八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳8ヶ月の息子と飛行機に乗って京都へ行ってきました。<br /><br />◎行ってきたところ<br />10/22(月)嵯峨野トロッコ列車<br />10/23(火)京都鉄道博物館<br />10/24(水)貴船神社<br /><br />最終日は貴船神社に行ってきました。<br />貴船・鞍馬あたりはまだ訪れたことがなかったので行ってみたかったのです。<br />しかし鞍馬寺は台風21号の被害を受け現在本殿は参拝できません。<br />今回は貴船神社を目指していくことにしました。

【2018年10月】2歳児と2人で行く京都:貴船神社でマイナスイオンを浴びてきた

2018/10/24 - 2018/10/24

439位(同エリア2099件中)

nanko

nankoさん

2歳8ヶ月の息子と飛行機に乗って京都へ行ってきました。

◎行ってきたところ
10/22(月)嵯峨野トロッコ列車
10/23(火)京都鉄道博物館
10/24(水)貴船神社

最終日は貴船神社に行ってきました。
今回は貴船神社を目指していくことにしました。

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ 私鉄

ホテルをチェックアウトして貴船神社へ向かいます。
    乗った電車は京阪本線準急・出町柳行。

出町柳駅

出町柳駅で特急電車がいました。

終点が好きな息子。
    終点が2つ見られてにこにこでした。

出町柳で叡山電鉄叡山本線・鞍馬行に乗ります。

まだ紅葉シーズン前で、「もみじのトンネル」は通ったはずだけどどこかわかりませんでした。

息子も写真撮りたいとスマホでカシャカシャ。

貴船口に到着して、貴船神社行きのバスに乗りました。

貴船神社までは緩やかな坂を上っていきます。
    周りはとても静かで空気も澄んでます。
    歩いてて気持ちが良いです。

鞍馬寺まで行けるハイキングコースは閉ざされてました。

京都市のマンホール。
    御所車のデザインだそうです。

貴船神社入口へ到着。

参道の石段が素敵。

このあたりで息子の写真を撮るのに気を取られて、石段の写真これしか撮ってませんでした。
    もっと良い写真を撮りたかった…

手水好きな息子。

貴船神社本宮。

貴船神社 寺・神社・教会

お参りした後はそばにある水占みくじをやってみました。

このようにおみくじを水に浮かべます。

文字が浮き出てきた!
    旅行運が悪くなければいいか。
    もう帰るけど。

このおみくじには海外からの観光客向けにQRコードがついていて、読み取ると翻訳してくれるそうです。
    ハイテクだな。

おみくじの隣にある湧き水が気になってしまう息子。
    綺麗なお水なので気になってしまう気持ちもわかる。

貴船神社本宮はそんなに大きくありませんが、品の良い佇まいでした。

もうちょっとしたら紅葉綺麗なんだろうなぁ。

樹齢400年の桂の木。
    立派なご神木。

本宮の先には結社(中宮)と奥宮があります。
    せっかくなので行ってみることにしました。

緑がいっぱいでなんだか気分が良いです。

結社は社殿が倒壊して入れなくなってました。
    残念。

奥宮はもうすぐかな?
    ほとんど息子を抱っこしながら歩いてるのでつらい…。

樹齢1000年の「相生の大杉」
    2本の杉の木が同じ根から生えてます。

奥宮はもうすぐ…

この辺りは木の良い香りがしました。

溶岩が固まってできた石「つつみが岩」
    ここがかつて海底火山だったと言われてもピンときません。

奥宮に着きました。

「連理の杉」
    先ほどの相生の杉も立派だったけどこちらもすごい。
    杉と楓の木が和合したとても珍しい木だそうです。

奥宮は背の高い木々に囲まれてひっそりとした雰囲気。
    何もない分、より神秘的な感じがします。
    ここに息子とふたりきりでちょっと寂しい気も…

本殿は簡素でコンパクト。
    この建物の真下には龍穴があるそうです。

ここで運気アップできたかどうかはわかりませんが、マイナスイオンはたっぷり浴びた気がします。
    気分爽快です。

帰り道も息子を抱っこはついらいので、抱っこひもに収納しました。
    そしたらコロッと寝てくれました。

貴船口駅まで行くバスです。

帰りはデザイン電車「こもれび」に乗りました。

貴船口駅

叡山電鉄といえば今年から斬新なデザインの観光列車「ひえい」が走ってますね。
    比叡山は前に滋賀県側から行ったことがあるけど、次行くなら「ひえい」に乗って行ってみたいです。

この時は台風の被害で鞍馬駅まで行けなくなってて貴船口が終点となってました。

出町柳から祇園四条駅までは京阪の特急で行きました。
    特急は2階建てで車内は居心地が良く、このまま大阪まで乗って行き
    たかったです。

祇園四条駅で降りて乗り換えの為地上に出ました。

八坂神社がちらっと見える。
    行きたい…

南座だー!

京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡

鴨川だー!

ここら辺ゆっくり歩きたいな。

ひとりで…

四条大橋 名所・史跡

河原町駅から阪急で大阪へ。
    息子は起きたので降ろしました。

高槻市駅

阪急のシートの触り心地が気になるのかついつい触ってしまう息子。
    色もシックで高級感ある素材だからかな。
    ちなみに行きもこうやってさわさわしてました。

空港に着いて「アンデルセン」というパン屋で軽く食事をしました。
    このお店は10月で閉店してしまうんですね。

空港内は改装工事中で行けるところがあまりなかったです。
    ちょっとしたキッズスペースはありました。

アンデルセン 大阪空港店 グルメ・レストラン

帰りの飛行機はIBEXエアラインズでした。
    1番後ろに並んで息子と飛行機のツーショットを撮ってたら、機長と副機長がこちらにブンブン手を振ってくれました。

機内の座席は2-2で、通路側に座りました。
    息子は最初のうち「CAさーん」なんて呼びつけたりしてはしゃいでましたが、離陸後は飲んだり食べたり、シールブックをしておとなしく過ごしてくれました。

あっという間に仙台空港に到着。

仙台空港 空港

先ほどお世話になった機体を展望デッキから眺めてお別れ。

そしてアクセス線に乗って家路につきました。

息子とふたりで飛行機に乗るのは大丈夫か心配だったけど意外と楽でした。
    これならまたどこかに行ってみたいかも?!
    息子の重さ的に抱っこひもはそろそろ卒業なので別の手段を考えなければ…。

• picotabiさん 2018/12/15 15:43:07
    「CAさーん」
    もう、ベテランですね!! <「CAさーん」
    私ほんとムスコが好きみたい。
    後ろ姿みるたびににやけてしまう。。 やばい。ストーカーおばさんだよこれじゃ。

貴船は私も初めての京都旅で川床に行ってみたいと思って計画したことがあるのだけど
    道が狭くて川床の季節では渋滞がひどいとかいうのを知って断念したんですよね。
    いろいろ後回しになってしまうなぁ。。

でもnankoさんのこの記事では人がまったく写ってないし、空いてる季節なのかな。
    ゆっくり時間が流れてる感じでつかれなそう。むしろ癒される。
    人が少ない神社って1対1で神様と向き合うことができそうな気がして好きです。

nanko

nankoさん からの返信 2018/12/16 07:40:58
    RE: 「CAさーん」
    息子のこと気に入ってくれてありがとうございます。
    息子は私と違って社交的で、○○ちゃんとか、おねーさんとか言って誰にでもすぐ話しかけていきます。
    それどこで覚えた?!っていう言葉を突然言い出すのでドキドキします(笑)

貴船は季節外れの平日だったので空いてましたよー。
    貴船神社本宮ではちらほら観光客いましたが、奥宮はだれもいませんでした。
    静かで空気も澄んでいて、時間があればもっとゆっくりしていたかったなぁ。
    紅葉の時期より早くて残念な気持ちはあるものの、混んでてこんなにゆっくり見られないだろうから10月に行っておいて良かったです。

川床って鴨川のイメージしかなかったので、貴船のを見てびっくりしました。
    これはまさに川床!
    そういえば奥宮までの道沿いには敷居高そうな食事処や宿が並んでましたね。
    この道が渋滞したら歩くのも大変そう…。