2018/10/04 - 2018/10/04
1326位(同エリア1800件中)
三明治さん
今年の夏休みは人より遅れて9月終盤に取ることに。
場所は2年前にドタキャンしてからずっと行きたかったヨルダン&イスラエル、そしてついでにトルコ。かなり長めの休みを取って行ってきました。
この日程、懸念となるのがイスラエルの日程。イスラエルは金・土の休息日を挟むと面倒くさいことになるので、そこは避けて予定を組んだのですが、イスラエルのスコットという宗教的な祭日が一週間に渡ってあり、その最終日二日にかかってしまうということが判明。交通機関の扱いはどうなるのか、観光施設はやっているのか、不明な状況。一週間遅らせれば問題はなかったけど、そこまで夏休みを遅らせることはできないのでこれで決行。イスラエルよ、宗教的祝日の順守もいいけど観光客にはお手柔らかに。。
1日目 東京→フランクフルト→ウイーン→ヨルダン
2日目 ペトラ日帰りツアー
3日目 イスラエル国境越え、エルサレム旧市街
4日目 ベツレヘム、旧市街
5日目 死海&マサダ トルコ移動
6日目 イスタンブール1日目
7日目 イスタンブール2日目→カイセリ
8日目 カッパドキア1日目★今ココ
9日目 カッパドキア2日目→セルチュク
10日目 エフェス、セルチュク→イズミール
11日目 イズミール→ミュンヘン→東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝日の登るころ、バルーンが一斉に飛び出す時間。私もホテルのテラスに飛び出します!
・・・そこにあったのは、、曇り空だけでした。ショボーン。
今日は風が強かったかなんかで飛ばなかったそう。
明日バルーン乗るんだけどダイジョブだろうか?
そして二度寝・・ -
ホテルには朝食がついてます。トルコのパンなかなかおいしい。
ザクロがある!やった。やっぱりおいしいねー。
ザクロはおいしいけど手が真っ赤になって紙ナプキン使いまくらなくちゃいけないのが玉に瑕。 -
カッパドキアは2日間ツアー三昧です。
自分で何も考えないでいいから楽だね!
ツアーはホテルを通して予約、33ユーロ。
9時半開始。12人くらいのツアーです。国籍は中国人7割、あとは色々という感じ。カッパドキアの特番が中国で放送された影響で、中国人がめちゃくちゃ増えたらしい。そうでなくてもまあ彼らはどこにでもいるんで驚きませんがね。 -
最初に来たのは目玉の「デリンクユの地下都市」
紀元後4世紀頃、キリスト教徒によって形成された岩窟住居。
11世紀に入るとイスラムの支配下となったが、彼らはこの地に住み続けた。精巧に作られたこの地下ネットワークには、いくつもの入り口、通気孔、井戸、縦横無尽につながる通路があり、何千年も前にカッパドキアの岩からできたたくさんの地下都市のひとつとなっている。 -
最初に見るのがここのインフラで一番重要な通気孔。都市の中央部を地下70mにある地下水脈まで垂直に貫いている。
-
ガイドさんの説明を聞きながら進んでいく。
所々かがまないと通れない場所があって閉所恐怖症の人は辛いかもね。 -
貯蔵庫、学校や家畜小屋、礼拝室、墓地など、地上のように生活ができる設備がそろっていた。地下8階にもなっていて、なんか人間用のアリの巣みたい。
普通に今でも生活できるんじゃないかと思います。夏は涼しく、冬はあったかそう。 -
デリンクユを後にする。
バスを走っている間ずっとこういう風景が広がってた。
黄色いのはカボチャ。この季節の風物詩らしい。小さめのカボチャがゴロゴロ地面に転がっている姿がかわいくおとぎ話の風景みたい。 -
次はウフララ渓谷。
-
川のせせらぎを聞きながら渓谷のなかをピクニックする感じです。
こういうの結構好きだな。カッパドキアじゃなくてもいい気もするけどさ。。 -
途中の休憩場所。ザクロジュースが飛ぶように売れていた。
そうよねーみんな好きだよね。おいしいよねー。 -
後半は峡谷がカッパドキアっぽくなってきて、住居跡を横目に見ながら歩き続ける。
なぜか浴衣を着た、決して日本人ではない男の人がいたが、声はかけられなかったw -
最後に昼食。ビーフ、チキン、魚、べジと選べて、魚がここら辺の特産だというので魚に。サラダ、スープ、パンが配られて、最後に石のお皿に乗った熱々の丸ごとフィッシュが来た。ヤマメみたいな川魚ですね。あっさりで味薄い。塩が遠くのほうにあって取れなかったので薄いまま無言で食べつづける。肉もボリュームあっておいしそうだったな。
-
次に来たのはセリメ修道院。「スターウォーズ」のロケ地ともなったところ。へー。全然見ないから知らないんだよね。
-
上まで登ると絶景が!
ツアーの中に一人日本人の男の人がいて、会社を辞めて半年間で世界一周するって人がいて。その人に写真を色々取ってもらった♪ -
セリメ修道院から望むヤプラクヒサル。カッパドキアのエアーズロック的な。
-
洞窟の中は壁画が鮮やかに残ってました。
-
お土産屋さん①宝石屋
高いのも安いのもあってトルコ石のピアスとか買ってもよかったけど、色々種類ありすぎるし、どれがよいものなのか判断つかないので止めといた。ほかにもあんまり買ってる人はいなかったな。 -
お土産屋さん② お菓子ショップ
ここは普通にトルコとかカッパドキアの名産をそろえていて、値段も安くてみんな買ってました。ロクムとかチョコとか色々試せるんだけど、どれもおいしくなかったw
唯一おいしかったのはブドウジュースみたいなやつ。おいしくて3杯くらいもらっちゃいました。でもその商品が商品名が書かれてないただのビニール袋に入った白い粉で、見た目かなりやばいものに見える。空港とかでボッシュートになりそうな。結局リンゴチップみたいのを買いました。これ、そのまま食べるのかと思ったらリンゴの紅茶とかにするものらしい。どおりで味薄いと思った。まあ健康的なスナックとしていいんじゃないでしょうか。 -
最後に絶景のピジョンバレー。鳩が沢山住んでいるそう。
-
ピジョンバレーのお土産屋さん前にあった木。これトルコのお土産で有名な目玉のおやじ。こうしてみると幻想的で綺麗。
目玉おやじ:ナザールボンジュウと呼ばれるこのお守りは、邪視から災いをはねのけると信じられている。 -
5時過ぎにギョレメの町に帰ってきた。まだ町を見てなかったから、特に目的もなく歩いてみる。町は小さいのですぐに一周しちゃう。食べ物やさんが多いね。
ギョレメの町は薄暗くなって、ぽわーっとした明かりが浮かび始めるころからがまた幻想的で美しいんですよね。 -
最後にここのケバブサンドを買って、今日はおしまい。
グリーンツアーまあまあ楽しみました。明日は気球とレッドツアー。
気球催行されるかなぁ・・
次の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11421476
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏中東3か国
-
前の旅行記
2018年夏中東3か国⑥イスタンブール2日目 まだ続くよイスタンブール観光
2018/10/04~
イスタンブール
-
次の旅行記
2018年夏中東3か国⑧ カッパドキア2日目気球&レッドツアー 気球は絶対乗るべし!
2018/10/06~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国①東京→ヨルダン、ペトラ 日帰りツアーなのにトレッキングルートに挑む。
2018/09/27~
ペトラ
-
2018年夏中東3か国②イスラエル国境越え、エルサレム旧市街・オリーブ山登山
2018/09/30~
エルサレム
-
2018年夏中東3か国③ゴーストタウンかっ!なベツレヘム&旧市街でキリストの歩いた道を辿る
2018/10/01~
ベツレヘム
-
2018年夏中東3か国④やっと祝日がらみから解放されて死海&マサダ
2018/10/02~
死海周辺(イスラエル側)
-
2018年夏中東3か国⑤イスタンブール1日目 イスタンブールミュージアムパスで観光しまくり
2018/10/03~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑥イスタンブール2日目 まだ続くよイスタンブール観光
2018/10/04~
イスタンブール
-
2018年夏中東3か国⑦ カッパドキア1日目 グリーンツアーで奇岩三昧
2018/10/04~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑧ カッパドキア2日目気球&レッドツアー 気球は絶対乗るべし!
2018/10/06~
カッパドキア
-
2018年夏中東3か国⑨ セルチュク&エフェス&イズミール 最後はホテルステイ♪
2018/10/07~
イズミール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏中東3か国
0
23