2018/10/06 - 2018/10/06
1183位(同エリア1804件中)
三明治さん
今年の夏休みは人より遅れて9月終盤に取ることに。
場所は2年前にドタキャンしてからずっと行きたかったヨルダン&イスラエル、そしてついでにトルコ。かなり長めの休みを取って行ってきました。
この日程、懸念となるのがイスラエルの日程。イスラエルは金・土の休息日を挟むと面倒くさいことになるので、そこは避けて予定を組んだのですが、イスラエルのスコットという宗教的な祭日が一週間に渡ってあり、その最終日二日にかかってしまうということが判明。交通機関の扱いはどうなるのか、観光施設はやっているのか、不明な状況。一週間遅らせれば問題はなかったけど、そこまで夏休みを遅らせることはできないのでこれで決行。イスラエルよ、宗教的祝日の順守もいいけど観光客にはお手柔らかに。。
1日目 東京→フランクフルト→ウイーン→ヨルダン
2日目 ペトラ日帰りツアー
3日目 イスラエル国境越え、エルサレム旧市街
4日目 ベツレヘム、旧市街
5日目 死海&マサダ トルコ移動
6日目 イスタンブール1日目
7日目 イスタンブール2日目→カイセリ
8日目 カッパドキア1日目
9日目 カッパドキア2日目→セルチュク★今ココ
10日目 エフェス、セルチュク→イズミール
11日目 イズミール→ミュンヘン→東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ペガサス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カッパドキア2日目、今日は朝に気球ツアー、その後レッドツアーに参加して、夜にイズミールへ飛ぶ。
気球ツアーもホテルを介して予約。130ユーロ。
4時25分にホテルロビー集合といわれてた。
4:20前に部屋をコンコンする音がして迎えが来てしまった。あら、時間より先に来られても困るんだが。。急いで出発。 -
少し走って、ちょっとした空き地に降ろされた。
そこにはテーブルがセットアップされていて、クッキー類とお茶が置いてあって好きなように食べるようになってた。
結構寒いからお茶はうれしい。10月初めのトルコだけど、5度くらいだったのでは?あるものを全部着込んでいくべし、です。マフラー必須。 -
名前を呼ばれて、あんたは何番ね、と言われる。私のほかはインド人ばっかりなメンバー。なんだろー130ユーロっていう最安値で予約してるから眺望悪い所に乗せられるんだろうかとか思ってました。でもそうじゃなくて気球の重心がずれないように、気球の籠の各コンパートメントが同じ人数になるように振り分けてたらしい。
インド人が日本大好きなんだよーって言ってくれてうれしかったなー。なんかすごくいいとこ出身のインド人たちて感じだった。 -
さて気球に空気を送り込んで膨らませていきます!周りの気球も続々セットアップ中。
-
バーナー点火!周りが一気に明るくなる。すごい迫力!
-
ムクムクとある地点まで膨らむと勢いよく気球が縦になる。
そろそろ準備完了みたい。これ見てるだけで幻想的で綺麗だよ。 -
周りのの気球たちもポコポコと誕生して、続々と飛んでいく。
-
グループの番号が呼ばれて気球にぞろぞろと乗ります。
この気球、たぶん24人乗りでした。一区画6人×4.ギュウギュウつったらギュウギュウですが、インド人男子たちが紳士的で、籠のヘリの部分に陣取らせてくれた。
操縦士さんは若めのイケメン、最初荷物とか、降りるときの姿勢とかについて説明がある。私たちの命はアナタに掛かっている、頼んだよ~。 -
周りにいるここの会社のヘルプの人たちがカメラカモン!してくれるからIphone手渡して気球に乗ってる姿を撮ってもらえる。
-
ふわっと浮き上が上がった。
ぶっちゃけ乗り物酔い状態にならなかちょっと心配したけど、全然大丈夫だったな。 -
おーっ。きれいーー
-
最初は飛び立った地点で上下に上がったり下がったりを繰り返す。
これによって十分な空気を送り込んでるのかな?
くるくる回ってくれるのですべての方向を見渡せて、不公平がなくてイイ。 -
ずっと上下運動だけなのかな?とか思ってたらぷわーーんと横方向に動き出します!
-
うわーーー奇岩群が眼下に広がって気持ちいいし最高のビュー!
バーナーの熱があるから、今は全然寒くないの。
後ろのインド人は家族にバルーン乗ってるよ中継してたな。 -
かなり高度高めまで上がって、距離もかなり乗ります。
それにしてもすごい気球の数。昨日運行できなかったから客の数が
溜まってたのかな?
バルーンの絵柄にもいろいろあって、派手な奴から超地味なやつからHISの奴まであって、ほんとに見てるだけで楽しい。やっぱり上空では派手色が映えますねー。 -
これはローズバレー?キューピッドバレー?
わからんが上から見る峡谷って最高! -
あー。。おとぎ話の世界に入り込んだよう。
空の色も青とピンクに染まってて別世界みたいで感動しまくり。
あっという間の一時間でした。 -
本当に今日気球に乗れてよかった。
飛ばさない日は政府がコントロールしてるから、それほど天気の状態が悪くない時でも飛ばせない時もあるみたい。二日のうちのもとから予定していた日に乗れてラッキーだったかも。 -
気球が下りていく地点に合わせてトラックが走る。
あの荷台の上に降りるんだな。
すごい息が合っててうまく着地。 -
今日は高度何mまで上がって、何キロ走りました、ていうフライト記録が発表される。たしか12KM走ったとか言ってた気がする。
でシャンパンをふるまわれて、証明書もらっておしまいです! -
気球、大満足ですわ。。100%おすすめ。
気球を130ユーロで乗れるところってそうはないんじゃないかなぁ。
26人も集めて毎日やってたらすごい儲かりそうだが、燃料がすごく高いらしい。
ミャンマーのバガンなんて250ドルくらいしてたし、、
いったんホテルに帰る。あ、さっきの同じグループのインド人たち、同じホテルだったんだw私以外は車に先に乗り込んでたからわからなかったのか。インド人よりレイジーな私、恥ずかしー。
朝食食べて、チェックアウトして、9:30集合で今度はレッドツアー。
レッドツアーはホテルを介して予約で28ユーロ。
10時頃にピックアップ。遅くて心配になったわ。 -
いやー昨日のグリーンツアーと、今日の気球でたっぷり奇岩は見たから、割とお腹いっぱいになってるんですが、気合い入れて観光しよう。
ウチヒサルのほうまで客を迎えに行くので、客がそろうまでにすごい時間がかかる。 -
今日のツアーは6人くらいで小グループ。
ガイドはこのおじ・・にいさんでした。
今日、18時15分にホテルにピックアップが来るので、それまでにちゃんと間に合うよね?というのをしっかりと確認。プロだから大丈夫だよ、全然間に合うよ、と言われて安心。 -
まずはギョレメ野外博物館。
いくつもある教会がメイン。
教会内部の壁や天井には、赤い染料が使われていて、確か鳩の糞と言っていた気がする。あと石造りの家があったかかったのは階下に家畜の部屋を作ったから。家畜の出す熱が上に上がってきて暖房の役割をしていたとか。 -
次はキューピッドバレーと呼ばれる場所に来ました。
ハート形したブランコが並んでて、カップル向けな場所。 -
今日の朝、上空から見た風景だな。
ちょっと感動は薄れ気味。 -
お昼はこちらの施設でビュッフェです。
品数豊富で豪華だった。
野菜の種類が沢山でうれしい。ケーキ類いっぱいあるんだけど、どれも激甘っぽい感じだったので安全そうなやつ一種類のみチョイス。 -
アヴァノスという陶器の町にある陶器工場。
-
工房のおじさんが実演してくれたり、お店をのぞいて終了。
電気を暗くすると光る皿のデモンストレーションがありました。
どっちかっていうと不気味かな。
皿は興味なしです。 -
次に来たのはデブレントの谷というところ、ラクダ岩が有名。
同じツアーの中国人カップルにジャンプ写真など撮ってもらう。
女の子のほうがすごいいい子で、いろんなポーズを熱心に取ってくれた。ジプシーっぽいファッションもおしゃれでかわいい子だった♪ありがとうー。 -
次にパシャバーというところに来ました。
「妖精の煙突」と呼ばれるキノコ岩群 が有名。 -
最後に、ギリシャ人が住んでいた村というところに来た。
-
地名がよくわからないけど、あとで調べたらギュゼルユルト?オルタヒサル?のどちらかだと思います。教会跡がよく残ってたし上から眺める風景も綺麗でした。
-
ホテルには約束通り5時半ころに戻りました。
最後にガイドが気持ちでチップをくださいね~と言っていたところ誰も渡さなかったからか、最後になった私をめっちゃ睨みつけてきたw
そんな顔されたら渡したいと思てても引っ込めちゃうわ。
時間通りにミニバンがピックアップにきて空港へ。 -
カイセリ空港、ゲート2つの小さい空港なのにすごい人だー。
今回もペガサス航空。
CP3191 2000-21:30
30分遅れて搭乗。
到着遅れるとセルチュクへのバスに乗り遅れる!かなり焦る! -
イズミール空港からセルチュクはHavasがある。時刻表によるとちょうどいい時間のは22:00、その次が最終で23:30.さっきの遅延で22時のに乗れないと1時間半も待つので絶対間にいたかった。今日のホテルにも23時頃到着するからーって伝えちゃったし。
でも到着時は20分遅延まで巻き返したのでちゃんと間に合いましたー。 -
バスで走ること30分くらい、セルチュクのホスピタル前に降ろされる。
ほかに2組の外国人ツーリストもいた。みんなおなじ方向に歩き始める。 -
今日の宿はValder Pensionという安宿。12ユーロ。オトガルの隣。
寝るだけだからいいのさー。
ここの宿のおばちゃんは日本人には有名な人なのか?アケミっていうの、とか言っていた気がする。。 -
明日はエフェソス遺跡に開園の8時に行って、セルチュクからイズミール・バセマネ駅まで直通の11:50の列車に乗っていくつもり。うまくいけばいーなー。
次の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11418880
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏中東3か国
-
前の旅行記
2018年夏中東3か国⑦ カッパドキア1日目 グリーンツアーで奇岩三昧
2018/10/04~
カッパドキア
-
次の旅行記
2018年夏中東3か国⑨ セルチュク&エフェス&イズミール 最後はホテルステイ♪
2018/10/07~
イズミール
-
2018年夏中東3か国①東京→ヨルダン、ペトラ 日帰りツアーなのにトレッキングルートに挑む。
2018/09/27~
ペトラ
-
2018年夏中東3か国②イスラエル国境越え、エルサレム旧市街・オリーブ山登山
2018/09/30~
エルサレム
-
2018年夏中東3か国③ゴーストタウンかっ!なベツレヘム&旧市街でキリストの歩いた道を辿る
2018/10/01~
ベツレヘム
-
2018年夏中東3か国④やっと祝日がらみから解放されて死海&マサダ
2018/10/02~
死海周辺(イスラエル側)
-
2018年夏中東3か国⑤イスタンブール1日目 イスタンブールミュージアムパスで観光しまくり
2018/10/03~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑥イスタンブール2日目 まだ続くよイスタンブール観光
2018/10/04~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑦ カッパドキア1日目 グリーンツアーで奇岩三昧
2018/10/04~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑧ カッパドキア2日目気球&レッドツアー 気球は絶対乗るべし!
2018/10/06~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑨ セルチュク&エフェス&イズミール 最後はホテルステイ♪
2018/10/07~
イズミール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏中東3か国
0
39