嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳8ヶ月の息子と飛行機に乗って京都へ行ってきました。<br /><br />◎行ってきたところ<br />10/22(月)嵯峨野トロッコ列車<br />10/23(火)京都鉄道博物館<br />10/24(水)貴船神社<br /><br />息子が喜びそうな鉄道関係多めの日程にしました。<br />最終日だけ私の趣味で貴船神社です。<br /><br />神奈川から宮城に引っ越してからはじめてのふたり旅。<br />しかも飛行機で行くのは初でした。<br /><br />8月に宮城に引っ越して慣れない環境なせいなのか、終わりを迎えたはずのイヤイヤ期がパワーアップして復活しました。<br />私の行動が1ミリでも思う通りにならないと大激怒&amp;大号泣。<br />何が正解なのかわからない。<br />あと目的地までほぼ抱っこ強要。<br />こんなんでふたり旅大丈夫かと不安でした。<br />でも3歳前まで息子は飛行機無料、抱っこ紐もオムツも使える今がチャンスと思って行きました。<br /><br />息子の移動手段として抱っこ紐かベビーカーか迷ったけど、エレベーター乗り降りとか、息子のベビーカー乗り降り(自分でやらないと気が済まない。でもなかなか座ってくれない…)のこと考えたら面倒になり、抱っこ紐を選びました。<br /><br />持ち物はこんな感じです↓<br />・息子 12.5㎏<br />・ショルダー<br />    財布、カメラ、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、息子のお菓子、水、シールブック<br />・リュック<br />    2人分の着替え1日分、羽織、洗濯洗剤、洗面用具、オムツ13枚、おしりふき、抱っこ紐、傘、ビニール袋、エコバッグ、灰色ねこのぬいぐるみ(ねんねのお供用)<br />・息子のリュック<br />    羽織、食事エプロン、ウェットティッシュ、黒猫のぬいぐるみ(普段使い用)

【2018年10月】2歳児と2人で行く京都:嵯峨野トロッコ列車に乗る

2018/10/22 - 2018/10/22

nankoさん

2歳8ヶ月の息子と飛行機に乗って京都へ行ってきました。

◎行ってきたところ
10/22(月)嵯峨野トロッコ列車
10/23(火)京都鉄道博物館
10/24(水)貴船神社

息子が喜びそうな鉄道関係多めの日程にしました。
最終日だけ私の趣味で貴船神社です。

神奈川から宮城に引っ越してからはじめてのふたり旅。
しかも飛行機で行くのは初でした。

私の行動が1ミリでも思う通りにならないと大激怒&大号泣。
何が正解なのかわからない。
あと目的地までほぼ抱っこ強要。
こんなんでふたり旅大丈夫かと不安でした。

持ち物はこんな感じです↓
・息子 12.5㎏
・ショルダー
・リュック
・息子のリュック

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ JRローカル 私鉄

7:45発の飛行機で出発です。
    いつもより早起きなので息子がぐずらないか心配だったけど、思ったより機嫌良かったです。
    空港近いっていいな。
    電車に乗って6時半過ぎに着きました。

仙台空港 空港

端っこにいたIBEXエアラインズのむすび丸ジェット。
    いつか乗ってみたいなぁ。

時間に余裕があったのでラウンジに入りました。
    息子はオレンジジュース、私はコーヒーを飲みました。
    流石にふたり旅で朝からビールは選べなかった(笑)

ラウンジを出たときちょうど旦那からラインが来ました。

「空港に来てみた」と。

なにー!
    もう保安検査通過しちゃったよー。

でも大丈夫。
    仙台空港ではガラス越しに電話ができます。

また逢う日まで~

優先搭乗で一番乗りしました。
    CAさんに「息子さん、初めて乗るんですか?」と聞かれたけど、
    今回で26回目(片道で)なのよね…。
    乗りすぎかな…

いつもは窓際族だけど、今回は2-3-2の3列席を選びました。
    3列席は空いてたのでシートベルトのサインが消えた後、息子は隣の席に座ってもらいました。

今回はキッズ向けの搭乗記念プレゼントでシールブックをいただきました。

隣でくつろぐ息子。
    乗り慣れてる感じがする。

離着陸時の耳抜き対策では今回スティックパンとラムネとゼリー飲料、水を用意しました。
    床にポロポロ落とさず食べられるのが良いです。

飛行機の暇つぶしで息子用スマホとシールブックを持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。
    普段よりおりこうさんでびっくりしました。

そしてあっという間に伊丹空港到着。

京都までバスで行くか迷ったけどモノレールにしました。

大阪モノレール 乗り物

モノレール来たー。

一番前の席に座れました。
    せっかくなのですぐ乗り換えず、南茨木まで行くことに。

太陽の塔が見えたよー!
    ファミコンの「さんまの名探偵」に出てたなぁ。

モノレールから阪急に乗り換え烏丸まで。
    そこから烏丸線で京都へ。

今日早起きした息子は途中眠そうにしてたので、抱っこ紐に収納しました。

京都着いたー。
    8年ぶりに来ました!

京都タワー 名所・史跡

京都駅、相変わらず立派。
    9月の台風で屋根のガラスが落下したそうですね。
    この高さから落ちてくるなんて怖いな…
    怪我した人がいなくて本当によかった。

京都駅

トロッコ列車に乗るため、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで向かいます。

嵯峨嵐山駅に着いてすぐトロッコ列車が見られました!

嵯峨嵐山駅を出てすぐ隣にあるトロッコ嵯峨駅に行きます。
    それにしても、京都はどこに行っても外国人観光客だらけですな。

嵯峨嵐山駅

トロッコ嵯峨駅に着きました。

トロッコ列車は全席指定なので、事前にネットで往復の席を予約して京都駅でチケットを受け取りました。
    窓ガラスの無い5号車(リッチ号)は当日販売しかしてませんが、空席があれば手数料なしで変更できます。

窓口に行ったら帰りの時間のリッチ号は空いてたので変更してもらいました。

トロッコ嵯峨駅

トロッコ嵯峨駅に併設されている「SLロマンカフェ」です。
    SLを眺めながら軽食や飲み物をいただけます。

抱っこ紐に収納してた息子に「黒いハンバーガー食べる?」と話しかけたらばちっと起きました。
    なのでブラックハンバーガーと抹茶マカロンを注文しました。
    観光地価格のそれなりのお味かな…

カフェの中にあるSL。
    昼寝して元気な息子はさっそくパタパタ走ったり、うろうろしたり。

ハロウィンの飾りもありました。
    こういうの見ると子供って顔をハメたがりますよねー。
    息子も吸い込まれるように後ろにまわりこんで行ったけど背の高さが足りず。

駅の中にあるジオラマ京都JAPANにも入ってみました。
    トロッコ列車のチケットを持ってると入場料が割引になります。
    京都の町並みが素敵。
    観光したい。

ジオラマ京都JAPAN 名所・史跡

扇形車庫もありますねー。
    明日これを見に行けるかと思うとワクワクするわ。

ジオラマって子供の背の高さだと見えないから抱っこしなきゃいけないけど、ここは上に通路があって全体を見渡せるのが良かったです。

模型コントローラーも何台かあります。

「おかあさん、これもやりたい」
    もうすでにドクターイエローを操作したのに、次ははやぶさを動かしたいという息子。
    京都の街をはやぶさが走るなんて夢のようだけど、1回200円なのであきらめてもらいました。

時間になったのでトロッコ列車に乗ります。

嵯峨野トロッコ列車 乗り物

平日だけど満席。
    海外からの観光客が多かったです。

こんなレトロな列車に乗るのタイ以来かな…。
    座席は木造です。
    天井などにハロウィンの飾りついてました。
    今の列車に比べると音と振動が結構するんですが、膝に乗せてた息子は怖がること無く座ってました。

だんだん綺麗な景色が見えてきました。

保津川下りの船を時々見かけました。
    大体みなさん列車を見ると手を振ってくれました。

2歳児も乗れるそうですが、乗って怖いとか言われたら困るし、大人4,100円という値段に躊躇してやめときました。
    でもやっぱり楽しそう…

良い景色…

ですが、ところどころ先月の台風の爪痕が見られます。

視界が開けてきました。
    もうすぐ終点のトロッコ亀岡駅です。

折り返しの列車に手を振る息子。
    亀岡駅の周りは特に観光スポットは無いみたい。

皆さんだいたいすぐ折り返しのトロッコ列車に乗って帰るか、馬車で保津川下りの船着き場に行くのかな。

トロッコ亀岡駅

私たちは川下りはしないけど、すぐ帰るのももったいないので京馬車で周遊することにしました。

京馬車 乗り物

周遊コースは貸し切りでした(笑)
    前の馬車は川下りの船着き場行きです。

私たちの馬車を引いてくれたのはクロちゃん(女の子)
    のんびりゆったり周遊します。
    息子は真顔で乗ってたけど途中「ぱっからんぱっぱーん」などと言ってたから多分楽しんでたと思います。

途中クロちゃんが立ち止まって用を足しました。
    リアルタイムで馬フン出てくるとこ初めて見ました。
    息子も大興奮で叫んでました。

馬フンは馬車のスタッフさんが網で華麗にキャッチしてました。

保津川の綺麗な川を眺めながら。

反対側は黄金色のススキが生えていて秋の気配を感じます。
    この時の京都はまだ日中半袖でもいけるくらいの気温でしたけどね。

トロッコ列車が来るまでの間は駅の近くを散歩して待ってました。
    川下りの船を見送ったり、近くで飛ばしてるドローンを眺めてたり。
    息子はその辺の小石で遊んでました。

時間になったので駅のホームへ。
    トロッコ亀岡駅にはたくさんの設楽焼のたぬきがいます。
    途中の保津峡駅にもいましたが、そちらは一列に並んでてかわいかったです。

帰りはオープン車両のリッチ号で。
    満席ではないけどこの号もアジア系の観光客の方が多いくらいでした。

トロッコ亀岡駅

屋根も壁もスケスケ。

なんと床もスケスケ!
    走行中にレールが見えます。

帰りは窓が無いのでいい景色が撮れると期待してたのに、行きよりも天気がイマイチ。

「世界の車窓から」風に。

隣の席が空席だったので途中から息子を1人で座らせてみたけど全然平気でした。

トロッコ列車は寒くなくて席空いてたらスケスケのリッチ号が楽しくてオススメです!

トロッコ列車から降りたあとは駅の近くにある「嵯峨野湯」で早めの夕食にしました。
    元銭湯を改装したカフェで、タイルやカランがあったりと銭湯時代の名残はあるのにとってもオシャレな内装です。
    せっかく京都に来たのだから京都を感じるお店で食べたいと思い選びました。

嵯峨野湯 グルメ・レストラン

お豆腐パスタ。
    京都といえば「豆腐」
    自家製の濃厚豆腐をパスタに混ぜて食べます。
    豆腐だけ食べても美味しくて、息子も喜んで食べてました。

メニューの説明見たら美味しそうだったのでアイスコーヒーも頼みました。

豆乳とおからが練りこんであるパンケーキ(メープル&ホイップ)

「さいこうだよー!」と息子絶賛してました。
    かためのホイップと一緒に食べたらとても美味しかったらしい。

平日の夕方だったので空いてたけど、週末は人気なんだろうな。
    子連れでも入れる良いお店でした。

今日から2日間予約した宿は「アーバイン京都清水五条」
    和をコンセプトとしたホテルで畳の上にベッドが置かれています。
    ダブルの部屋を予約してたけど、ツインにアップグレードされてました。

アーバイン京都清水五条 宿・ホテル

ソファもテーブルもあって快適。

ユニットバスはそこそこ広くて息子と一緒でも問題なく入れました。

私はホテルではシャワーしか使いませんが、お風呂好きな息子に湯を入れてほしいと頼まれて一緒に入りました。

大きなテレビが壁についてました。
    こういうタイプだと子供にいたずらされにくくていいですね。

あとはウェルカムドリンクと簡単な朝食バイキングのサービスがありました。

コインランドリーは無料!
    4台あってどれもあんまり綺麗じゃなかったけど…まあ、1日分くらいなら洗えるだけでも良いかと。

1番端の部屋で窓から京都タワーも見えました。
    息子にも見せたら気に入ったのか、「とうきょうタワーみたい」と何度かリクエストありました。
    とうきょうタワーじゃないけど…まあ、いいか。

息子は1日目は夜少しぐずりましたが、2日目はぐっすりでした。
    旅行から帰ってからも「またホテルにいきたい」と言ってました。
    そんなに気に入ったのね、このホテル。

2日目に続きます。

• picotabiさん 2018/11/23 09:45:27
    扇型の車庫
    そんなのあるんですか⁉︎知らなかった。
    すごいなぁ…

nankoさま こんにちは。ムスコ、だんだん貫禄でてきてますね。
    飛行機のシート座ってる写真から、ベテランオーラ発せられてます。紙コップ持って、ぷはーって言ってそう。

さいこうだよー!って。わははは

そしてお風呂要求も。仕事から帰ってきたお父さんのよう。もう温泉好きだものね。

ネコのぬいぐるみは普段使い用とねんね用があるのですね。かわいいなぁ。

次の記事、車庫登場?楽しみです!

picotabi

nanko

nankoさん からの返信 2018/11/25 08:32:00
    RE: 扇型の車庫
    picotabiさん、こんにちは。

息子は飛行機で隣で座らせたとたん、自分でテーブル出してシートベルトしてましたよ。
    飲み食いだけで飛行時間の半分くらい時間潰せたので、沖縄とかでも行けたかもしれませんねー。

どこで覚えたのか謎ですが、美味しいときは「とってもおいしいー!」とか「さいこだよー!」と言ってます。
    パンケーキは息子の顔サイズくらいあって、本当においしくて息子も結構あむあむ食べてくれたので良かったです。

ホテルのバスタブでも湯を出せと言われるとは思いませんでした。
    やっぱり大浴場付きのホテルか旅館にすればよかったかな…。

ねこのぬいぐるみは以前は黒猫のぬいぐるみが一番のお気に入りだったのですが、今は夜寝るときは違う猫のぬいぐるみの「耳」をはむはむしないと落ち着かないみたいなんですよね。
    そして普段のおでかけでも2匹両脇に装備して歩いてるときがあります。

京都鉄道博物館に扇形車庫があるのは私も最近知りました。
    見た瞬間行きたくなって今回の旅のプランを考えました。
    鉄道好きな息子が喜ぶようにと言いつつ、実は自分が行きたかったという(笑)
  • shuuu1983さん 2018/11/22 21:40:55
    京都はいいですね
    nankoさん、こんばんは~

仙台空港、ガラス越しの電話あったんですね・・・
    知りませんでした。
    いいですね~(*´ω`*)

息子さん、26回目ですか。
    英才教育されてますね。
    必ずいつか花開くと思います。
    トロッコ列車をはじめ京都でいろいろ乗られて、
    必ず旅好きに育つでしょうね~。
    将来が楽しみです(*´∀`*)

ジオラマ、京都をはやぶさが走るなんて大興奮です。
    私も行きたくなりました(笑)

続きも楽しみにしています。

shuuu1983

nanko

nankoさん からの返信 2018/11/25 08:24:17
    Re: 京都はいいですね
    shuuu1983さん、こんにちは。

空港のガラス越しの電話、次回仙台空港に来られる際には探してみてください!
    他の地方空港でもこういうサービスがあるみたいです。
    他の家族とか利用してるのを見かけるとほっこりします(*´-`)

息子は飛行機は最初から嫌がらず乗ってくれて助かってます。
    このまま旅好きに育って、将来はあちこち連れて行ってもらいたいですね。
    現地別行動でも全然構わないので(笑)

京都といえば今までは寺社仏閣巡りか、幕末の志士たちゆかりの地巡りしかしてきませんでしたが、こんな鉄道中心の旅も楽しめるんだなーと思いました。

京都駅で見られる新幹線ってのぞみやひかりくらいなんですよね。
    ジオラマJAPANでは京都の街並みも見渡せて、夢の新幹線も走ってるから結構楽しめました!