺の「門冠の松」。
    中山道はこの松の手前を左折する。

「門冠の松」の左折箇所の角にある中山道道標。

落合宿案内板。

落合宿から中津川宿間の中山道の道のりの舗装路。

「門冠の松」付近の坂道。
    この辺りから中山道のウォーキングコースは、高低差の低いアップダウンの繰り返しになる。

JR南木曽駅からの歩き疲れた状態だったので、かなりきつかった。

落合五郎城跡。
    遺構はない。

落合五郎城跡の落合五郎兼行の人物解説板。

落合五郎城跡の説明板。

落合五郎城跡にある神社。

道中の外れに、水戸藩士「天狗党」熊谷三郎の墓が。

墓地の外れにの崖側に水戸藩士熊谷三郎の墓がある。

与坂立場跡。
    ここに至るには坂を登る。この先、中津川宿には急な下り坂。

橋の前後、手前に落合宿・後方に中津川宿のノボリが立てられていた。