2018/10/24 - 2018/10/24
68位(同エリア346件中)
ミヤマさん
2018年10月15日から26日の12日間、株式会社西遊旅行の「歩かずに行く8,000峰五座大展望」ツアーに参加しました。
http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GCCN46/index.html
適当に写真をアップしていきます。
本旅行記は10日目の10月24日、早朝ロンボクを出発し、チョモランマベースキャンプへ。
これ以降は帰り道になります。東へ進みシガツェで宿泊しました。
この日のバスの走行距離は350㎞ほど。
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
いやはや。
夜から明け方にかけて、部屋は氷点下。違う部屋の人は濡れタオルを部屋で干していたら凍ってしまったそうです。
朝、暗いうちに目が覚めてカーテンを開けると外でチョモランマを撮影したツアー参加者が電気が撮影の邪魔だと注意された。
正直、そんな窓際で撮るお前が悪い、移動しろよとしか思わなかったけど、まぁここは私は大人です。とりあえずカーテンを閉めておきました。
ガチ勢とゆるい人との違いなのでしょうが、ガチ勢との温度差があるツアーは気をつけないとね。
モーニングノック6時15分
朝食7時00分
出発7時40分です。
血中酸素飽和濃度90
脈拍数110
添乗員さんは各部屋を訪れ、上記2つの数値を計測して回るのですが、
他の部屋で遅れているのかなかなかこない!
大便が我慢できず、便所に行き部屋に戻ってくると添乗員さんがきました。
先ほどノックしたが返事がなかったのだそうだ。そりゃ便所にいっていたからね。
そういうわけで、キバっていたから脈拍数が高い!
それでも血中酸素飽和濃度は90%と高いく高山病はまったくなし。 -
朝食は、饅頭、ゆで卵、おかゆ、味噌汁、漬物。
-
饅頭が人気が無いなぁ。
-
向こうの西洋人はピザ的な感じなものを食べています!
レストランの人ではなく、あちらさんの添乗員やガイドが用意した可能性もありますが。
そういえば、シェーカルのホテルでは西洋人テーブルにはシリアルがあったので、色々と用意できるのでしょう。 -
出発だぜ!
ここも建物は真ん中が空いた四角形に建設され、中央の空間が駐車スペースとなっていますが、車でごった返していて、我々のバスが車が邪魔で出発できない。
なんとか、みんなに車を移動させてもらって出発!
遅れちゃって7時50分すぎに出ることができました。 -
チョモランマの日の出を見に行きます。
チョモランマは夕焼けは綺麗でも朝焼けはイマイチということなので、昨夕曇っていて残念。
検問所は手続き不要。昨日済ませてOKということなのでしょう。 -
8時過ぎ。
昨日の得た情報の通り、観光客が入ることができる最奥までバスで着ました。 -
タルチョ売りの人のテント。
-
8時05分。夜が明けてきました。
-
チョモランマ
-
2日連続、世界最高峰を拝む!
昨日と違い今日は完全に雲が無いぞ! -
川の下流側。
-
ガイドのお2人。ありがとう!
-
石碑の後ろのタルチョを支える鉄パイプに、林芝に着いたときにもらった白いカタを、名前を書いてくくりつけておきました。くくりつけはガイドさんしっかりがやってくれたので安心。
-
8時14分
だんだん頂上が朝日で赤くなってきました。 -
てっぺんだけ赤く。
-
4分後には中腹も赤く。
-
ネパール側からは朝焼けが綺麗で、中国側からは夕焼けが綺麗だそうです。
とはいえ、ネパール側からは離れたところから見るとローツェがチョモランマの前にあって、あまり見えないんだとか。 -
8時21分
たぶん赤くなるのはこの時間がピーク。 -
そろそろ赤さが無くなり普通に明るくなってきました。
-
標高世界最高の場所。
-
游客止歩
ってなっているけど、そのちょっと向こう側もおまけで大丈夫。 -
記念撮影だけど、何故こんなポーズにしたんだろ?
って、本当に寒い。 -
それにしても、ベースキャンプだけど相変わらずそれっぽい登山者はどこにもいないし、テントとかもタルチョ売りの人のものだけ。
-
8時27分 もうすぐ出発。
そろそろチョモランマも見納め -
しっかり明るくなった姿も見たかったけど、まぁこれは時間の関係で仕方ないね。
-
さてバスに行きますかね。
-
バスの隣で乗せていってくれって言う西洋人が。
いやそれはちょっと無理だって断っていました。
君ら朝っぱらにどうやってここまで来たんや。車じゃなくて徒歩なのか? -
8時33分でもこんな感じ。
夕方と違って日の出ではなかなか日光が当たらないのね。 -
バスに乗ります。
観光客は少なめ。日本人は日の出のご来光って喜ぶけれども、他国では夕日を崇める習慣が多いのだとか。
では8時40分頃出発です。 -
遠ざかるチョモランマ。
-
まぁもう後は帰るだけ。来た道を戻ります。
-
川沿いを下っていきます。
-
平地に出ると集落と
-
広がる農地。
-
向こうの山の中腹には寺院、その頂上にはタルチョ。
-
ギャウラに向けて上っていきます。
-
ここのつづら折はかなり乗っているだけでもちょっとしんどい。
-
だいぶのぼってきました。
-
10時10分 ギャウラに到着。
上の展望台にはいかずに、道路沿いからの展望を楽しみます。 -
今、バスで来た道。
-
道路沿いの展望台。
写真右奥に轍が見えますが、ここを上ると、昨日も行ったさらに上の展望台にいけます。 -
ここからは8,000m峰が4座見えます。
-
マカルー
ローツェ
チョモランマ(エベレスト)
チョーオユー -
こんな感じ。
-
ローツェとチョモランマ(エベレスト)
-
チョモランマ山頂
-
ギャチュンカンとチョーオユー
-
記念撮影。
-
10分ほどの滞在で出発。
テントはタルチョ売りの人の。 -
道路がぐねぐね。
運転手さんはテクニックは良くて、軽快に進んでいきます。 -
ついに向こうに平地が見えてきました。
-
ギャウラから25分平地に到着。
集落が現れました。 -
こんなところを下ってきました。
酔い止め必須ですよ。
ちなみに毎日アネロンニスキャップを飲んでました。
今年の1月に旅行した口永良部島の帰りの船ではアネロンニスキャップが負けるくらいきつかったけど、この旅行では余裕のよっちゃん。飲み忘れた日もあったけど大丈夫でしたし、酔い止めを飲まないでも大丈夫かも。 -
ただの風景。この後例の厳しい検問へ。
-
この検問所は4回目ですが、今回もすぐに終わりました。
検問所内で会話するのも禁止って言われていましたが、
普通に雑談しても大丈夫な状況でした。
地元民なんて大声で話していたし。 -
ということで、シェーカルへ。
-
11時15分
シェーカルで昼食です。 -
中華料理って野菜が凄く多いんだなぁって印象。
ツアーを通じて野菜炒めがよく出てきました。
野菜好きなので大歓迎なのですが、まぁ油っこいのが珠に瑕。
それと、ツアー参加者であまり食べない人が多いのもなんだかね。
なぜかこういうのはほぼ食べない人や、胆のうがないから油っこいのが食べられない人も。
注文量を減らせばいいのになぁ。
まぁ食べ残しは当たり前って文化の場所なので気にしないでいいのかもしれませんが。 -
レストラン周辺
-
レストラン外からこれから向かう方面を眺める。
-
12時過ぎに出発だぜ。
山に何か書きまくっているな。 -
大地が乾いているのですが、ちょっと草が増えています。
-
植樹は相変わらず枯れちゃっていますが。
-
12時30分にチョモランマが見える最後の場所に到着。
-
この方向から来た!
チョモランマが見えるぞ! -
行きにも通ったから、まぁ同じ風景ですが。
-
薄っすら見えますね。
-
さらばだチョモランマ!
-
向こうのバスは我々のツアーのもので特に何も無いのですが。
右側に「POLICE 特警」との車が。 -
警察か!
20人くらいいるぞ!
警察といえどもチョモランマに興奮しとる。
ちなみにここのトイレは2元徴収されるのですが、徴収人はこのポリスたちがトイレを利用しても徴収せず! -
行きでは気がつきませんでしたが、ここにはこんなヤク像がありました。
キンキラキン。 -
ではチョモランマに別れを告げて帰路へ。
-
12時45分に出発。
-
わんわんお。
-
さて、次はギャツォーラに向けてのぼりが続きます。
-
帰るとなると、この変わり映えのしない荒涼とした風景も名残惜しくなりますね。
-
13時15分にギャツオーラに到着。
-
こっちからきて
-
次はこっちに進みます。
-
商店は今日も閉店中。
-
ねむねむ
-
お日様が気持ちいいね。
-
ここは流石に観光客が多い。
-
マップ
-
門とタルチョ
-
山
-
ヤクとかゾッキョか牛の集団が来たー
-
子供かな?
-
君たちも達者でなー。
-
風景。
-
川は凍る!
-
適当にいい感じの風景を撮影していますが、暇だ!バスで座っているだけで暇だ。
-
もうこの頃になると、お尻がしんどい。
座り続けて振動も結構あるし痔になるわー。 -
14時05分にガソリンスタンドで給油。
-
バイクやん。砂が付きまくっています。機械にとっては環境は苛酷だ!
-
どこにでもいる野犬。
-
来た方向
-
次に向かう方向
-
給油を終えて出発です。
-
農地がこうも広いと圧巻です。
-
道路を見るとちゃんと補修も行われているようです。
-
15時過ぎに318国道上海から5,000kmに。
って、この犬を見て下さい。 -
仰向けになってすごい格好。
-
人がいなくなってもひっくり返ってる。
-
ぐっすり寝とる。
-
今来た道。
-
これから行く方向。
-
建物内には売店やトイレ。
-
休憩施設と反対側の農地。
-
放牧。
-
丘の上にはお寺。
-
牛が堂々と車道を。
牛には所有者がいるので、轢き殺すと問題になるそうで、迂闊なことはできないんだとか。 -
首が痒いようで木に擦りつけまくってます。
-
のどかだな~。
-
20分ほどの休憩で出発。
-
暇だ~!おやすみ!
-
目が覚めると16時50分頃。
-
今日宿泊するシガツェが近づいてきました。
-
シガツェ市街地へ。
-
さすがチベット第2の街!発展していますね。
-
普通の都市。
ラサもシガツェも普通に都市って感じがします。 -
チベットってもっと辺境とか仏教ってイメージでしたが、普通に都会じゃんって感想です。
-
チベット第3の都市ギャンツよりも綺麗で発展している感じ。
-
17時15分ホテルに到着。
扎西曲塔大酒店(ZHAXIQUTA HOTEL) -
ロビー。
-
外から。
-
ホテル周辺も、本当に都会。
-
東南アジアの主要都市程度には発展しているのではなかろうか?
-
チェックイン作業中。
都会に戻ってきたので、チェックインにパスポートが必要になりました。 -
ホテルの部屋へ。
お湯の出が悪いホテルでした。 -
部屋は綺麗で快適です。
-
17時30分に市街地を見学に数名と添乗員とガイドで出発。
-
都会ですね。
-
太陽光発電のパネルが販売されています。
-
貴金属店まである。
-
人も車多く、街も綺麗に整備されています。
-
子供と母親が多いと思ったら
-
ごった返して通れん!何だよここは。ここだけ人の密度が異常に高いんだけど。
左手を見ると、 -
小学校の下校時のお迎えのようです。
-
ウルトラマンだ。
他にもいろんな柄のカバンを見かけました。 -
こっちのウルトラマンは普通に片仮名で「ウルトラマンギンガ」って書かれています。
-
だんだんと庶民的なお店が増えてきました。
-
大きな交差点にきました。
-
横断しますが、中国は自動車優先、横断歩道が青でも自動車が突っ込んでくる道路事情なので、横断歩道の有無に関わらず気をつけないと。
-
渡った先は市場です。
規模は大きくは無く、ゆっくり見て回っても20分程度でしょうか -
この市場はシガツェでも最も古い市場で、装飾品とか仏教関連グッズが売っています。
規模は大きくは無く、普通に10分くらいわれば回れちゃう。 -
市場を散策した後は、来た道を戻ってホテルに向かいます。
-
テイクアウトして立ち食いしている地元の方が。
-
ホテル前を通り過ぎて、次はスーパーマーケットに向かいます。
-
温州商城
-
このお店に入ります。
-
品揃えが豊富!
ただしお土産になるようなチベットだからこそというお菓子類はなし。
お土産にチベットの塩を購入しました。 -
ホテルに戻ります。
ホテルの建物に入っているテナントは、お寺に置くような大きな仏教用品多数。 -
19時前にホテルのレストランへ。
-
レストラン内部。
血中酸素飽和濃度95
脈拍数95 -
チベット料理フルコースって感じの料理。
これからさらに数皿でてきて、多くて大変!
でも美味しくて箸が進む!
ということで、太りそうだなぁって。
旅行中で2kg増えました。
おやすみなさーい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チベット 8,000m峰 五座展望へ
-
前の旅行記
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)9日目 シェーカル⇒ギャウラ⇒チョモランマベースキャンプ⇒絨布(ロン...
2018/10/23~
チベット自治区
-
次の旅行記
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)11日目 日喀則(シガツェ)⇒ヤムドク湖⇒拉薩(ラサ)
2018/10/25~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)1日目 関空⇒北京空港⇒成都(チェンドゥ)
2018/10/15~
成都
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)2日目 成都(チェンドゥ)⇒世界柏樹王国林⇒セチラ⇒林芝(ニンティ)
2018/10/16~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)3日目 林芝(ニンティ)⇒セチラ⇒パソンツォ⇒工布江达具(ゴンボギャ...
2018/10/17~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)4日目 工布江达具(ゴンボギャムダ)⇒ガンデン寺⇒拉薩(ラサ)
2018/10/18~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)5日目 拉薩(ラサ)⇒ヤムドク湖⇒カロラ⇒江孜(ギャンツェ)
2018/10/19~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)6日目 江孜(ギャンツェ)⇒ギャツォーラ⇒オールドティンリー
2018/10/20~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)7日目オールドティンリー滞在 シシャパンマベースキャンプ、ペンクンツ...
2018/10/21~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)8日目 オールドティンリー⇒チョーオユーベースキャンプ⇒シェーカル
2018/10/22~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)9日目 シェーカル⇒ギャウラ⇒チョモランマベースキャンプ⇒絨布(ロン...
2018/10/23~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)10日目 絨布(ロンボク)⇒チョモランマベースキャンプ⇒日喀則(シガ...
2018/10/24~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)11日目 日喀則(シガツェ)⇒ヤムドク湖⇒拉薩(ラサ)
2018/10/25~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)12日目 拉薩(ラサ)⇒北京空港⇒関空
2018/10/26~
チベット自治区
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チベット 8,000m峰 五座展望へ
0
157