ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の世界一周旅もフィナーレを迎えます。<br />明日は、帰国の途に着くだけなので。<br /><br />慌ただしく9日間で世界一周する旅ですから、 帰国前日の予定もギュウギュウですw<br />メトロポリタン美術館とMoMAは必須。<br />夜の『ライオンキング』のチケットも昨夜手に入れました。<br />他は、気の向くままにNYを歩いてみることにしました。<br />買い物をする時間どころか、食事も後回しで、私らしく(貧乏性)孤軍奮闘しました♪<br /><br />**********************************************<br /><br />旅行記(1)のプロローグでは、『 oneworld世界一周券 』を購入するまでの経緯(ピーク時は世界一周券の方がお得!)や、PCで発券する方法、準備&手配したモノについて書きました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11413200<br /><br />**********************************************<br /><br />【 旅 程 】<br /><br />4/28 日<br />【 JL29便 】HND 10:00発 → HKG 13:45着 <br />ヴィクトリアピーク / 尖沙咀 / シンフォニーオブライツ<br />旅行記(2) https://4travel.jp/travelogue/11489766<br /><br />4/29 月<br />【 CX321便 】HKG 1:30発 → BCN 8:20着<br />サグラダファミリア / サンパウ病院 / カサ・ミラ(ラ・ペドレラ) <br />《 ル メリディアン バルセロナ泊 》<br />旅行記(3) https://4travel.jp/travelogue/11418054<br /><br />4/30 火<br />コロニアグエル教会 / モンセラット修道院 / グエル邸 / サグラダファミリア夜景<br />《 ル メリディアン バルセロナ泊 》<br />旅行記(4) https://4travel.jp/travelogue/11419038<br /><br />5/1 水 <br />グエル公園 / カサ・バトリョ / ガバマール リゾート<br />《 ACホテル ガバマール泊 》<br />旅行記(5) https://4travel.jp/travelogue/11419039<br /><br />5/2 木 <br />【 AA67便 】BCR 11:15発 → JFK 13:50着<br />タイムズスクエア / 『ウィキッド』鑑賞<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(6) https://4travel.jp/travelogue/11419044<br /><br />5/3 金 <br />自由の女神 / グラウンドゼロ / チェルシーマーケット / アメリカ自然史博物館 / Top of the ROCK / Night Tour (byBus)<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(7) https://4travel.jp/travelogue/11419047<br /><br />5/4 土 ★<br />Uptown&amp;Harlem Busツアー / メトロポリタン美術館 / MoMA / 『ライオンキング』鑑賞<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(8) https://4travel.jp/travelogue/11419048<br /><br />5/5 日<br />【 JL5便 】JFK 13:25発 → 帰国へ<br />5/6 月 → HND 16:40着<br />旅行記(9) https://4travel.jp/travelogue/11419050<br /><br />**********************************************<br /><br />【 旅後記 】エピローグ ←概要を把握したい方はココから!<br />世界一周してみて<br />旅行記(10)  https://4travel.jp/travelogue/11419054<br /><br />【 為 替 】<br />1香港ドル=約15円<br />1ユーロ=約130円<br />1USドル=約116円

2019GW #8【oneworldビジネス世界一周券】9日間で一周する!《 初NY3日目 》帰国前日に出来る事?

39いいね!

2019/05/02 - 2019/05/05

831位(同エリア8651件中)

cocokun

cocokunさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

私の世界一周旅もフィナーレを迎えます。
明日は、帰国の途に着くだけなので。

慌ただしく9日間で世界一周する旅ですから、 帰国前日の予定もギュウギュウですw
メトロポリタン美術館とMoMAは必須。
夜の『ライオンキング』のチケットも昨夜手に入れました。
他は、気の向くままにNYを歩いてみることにしました。
買い物をする時間どころか、食事も後回しで、私らしく(貧乏性)孤軍奮闘しました♪

**********************************************

旅行記(1)のプロローグでは、『 oneworld世界一周券 』を購入するまでの経緯(ピーク時は世界一周券の方がお得!)や、PCで発券する方法、準備&手配したモノについて書きました。
https://4travel.jp/travelogue/11413200

**********************************************

【 旅 程 】

4/28 日
【 JL29便 】HND 10:00発 → HKG 13:45着 
ヴィクトリアピーク / 尖沙咀 / シンフォニーオブライツ
旅行記(2) https://4travel.jp/travelogue/11489766

4/29 月
【 CX321便 】HKG 1:30発 → BCN 8:20着
サグラダファミリア / サンパウ病院 / カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)
《 ル メリディアン バルセロナ泊 》
旅行記(3) https://4travel.jp/travelogue/11418054

4/30 火
コロニアグエル教会 / モンセラット修道院 / グエル邸 / サグラダファミリア夜景
《 ル メリディアン バルセロナ泊 》
旅行記(4) https://4travel.jp/travelogue/11419038

5/1 水
グエル公園 / カサ・バトリョ / ガバマール リゾート
《 ACホテル ガバマール泊 》
旅行記(5) https://4travel.jp/travelogue/11419039

5/2 木
【 AA67便 】BCR 11:15発 → JFK 13:50着
タイムズスクエア / 『ウィキッド』鑑賞
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(6) https://4travel.jp/travelogue/11419044

5/3 金
自由の女神 / グラウンドゼロ / チェルシーマーケット / アメリカ自然史博物館 / Top of the ROCK / Night Tour (byBus)
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(7) https://4travel.jp/travelogue/11419047

5/4 土 ★
Uptown&Harlem Busツアー / メトロポリタン美術館 / MoMA / 『ライオンキング』鑑賞
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(8) https://4travel.jp/travelogue/11419048

5/5 日
【 JL5便 】JFK 13:25発 → 帰国へ
5/6 月 → HND 16:40着
旅行記(9) https://4travel.jp/travelogue/11419050

**********************************************

【 旅後記 】エピローグ ←概要を把握したい方はココから!
世界一周してみて
旅行記(10) https://4travel.jp/travelogue/11419054

【 為 替 】
1香港ドル=約15円
1ユーロ=約130円
1USドル=約116円

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年5月4日(土)曇りのち晴れ<br /><br />タイムズスクエアに隣接した マリオット マーキス ホテル の32階の部屋で、<br />『PRET A MANGER プレタ・マンジェ』で買ってきた ブルーベリーグラノーラ($3.4)と ピンクグレープフルーツジュース($2.7)が今朝の朝ごはん。<br /><br />マーキスのクチコミで愚痴りましたが、土曜日はラウウンジは全休だし、日曜日は17時からopenというお粗末なラウンジサービス。<br />滞在中は、殆どラウンジの恩恵を受けられませんでした。<br />(まあ、Marriott Bonvoyの特典で無料なので許せますが、有料なら怒るな)<br />更に、この高額な部屋には冷蔵庫すらないので、買い置きは出来ず、朝から買い出しに行きました。<br />部屋代の大半を占めていると思われるNY摩天楼を眺めながら、一人寂しく朝食です。<br /><br /><br />でも、このグラノーラは美味しかった♪

    2019年5月4日(土)曇りのち晴れ

    タイムズスクエアに隣接した マリオット マーキス ホテル の32階の部屋で、
    『PRET A MANGER プレタ・マンジェ』で買ってきた ブルーベリーグラノーラ($3.4)と ピンクグレープフルーツジュース($2.7)が今朝の朝ごはん。

    マーキスのクチコミで愚痴りましたが、土曜日はラウウンジは全休だし、日曜日は17時からopenというお粗末なラウンジサービス。
    滞在中は、殆どラウンジの恩恵を受けられませんでした。
    (まあ、Marriott Bonvoyの特典で無料なので許せますが、有料なら怒るな)
    更に、この高額な部屋には冷蔵庫すらないので、買い置きは出来ず、朝から買い出しに行きました。
    部屋代の大半を占めていると思われるNY摩天楼を眺めながら、一人寂しく朝食です。


    でも、このグラノーラは美味しかった♪

    ニューヨーク マリオット マーキース ホテル

  • いざ、出動です!<br />観光に…<br /><br />( NYの消防士さんってだけでカッコイィの写真)

    いざ、出動です!
    観光に…

    ( NYの消防士さんってだけでカッコイィの写真)

  • Top View の 24Hバスツアーチケットを活用して、<br />「 Up Town &amp; Harlem (Hop on Hop off) 」コースでハーレム見学しながら、メトロポリタン美術館へ行く計画。<br /><br />朝から結構な行列です!<br /><br />

    Top View の 24Hバスツアーチケットを活用して、
    「 Up Town & Harlem (Hop on Hop off) 」コースでハーレム見学しながら、メトロポリタン美術館へ行く計画。

    朝から結構な行列です!

  • ●《 Top View 》のバスコース<br /><br />準備編(旅行記1)や、昨日(旅行記6)のナイトツアーで触れましたが、Big Apple Pass の選択に追加料金を払って、24時間バスツアーを組み入れました。<br />今日は、「Hop on Hop off」が出来るバスコースを利用してNYを回りたいと思ってます。<br /><br />バス停はmapにある何処からでも乗り降りOKですが、同じバス停に他社も来ますから確認して乗ります。

    ●《 Top View 》のバスコース

    準備編(旅行記1)や、昨日(旅行記6)のナイトツアーで触れましたが、Big Apple Pass の選択に追加料金を払って、24時間バスツアーを組み入れました。
    今日は、「Hop on Hop off」が出来るバスコースを利用してNYを回りたいと思ってます。

    バス停はmapにある何処からでも乗り降りOKですが、同じバス停に他社も来ますから確認して乗ります。

  • 20分程待って、<br />既に、結構な人を乗せたバスがノッソリとやってきました。<br />これは、座れるかな、、、?<br /><br />私の直ぐ後ろのグループは諦めてました。

    20分程待って、
    既に、結構な人を乗せたバスがノッソリとやってきました。
    これは、座れるかな、、、?

    私の直ぐ後ろのグループは諦めてました。

  • ダメもとで2階席に上がってみて、やっぱり座れないかと思っていたら、<br />イタリア人の男性が荷物をどけて隣席を空けてくれたので、2階席の最後の一席に座れました。ラッキー☆<br /><br />この男性は、家族とNYに来ているが英語は喋れないと言ってましたが、<br />私の持っていた地図を見せてあげたりして、それなりに英語でコミュニケーションを取れました。<br />ダンディーでイケメンの同年代の人でした。

    ダメもとで2階席に上がってみて、やっぱり座れないかと思っていたら、
    イタリア人の男性が荷物をどけて隣席を空けてくれたので、2階席の最後の一席に座れました。ラッキー☆

    この男性は、家族とNYに来ているが英語は喋れないと言ってましたが、
    私の持っていた地図を見せてあげたりして、それなりに英語でコミュニケーションを取れました。
    ダンディーでイケメンの同年代の人でした。

  • バスでは、多言語の音声案内を聞くことが出来ます。(イヤフォンはくれる)<br />この表示にはありませんが、日本語もちゃんとありましたよ。

    バスでは、多言語の音声案内を聞くことが出来ます。(イヤフォンはくれる)
    この表示にはありませんが、日本語もちゃんとありましたよ。

  • バスは、セントラルパークの西側を北上します。

    バスは、セントラルパークの西側を北上します。

  • カテドラルの横の公園のオブジェが変わってた!

    カテドラルの横の公園のオブジェが変わってた!

  • ★ Cathedral of St. John the Divine ( W. 113rd St. )

    ★ Cathedral of St. John the Divine ( W. 113rd St. )

  • ハーレム地区に入っていきます。

    ハーレム地区に入っていきます。

  • ★ St. Luke&#39;s Hospital<br /><br />日本語で言うと、聖路加病院。<br />コロンビア大学の敷地にあります。

    ★ St. Luke's Hospital

    日本語で言うと、聖路加病院。
    コロンビア大学の敷地にあります。

  • ★ The APOLLO Theater ( W.125th St. )<br /><br />125丁目の有名なミュージックホールですね。<br />意外にこじんまりしてました。<br />眺めるだけ…

    ★ The APOLLO Theater ( W.125th St. )

    125丁目の有名なミュージックホールですね。
    意外にこじんまりしてました。
    眺めるだけ…

    アポロシアター 劇場・ホール・ショー

  • 125 St. x Clayton Powell Jr. Blvd<br /><br />この界隈は、アフリカ系アメリカ人が約40%を占めるとのことでした。<br />昔に比べて減っているそうです。

    125 St. x Clayton Powell Jr. Blvd

    この界隈は、アフリカ系アメリカ人が約40%を占めるとのことでした。
    昔に比べて減っているそうです。

  • ハーレムの シャッターアート<br />

    ハーレムの シャッターアート

    ハーレム 散歩・街歩き

  • バスは、125丁目から「マルコムX」大通りを南下するコースで、ハーレムをUターンします。

    バスは、125丁目から「マルコムX」大通りを南下するコースで、ハーレムをUターンします。

  • セントラルパークの東側 5th.Ave.を南下してメトロポリタン美術館へ向かいます。<br />新緑が清々しいので、ダブルデッカーの2階は気持ちが良いのだけど、<br />そろそろ寒くなってきました。

    セントラルパークの東側 5th.Ave.を南下してメトロポリタン美術館へ向かいます。
    新緑が清々しいので、ダブルデッカーの2階は気持ちが良いのだけど、
    そろそろ寒くなってきました。

  • 【 メトロポリタン美術館 】MET<br />E 82nd St.<br /><br />1870年創立。<br />セントラルパークの東側に位置してます。<br />バルセロナのツアーで知り合いになったメキシコ人のパトリシアが、超オススメしていた美術館です。<br /><br />所蔵物の1/6を入れ替えながら展示しているそうなので、規模が桁違いですね。<br /><br />1日券と3日券があって、『 NYシティーパス 』では、MET、MET Breuer、MET Cloister の3館を3日間なら何度でも見学でき、オーディオガイドも付いているそうですが、私の『 NY Big Apple Pass 』は1日券のようです。

    【 メトロポリタン美術館 】MET
    E 82nd St.

    1870年創立。
    セントラルパークの東側に位置してます。
    バルセロナのツアーで知り合いになったメキシコ人のパトリシアが、超オススメしていた美術館です。

    所蔵物の1/6を入れ替えながら展示しているそうなので、規模が桁違いですね。

    1日券と3日券があって、『 NYシティーパス 』では、MET、MET Breuer、MET Cloister の3館を3日間なら何度でも見学でき、オーディオガイドも付いているそうですが、私の『 NY Big Apple Pass 』は1日券のようです。

    メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入口が狭い。。。<br /><br />正面扉は、こんな狭い扉が3か所?しかなかったです。<br />意外でしたが、何か意味があるのかな?<br />

    入口が狭い。。。

    正面扉は、こんな狭い扉が3か所?しかなかったです。
    意外でしたが、何か意味があるのかな?

  • 中は、やはり凄い人でした!

    中は、やはり凄い人でした!

  • 昨日のアメリカ自然史博物館もそうだったけど、Big Apple Pass で受け取ったバウチャー(Advance Tickets)を、受付でチェックインして貰わなければいけないので、METではgroupってカウンターに行くよう指示されてました。<br />20分程並んでチェックインして貰った「シール」を服に貼ってから入館です。<br /><br />しかし、この受付…<br />列が整理されてなくて、団体様も入り乱れているので混沌とした空間でした。<br />戸惑いながら待っていると、多国籍の人に質問を受けるのですが、私もどれが正しい列か明確に答えられない。<br /><br />11時半<br />見学スタートです!

    昨日のアメリカ自然史博物館もそうだったけど、Big Apple Pass で受け取ったバウチャー(Advance Tickets)を、受付でチェックインして貰わなければいけないので、METではgroupってカウンターに行くよう指示されてました。
    20分程並んでチェックインして貰った「シール」を服に貼ってから入館です。

    しかし、この受付…
    列が整理されてなくて、団体様も入り乱れているので混沌とした空間でした。
    戸惑いながら待っていると、多国籍の人に質問を受けるのですが、私もどれが正しい列か明確に答えられない。

    11時半
    見学スタートです!

  • 最初は、<br />ギリシャ・ローマ美術から。

    最初は、
    ギリシャ・ローマ美術から。

  • 世界屈指の美術館だけあって、とても広い!<br />各ブースも贅沢な空間で見栄えしますね。<br /><br />2000~3000年前の文明に思いを馳せます。<br />本当は、2020年夏に、30年ぶりにギリシャに行く予定にしていましたが、新型コロナウイルスのためキャンセルを決めたところです(涙;)

    世界屈指の美術館だけあって、とても広い!
    各ブースも贅沢な空間で見栄えしますね。

    2000~3000年前の文明に思いを馳せます。
    本当は、2020年夏に、30年ぶりにギリシャに行く予定にしていましたが、新型コロナウイルスのためキャンセルを決めたところです(涙;)

  • 《 ギリシャ・ローマ美術 》

    《 ギリシャ・ローマ美術 》

  • 《 ギリシャ・ローマ美術 》<br /><br />眠るエロス像(B.C.3~2世紀)<br /><br />ダラリ…<br />可愛いんだけど、見てると眠くなるのは私だけ?w

    《 ギリシャ・ローマ美術 》

    眠るエロス像(B.C.3~2世紀)

    ダラリ…
    可愛いんだけど、見てると眠くなるのは私だけ?w

  • 《 アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術 》

    《 アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術 》

  • 《 アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術 》<br /><br />時間があったら、日本語オーディオガイド(有料)を借りるのがオススメですが、借りるカウンターも激混みだったので止めました。<br /><br />この満面の笑みの像にもオーディオ番号が付いていたので、有名なのかな?<br />7~8世紀メキシコの物

    《 アフリカ・オセアニア・南北アメリカ美術 》

    時間があったら、日本語オーディオガイド(有料)を借りるのがオススメですが、借りるカウンターも激混みだったので止めました。

    この満面の笑みの像にもオーディオ番号が付いていたので、有名なのかな?
    7~8世紀メキシコの物

  • 《 ヨーロッパ彫刻美術 》

    《 ヨーロッパ彫刻美術 》

  • 《 ヨーロッパ彫刻美術 》

    《 ヨーロッパ彫刻美術 》

  • 《 武器・甲冑コーナー 》

    《 武器・甲冑コーナー 》

  • 右側に入ると絵画コーナーになっています。

    右側に入ると絵画コーナーになっています。

  • 中でも、ゴッホの自画像はガラス張りケースに入ってました!<br />

    中でも、ゴッホの自画像はガラス張りケースに入ってました!

    メトロポリタン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 印象派の品揃えは流石です!<br />ドガの作品も多くて驚きました。<br /><br />ただ、絵画の展示の仕方がアメリカらしくて(?)寄贈したコレクター別にブースを仕分けているため、私的には見にくかったです。<br />これはMoMAでもそうだったのですが、美術館を支えている寄贈者(ロックフェラー家だったり、モーガン家だったり)あってのコレクションなので仕方ないですね。<br />お金持ちの個人コレクターの威力に圧倒されました。<br /><br />個人的な感想としては、作者別や年代別、地域別やテーマ別の方が見易いです。<br />頭の中で整理しながら鑑賞するので、ちょっと混乱するし、疲れました。<br /><br />だけど、この絵画コーナだけでも、1日楽しめそうです♪<br />

    印象派の品揃えは流石です!
    ドガの作品も多くて驚きました。

    ただ、絵画の展示の仕方がアメリカらしくて(?)寄贈したコレクター別にブースを仕分けているため、私的には見にくかったです。
    これはMoMAでもそうだったのですが、美術館を支えている寄贈者(ロックフェラー家だったり、モーガン家だったり)あってのコレクションなので仕方ないですね。
    お金持ちの個人コレクターの威力に圧倒されました。

    個人的な感想としては、作者別や年代別、地域別やテーマ別の方が見易いです。
    頭の中で整理しながら鑑賞するので、ちょっと混乱するし、疲れました。

    だけど、この絵画コーナだけでも、1日楽しめそうです♪

  • 話が変わって…<br /><br />印象派でもキュビズムでもない『リージョナリズム アート ムーブメント』を敢えて紹介します。<br />アメリカ社会の精神的なアイデンティティを、地方の労働や生活、西部開拓の風景や風習を描くことに求めた一群の絵画のことです。<br /><br />● Thomas Hart Benton( 1889-1975 )<br /><br />彼のこの大きな作品に、エネルギッシュなアメリカを感じました!<br />エッグテンペラの技法で、テカテカ感も良い風合いです。<br />彼の作品の数々は、どれも迫力がありました。

    話が変わって…

    印象派でもキュビズムでもない『リージョナリズム アート ムーブメント』を敢えて紹介します。
    アメリカ社会の精神的なアイデンティティを、地方の労働や生活、西部開拓の風景や風習を描くことに求めた一群の絵画のことです。

    ● Thomas Hart Benton( 1889-1975 )

    彼のこの大きな作品に、エネルギッシュなアメリカを感じました!
    エッグテンペラの技法で、テカテカ感も良い風合いです。
    彼の作品の数々は、どれも迫力がありました。

  • 日本人にも、この時代に渡米し、『リージョナリズム アート ムーブメント』を描いた人がいます。<br /><br />● 臼井文平( 1898-1944 )<br /><br />この時代に海外で活躍した、藤田嗣治や国吉康生らと共に成功した画家です。<br />アメリカ人が描いたのかと思ったら、日本人でした。

    日本人にも、この時代に渡米し、『リージョナリズム アート ムーブメント』を描いた人がいます。

    ● 臼井文平( 1898-1944 )

    この時代に海外で活躍した、藤田嗣治や国吉康生らと共に成功した画家です。
    アメリカ人が描いたのかと思ったら、日本人でした。

  • ● 国吉康雄( 1889-1953 )<br /><br />タッチは似てますが、なかなか独創的な絵ですw<br />振り返るカメラマン?!<br />目が合っちゃいました。

    ● 国吉康雄( 1889-1953 )

    タッチは似てますが、なかなか独創的な絵ですw
    振り返るカメラマン?!
    目が合っちゃいました。

  • 盲導犬を連れた方もいらっしゃいました。<br />素晴らしい絵を、少しでも感じることが出来たら良いですね。<br />ラブラドールレトリーバーは、実家で飼っていたので、暫し見入ってしまいました。

    盲導犬を連れた方もいらっしゃいました。
    素晴らしい絵を、少しでも感じることが出来たら良いですね。
    ラブラドールレトリーバーは、実家で飼っていたので、暫し見入ってしまいました。

  • ステンドガラスも素敵でした。

    ステンドガラスも素敵でした。

  • ここは、日本のコーナーも充実していましたw

    ここは、日本のコーナーも充実していましたw

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />最後に大好きなエジプトのコーナーに寄りました。<br />この辺りになると、他の皆様も疲れているのか?休憩している人が多かったですw<br /><br />私が来館した2019年GW時は、一部改修工事中で非公開の場所もありました。

    《 エジプト美術 》

    最後に大好きなエジプトのコーナーに寄りました。
    この辺りになると、他の皆様も疲れているのか?休憩している人が多かったですw

    私が来館した2019年GW時は、一部改修工事中で非公開の場所もありました。

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />私の初めての海外旅行が、エジプト&ギリシャ。<br />文明好きの私の提案に賛同してくれた大学同級生と3人で行ったのが、もう30年も前のことになります。<br /><br />大英博物館にも多くのエジプト美術品がありましたが、ココも結構持ってきちゃってましたねー。

    《 エジプト美術 》

    私の初めての海外旅行が、エジプト&ギリシャ。
    文明好きの私の提案に賛同してくれた大学同級生と3人で行ったのが、もう30年も前のことになります。

    大英博物館にも多くのエジプト美術品がありましたが、ココも結構持ってきちゃってましたねー。

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />やっぱり何か違う空気感♪

    《 エジプト美術 》

    やっぱり何か違う空気感♪

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />どんな身分の方が入っていたのだろう?<br />何千年もの未来に、こんな場所に展示されることになろうとは思ってないよねー。<br /><br />思ってたのかな…?<br />過去からのメッセージ

    《 エジプト美術 》

    どんな身分の方が入っていたのだろう?
    何千年もの未来に、こんな場所に展示されることになろうとは思ってないよねー。

    思ってたのかな…?
    過去からのメッセージ

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />何重にもなっている棺の構造

    《 エジプト美術 》

    何重にもなっている棺の構造

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />ミイラを納める 石棺・木棺 の数々

    《 エジプト美術 》

    ミイラを納める 石棺・木棺 の数々

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />内臓を納めるカノプスは4つが基本<br /><br />●イムセティ<br />人間の姿をしていて「肝臓」を守る神<br />●ドゥアムトエフ<br />山犬の姿をしていて「胃」を守る神<br />●ケベフセヌエフ<br />隼の姿をしていて「腸」を守る神<br />●ハピ<br />ヒヒの姿をしていて「肺」を守る神<br /><br />

    《 エジプト美術 》

    内臓を納めるカノプスは4つが基本

    ●イムセティ
    人間の姿をしていて「肝臓」を守る神
    ●ドゥアムトエフ
    山犬の姿をしていて「胃」を守る神
    ●ケベフセヌエフ
    隼の姿をしていて「腸」を守る神
    ●ハピ
    ヒヒの姿をしていて「肺」を守る神

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />壁画も…<br /><br />こんな壁ごと持ってきちゃって良いの?<br />だんだん見方が変わってきます。

    《 エジプト美術 》

    壁画も…

    こんな壁ごと持ってきちゃって良いの?
    だんだん見方が変わってきます。

  • 《 エジプト美術 》<br /><br />大好きなエジプトコーナーですが、時間の都合で最後は駆け足になってしまいました。<br />本当は、館内でランチを食べる予定だったんだけど、混んでいたためノンストップで3時間近く見て回りましたが、見切れませんでした。<br /><br />次回は、3日券を買って、オーディオガイドを借りてゆっくり見たいと思いました。<br />(この後、MoMAに行くのですが、METの方が充実してました。)

    《 エジプト美術 》

    大好きなエジプトコーナーですが、時間の都合で最後は駆け足になってしまいました。
    本当は、館内でランチを食べる予定だったんだけど、混んでいたためノンストップで3時間近く見て回りましたが、見切れませんでした。

    次回は、3日券を買って、オーディオガイドを借りてゆっくり見たいと思いました。
    (この後、MoMAに行くのですが、METの方が充実してました。)

  • 結局、ランチは時間もおしていたので、METの前に停まっていたキッチンCarみたいなところで、ホットドックを買ってみました。<br /><br />ホットドッグ2本と缶ジュースがセットで $6.9<br />クォリティが酷いし、1本で十分…<br />

    結局、ランチは時間もおしていたので、METの前に停まっていたキッチンCarみたいなところで、ホットドックを買ってみました。

    ホットドッグ2本と缶ジュースがセットで $6.9
    クォリティが酷いし、1本で十分…

  • METの前<br /><br />ここから再びバスに乗って MoMAに行こうとしたのですが<br />バスがなかなか来ない。<br /><br />時間が勿体ないので、セントラルパークを横切って、西側から地下鉄に乗ることに予定変更。<br /><br />(結局、この後もバスチケットは使わないままになってしまいました)

    METの前

    ここから再びバスに乗って MoMAに行こうとしたのですが
    バスがなかなか来ない。

    時間が勿体ないので、セントラルパークを横切って、西側から地下鉄に乗ることに予定変更。

    (結局、この後もバスチケットは使わないままになってしまいました)

  • まあ、旅ってそんなもので、<br />その予定変更のお陰で、今回は省略しようと思っていたセントラルパークを散歩できました。<br /><br />マンハッタンの Oasis と呼ばれているだけあって、新緑が気持ち良かった♪<br />紅葉時期に、いつか来てみたいなぁ。。。

    イチオシ

    まあ、旅ってそんなもので、
    その予定変更のお陰で、今回は省略しようと思っていたセントラルパークを散歩できました。

    マンハッタンの Oasis と呼ばれているだけあって、新緑が気持ち良かった♪
    紅葉時期に、いつか来てみたいなぁ。。。

    セントラルパーク 散歩・街歩き

  • Sheep Meadow

    Sheep Meadow

    シープ メドウ 広場・公園

  • プライマリープードル?<br />ラブラドゥードゥル?<br />大型犬大集会。<br /><br />可愛いぃ♪<br /><br />

    プライマリープードル?
    ラブラドゥードゥル?
    大型犬大集会。

    可愛いぃ♪

  • セントラルパーク体験の後は、更に予定を変更して、徒歩でセサミストリートに行くことにしました。

    セントラルパーク体験の後は、更に予定を変更して、徒歩でセサミストリートに行くことにしました。

  • プロードウェイ通りと W63St. に『標識』があると聞いて来てみましたが、本当にソレだけでした(^^;)

    プロードウェイ通りと W63St. に『標識』があると聞いて来てみましたが、本当にソレだけでした(^^;)

  • Sesame Street <br /><br />証拠写真だけ撮っておきます(笑)<br /><br />そして、この近くから地下鉄に乗る予定でしたが、入口が閉鎖していて(後でその理由を知る)、コロンブスサークル駅まで再び徒歩。トホホ… です(苦笑)

    Sesame Street

    証拠写真だけ撮っておきます(笑)

    そして、この近くから地下鉄に乗る予定でしたが、入口が閉鎖していて(後でその理由を知る)、コロンブスサークル駅まで再び徒歩。トホホ… です(苦笑)

  • コロンブスサークルの近くに人気のアメリカンダイナーを見つけたので、記念に写真を撮りました。<br /><br />★ The SMITH

    コロンブスサークルの近くに人気のアメリカンダイナーを見つけたので、記念に写真を撮りました。

    ★ The SMITH

    ザ スミス (リンカーンセンター店) アメリカ料理

  • ★ Serafina Broadway<br />210 West 55th St.<br /><br />こちらもニューヨーカーに人気のイタリアンのようで、ついでに記録しておきます。<br />凄い行列でした!

    ★ Serafina Broadway
    210 West 55th St.

    こちらもニューヨーカーに人気のイタリアンのようで、ついでに記録しておきます。
    凄い行列でした!

    セラフィーナ ブロードウェイ イタリアン

  • ー 地下鉄での出来事 ー<br /><br />地下鉄の回数券が余っていたので、地下鉄に乗ってMoMAの近くまで行くつもりでホームで待っていたのですが、目的の電車が来なくて変に思っていたら、その様子を見ていた30代位の白人女性が「オレンジラインは今日は来ないわよ」と声をかけてくれました。<br /><br />「この地下鉄に乗って次の駅で乗り換えて」とブルーラインに一緒に乗車。<br />ただ、車内でも「どこに行きたいの?」とか 私のMAPを覗いて来たので、途中から警戒してしまいました。<br />バルセロナの地下鉄のスリの話を思い出して、何故ここまで親切なのか?と疑ってしまったのですが、最後まで ただの親切な優しい女性でした。<br />下車した後、申し訳ない気持ちで一杯になりました。<br /><br />海外での一人旅って、時々、人の親切を妙に疑ってしまったりして、<br />難しいですね…<br /><br />後で調べたら、オレンジラインは、その期間は運休中でした(工事?)。<br />

    ー 地下鉄での出来事 ー

    地下鉄の回数券が余っていたので、地下鉄に乗ってMoMAの近くまで行くつもりでホームで待っていたのですが、目的の電車が来なくて変に思っていたら、その様子を見ていた30代位の白人女性が「オレンジラインは今日は来ないわよ」と声をかけてくれました。

    「この地下鉄に乗って次の駅で乗り換えて」とブルーラインに一緒に乗車。
    ただ、車内でも「どこに行きたいの?」とか 私のMAPを覗いて来たので、途中から警戒してしまいました。
    バルセロナの地下鉄のスリの話を思い出して、何故ここまで親切なのか?と疑ってしまったのですが、最後まで ただの親切な優しい女性でした。
    下車した後、申し訳ない気持ちで一杯になりました。

    海外での一人旅って、時々、人の親切を妙に疑ってしまったりして、
    難しいですね…

    後で調べたら、オレンジラインは、その期間は運休中でした(工事?)。

  • 【 ニューヨーク近代美術館 】MoMA<br />11 West 53 St.<br /><br />1929年設立<br />現在の建物は、2004年にリニューアルされたもので新しい。

    【 ニューヨーク近代美術館 】MoMA
    11 West 53 St.

    1929年設立
    現在の建物は、2004年にリニューアルされたもので新しい。

    ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 6階建。<br />ここも、上階から見た方が面白いかもしれない。<br /><br />私は、食べ物は好きなモノから食べる派だが、<br />こういう類のモノは、ジワジワ後で味わう派(笑)なので、<br />下から順番に見ることにした♪

    6階建。
    ここも、上階から見た方が面白いかもしれない。

    私は、食べ物は好きなモノから食べる派だが、
    こういう類のモノは、ジワジワ後で味わう派(笑)なので、
    下から順番に見ることにした♪

  • 建物もモダンを象徴するような建築で、昔の美術史で見たものは全く違っていた。

    建物もモダンを象徴するような建築で、昔の美術史で見たものは全く違っていた。

  • 前衛的!笑

    前衛的!笑

  • ここでは、有名な絵を何点がupします。<br /><br />モネ Claude Monet (1840-1926)

    ここでは、有名な絵を何点がupします。

    モネ Claude Monet (1840-1926)

  • MoMAを代表する マティス Henri Matisse (1869-1954) の『 ダンス 』

    MoMAを代表する マティス Henri Matisse (1869-1954) の『 ダンス 』

    ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • そして、ゴッホ Vincent Willem van Gogh (1853-1890)<br /> 『 星月夜 』

    そして、ゴッホ Vincent Willem van Gogh (1853-1890)
    『 星月夜 』

  • 『 郵便配達夫ジョゼフ・ルーランの肖像 』<br /><br />ゴッホの絵を食い入るように見ていた彼に好感が持てました^^

    イチオシ

    地図を見る

    『 郵便配達夫ジョゼフ・ルーランの肖像 』

    ゴッホの絵を食い入るように見ていた彼に好感が持てました^^

    ニューヨーク近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 実は、幼少期に家にあった美術全集の中で一番興味を持った画家はルソーでした。<br /><br />ルソー Henri Julien Félix Rousseau (1844-1910)<br />『 夢 』<br /><br />先程の彼のように、食い入るように見ました。<br />小さい頃に、この絵や、砂漠にいるライオンの絵『眠るジプシー女』の斬新な構図に興味をそそられたのを思い出しながら…<br /><br />これぞ本物!

    実は、幼少期に家にあった美術全集の中で一番興味を持った画家はルソーでした。

    ルソー Henri Julien Félix Rousseau (1844-1910)
    『 夢 』

    先程の彼のように、食い入るように見ました。
    小さい頃に、この絵や、砂漠にいるライオンの絵『眠るジプシー女』の斬新な構図に興味をそそられたのを思い出しながら…

    これぞ本物!

  • ピカソ Pablo Picasso (1881-1973)<br /><br />今回のバルセロナでは、ピカソ美術館に行けなかったのが悔やまれましたが、METとMoMAで、彼のかなりの作品を見ることが出来たので良しとしますw<br /><br />絵画にしても彫刻にしても、彼はやはり天才なのだ。<br /><br /><br />

    ピカソ Pablo Picasso (1881-1973)

    今回のバルセロナでは、ピカソ美術館に行けなかったのが悔やまれましたが、METとMoMAで、彼のかなりの作品を見ることが出来たので良しとしますw

    絵画にしても彫刻にしても、彼はやはり天才なのだ。


  • 中庭にある有名なヤギちゃんもピカソの作品だったりします。<br />お尻姿で失礼!<br /><br />お隣は、<br />Moon Dog ( Tony Smith )<br />

    中庭にある有名なヤギちゃんもピカソの作品だったりします。
    お尻姿で失礼!

    お隣は、
    Moon Dog ( Tony Smith )

  • お気に入りの一枚<br /><br />マンハッタンのど真ん中にある オアシスのようなMoMAの中庭を眺めながら…

    イチオシ

    お気に入りの一枚

    マンハッタンのど真ん中にある オアシスのようなMoMAの中庭を眺めながら…

  • 17:30閉館で、のんびりしていられず敢え無く退散。

    17:30閉館で、のんびりしていられず敢え無く退散。

  • 時間があったらカフェに行きたかったなぁ。。。<br /><br />美術鑑賞の後に、パンフレットを見ながら館内でお茶するのが好きなのですが、今日はハードスケジュール過ぎましたね。<br /><br />私のNYのお楽しみも、後はミュージカルを残すのみとなりました。

    時間があったらカフェに行きたかったなぁ。。。

    美術鑑賞の後に、パンフレットを見ながら館内でお茶するのが好きなのですが、今日はハードスケジュール過ぎましたね。

    私のNYのお楽しみも、後はミュージカルを残すのみとなりました。

  • 地下鉄と徒歩でホテルに戻る途中に ハードロックカフェNYを見つけました。<br />やっぱりカッコイィ♪

    地下鉄と徒歩でホテルに戻る途中に ハードロックカフェNYを見つけました。
    やっぱりカッコイィ♪

    ハードロックカフェ (ニューヨーク店) ステーキ・グリル

  • ライオンキングは、滞在ホテル「マリオットマーキス」の真ん前なので、20時開演までは部屋で過ごしました。<br /><br />ホテル1階のスタバで買ったアイスラテとサンドイッチで小腹を満たし、昼寝もして挑みました。

    ライオンキングは、滞在ホテル「マリオットマーキス」の真ん前なので、20時開演までは部屋で過ごしました。

    ホテル1階のスタバで買ったアイスラテとサンドイッチで小腹を満たし、昼寝もして挑みました。

  • そわそわして早めに会場入り。

    そわそわして早めに会場入り。

    ライオン キング (ミンスコフ劇場) 劇場・ホール・ショー

  • 会場の雰囲気も楽しみます♪<br />窓の外のブロードウェイの賑やかな電飾もギラギラで、気持ちが盛り上がる!<br /><br />私が ギラギラネオンが好きなのか?<br />NYの街が ギラギラネオンが似合うのか?<br /><br />NY最後の夜も ギラギラな夜景が見れて良かった☆彡(笑)

    会場の雰囲気も楽しみます♪
    窓の外のブロードウェイの賑やかな電飾もギラギラで、気持ちが盛り上がる!

    私が ギラギラネオンが好きなのか?
    NYの街が ギラギラネオンが似合うのか?

    NY最後の夜も ギラギラな夜景が見れて良かった☆彡(笑)

  • 劇団四季のライオンキングを10回以上観てるし、日本語版OSTも車のHDDに入れてた程だからストーリーは完璧なので、一昨日観た Wickedよりは 英語が理解出来ましたw<br /><br />でも、何か物足りない。。。<br /><br />会場が大き過ぎなのもあって臨場感が少なかったのと、音響が良いとは思えなかった。<br />贔屓目じゃなくて、今日のキャストだったら、劇団四季の方がよほど上手いと思う。

    劇団四季のライオンキングを10回以上観てるし、日本語版OSTも車のHDDに入れてた程だからストーリーは完璧なので、一昨日観た Wickedよりは 英語が理解出来ましたw

    でも、何か物足りない。。。

    会場が大き過ぎなのもあって臨場感が少なかったのと、音響が良いとは思えなかった。
    贔屓目じゃなくて、今日のキャストだったら、劇団四季の方がよほど上手いと思う。

  • キャスト

    キャスト

    ライオン キング (ミンスコフ劇場) 劇場・ホール・ショー

  • 辛口の及第点でしたが、<br />それでもNY最後のミュージカルに満足して会場を後にしました。<br /><br />グッズを買うつもりでアレコレ見ましたが、結局買わなかったことを今になって後悔。。。やはり疲れてたのかしら?<br />

    辛口の及第点でしたが、
    それでもNY最後のミュージカルに満足して会場を後にしました。

    グッズを買うつもりでアレコレ見ましたが、結局買わなかったことを今になって後悔。。。やはり疲れてたのかしら?

  • 会場の外には、今日も 輪タク Pedicab のお兄さん達がいました。<br />

    会場の外には、今日も 輪タク Pedicab のお兄さん達がいました。

  • 歩いて5分で部屋到着。<br /><br />もう外で食べる元気もなかったので、ルームサービスを頼みました。<br />ホテルの$30クーポンを持っているので♪<br /><br />『 Fresh BITES 』マーキスルームサービス<br />・Traditional Street Tacos $16<br />・Budweiser $8.5<br />( 他いろいろ加算されて 計$36 ←6ドルの支払いで済む)<br /><br />昨夜のチーズバーガーといい、このタコスといい、ホテルの食事には大満足!<br />美味しかった^^<br />

    歩いて5分で部屋到着。

    もう外で食べる元気もなかったので、ルームサービスを頼みました。
    ホテルの$30クーポンを持っているので♪

    『 Fresh BITES 』マーキスルームサービス
    ・Traditional Street Tacos $16
    ・Budweiser $8.5
    ( 他いろいろ加算されて 計$36 ←6ドルの支払いで済む)

    昨夜のチーズバーガーといい、このタコスといい、ホテルの食事には大満足!
    美味しかった^^

    ニューヨーク マリオット マーキース ホテル

  • お腹も満たされて、NY最後の夜は更けていったのです…☆<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚☆<br /><br />あれから一年。。。<br /><br />眠らない街NYは、今どおしているのでしょう?<br />新型コロナウイルス感染拡大のため、NYがロックダウンしたのが2020年3月末のこと。今は、死者数・感染者数ともに減少傾向にあるようで少し安堵していますが、多くの観光客を受け入れるまでには至ってないでしょうね。<br />日本も緊急事態宣言が解除されたばかりで未だ未だ油断出来ませんが、少しでも早くCOVID-19が収束することを願っています。<br /><br />あと、もう少し頑張りましょう!<br /><br />2020年 5月 31日<br /><br />世界一周〈帰国編〉 https://4travel.jp/travelogue/11419050

    お腹も満たされて、NY最後の夜は更けていったのです…☆

    *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚☆

    あれから一年。。。

    眠らない街NYは、今どおしているのでしょう?
    新型コロナウイルス感染拡大のため、NYがロックダウンしたのが2020年3月末のこと。今は、死者数・感染者数ともに減少傾向にあるようで少し安堵していますが、多くの観光客を受け入れるまでには至ってないでしょうね。
    日本も緊急事態宣言が解除されたばかりで未だ未だ油断出来ませんが、少しでも早くCOVID-19が収束することを願っています。

    あと、もう少し頑張りましょう!

    2020年 5月 31日

    世界一周〈帰国編〉 https://4travel.jp/travelogue/11419050

    タイムズスクエア 散歩・街歩き

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP