シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目です。

朝焼けのアンコールワット
    真っ暗の中、ガイドさんに懐中電灯を足元にあててもらいながら、入口を進んでいきました。

アンコールワット 史跡・遺跡

この日は曇り空でキレイな朝焼けは見られませんでした。
    アンコールワット朝焼けツアーは大人気ですが、個人的には夕焼けの方がお勧めです。

Le MERIDIEN ANGKOR
    鑑賞の後は、HOTELに戻って朝食です。

ル メリディアン アンコール ホテル

LOBBY
    ソファはPINKです。

こちらは朝食のレストラン。

部屋に置かれているウェルカムフルーツです。

トゥクトゥク交渉$3で移動です。

再び『ラッフルズ グランド ホテル D’アンコール』へ。

ラッフルズ グランド ホテル D’アンコール ホテル

今日はこちらでCOOKING CLASSに参加します。
    この日は私たちだけの貸切状態でした。

US$99.9×2人 合計¥24,176-

• Raffles Grand Hotel d’Angkor Cooking Class<br />時間は10:00~14:00頃までの予定です。<br />まずは、市場に買い出しに行きます。

時間は10:00~14:00頃までの予定です。
    まずは、市場に買い出しに行きます。

きれいな色の食材が沢山置いてあります。

これは何でしょうか。

唐辛子はわかります。

パイナップル?

市場から戻ってしばし休憩です。

レモングラスティーで一息つきます。

こちらが1品目の食材★

今日のクラスの私たちの先生は、メインダイニングの 『ル グラン・Restaurant Le Grand』のsous-chefです!!

青マンゴーのサラダ
    同じ材料と工程で作っているのに、先生のと私たちの料理は歴然の差!!
    スーシェフの腕を見せつけられました…。

シーフードサワースープ

次はCURRYです。

チキンカレー

メインメニューはもちろん!!牛肉とクラッシュペッパーの炒め物『LOC LAC』!!
    この料理が、先生との差に愕然の反面、感動しつつ、次回は絶対に「ル グラン」での食事を固く心に誓いました!

最後はデザート作りです。
    ここでスーシェフからパティシエに交代です。
    この工程はほとんどシェフにやってもらいました。蒸して冷やして…

パンプキンカスタード
    時間を要するので、おそらく事前に作っておいたであろう、プリンがお皿に乗って運ばれてきました。

試食後は、クッキングBOOKとオリジナルエプロンをいただいて修了です!

そのまま、Raffles Grand Hotel d’Angkor の周辺を散策。

近隣の敷地には、納屋のような建物が…。
    よ~く見ると看板には『Raffles Grand Hotel d’Angkor』の文字が…!!

近所には川が流れていて、のどかな風景です。

HOTELに戻って、POOLに行きました。

このアングルの写真に惹かれて、泊まりたい!!と思ってやってきました。

ル メリディアン アンコール ホテル

POOLでのんびりします。

滞在中のシェムリアアップは初日以外は意外と涼しく過ごしやすかったです。
    その分、POOLには長時間入っていられませんでした。

夕飯は、ふたたびの『INDOCHINE/インドシン』へ。

カフェ インドシン カフェ

BEER

Fried Squid with Kampot pepper US$5.5
    今日は、前回気に入ったこれを食べに来たので、1人1品づつオーダー。

Fried with Garlic and Basil Shrimp US$7.5

何も言わなくてもご飯は出てきます。しかも大きい。

シェムリアップって内陸の街なのに何故かイカが美味しい。

『INDOCHINE/インドシン』は夜もいい雰囲気です。

HOTELは中心街から離れているので、トゥクトゥク交渉しました。

夜のHOTELの中庭です。

明日はいよいよこの街とお別れです。