2018/10/16 - 2018/10/16
33位(同エリア346件中)
ミヤマさん
2018年10月15日から26日の12日間、株式会社西遊旅行の「歩かずに行く8,000峰五座大展望」ツアーに参加しました。
http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GCCN46/index.html
適当に写真をアップしていきます。
本旅行記は2日目、成都から林芝で観光後のホテルまでです。
林芝では世界柏樹王国林やセチラへ行き高度順応をはかりました。
バスでの移動距離は160㎞弱。
-
添乗員さんがモーニングコールをしてくれて、何とか起床。
真面目に本当に起きるのが厳しかった。
ホテルの窓から下を見ると、見慣れた看板が。 -
ファミリーマートじゃん。
-
では出発しないと。滞在時間は4時間なかったなぁ。
-
パンダ!
-
銀河王朝大酒店よ!さらばだ。
帰りの成都泊では君を堪能しようって感じだったけど、トラブルがあってできなくて残念。 -
高速道路を使って成都空港へ。
ちなみに、朝食はホテルで貰ったパンとかリンゴとかをバスの中で食べました。中国ではリンゴはそのまま丸齧りなのね。 -
空港到着。午前6時30分
-
搭乗手続きを完了して、搭乗口付近へ。
-
ちょっと余裕があったのでしばしの自由時間。
-
飛行機がとでるなぁって、空港だし当たり前か。
-
自販機で買い物を。水と。こいつだ!
-
ヨーグルト!お味は普通。
チベットでは観光地等の便所で2元支払うことが多いと言うので、ここの自販機のおつりで調達。1元はお札と硬貨の2種類あって自販機のお釣りは硬貨で出てきます。便所管理人どもは硬貨の1元は受け取らない!コインOK?って聞くとほとんどは駄目だと言われます。スーパーでも1元硬貨は断られました。
ちくしょー! -
バスに乗って飛行機へ。
-
乗るぜ。
-
窓側だぜ。
-
いざ、林芝へ。
うおおお~!なんだこれは。
飛び立って少しすると。絶景が! -
雲海の中に真っ白な雪山が。
-
とりあえず、ドアップに。
-
すげぇ。
-
今回の旅への期待が高まります。
-
これがエアチャイナの機内食だ。
-
何もないただのパンか?
-
ウィンナーソーセージ入りでした。
-
その後も雪山が続きますが、
-
林芝に近づくと様子が変わってきます。
-
林芝では緑の森林が出現します。チベット自治区って森林のイメージはないと思いますが、林芝はチベットの南東に位置していて、降水量もそこそこあるので森林となっています。
-
農地も見えますね。
-
森林もそうですが、鉄塔も多い。
-
着陸へ。
-
無事に着陸。
-
これが林芝空港か。
林芝はニンティと表記されるようですが、リンツというような言い方もされます。 -
チベットのさらに地方の空港ですが結構綺麗ですし、規模も大きい。
-
緑が多い。
-
受託手荷物の受け取りへ。
-
北京や成都のような給湯器はない代わりに、ポットが置いてあります。となりは便民箱。
-
では、空港からでます。
ここからはことあるごとに、チベットの入域許可証の提示が必要となります。
チベットはまぁ平穏な場所ではないので、中国政府の統制が厳しいようです。とはいえ、ウイグル自治区はもっと凄いそうですが。 -
ガイドさんに連れられて、これからチベット内で乗り続けるバスに移動します。
-
林芝空港概観。
-
バスに到着。
バスには下に荷物を積み込む場所があるので、着替えとかを入れたスーツケースはここへ。 -
歓迎の証でカタという白いスカーフみたいなのを巻いてくれます。
-
高山病対策と言うこともあり、毎日ペットボトルで1500ccの水が支給されます。
高山病にならないためには、深い呼吸とたくさん水を飲んで排尿しまくることが効果的な対策です。
正直、この量ではちょっと少ないので、ホテルでは湯沸かしポットで水道水を沸かして飲んでいました。中国では水道水は煮沸すれば飲めます。
高山病にならないために、水をたくさん飲むに越したことないので、旅行中はポットでお湯を沸かして飲みまくってました。 -
バスの乗車して外を眺めます。それにしても林芝空港はあまり人がいないなぁ。
-
バス内。
チベットでは数年前にバスの大きな事故があったそうで、それから観光バスは当局からの貸出しバスのみに規制されたそうです。スピードも時速90kmとかまでしかでないようになっているんだとか。 -
チベットでは空港が作ることができる土地がなかなかないらしく、市街地から結構離れた郊外にあります。
空港を作るには広い平地と、航空機の離発着のために周りに山がない場所が適していますが、山岳地帯のチベットではどこにでもある訳ではないそうです。
この林芝の空港も拉薩の空港も市街地から離れているので、バスで移動しないといけません。 -
チベットの大河、ヤルツァンポ川。
チベット高原を西から東に流れて、東の方でググっと曲がって南に向きを変えて、ガンジス川と合流してベンガル湾に流れていきます。 -
林芝地方は雨がそこそこ降るということで、快晴が続くこの時期のチベットとは少し違っています。空も曇っています。
-
だんだん林芝市の中心に近づいてきました。
-
ヤルツァンポ川を渡って林芝市の中心地へ。ちなみに中国では「市」はかなり広い地域を指すので、日本でのイメージする市とは大違い。
-
林芝市の中心は八一镇という場所らしいけど、それはこのあたりなのか?
-
川沿いの道路も奇麗に整備されています。
-
バスの走っているところを適当に撮影したら公安局だった。
ちゃんとチベット語でも併記されていますね。 -
林芝市に来て、とりあえずチベットに入域したということで、添乗員とガイドで向こうの方の当局へ届出に行きました。
ツアー参加者はバスから降りてだらだら。 -
暇だなぁ。町の様子を眺めて過ごします。
-
自動車も多いのですが、たまにこんなレトロな乗り物も。
-
チベットでも経済発展が進んでいて、建築ラッシュ的な場所も結構あります。
-
当局への届出から15分分ほどで戻ってきて、「うお!はやい!」と「驚嘆している人も。今年新疆ウイグル自治区へ行った人によると、ウイグルは物凄く大変だったそうです。
ということで、バスで昼食レストランに移動。 -
綺麗なお店です。一般人の普段使いの食堂よりはランクが高そう。
-
そば茶。
-
添乗員さんとガイドさんが相談して、最初にまとめて注文していくスタイル。
個人の好みなんて聞いてられないぜ。っていうよりたくさん料理が出てきて、食べられる物を食べればいいでしょう。
中国式の回転円卓。中国では取り箸という習慣はない。
お皿は一人一つで全ての料理は一つのさらに入れて食べていきます。
皿のなかで多少混ざるのは諦めましょう。
とは言っても、添乗員さんが気を使って取り箸やお皿をお店に無理を言って持って来てもらってくれます。
郷に入っては郷に従えってことで、個人的には気になりませんでしたが。
今回の旅行では自分以外が高齢者ということもあって、皆さん食べる量が少なかい。まぁ身体の状態から食べられなかったり、食事に気をつけないといけない人がいたりするので仕方ありませんが。
残してしまうのはもったいないんじゃ~。ってことで、旅行中食べまくってました。
中華料理ばかりなのですが、本場の中華は野菜が多くてグッドですよ! -
満腹満腹。こりゃ太る旅になりそうだ。
まぁ太るくらい食べていれば高山病にもなりにくいかな? -
バスに乗ってホテルへ向かいます。
-
13時過ぎにホテルに到着。
林芝賓館(LIN ZHI HOTEL)
林芝はニンティと呼びますが、英語ではリンズィとか何とか言うらしい。
北京はペキンだけど、英語ではベイジンだし、何だかややこしい。 -
とりあえず、荷物を下ろして、今日観光するセチ・ラ(峠、標高4,515m)へ行く対策をします。
ちなみに、林芝のこのホテルあたりは標高2,940mです。
「ラ」は「峠」という意味。
セチ・ラは寒いので、ここで荷物を整理してコート等の防寒着を準備します。 -
ホテルの外はこんな感じ。
-
ホテルの目の前には「超市」があります。
スーパーマーケットを直訳すると超市。
後ろには山が見えますね。 -
頂上には雪が。寒そうだ。
とはいえ、今日はこれから高度順応のために1,500m以上も高いセチ・ラに行くので、こんな感じで寒いのかも。
朝に乗った飛行機からも、雪山がたくさん見えたし。 -
ではバスに乗車。
これからセチラに行きますが、その前に巨柏自然保護区に行って柏の巨木を見に行きます。 -
20分もかからずに到着。
-
やたらと敷地は広いが、観光客はまばら。
-
雲はありますが、雲がない部分は綺麗な青い空。
-
奥に進みます。
-
入場ゲート前には露店。
アクセサリー類が多いですね。 -
入場チケット。
-
裏面。
-
世界柏樹王国林。
入場料は30元。 -
柏と言っても、日本でいうところのヒノキなんだとか。
ということで、柏並木を歩いていきます。 -
大きい。
-
木の前の人との対比で大きさがお分かりいただけるだろうか。
-
世界柏樹王のステータス。
-
みんな記念撮影しています。
木の周りを3周五体投地して拉薩に向かう巡礼者もいるそうです。
このときは巡礼者のお坊さんが一人いました。 -
犬が寝ています。
-
周りには牛も飼育されていました。
-
柏樹王の後ろはのぼっていけるようになっています。
-
あまり時間がないので、ちょこちょこって上に行って眺望を楽しむことに
-
とはいえ、言うほど展望が良い場所はないですね。
-
向こうには林芝の市街地。
手前には農業用のビニールハウス。 -
山。
-
冠雪が綺麗。
-
柏に遮られて見えぬ。
ここは眺望を楽しむのではなく柏を愛でる場所だ。 -
下を見ると、柏でいっぱいだ。
-
牛もいるぜ。
-
謎のメッセージが書かれた石。
-
みんなさっさと戻っちゃってるので、追いかけてバスに向かいます。
-
ポカポカ暖かいなぁ。
バスに乗って次はセチラへ。睡眠時間が短すぎて疲れていたのでバスではすぐに寝てしまった。 -
寒い!
セチラ到着!何という寒さ。
巨柏自然保護区から1500m高くなったらこの寒さ。 -
周囲は雪。
-
道端では雪が積もっている。
-
初めて見たタルチョ。
-
交通量はそこそこ。
-
野犬もいまっせ。
-
お前は地面にくっついて寒くないのか。
-
展望台へ。
-
海抜4720mとなっていますが、この場所なのか峠のテッペンなのか。
一応今回のツアー案内では4515mとなっています。 -
石碑を横から。
-
ここからは運が良いとナムチャバルワが見えるそうです。
-
う~ん。
-
向こうのナムチャバルワらは曇っていて見えません。
雲が多い山で滅多に見ることはできないそうです。 -
照会文。
-
こんな風に綺麗に見えることもあるようです。
-
看板には色々な風景が載っていますが、どこのものでしょうか。
-
ではでは戻りましょう。
-
この建物には土産物屋があります。
-
衣類、アクセサリーさらに乾燥茸類が多い。
-
ではセチラを後にして移動。
-
セチラから少し下ったところに「魯朗林海観景台」があります。
-
どこに見に行けば?
-
お、このなかかな?
-
魯朗林海観景台への入り口には商店がでています。
衣類、アクセサリーと乾燥茸というラインナップは林芝では良く見かけるラインナップ。 -
入場チケット。
-
裏面
-
入場すると通常のチベットのイメージらしからぬ森林が広がっています。
-
結構観光客がいます。
セチラよりも標高が下がったのと、日が照っているのでちょっと暖かめ。 -
魯朗林海
-
晴れるとこんな景色が見られるらしい。
-
景観台へレッツゴー!
ここでも標高は海抜3700mとかなのでしんどい感じの人も。
正直、このツアー中で空気が薄くてしんどいと感じることはなかったし、ここでも景観台まで余裕余裕。 -
中国人の観光客が記念撮影しまくってる。
中国人は記念撮影が好きで、撮影スポットを占拠されるとなかなかどいてくれないことも。 -
魯朗林海観景台に到着。振り返るとそれなりの距離があるようにも感じる。
ツアー参加者の3分の1くらいはここまで来ていなかったような気がする。 -
これが魯朗林海か。
-
木をアップで。これは何の木なのかな?
-
一部黄葉している植物もありますね。
-
おお!遠くには雪山が!
-
植生が変わっていくのがよくわかりますね。
森林から木がなくなり最後には氷に。 -
このツアーは山を見るという目的なので、今後こんな山がたくさん現れます。
-
ドアップで。山の名前は不明。
-
駐車場に戻ってバスに乗ります。
-
バスに乗って山を下っていきます。
-
バスに乗ること1時間ちょっと。寝ちゃってました。
17時30分にホテルへ。チェックイン! -
5号棟
-
水周りはまぁまぁ。
-
普通になかなかのホテルですね。
-
高山病の症状を見るために朝と夕方に、これに人差し指を突っ込んで血中酸素飽和濃度と脈拍数を測ります。
血中酸素飽和濃度は90でした。まぁ問題なし。 -
19時前に食事へ向かいます。
-
中国は横断歩道が青でも自動車優先。
バンバン車が突っ込んできます。
本当に気をつけて渡らないと危ない。 -
夕食会場はここだ!
-
火鍋です。
この後も具材がどんどん来ました。
夕食後はホテルに戻って就寝。
前日ほとんど寝てないので早めに寝ることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チベット 8,000m峰 五座展望へ
-
前の旅行記
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)1日目 関空⇒北京空港⇒成都(チェンドゥ)
2018/10/15~
成都
-
次の旅行記
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)3日目 林芝(ニンティ)⇒セチラ⇒パソンツォ⇒工布江达具(ゴンボギャ...
2018/10/17~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)1日目 関空⇒北京空港⇒成都(チェンドゥ)
2018/10/15~
成都
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)2日目 成都(チェンドゥ)⇒世界柏樹王国林⇒セチラ⇒林芝(ニンティ)
2018/10/16~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)3日目 林芝(ニンティ)⇒セチラ⇒パソンツォ⇒工布江达具(ゴンボギャ...
2018/10/17~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)4日目 工布江达具(ゴンボギャムダ)⇒ガンデン寺⇒拉薩(ラサ)
2018/10/18~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)5日目 拉薩(ラサ)⇒ヤムドク湖⇒カロラ⇒江孜(ギャンツェ)
2018/10/19~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)6日目 江孜(ギャンツェ)⇒ギャツォーラ⇒オールドティンリー
2018/10/20~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)7日目オールドティンリー滞在 シシャパンマベースキャンプ、ペンクンツ...
2018/10/21~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)8日目 オールドティンリー⇒チョーオユーベースキャンプ⇒シェーカル
2018/10/22~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)9日目 シェーカル⇒ギャウラ⇒チョモランマベースキャンプ⇒絨布(ロン...
2018/10/23~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)10日目 絨布(ロンボク)⇒チョモランマベースキャンプ⇒日喀則(シガ...
2018/10/24~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)11日目 日喀則(シガツェ)⇒ヤムドク湖⇒拉薩(ラサ)
2018/10/25~
チベット自治区
-
チベット旅行(8,000m峰五座大展望)12日目 拉薩(ラサ)⇒北京空港⇒関空
2018/10/26~
チベット自治区
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チベット 8,000m峰 五座展望へ
0
145