ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GWに、9日間で慌ただしく、香港とバルセロナ3泊、NY3泊と世界一周をして来ました。ところが、2020年4月現在、バルセロナもNYも新型コロナウイルスによる死者が多数でる事態となってます。世界的に早く平穏な生活が戻りますように。<br /><br />**********************************************<br /><br />旅行記(1)では、oneworld世界一周券を購入するまでの経緯(ピーク時は世界一周券の方がお得!)や PCで発券する方法、準備&手配したモノについて書きました。 <br />https://4travel.jp/travelogue/11413200<br /><br />この旅行記(6)は、バルセロナを旅立ち、憧れのNYへ移動します。<br />初めての大西洋横断、ワクワクで空港に向かったのですが、、、<br />エルプラット空港でのアメリカン航空のチェックインが意味不明に厳しかった上に、人が溢れて混沌とした空港で出国に2時間もかかり、あわや乗り損なうところでした &gt;o&lt;<br />当然、免税店での買い物どころか楽しみにしていたラウンジのチラ見すら叶いませんでした。<br />あんなに混んでて、要領の悪い空港は初めてです。<br />驚くのは、搭乗者が焦ってても、職員はマイペースに仕事をしていることですね。<br />最後の最後に、スペインタイムを思い知らされました^ ^;;<br /><br />**********************************************<br /><br />【 旅 程 】<br /><br />4/28 日<br />【 JL29便 】HND 10:00発 → HKG 13:45着 <br />ヴィクトリアピーク / 尖沙咀 / シンフォニーオブライツ<br />旅行記(2) https://4travel.jp/travelogue/11489766<br /><br />4/29 月<br />【 CX321便 】HKG 1:30発 → BCN 8:20着<br />サグラダファミリア / サンパウ病院 / カサ・ミラ(ラ・ペドレラ) <br />《 ル メリディアン バルセロナ泊 》<br />旅行記(3) https://4travel.jp/travelogue/11418054/<br /><br />4/30 火<br />コロニアグエル教会 / モンセラット修道院 / グエル邸 / サグラダファミリア夜景<br />《 ル メリディアン バルセロナ泊 》<br />旅行記(4) https://4travel.jp/travelogue/11419038<br /><br />5/1 水 <br />グエル公園 / カサ・バトリョ / ガバマール リゾート<br />《 ACホテル ガバマール泊 》<br />旅行記(5) https://4travel.jp/travelogue/11419039<br /><br />5/2 木 ★<br />【 AA67便 】BCR 11:15発 → JFK 13:50着<br />タイムズスクエア / 『ウィキッド』鑑賞<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(6) https://4travel.jp/travelogue/11419044<br /><br />5/3 金<br />自由の女神 / グラウンドゼロ / チェルシーマーケット / アメリカ自然史博物館 / Top of the ROCK / Night Tour (byBus)<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(7) https://4travel.jp/travelogue/11419047<br /><br />5/4 土<br />Uptown&amp;Harlem Busコース / メトロポリタン美術館 / MoMA / 『ライオンキング』鑑賞<br />《 NYマリオットマーキス泊 》<br />旅行記(8) https://4travel.jp/travelogue/11419048<br /><br />5/5 日<br />【 JL5便 】JFK 13:25発 → 帰国へ<br />5/6 月 → HND 16:40着<br />旅行記(9) https://4travel.jp/travelogue/11419050<br /><br />**********************************************<br /><br />【 旅後記 】エピローグ ←概要を把握したい方はココから!<br />世界一周してみて<br />旅行記(10) https://4travel.jp/travelogue/11419054<br /><br />【 為 替 】<br />1香港ドル=約15円<br />1ユーロ=約130円<br />1USドル=約116円

2019GW #6【oneworldビジネス世界一周券】9日間で一周する!《 バルセロナ→NYへ 》初の大西洋横断!

63いいね!

2019/05/02 - 2019/05/02

345位(同エリア8651件中)

cocokun

cocokunさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2019年GWに、9日間で慌ただしく、香港とバルセロナ3泊、NY3泊と世界一周をして来ました。ところが、2020年4月現在、バルセロナもNYも新型コロナウイルスによる死者が多数でる事態となってます。世界的に早く平穏な生活が戻りますように。

**********************************************

旅行記(1)では、oneworld世界一周券を購入するまでの経緯(ピーク時は世界一周券の方がお得!)や PCで発券する方法、準備&手配したモノについて書きました。 
https://4travel.jp/travelogue/11413200

この旅行記(6)は、バルセロナを旅立ち、憧れのNYへ移動します。
初めての大西洋横断、ワクワクで空港に向かったのですが、、、
エルプラット空港でのアメリカン航空のチェックインが意味不明に厳しかった上に、人が溢れて混沌とした空港で出国に2時間もかかり、あわや乗り損なうところでした >o<
当然、免税店での買い物どころか楽しみにしていたラウンジのチラ見すら叶いませんでした。
あんなに混んでて、要領の悪い空港は初めてです。
驚くのは、搭乗者が焦ってても、職員はマイペースに仕事をしていることですね。
最後の最後に、スペインタイムを思い知らされました^ ^;;

**********************************************

【 旅 程 】

4/28 日
【 JL29便 】HND 10:00発 → HKG 13:45着 
ヴィクトリアピーク / 尖沙咀 / シンフォニーオブライツ
旅行記(2) https://4travel.jp/travelogue/11489766

4/29 月
【 CX321便 】HKG 1:30発 → BCN 8:20着
サグラダファミリア / サンパウ病院 / カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)
《 ル メリディアン バルセロナ泊 》
旅行記(3) https://4travel.jp/travelogue/11418054/

4/30 火
コロニアグエル教会 / モンセラット修道院 / グエル邸 / サグラダファミリア夜景
《 ル メリディアン バルセロナ泊 》
旅行記(4) https://4travel.jp/travelogue/11419038

5/1 水
グエル公園 / カサ・バトリョ / ガバマール リゾート
《 ACホテル ガバマール泊 》
旅行記(5) https://4travel.jp/travelogue/11419039

5/2 木 ★
【 AA67便 】BCR 11:15発 → JFK 13:50着
タイムズスクエア / 『ウィキッド』鑑賞
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(6) https://4travel.jp/travelogue/11419044

5/3 金
自由の女神 / グラウンドゼロ / チェルシーマーケット / アメリカ自然史博物館 / Top of the ROCK / Night Tour (byBus)
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(7) https://4travel.jp/travelogue/11419047

5/4 土
Uptown&Harlem Busコース / メトロポリタン美術館 / MoMA / 『ライオンキング』鑑賞
《 NYマリオットマーキス泊 》
旅行記(8) https://4travel.jp/travelogue/11419048

5/5 日
【 JL5便 】JFK 13:25発 → 帰国へ
5/6 月 → HND 16:40着
旅行記(9) https://4travel.jp/travelogue/11419050

**********************************************

【 旅後記 】エピローグ ←概要を把握したい方はココから!
世界一周してみて
旅行記(10) https://4travel.jp/travelogue/11419054

【 為 替 】
1香港ドル=約15円
1ユーロ=約130円
1USドル=約116円

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • バルセロナを離れる時が来ました。<br /><br />写真は、サグラダファミリアの公式サイトから、訪問記念にメールで贈られたもの。<br />2026年のサグラダファミリア完成後には、必ず家族と来たいな-☆<br /><br />再訪出来るその日まで…<br />Adios,Barcelona!<br /><br />では、本編の始まりです。<br />

    バルセロナを離れる時が来ました。

    写真は、サグラダファミリアの公式サイトから、訪問記念にメールで贈られたもの。
    2026年のサグラダファミリア完成後には、必ず家族と来たいな-☆

    再訪出来るその日まで…
    Adios,Barcelona!

    では、本編の始まりです。

  •  2019年5月2日<br />AM 4時半<br /><br />昨日の出来事で気持ちが昂ぶっていたのか、早朝に目が覚めてしまい帰り支度を始めました。<br />(昨日のハプニングは 旅行記5を参照下さい)<br /><br />なので、陽が上がる頃には、すっかり準備OK。<br />窓全開で、地中海を眺めながら爽やかな朝を余裕で迎えてました。<br />この数時間後に、あんなに慌てることになるとは、この時は知る由もありません(苦笑)

    2019年5月2日
    AM 4時半

    昨日の出来事で気持ちが昂ぶっていたのか、早朝に目が覚めてしまい帰り支度を始めました。
    (昨日のハプニングは 旅行記5を参照下さい)

    なので、陽が上がる頃には、すっかり準備OK。
    窓全開で、地中海を眺めながら爽やかな朝を余裕で迎えてました。
    この数時間後に、あんなに慌てることになるとは、この時は知る由もありません(苦笑)

    AC ホテル ガヴァ マール ホテル

  • 朝一で朝食を食べに行きます。<br /><br />ACガバマールのダイニングは、1階ロビー横のココだけ。

    朝一で朝食を食べに行きます。

    ACガバマールのダイニングは、1階ロビー横のココだけ。

  • Marriott Bonvoyプラチナ特典で朝食無料かと思ったら、朝バイキング 18ユーロ!<br />高っ!← 昨日のやり取りの中でポイントを選んでいたらしい。(ウェルカムの代わりにポイントを貰えるのかと思った)<br /><br />この時、空港ラウンジで食べれば良かったわぁ。。。って思ってたけど、空港ではそんな時間は欠片もなかったので、結果的にはココで食べといて良かった。

    Marriott Bonvoyプラチナ特典で朝食無料かと思ったら、朝バイキング 18ユーロ!
    高っ!← 昨日のやり取りの中でポイントを選んでいたらしい。(ウェルカムの代わりにポイントを貰えるのかと思った)

    この時、空港ラウンジで食べれば良かったわぁ。。。って思ってたけど、空港ではそんな時間は欠片もなかったので、結果的にはココで食べといて良かった。

  • 庭で食べることも出来ますが、外は未だ寒いです。

    庭で食べることも出来ますが、外は未だ寒いです。

  • フレッシュジュースだけでも種類豊富♪

    フレッシュジュースだけでも種類豊富♪

  • ハムやチーズ

    ハムやチーズ

  • パンの種類も豊富<br /><br />写真に撮ってませんが、シリアルやホットケーキ、ホットミール、卵調理、果物などなど…etc.

    パンの種類も豊富

    写真に撮ってませんが、シリアルやホットケーキ、ホットミール、卵調理、果物などなど…etc.

  • この後、空港ラウンジに行く予定だったので、これでも控えめに取って来ましたw<br /><br />11時過ぎの飛行機だったので、部屋でゆっくりしてからチェックアウト。タクシーを呼んで貰いました。(送迎サービスは無し)<br /><br />直ぐにタクシーが来なくて、もしかして、この辺りからスペインタイムの影響を受けていたのかも?^^;

    この後、空港ラウンジに行く予定だったので、これでも控えめに取って来ましたw

    11時過ぎの飛行機だったので、部屋でゆっくりしてからチェックアウト。タクシーを呼んで貰いました。(送迎サービスは無し)

    直ぐにタクシーが来なくて、もしかして、この辺りからスペインタイムの影響を受けていたのかも?^^;

  • 結局、エル・プラット空港に着いたのは AM8:50。<br />ホテルから、23.3ユーロ。(案外、時間がかかった)<br /><br />ドライバーは、のんびりしたお爺ちゃん。<br />優しいお爺ちゃんだったけど、全く英語が通じない TT

    結局、エル・プラット空港に着いたのは AM8:50。
    ホテルから、23.3ユーロ。(案外、時間がかかった)

    ドライバーは、のんびりしたお爺ちゃん。
    優しいお爺ちゃんだったけど、全く英語が通じない TT

  • 当初の予定より、空港到着が遅くなったけど、<br />それでも未だ2時間以上あるわ。。。と思っていたら、<br /><br />アメリカン航空のチェックインに一人ずつ時間がかかる、、、<br />ビジネス優先かと思いきや、長い人で15分位は当たり前。<br /><br />私も最初のカウンターで、英語でやたら質問攻め。<br />アメリカで何するのとか?NYのどこに行くの?とかに始まり、<br />突っこみがあまりにもヒツコイので怪訝な顔をしていたら、<br />「日本語の出来るスタッフに回すから」と場所を移動させられたり、<br />違うよ!英語が分からないんじゃなくて、アナタの質問の意図が分からないんだよ!と言いたかったのですが、言い返すのも賢明でないと思い、彼女に従いました。<br /><br />日本語カウンターに行ってからも、変な質問は続き… てか、全くの世間話し。<br />私の職業から、卒業した大学の名前とか、大学では何を勉強していたか?など orz<br />何でー?!<br /><br />私もすっかり動揺してるから、スペイン人女性スタッフが日本語で質問したことに対して、私が英語で答えるって訳が分からないやり取り。<br />そのスペイン人女性に、日本語で「何で英語で答えてるの?変だよー(敬語が時々変)」とまで言われ、<br />いやいや変なのはアナタの尋問よ(涙)<br /><br />混む理由が分かりました。

    当初の予定より、空港到着が遅くなったけど、
    それでも未だ2時間以上あるわ。。。と思っていたら、

    アメリカン航空のチェックインに一人ずつ時間がかかる、、、
    ビジネス優先かと思いきや、長い人で15分位は当たり前。

    私も最初のカウンターで、英語でやたら質問攻め。
    アメリカで何するのとか?NYのどこに行くの?とかに始まり、
    突っこみがあまりにもヒツコイので怪訝な顔をしていたら、
    「日本語の出来るスタッフに回すから」と場所を移動させられたり、
    違うよ!英語が分からないんじゃなくて、アナタの質問の意図が分からないんだよ!と言いたかったのですが、言い返すのも賢明でないと思い、彼女に従いました。

    日本語カウンターに行ってからも、変な質問は続き… てか、全くの世間話し。
    私の職業から、卒業した大学の名前とか、大学では何を勉強していたか?など orz
    何でー?!

    私もすっかり動揺してるから、スペイン人女性スタッフが日本語で質問したことに対して、私が英語で答えるって訳が分からないやり取り。
    そのスペイン人女性に、日本語で「何で英語で答えてるの?変だよー(敬語が時々変)」とまで言われ、
    いやいや変なのはアナタの尋問よ(涙)

    混む理由が分かりました。

  • やっと、スーツケースを預け(ベルトは外すように言われる)<br />DOCS OK のスタンプを無事に押してもらう。<br /><br />その際も、スーツケースにPriorityのタグを忘れていたので、指摘して付けて貰った。<br />何のための優先カウンターなんだろう。。。

    やっと、スーツケースを預け(ベルトは外すように言われる)
    DOCS OK のスタンプを無事に押してもらう。

    その際も、スーツケースにPriorityのタグを忘れていたので、指摘して付けて貰った。
    何のための優先カウンターなんだろう。。。

  • そして、何故か?<br />パスポート裏に黄色いシールを貼られた。<br />これって、怪しい人のマーク? 苦笑<br /><br />他の人のを見てると、ピンクや紫ってのもあった。<br />詳細不明。<br /><br />アメリカ行きの便だから厳しいの?<br />日本人が大西洋経由で行くのが珍しいから?<br />女一人旅だから?<br /><br />もう、よー分かりません!

    そして、何故か?
    パスポート裏に黄色いシールを貼られた。
    これって、怪しい人のマーク? 苦笑

    他の人のを見てると、ピンクや紫ってのもあった。
    詳細不明。

    アメリカ行きの便だから厳しいの?
    日本人が大西洋経由で行くのが珍しいから?
    女一人旅だから?

    もう、よー分かりません!

  • しかし!<br />試練はここからでした。<br /><br />出国のために並ぶ長蛇の列!!<br /><br />ビジネス優先レーンなど、もはや分からない。<br />レーンに辿り着くことすら出来ない距離なのだ &gt;o&lt;<br />とにかく並ぶが、少しずつしか進まなくて流石に焦る。<br /><br />この先の列も怪しく、ごったがえしているのに整理する人がいないのが混乱の原因。更に、後で判明するのだが、この人数に対して税関窓口が半分しか開いてない。途中からのっそり来てopenしていたが、全然足りないよー!<br />もっと開けるべきでしょ、、、<br />職員は焦ることもなく、スタンプを1個ずつ丁寧に押してましたorz<br /><br />搭乗者どおしもイライラしてるし、書ききれない位いろいろありましたが、1時間半かかって何とか出国。<br /><br /><br />

    しかし!
    試練はここからでした。

    出国のために並ぶ長蛇の列!!

    ビジネス優先レーンなど、もはや分からない。
    レーンに辿り着くことすら出来ない距離なのだ >o<
    とにかく並ぶが、少しずつしか進まなくて流石に焦る。

    この先の列も怪しく、ごったがえしているのに整理する人がいないのが混乱の原因。更に、後で判明するのだが、この人数に対して税関窓口が半分しか開いてない。途中からのっそり来てopenしていたが、全然足りないよー!
    もっと開けるべきでしょ、、、
    職員は焦ることもなく、スタンプを1個ずつ丁寧に押してましたorz

    搭乗者どおしもイライラしてるし、書ききれない位いろいろありましたが、1時間半かかって何とか出国。


    バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

  • セキュリティーエリアをダッシュして、11時ギリギリにゲートまでたどり着いたら(11:15発の飛行機)、その直前で、またセキュリティーに引っかかった!<br /><br />もう時間ないんだけど!と言ってもダメ。<br />通路脇で、またX線チェック。<br />そもそも何でこんな通路脇にもX線置いてんのよ。<br /><br />何で私?って係官に質問したら、<br />Randomだと言う…<br /><br />搭乗時間なんてお構いなし。<br />私… そこまで、怪しい人相でも、変な服装でも無いと思うんだけどなぁ。。。?

    セキュリティーエリアをダッシュして、11時ギリギリにゲートまでたどり着いたら(11:15発の飛行機)、その直前で、またセキュリティーに引っかかった!

    もう時間ないんだけど!と言ってもダメ。
    通路脇で、またX線チェック。
    そもそも何でこんな通路脇にもX線置いてんのよ。

    何で私?って係官に質問したら、
    Randomだと言う…

    搭乗時間なんてお構いなし。
    私… そこまで、怪しい人相でも、変な服装でも無いと思うんだけどなぁ。。。?

  • E77gate<br /><br />あぁ…ここに辿り着くまで、どんだけの関所を乗り越えて来なければいけなかったのだろう TT<br />本当に間に合わないかと思った。。。<br />NEW YORK の文字に、思わずウルっとくる!<br /><br />結局、こんな調子で他の搭乗者も遅れてるから、飛行機も遅延ですけどね。<br />本当に疲れました。

    E77gate

    あぁ…ここに辿り着くまで、どんだけの関所を乗り越えて来なければいけなかったのだろう TT
    本当に間に合わないかと思った。。。
    NEW YORK の文字に、思わずウルっとくる!

    結局、こんな調子で他の搭乗者も遅れてるから、飛行機も遅延ですけどね。
    本当に疲れました。

  • 【 AA67 】B777-200<br /><br />窓側のナナメ席です。<br />フルフラットになります。<br />羽毛布団が心地良かった。

    【 AA67 】B777-200

    窓側のナナメ席です。
    フルフラットになります。
    羽毛布団が心地良かった。

  • 収納BOXタが大きめで使い易かった。<br />水も入ってました。

    収納BOXタが大きめで使い易かった。
    水も入ってました。

  • アメニティは、全くだめ。<br />可愛くないだけでなく、粗雑。<br />歯ブラシのブラシが口に残るレベル。<br />ビニールのシワシワの手提げ袋といい、ガッカリです。<br /><br />とーぜん、スリッパではなく靴下。<br />海外の航空会社は靴下が多いのかしら?<br />私は、足裏が薄いのは嫌。<br /><br />

    アメニティは、全くだめ。
    可愛くないだけでなく、粗雑。
    歯ブラシのブラシが口に残るレベル。
    ビニールのシワシワの手提げ袋といい、ガッカリです。

    とーぜん、スリッパではなく靴下。
    海外の航空会社は靴下が多いのかしら?
    私は、足裏が薄いのは嫌。

  • BOSEのヘッドフォンは good!<br />衛生度は?

    BOSEのヘッドフォンは good!
    衛生度は?

  • 座席モニターは最新式?

    座席モニターは最新式?

  • welcome シャンパーニュで、やっと一息。<br /><br />エルプラット空港見物は、果たせなかったなぁ。。。

    welcome シャンパーニュで、やっと一息。

    エルプラット空港見物は、果たせなかったなぁ。。。

  • Bye Bye エル・プラット空港!<br />次回は、もう少し改善されていることを願うよー☆

    Bye Bye エル・プラット空港!
    次回は、もう少し改善されていることを願うよー☆

  • 急上昇中の窓からは、ガバマールの海岸線も見えました。<br />泊まってたのは、あの辺りかな?

    急上昇中の窓からは、ガバマールの海岸線も見えました。
    泊まってたのは、あの辺りかな?

  • こういうルートで飛行中。

    こういうルートで飛行中。

  • この写真は、義姉がくれたもの。<br />NYに向かってます♪ の一枚^^<br /><br />NYまで、8時間45分のフライト。

    この写真は、義姉がくれたもの。
    NYに向かってます♪ の一枚^^

    NYまで、8時間45分のフライト。

  • ホッとしてお腹も空いてきた。

    ホッとしてお腹も空いてきた。

  • ワインリスト<br /><br />先ず、カリフォルニアのシャルドネでも頂きましょう!

    ワインリスト

    先ず、カリフォルニアのシャルドネでも頂きましょう!

  • 飲み物リスト

    飲み物リスト

  • 前菜<br /><br />ヘルシーなんだけど、量が多い。

    前菜

    ヘルシーなんだけど、量が多い。

  • メインは4択だった。<br />シーフードブイヤベースを選んでみた。<br /><br />鱈かな?<br />量が多くて大味なので、飽きる。<br /><br />お腹が一杯でデザートはパスした。<br />と言うか、、、酔いが回ってきたのだ。

    メインは4択だった。
    シーフードブイヤベースを選んでみた。

    鱈かな?
    量が多くて大味なので、飽きる。

    お腹が一杯でデザートはパスした。
    と言うか、、、酔いが回ってきたのだ。

  • 食後は、寝ろとばかりにシェードを閉められて機内は暗くなった。<br />まだ、昼なのに、、、<br /><br />私も、4時半起きで寝不足だったし、ほろ酔いで映画も見ずにまんまと寝てしまった。<br />通路を挟んだ隣の巨漢のおじさんのイビキが凄くて起きてしまったが、何だかんだ4時間位熟睡してたみたい。<br />やはり、フルフラットは楽だ。<br />それが良かったのか、この後も全く時差ボケ無し。<br /><br />窓の外は、大西洋上空。<br />いつかまた、こんな機会はあるのかなぁ…シミジミ…<br /><br />

    食後は、寝ろとばかりにシェードを閉められて機内は暗くなった。
    まだ、昼なのに、、、

    私も、4時半起きで寝不足だったし、ほろ酔いで映画も見ずにまんまと寝てしまった。
    通路を挟んだ隣の巨漢のおじさんのイビキが凄くて起きてしまったが、何だかんだ4時間位熟睡してたみたい。
    やはり、フルフラットは楽だ。
    それが良かったのか、この後も全く時差ボケ無し。

    窓の外は、大西洋上空。
    いつかまた、こんな機会はあるのかなぁ…シミジミ…

  • お義姉さんから貰った写真 その2<br /><br />アメリカン航空の機体はカッコ良い♪<br /><br />ただ、CAさんは驚く程に平均年齢が高く、特にビジネス担当の方は、老眼鏡をサングラスの様に頭にのっけてたw ←私も人のことは言えませんが^^;<br />超ベテランさん過ぎて、サービスも大雑破。<br />しかも、壁にもたれてお喋り三昧w<br />フレンドリーではあるんだけど、<br />日系航空会社ではないな。。。<br /><br />やっぱり、JAL&amp;ANA大好き!<br />(久しくANAに乗ってませんが、いつかSFC修行をしたいと思っています)<br />

    お義姉さんから貰った写真 その2

    アメリカン航空の機体はカッコ良い♪

    ただ、CAさんは驚く程に平均年齢が高く、特にビジネス担当の方は、老眼鏡をサングラスの様に頭にのっけてたw ←私も人のことは言えませんが^^;
    超ベテランさん過ぎて、サービスも大雑破。
    しかも、壁にもたれてお喋り三昧w
    フレンドリーではあるんだけど、
    日系航空会社ではないな。。。

    やっぱり、JAL&ANA大好き!
    (久しくANAに乗ってませんが、いつかSFC修行をしたいと思っています)

  • 到着前のミール<br /><br />2択。<br />タイ風ビーフンにしてみました。<br />美味しかったですが、やはり量が多いので、半分くらいしか食べれませんでした。

    到着前のミール

    2択。
    タイ風ビーフンにしてみました。
    美味しかったですが、やはり量が多いので、半分くらいしか食べれませんでした。

  • ついに、アメリカ大陸が見えてきた!<br />東海岸は初めてです。

    ついに、アメリカ大陸が見えてきた!
    東海岸は初めてです。

  • 14時頃に、JFK空港ターミナル8に到着。<br /><br />初めてのNYーーーーー☆<br /><br />只今の気温は24℃<br />快晴です!<br /><br />スマホもon<br />フリーSIMもあるけど、<br />ソフトバンクは「アメリカ放題」キャンペーン中で<br />アメリカでの通信料無料なので、そちらを活用。<br />「sprint」というキャリアになってました。

    14時頃に、JFK空港ターミナル8に到着。

    初めてのNYーーーーー☆

    只今の気温は24℃
    快晴です!

    スマホもon
    フリーSIMもあるけど、
    ソフトバンクは「アメリカ放題」キャンペーン中で
    アメリカでの通信料無料なので、そちらを活用。
    「sprint」というキャリアになってました。

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

  • アメリカの入国は、優待レーンもあったし、予想外にあっさりでした。<br /><br />マンハッタンまでの交通手段は、4トラの皆様を真似て地下鉄でも良かったのですが、義兄が「一人でスーツケースを持って地下鉄に乗らない方が良い」とひつこく言うので、奮発してUberを手配。ハワイ以来のUber利用です。<br /><br />相手の情報が分かるし、<br />事前に予算見積もりを立てれるの良いのですが、、、

    アメリカの入国は、優待レーンもあったし、予想外にあっさりでした。

    マンハッタンまでの交通手段は、4トラの皆様を真似て地下鉄でも良かったのですが、義兄が「一人でスーツケースを持って地下鉄に乗らない方が良い」とひつこく言うので、奮発してUberを手配。ハワイ以来のUber利用です。

    相手の情報が分かるし、
    事前に予算見積もりを立てれるの良いのですが、、、

  • タクシー高い!  涙<br /><br />

    タクシー高い! 涙

  • しかも、結構道は混むんですね。<br />渋滞加算までされます。0.75ドル<br />これ要る?(安過ぎるやろw)<br /><br />運転手さんは、英語が苦手なヒスパニック系の方のよう(無線の会話から)。この英語力で暮らしていけるんですね。<br />ちょっと意外!

    しかも、結構道は混むんですね。
    渋滞加算までされます。0.75ドル
    これ要る?(安過ぎるやろw)

    運転手さんは、英語が苦手なヒスパニック系の方のよう(無線の会話から)。この英語力で暮らしていけるんですね。
    ちょっと意外!

  • 【 Marriott Marquis NY 】<br /><br />タイムズスクエアの目の前にあるホテル。<br />今日から3泊します。<br />自分で言うのも何ですが、、、<br />アホみたいに高いです。<br /><br />ここも、アメリカ生活が長かった義兄のオススメで、「ミュージカル三昧なら徒歩圏内で安全だから」と、初NYの私にアドバイスをくれました。<br />義兄が払ってくれるならともかくねェ… &gt;o&lt;<br /><br />ちなみに、マーキスは、消費税以外にも、「NY市税」やら 訳の分からない「Destination Fee」や「Broadway税」まで加算され、TAXだけで 100ドル/泊 近くしました!<br />「Broadway税」は、タイムズスクエア近辺のホテルだけみたいです。<br />何のための徴収かしら?それは、客が払うもの?涙

    【 Marriott Marquis NY 】

    タイムズスクエアの目の前にあるホテル。
    今日から3泊します。
    自分で言うのも何ですが、、、
    アホみたいに高いです。

    ここも、アメリカ生活が長かった義兄のオススメで、「ミュージカル三昧なら徒歩圏内で安全だから」と、初NYの私にアドバイスをくれました。
    義兄が払ってくれるならともかくねェ… >o<

    ちなみに、マーキスは、消費税以外にも、「NY市税」やら 訳の分からない「Destination Fee」や「Broadway税」まで加算され、TAXだけで 100ドル/泊 近くしました!
    「Broadway税」は、タイムズスクエア近辺のホテルだけみたいです。
    何のための徴収かしら?それは、客が払うもの?涙

  • そして、ホテルに踏み込んだ瞬間から、早速、大都会NYの洗礼を受けました!<br /><br />まず、EVホールのEVの数が多くてビックリ!<br />そして、開いたEVにむやみに乗ってはダメなのだ。<br />EVコントロールパネルみたいなのがあるので、自分で行き先を押して、指定されたEV番号の前で待つ。押さないで乗ろうとすると怪しまれる。<br />田舎者の私は、要領が分かって無かったので、いきなりビビる!^^;<br /><br />何とか、8階のロビーまで行きました。<br />ふーっ…

    そして、ホテルに踏み込んだ瞬間から、早速、大都会NYの洗礼を受けました!

    まず、EVホールのEVの数が多くてビックリ!
    そして、開いたEVにむやみに乗ってはダメなのだ。
    EVコントロールパネルみたいなのがあるので、自分で行き先を押して、指定されたEV番号の前で待つ。押さないで乗ろうとすると怪しまれる。
    田舎者の私は、要領が分かって無かったので、いきなりビビる!^^;

    何とか、8階のロビーまで行きました。
    ふーっ…

  • 8階 ロビー階<br /><br />大型ホテルのマーキスは、ここから45階まで、見上げるほどの吹き抜けになってます。<br /><br />Marriott Bonvoy の専用カウンターからスムーズにチェックイン。<br />カードキーを貰って、自力で部屋へ行く。<br /><br />もう EVの使い方が分かったので大丈夫!

    8階 ロビー階

    大型ホテルのマーキスは、ここから45階まで、見上げるほどの吹き抜けになってます。

    Marriott Bonvoy の専用カウンターからスムーズにチェックイン。
    カードキーを貰って、自力で部屋へ行く。

    もう EVの使い方が分かったので大丈夫!

  • EV上昇中<br /><br />宙に浮かぶフィットネスルームが丸見えてました。

    EV上昇中

    宙に浮かぶフィットネスルームが丸見えてました。

  • 32階の部屋です。

    32階の部屋です。

  • 広い<br /><br />でも、このお部屋、冷蔵庫すら無かったんです!

    広い

    でも、このお部屋、冷蔵庫すら無かったんです!

  • ただ、広いだけといっても過言ではありません。<br /><br />建て付けは古いし、<br />バスローブ無し<br />スリッパ無し<br />歯ブラシ無し<br />コーヒーメーカーも旧式で、ポットは無し

    ただ、広いだけといっても過言ではありません。

    建て付けは古いし、
    バスローブ無し
    スリッパ無し
    歯ブラシ無し
    コーヒーメーカーも旧式で、ポットは無し

  • 固定式シャワーだし、<br />バスタブも老朽化してました。。。

    固定式シャワーだし、
    バスタブも老朽化してました。。。

  • 高い割に、企業努力が見られないですね。。。<br />立地に頼っている感が否めません。<br /><br />それにしても、冷蔵庫が無いのはダメでしょう!<br /><br />

    高い割に、企業努力が見られないですね。。。
    立地に頼っている感が否めません。

    それにしても、冷蔵庫が無いのはダメでしょう!

  • 窓からの景色は、まずまず。<br />The NY !!

    窓からの景色は、まずまず。
    The NY !!

  • そして、Marriott Bonvoyの 棚ぼたプラチナ特典のお陰でラウンジアクセスが付くのですが、金曜は17時までとか(今日は木曜)、週末は夕方以降しかやってないから朝食サービスは無しとか、私のタイミングに合ってないわぁ。。。<br /><br />そして、前述の「Destination Fee」の30ドルをレストランなどで使えますよみたいな案内を一緒に貰いました。<br />この案内を貰った時には、「Destination Fee」って何?<br />30ドルもラッキー!みたいに思ってましたが、チェックアウトのレシートに「Destination Fee」30ドルをしっかり請求されていて、呆れました。<br />何の為のカラクリかしら?<br /><br />話が少し戻りますが、アメリカのホテルって、リゾート税だったり、口実をつけてTax加算されていることが多いのだけど、予約の段階では加算されてないこともあるので注意です。

    そして、Marriott Bonvoyの 棚ぼたプラチナ特典のお陰でラウンジアクセスが付くのですが、金曜は17時までとか(今日は木曜)、週末は夕方以降しかやってないから朝食サービスは無しとか、私のタイミングに合ってないわぁ。。。

    そして、前述の「Destination Fee」の30ドルをレストランなどで使えますよみたいな案内を一緒に貰いました。
    この案内を貰った時には、「Destination Fee」って何?
    30ドルもラッキー!みたいに思ってましたが、チェックアウトのレシートに「Destination Fee」30ドルをしっかり請求されていて、呆れました。
    何の為のカラクリかしら?

    話が少し戻りますが、アメリカのホテルって、リゾート税だったり、口実をつけてTax加算されていることが多いのだけど、予約の段階では加算されてないこともあるので注意です。

  • 30階のラウンジに早速来てみました。<br />景色が良かったです。<br /><br />夜のミュージカル終了までの小腹をココで満たします^^

    30階のラウンジに早速来てみました。
    景色が良かったです。

    夜のミュージカル終了までの小腹をココで満たします^^

    ニューヨーク マリオット マーキース ホテル

    冷蔵庫がなくてビックリ!@NY by cocokunさん
  • 休憩したら、早速NYの街に出てみます♪<br /><br />ここがタイムズスクエアね。<br />とにかく、周囲360度は、巨大電飾広告だらけ。<br />法律で電飾を奨励しているらしい。<br />治安と広告収入税のため?笑<br /><br />煌めく夜の時間になると、物凄い人になるのですが、<br />2020年4月現在、新型コロナウイルスCOVID-19がNYでも猛威をふるっていて、タイムズスクエアも閑散としているようです。

    休憩したら、早速NYの街に出てみます♪

    ここがタイムズスクエアね。
    とにかく、周囲360度は、巨大電飾広告だらけ。
    法律で電飾を奨励しているらしい。
    治安と広告収入税のため?笑

    煌めく夜の時間になると、物凄い人になるのですが、
    2020年4月現在、新型コロナウイルスCOVID-19がNYでも猛威をふるっていて、タイムズスクエアも閑散としているようです。

    タイムズスクエア 散歩・街歩き

  • 『 NY Big Apple Pass 』を、タイムズスクエアから直ぐの NEWYORKing って会社に取りに行きます。<br /><br />歩きながら、ここがNYなんだ!と、実感してきました。<br />ワクワクが止まりません♪<br />

    『 NY Big Apple Pass 』を、タイムズスクエアから直ぐの NEWYORKing って会社に取りに行きます。

    歩きながら、ここがNYなんだ!と、実感してきました。
    ワクワクが止まりません♪

  • さて、旅行記(1)準備編でも紹介しましたが、<br />NY観光のお得なパスはいくつかありますが、有名な NY City Pass (132ドル)より、選択肢が多いBIg Apple Passをベルトラから事前予約しておきました。<br /><br />【 NY Big Apple Pass  】<br /><br />30箇の豊富なオプションの中から、3ケコース(80ドル)、5ケコース(120ドル)、7ケコース(156ドル)があるので、私は以下の5つを選びました。<br /><br />・The top  of the Rock Observatory (Rockefeller Center)<br />・MoMA Museum of Modern Art<br />・Metropolitan Museum of Art<br />・American Museum of Natural History<br />・Top View Double Decker Bus 24hours(追加料金9ドル)<br /><br />特に、24時間バスは単品で50ドルもしますから、追加料金を払っても、NY City Passより安いので、私としては良い選択でした。(City Passにはバスが無い)<br /><br />受け取りの際に、トップオブザロックの予約指定だけしておきます。<br />他は、いつでも大丈夫。<br />バスも、乗り出し日時からカウントされるので、日をまたいでもOKです。<br /><br />ちなみに、NEWYORKingって会社は、ビルの一室にある小さなオフィス。スタッフは、ほぼ韓国の若者で、中国人が1人位。日本人はいなかったのです。親切に対応して頂き助かりました。皆、頑張ってるなぁ。

    さて、旅行記(1)準備編でも紹介しましたが、
    NY観光のお得なパスはいくつかありますが、有名な NY City Pass (132ドル)より、選択肢が多いBIg Apple Passをベルトラから事前予約しておきました。

    【 NY Big Apple Pass 】

    30箇の豊富なオプションの中から、3ケコース(80ドル)、5ケコース(120ドル)、7ケコース(156ドル)があるので、私は以下の5つを選びました。

    ・The top of the Rock Observatory (Rockefeller Center)
    ・MoMA Museum of Modern Art
    ・Metropolitan Museum of Art
    ・American Museum of Natural History
    ・Top View Double Decker Bus 24hours(追加料金9ドル)

    特に、24時間バスは単品で50ドルもしますから、追加料金を払っても、NY City Passより安いので、私としては良い選択でした。(City Passにはバスが無い)

    受け取りの際に、トップオブザロックの予約指定だけしておきます。
    他は、いつでも大丈夫。
    バスも、乗り出し日時からカウントされるので、日をまたいでもOKです。

    ちなみに、NEWYORKingって会社は、ビルの一室にある小さなオフィス。スタッフは、ほぼ韓国の若者で、中国人が1人位。日本人はいなかったのです。親切に対応して頂き助かりました。皆、頑張ってるなぁ。

  • チケットも受け取ったことだし、後は、夜のミュージカルまで時間潰しをするだけです。<br /><br />憧れのブロードウェイをプラプラ散策。<br />シカゴの劇場もありました。

    チケットも受け取ったことだし、後は、夜のミュージカルまで時間潰しをするだけです。

    憧れのブロードウェイをプラプラ散策。
    シカゴの劇場もありました。

  • そして、ガーシュウィン劇場にやって来ました。<br />ここで『 Wicked 』を観ます!

    そして、ガーシュウィン劇場にやって来ました。
    ここで『 Wicked 』を観ます!

  • 日本で、ticketmaster からネット購入してました。<br />座席指定も出来るし、払い戻しや変更も出来ます。<br />韓国ミュージカルもそう出来るのに、日本だと出来ないんだよねぇ。

    日本で、ticketmaster からネット購入してました。
    座席指定も出来るし、払い戻しや変更も出来ます。
    韓国ミュージカルもそう出来るのに、日本だと出来ないんだよねぇ。

  • 最近は、韓国ミュージカルにはまってますが、Wicked もブロードウェイも初めてで、興奮して早々と来てしまいました。<br />ホテルから徒歩8分位の距離です。

    最近は、韓国ミュージカルにはまってますが、Wicked もブロードウェイも初めてで、興奮して早々と来てしまいました。
    ホテルから徒歩8分位の距離です。

    ガーシュウィン劇場 劇場・ホール・ショー

  • Gershwin Theatre

    Gershwin Theatre

  • 今日のキャスト<br />

    今日のキャスト

  • gift shop

    gift shop

  • OZ goods

    OZ goods

  • photo spot

    photo spot

  • coffee shop<br /><br />アルコールもあり

    coffee shop

    アルコールもあり

  • お友達オススメのWickedでしたが、予習不足だったのと、劇場内が寒すぎて、集中することが出来ませんでした。<br /><br />暖かめの格好をして行ったつもりでしたが、温度管理が想像以上に低め。<br />カイロを持参すれば良かったと後悔する位に身体が冷え冷えになり、旅の疲れも一気に出ました。<br /><br />しかも、韓国ミュージカルの方が上手いと思ってしまいました。

    お友達オススメのWickedでしたが、予習不足だったのと、劇場内が寒すぎて、集中することが出来ませんでした。

    暖かめの格好をして行ったつもりでしたが、温度管理が想像以上に低め。
    カイロを持参すれば良かったと後悔する位に身体が冷え冷えになり、旅の疲れも一気に出ました。

    しかも、韓国ミュージカルの方が上手いと思ってしまいました。

  • すっかり具合が悪くなり、早く温かいバスタブに浸かりたかったので、近くのマーケットでサンドイッチと水を買って、ホテルに直帰。<br /><br />写真は、通り過ぎたタイムススクエアの夜の顔。<br />それは、怪しい着ぐるみの集会のようでもありました(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    すっかり具合が悪くなり、早く温かいバスタブに浸かりたかったので、近くのマーケットでサンドイッチと水を買って、ホテルに直帰。

    写真は、通り過ぎたタイムススクエアの夜の顔。
    それは、怪しい着ぐるみの集会のようでもありました(笑)

    タイムズスクエア 散歩・街歩き

  • ホテル34階の部屋からの摩天楼<br /><br />中学で英語を習った時に、「 skyscraper 」 を辞書で引いたら「 摩天楼 」って書いてあって、ますます分からなくなっていたら、先生が「NYの高層ビル群のイメージだよ」と教えて貰ったのを思い出しました。<br /><br />地方に住んでいた中学生の私には、摩天楼も NYも ピンとこなかったけど、今、目の前にあるのが Skyscraper だと思う。<br /><br />オヤスミなさい☆

    ホテル34階の部屋からの摩天楼

    中学で英語を習った時に、「 skyscraper 」 を辞書で引いたら「 摩天楼 」って書いてあって、ますます分からなくなっていたら、先生が「NYの高層ビル群のイメージだよ」と教えて貰ったのを思い出しました。

    地方に住んでいた中学生の私には、摩天楼も NYも ピンとこなかったけど、今、目の前にあるのが Skyscraper だと思う。

    オヤスミなさい☆

  • 明日は、2夜連続の寒い体験ですw<br /><br />旅行記(7) NY2日目 へ、つづく…<br />https://4travel.jp/travelogue/11419047

    明日は、2夜連続の寒い体験ですw

    旅行記(7) NY2日目 へ、つづく…
    https://4travel.jp/travelogue/11419047

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP