クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目です。<br />今日はマレーシア・KLからベトナム・ハノイへ移動です。

2016'02 フォトジェニックな東南アジア4か国⑨~マレーシアKL⇒ベトナム・ハノイ編~

2016/02/04 - 2016/02/18

snooo

snoooさん

9日目です。
今日はマレーシア・KLからベトナム・ハノイへ移動です。

The Ritz-Carlton Kuala Lumpur/リッツカールトン クアラルンプール
    リッツの朝ごはんです。
    やはりクロワッサンは美味しいです。

ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル

いよいよリッツとKLとお別れです。

BATH ROOMでのリオン君をパチリ★

リッツの2階のROBBYでのリオン君★

LUNCHはルネッサンス クアラルンプール ホテル(RENAISSANCE KUALA LUMPUR HOTEL)のDynasty Restaurant

Dynasty Restaurant/ダイナスティの入り口

2015年には何かの賞を受賞しているようです。

他にも受賞歴がある名店なんですね。

ダイナスティのメニュー

ダイナスティは香港の有名レストラン。
    ホーチミンにもあります。

BEER

お目当てのチャーシュー

ダンプリングスープ

焼きそばは、べちょべちょで大量。
    ほとんど残してしまいました。
    ダイナスティはホーチミンで好印象だったのですが・・・。

食後には、昼のペトロナスツインタワーを拝みに行きました。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ツインタワーの麓

今日も猛暑ですが、その分綺麗な景色が撮れます。

ツインタワー付近はひときわ暑い気がします。
    KLCCの中の「シークレットレシピ」で一息。
    シークレットレシピはアジアの色んな国にありますが、マレーシア発のカフェチェーンで近隣国にも出店しているんですね!

KLCC駅

シークレットレシピのスイカジュース

KLIAエクスプレスでこれからKLIA(KL空港)に向かいます。
    KLセントラル駅→KLIA空港駅まで28分です。
    料金は大人片道RM55
    こんなきれいな空を見ると、KLとのお別れが寂しいです。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

KLIAは(英文:Kuala Lumpur International Airport/クアラルンプール国際空港) の英文の頭文字をとって名付けられたマレーシアでもっとも大きく、便の多い空港です。KLIAと書いてそのまま「ケー・エル・アイ・エー」と呼びます。

先に荷物のラッピングです。
    梱包材料は食品包装に使うサランラップのような無色透明の素材(かなり分厚い)です。グルグル回しながらラップを巻いていきます。
    機械の上に乗せますが、STAFFの方は、かなりの熟練の技でクルクルと手早く巻いてくれます。
    いつもJALばかり利用していたためか、この時までラッピングしないと荷物を受け付けてくれないエアラインがあるとは知りませんでした(汗)

ベトナム航空でハノイに向かいます。
    こちらはチェックインカウンター。

閑散としたコンコース

KLIA内を散策

空港内はいろいろなお店があります。

空港のデザイン設計は、日本の建築家として著名な故黒川紀章氏が設計したそうです。

帽子が宙に浮いてます。
    その他時計や靴も浮いてたりします。

空港内のレストランにてグラタンを食べました。
    もちろんWithスイカジュース
    この旅行で初の洋食、なんだかすごく美味しく感じました。

上から見たコンコース

ベトナム航空に乗ります!

この飛行機に乗って、ハノイに向かいます。

機内食①

機内食②

NoiBai Airport
    到着!
    国際線の第2ターミナルは4階建てで、1階は到着ロビー、2階は入国フロア、3階は出国フロア、4階はラウンジという造りになっています。
    飛行機を降りると、国内線の案内板がありました。

NoiBai Airport

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

• NoiBai Airport <br />2014年末から運用を開始した新ターミナルなので、本当にキレイです。<br /><br />ハノイ空港から市内への交通手段は、空港と市内を結ぶ鉄道や地下鉄などの交通機関はありませんので、タクシーまたはミニバスのどちらかになるようです。<br />

私たちはTAXIをチョイス。
    空港の出口を出たら、左手に乗り場があります。

1F 5番と看板の出ている場所がTAXI乗り場になります。
    5番から1番までずらりとTAXIが待機しています。乗りたくないTAXIに当たった場合は、きっぱりと断っても良いようです。
    私たちのTAXIの運転手は乗車の際から感じの良い方でした。

TAXIはメーター制になっており、市内までの運賃は30~40万ドンが目安です。所要時間は40~50分かかります。

ヒルトン・ハノイ・オペラ
    このホテル一番の写真スポットがこちら。夜着でしたのでライトアップされてキレイです。

Hilton Hanoi Operaの玄関。

ヒルトン ハノイ オペラ ホテル

ヒルトン・ハノイ・オペラ/Hilton Hanoi Operaの私たちの今夜の部屋です。

アメニティはヒルトンお馴染みのPETERTHOMASROTH/ピータートーマス

12時過ぎていましたが、せっかくなのでほんの少し近所を散策しました。

中心街のせいか、まだまだライトアップされていましたが人通りはほとんどなく、静かな街でした。

新年のライトアップがここでもされています。

ヒルトン ハノイ オペラ(Hilton Hanoi Opera)の名前の由来?でもあるオペラハウス。

街並みも想像していたよりもキレイでした。

今日はここまででHOTELに戻り、また明日。