2018/09/27 - 2018/09/29
474位(同エリア605件中)
三明治さん
今年の夏休みは人より遅れて9月終盤に取ることに。
場所は2年前にドタキャンしてからずっと行きたかったヨルダン&イスラエル、そしてついでにトルコ。かなり長めの休みを取って行ってきました。
この日程、懸念となるのがイスラエルの日程。イスラエルは金・土の休息日を挟むと面倒くさいことになるので、そこは避けて予定を組んだのですが、イスラエルのスコットという宗教的な祭日が一週間に渡ってあり、その最終日二日にかかってしまうということが判明。交通機関の扱いはどうなるのか、観光施設はやっているのか、不明な状況。一週間遅らせれば問題はなかったけど、そこまで夏休みを遅らせることはできないのでこれで決行。イスラエルよ、宗教的祝日の順守もいいけど観光客にはお手柔らかに。。
1日目 東京→フランクフルト→ウイーン→ヨルダン★今ココ
2日目 ペトラ日帰りツアー★今ココ
3日目 イスラエル国境越え、エルサレム旧市街
4日目 ベツレヘム、旧市街
5日目 死海&マサダ トルコ移動
6日目 イスタンブール1日目
7日目 イスタンブール2日目→カイセリ
8日目 カッパドキア1日目
9日目 カッパドキア2日目→セルチュク
10日目 エフェス、セルチュク→イズミール
11日目 イズミール→ミュンヘン→東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のエアは特典航空券。スタアラ系だとヨルダンはヨーロッパ経由かカイロ経由しかない。乗り換え2回でその日に到着します。
NH203 HND-FRA 0010-0520
LH1232 FRA-VIE 0650-0810
OS853 1020-1455
羽田深夜発なので久しぶりにDining H。
んー7時半開店前にみんな並び始めるというのは本当だった。。前はこんなんじゃなかったぞぉ。。恥ずかしいけど一巡目逃したくなく並んでしまった。。
いつもの和食系のほうの限定食。普通。 -
時間通りにFRA着後、ウイーン行きルフトに乗り換え、早着でウイーン着。乗り換え2時間以上あるし、余裕と思ってウイーン航空のラウンジにいて、そのあと出発40分前くらいにゲート行こうとしたところ、目を疑うほどの行列が!やばっ!!ヨルダンはシェンゲン外なのでセキュリティチェックがあって、そこに大量の人々が!セキュリティに詰め寄る人々とか、阿鼻叫喚が繰り広げられている・・ここはヨーロッパではなかったですかね・・?うーんどう考えても30分以上かかる列。とりあえず最初は最後尾に並んだが、待っていられずショートカットしたい人たちが雪崩れ込んでいる場所に。セキュリティにチケット見せて主張して何とかショートカットさせてもらった。なんか先にいた人たちより早く入れてもらえた。。これで何とかなるだろう。。
機内に乗り込んだら、セキュリティチェックで送るれている人たちがいるからってことで20分くらい待ってた。。ウィーン空港なんて人少なそうだからこんな混雑に巻き込まれるとは思ってなかった、、なめてた。 -
ウイーン航空って初めて乗った。
特に可もなく不可もなく。機内食はこんな感じ。
2019年からANAの直行便がウィーン就航するので今後乗る機会が増えるかも♪
羽田発の深夜便はFRAしかなかったけどVIEが就航すれば選択肢も広がる。 -
待ってましたのヨルダン・クイーンアリア空港着!イミグレは日本人ビザいらないしスイスイ。ATMでお金卸して、ここからバスに乗ります。バスの料金所があるはず。
-
ここでした。3JD。
ブースのおじさんに、ホテル最寄りの場所で途中下車したいと伝えたところ、そのようなメモを作ってくれて、ドライバーに渡すように言ってくれた。 -
ホテルはアブダリのJETTバスステーション近くに取ってる。このバスは7thサークル、北バスステーションに停まるけど、実はその途中でどこでも途中下車できる。私はメレディアンホテル前で降ろしてもらうようにした。そうすることで悪名高いタクシーに乗らなくて済みます。
-
メレディアンホテル前(道の反対側)におろしてもらって、そのままアブダリ地区へ。歩いて10分もかからずJETTバスステーションに着いた。イスラムのお休みの金曜日だからほかの店は全部閉まってて、もしかしてやってなかったらどうしよう・・と思ったけど開いてた。シャッターが半分閉まってるけど。
ここで明日のペトラ往復(22JD)と、明後日のキングフセイン行き(16JD)のチケットを購入。特に問題なく買えました。よかったー。 -
そこから歩いて5分くらいのArabian Suitesに2泊します。今回はヨルダン観光はペトラのみ。ダウンタウンも惹かれなかったし、マダバとかジェラシュとか、いろいろあるけど公共交通機関が使いづらいのがネック。存在するのかもよくわからない。ワディムーサもペトラ行けば雰囲気わかるし。そういう理由でペトラ以外はバッサリ切った。そうするとJETTバスステーション近くに宿をとるのが一番イイ。
-
JETTバスステーション近くには同じようなアパート形式のホテルがいくつかあって、その中でも評判よくて安かったんでここにした。アパートの前に行くと受付のお兄さんが外で待ってくれていたようだ。
スイートなのでキッチンとか冷蔵庫が完備されてる。これで30ドル程度ならGoodです! -
今日は金曜日なので、悲しいことにイスラムのお休みの日でお店は全部しまってる。大型スーパーは開いてて、ホテルから5分くらいのスーパーへ。
-
中東サラダっぽいデリ買って、あと旬のフルーツらしいザクロを買ってみた。
ザクロが一個20円くらいで安すぎて、しかもうまい!食べ方がよくわからなくて最初は一個一個丁寧に実を取っていたけど、そうじゃなくてブルドーザーのようにガブリつくのが一番おいしい。ちょうどコーンを食べるときに一列一列食べるよりブルドーザー系で列を無視して食べるあの食べ方です。今回ザクロにはまりました。次の日もツアーから帰ってきて買いだめしましたよ。 -
次の日、6時集合だったけど絶対6時に出発しないことが分かっていたので6:10頃にバスステーションへ。予想通りバスさえ来ていません!
結構その日に買う人が多いみたいで、チケット買う人の行列ができてる。みんな買えなかったらどうするつもりだったんだろうか。。 -
バスは20分ころにやっと来て、でもなかなか出発せず、ギリギリにきてチケット買って乗り込んでくる人たちを待って結局6:40頃出発。。
-
片道3時間半のバスの道のり、私は今日のルートをどうしようかとずっと考えてた。JETTバスで日帰りだと、到着10時半、集合4時半で賞味6時間しか時間がない。この場合通常ルート(エル・ハズネ~ファサード通り~エド・ディル)往復が普通。私はそれだけじゃなくて別ルート(ワディ・ファラサトレイル)を歩きたい。そこには犠牲祭壇のほかたくさんの見どころがみられるから。ネットで色々情報を調べていたけど、JETTバス日帰りでこれをやったという情報は見なかった。けどワディムーサに泊まって朝早く観光開始して、というケースではあり。でもせっかくだから挑戦してみたい気分になり、行きを別ルート、帰りを通常ルートで行くことに決めた!達成する目標があるほうがやりがいがあるしね。
-
マップで見るとこんな感じ。入口→エル・ハズネ一時間、ワディ・ファラサトレイル2時間、エドディル往復2時間、、とかいう情報を見ていると結構ギリギリなんだよね。。ビザンチン教会見る時間あるのだろうか、、とにかく急ぎ目に歩いて行こう。
-
10時半にバス停について、入口に急ぐ。幸いチケット売り場は混んでなくて、すぐ購入。一日券50JD。
行くぞーーペトラ!待ってろよ!ペトラ 史跡・遺跡
-
ペトラは 10 km 四方にわたる大都市になっており、ナバタイ王国の首都として栄えた。紀元6年にローマ帝国に支配されるが町としての機能を持ち続け、繁栄する。
入口からシークまで平坦な道が続いてて、これが結構長いのよね。
かっ飛ばします。すでにぽつぽつと遺跡が見えていますが、最初のメインエベントのエル・ハズネまではとりあえず飛ばします。気になるものはあとでゆっくり見ればいい。 -
そしてシークに入っていきます!
シーク (ぺトラ) 山・渓谷
-
長いシークを抜けると、そこは、エル・ハズネだった・・
15分くらい速足で歩いたところで、ついにエルハズネが見えてきた!
この断崖の隙間から見えるエル・ハズネ・・ここが一番の感動ポイントかも。。 -
エル・ハズネ、宝物殿、Treasury.
インディージョンズ見た人はみんな覚えてますよね。実際に目の前にするとその高さに圧倒されます。どこまでオリジナルなのか?柱には修復の跡が見て取れる。
宝物殿といいつつ神殿なのか墓なのか、はたまたほかの用途に使われたのか分かってないそう。
僕のラクダ、乗らない・・?と近づいてきた子に写真をバシャバシャ取ってもらう。チップ、と言われると思ったが言われなかった。でもラクダはいいや、ごめん!エル ハズネ 史跡・遺跡
-
エルハズネを過ぎて少し歩くと、犠牲祭壇に向かう階段(左)と、ファサード通りに向かう分岐点に出る。運命の分かれ道~。私は左の階段を上ります。
-
ここから犠牲祭壇に上って、そこからまた戻ってくる人が大半なのかな?登っていく人は少ないけど、ちらほら下ってくる人がいる。
ずっと登りが続く。時々振り返ってどのくらい高くまできたか確認しつつ、歩き続ける。一応足場は上りやすいように整備されてる、というか古代の階段そのままっぽい。暑くてもう汗ダラダラ。 -
登り続けること15分くらいで犠牲祭壇に着きました。
いろんな動物の捧げものを置いたり、血を捧げたりしたらしき場所。
ペトラ全体で一番神聖な場所とのこと。
ここにも土産屋があって、おばちゃんたちが声がけしてる。ここに通うわけにもいかないから、ここで寝泊まりしてるんだろうな、たぶん。
ここから先、さらに下っていくと見晴台になっているけど、せっかく登ってきたのにまた下って登って、とやるのがいやだったのでここまでにする。犠牲祭壇 史跡・遺跡
-
ここらへんからの見晴らしは素晴らしい。この先のワディムーサの砂漠まで見渡せる360度パノラマが広がっていた。さながらグランドキャニオンのような?
哀愁に浸るベドウィンのお兄さん、半〇ツですよー。 -
ここから先、ワディ・ファラサトレイルに入っていきます。登りはもうないけど、道がグネグネとしていたり分岐があったりわかりづらい。Maps.meとこんな風に倒れた看板たよりに進んでいきます。ぶっちゃけMaps.meがないとこの道は難しすぎます。あまりにもグネグネなので、この道でいいのか不安になるし。
-
途中にあったライオンモニュメント。
雨水の通り道として造られたそう。浸食激しくライオンというよりゾウっぽい。
近くにチャイ売りのおばさんが。こんなほとんど人が来ないようなところでも、一応ポイントポイントに売り子さんがいる。大変ですな-. -
犠牲祭壇の後はずっと下りがメイン。
ところで、この時私の足元は、普通のスニーカー。
でもペトラでこのルート歩いていて思ったのが、トレッキングシューズ履いてくるべきだったってこと。一部の場所以外は階段的なルートはちゃんとあるけど、その上に薄く砂が乗っかってて、特に降りるときが慎重にならないといけなかったから。急ぐとずるっと行きそうな感じがして。荷物の軽さ優先で靴は一つにする主義だけど今回は失敗だな。 -
ワディ・ファラサトレイルには後半、たくさんの見どころが待っている!
「庭墓」
墓と呼ばれてはいるが実際のところは不明。ローマ風の円柱あり。中にいる土産物売りのお兄さんはチャイをくれるというが、無理やりカメラ持たせて写真撮ってもらう。ペトラの売り子たちはちゃんと写真無料で撮ってくれて、チップとか言ったりしない。 -
「ローマ兵の墓 」
ファサードにローマ兵の像が彫られている。ナバタイ製の墓だがローマ支配によりこのように改装された。中は空洞。 -
「カラード・トリクリニウム」
ここ、楽しみにしてた。ペトラ遺跡で唯一、内部に手の込んだ装飾がされていたそう。今は装飾が落ちて岩壁が見えています。岩壁がマーブル模様になっているのが名前の由来。ゴージャスな内装だったんだろうな。 -
「ルネッサンスの墓」
地中深くに掘られた墓が並ぶ不気味な空間。 -
ここら辺はナバタイ人の墓が連なっています。階段状の模様が特徴。
ここから、カスル・アル・ビント目指して歩いていくだけなんだけど、途中で間違っていることに気づいた。そういえばちょっと迷うポイントがあって左側にルートを取ったんだった。そのポイントに戻る。Maps.me見ても一つしか道がない。あと真ん中、右と進めそうだが。。真ん中行ったらやっぱり間違ってて、右が合ってた。20分くらいロス。 -
間違いながらカスル・アル・ビントの後ろ姿が見えてきた。
犠牲祭壇の階段を上り始めてから一時間半てところでした。道間違わなければもっと早く着きます。
このトレイル、全然人がいなくて、見どころを独り占めして見学できるのが最高でした。半面、道に迷っても聞く人がいないってのはちょっと怖かったけど。Maps.meがあれば何とかなります。 -
列柱通りまで下りて、先に大神殿を見ておく。帰り道は反対側にあるローマ教会を見たいから、順路的にね。
-
凱旋門からその先にあるエドディルまでのトレイルを目指す。
レストランや休憩所がここにありますがお腹もすいてないし、休憩してる暇もないので、とにかくエド・ディルへのトレイルに入っていきます。なんか暑いんだけど、水がほとんど消費できてない。 -
登り口までは15分くらい、ここから1時間?かかると書かれているが、どうでしょう。。とにかく上り坂をひたすら登ります。さっきの犠牲祭壇に行くまでの道よりは平たんだけど。。
-
途中、さっきまでのワディファラサトレイルをほとんど水を飲まずに歩いていた影響か、なんか超苦しくなって、階段でへたり込むことを繰り返しながら歩く。ちょっと熱射病みたいな感じになっていたと思う。最後の最後、あとちょっとだというのにまた休憩。
-
それでも20分程度でエド・ディルに到着。
ローズ色のエルハズネと比べて茶色く、装飾も少ないけどどっしりと構えて重厚な趣き。ここで時間は13:45。帰りのバスの17時には十分間に合う、安心。
めっちゃ疲れてるけど背後にある「ベスト・ビューポイント」の看板の誘惑に勝てず。。エド ディル 史跡・遺跡
-
分岐してる左側のほうのビューポイントへ登ってみる。
おー。よく見るエドディルの風景だ。右側は峡谷が見えるだけらしいから、行かず。 -
その後、下りはらっくらくで戻ってきた。本当は博物館に入りたかったんだけど、閉鎖中だって。時間はまだあるから、列柱通りの向かって左側にある遺跡たちを見ていく。
「有翼ライオンの神殿」少し丘を登ったところにある。翼のあるライオンが彫られた円柱が見つかったのが由来とのこと。 -
さらに丘を登って、ビザンチン教会をひとまず通り越して、先にある「青の教会」へ。花崗岩で出来ているという円柱がピンクや茶色中心の遺跡ではひときわ目立つ。
-
さらにそこから道なき道を上ると「赤の教会」。
ここは基板しかないけど、ここまで登ると周りの風景がよく見えて素晴らしい。 -
先ほどの青の教会、遠くには王家の墓が見える。
-
そしてさっき通り越したビザンチン教会へ。
ビザンチン時代のモザイク画が色鮮やかに残っている。ビザンチン教会 史跡・遺跡
-
教会群を堪能して、あとは帰るだけ。
集合時間は4:30と言われているけど、そんな早くに出発しないのは明確なので4:45くらいに着けばいいや、という感じで歩く。
さすがに、王家の墓に入る時間はない。。 -
行きに見られなかったローマ劇場を通り越し、
ローマ劇場 史跡・遺跡
-
最後にもう一度エド・ディルを見ておさらばです。
傾きかけた日にオレンジ色に照らされた姿がさっきとは違って綺麗だったなー。
世界一入場料が高いかもしれない世界遺産、堪能しました。
2日券買うと2日目がただみたいな値段になるけど、ぶっちゃけ2日間来る気にはならないかな。一日かけて早朝から動くのが一番いいと思う。 -
バス停には4:40頃着。
するとバスの前に人だかりが。
チケットを持ってない人たちがわらわらと順番を待っているのであった。
チケット持っている人たちはもう乗り込んでいる。あー。4:30集合というのはこういうことか。4:30には空いている席を順番待ちの人に開放する、という。
私はチケットを持っているから、もちろん優先的に入れてもらって、そのあとからチケットなしの人が怒涛のように入ってきて、結局満席に。 -
こういう人たち、乗れなかったらどうすんだろう、といつも考えます。。
まあ日程に余裕のある人たちなんだろうね。
ペトラの目標であったワディ・ファラサトレイル制覇やりました!JETTバス日帰りでもできるということが証明できました。迷ってる人がいたら時間的には余裕だと思いますのでやってみてください。ただしMaps.meかオンラインマップは必携です。
次の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11412152
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏中東3か国
-
2018年夏中東3か国①東京→ヨルダン、ペトラ 日帰りツアーなのにトレッキングルートに挑む。
2018/09/27~
ペトラ
-
2018年夏中東3か国②イスラエル国境越え、エルサレム旧市街・オリーブ山登山
2018/09/30~
エルサレム
-
2018年夏中東3か国③ゴーストタウンかっ!なベツレヘム&旧市街でキリストの歩いた道を辿る
2018/10/01~
ベツレヘム
-
2018年夏中東3か国④やっと祝日がらみから解放されて死海&マサダ
2018/10/02~
死海周辺(イスラエル側)
-
2018年夏中東3か国⑤イスタンブール1日目 イスタンブールミュージアムパスで観光しまくり
2018/10/03~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑥イスタンブール2日目 まだ続くよイスタンブール観光
2018/10/04~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑦ カッパドキア1日目 グリーンツアーで奇岩三昧
2018/10/04~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑧ カッパドキア2日目気球&レッドツアー 気球は絶対乗るべし!
2018/10/06~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑨ セルチュク&エフェス&イズミール 最後はホテルステイ♪
2018/10/07~
イズミール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペトラ(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏中東3か国
0
49