上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に旧「南市区」を廻って5年経ちました。昔の面影が残り少なく成っています。もう一度、旧「南市区」の路地を廻り上海の歴史を紐解いて見ましょう。西釣玉弄他は中華路から董家渡路沿いの路地を南倉街までの古い住宅街です。十六舗埠頭側は大規模再開発で工事中です。間もなく西釣玉弄地区も取り壊されるでしょう。<br />

上海の下街・西釣玉弄他(十六舗内)・2018年

2018/09/09 - 2018/09/09

中国の風景

中国の風景さん

鉄道 徒歩
春秋航空

地図、十六舗エリアは旧県城城壁址の中華路の東南地域で黄浦江沿
    いの中山南路に挟まれた地域です。全体が大規模再開発エリアで既
    に高層住宅が完成した地域、更地に高層住宅を工事中の地域、僅か
    に残り解体撤去を待つ地域に分かれています。完成すると向かい側
    の浦東と同じ高層ビルが建ち並ぶでしょう。黄浦江沿いの遊歩道も
    工事中で外灘から連なる南外灘として観光化されるでしょう。昔の面影は唯一残る董家渡天主堂(フランシスコ・ザビエル教会)董家渡路185号だけです。上海現存最古の本格的教会建築で江南での布教活動の中心となった中国最大のカトリック教会でした。上海市優秀歴史建築に認定されており保護されています。

中華街と董家渡路の交差点近く、糖坊北弄の公衆トイレ。

糖坊北弄・男子用小便。便器はありません。

糖坊北弄・扉は付いてます。

糖坊北弄・大便用便器は有りません。溝に跨り用を足す。時々溝を水が流れて来て汚物を流して行きます。

糖坊北弄には洗濯物が下がっています。中国では手の届く目の前に下着が有るのに下着泥棒がいません。〝若い娘の物で無いから”

糖坊北弄・立ち退きの通告でしょう。

糖坊北弄・ここらの住宅が撤去されるのは間も無くでしょう。

糖坊北弄・おまる(馬桶)を持って小便池に捨てに行きます。部屋にトイレが有りません。

糖坊北弄・屋外の台所、部屋にはありません。

糖坊北弄・路地の電話線が物干場です。

糖坊北弄・道標。

糖坊北弄・路地の両側は自転車置き場。

府谷街・この路は東江陰街へ抜けられます。

府谷街・狭い路地に車、自転車があります。露店は禁止です。

府谷街・住宅街の店舗。

府谷街・脇道を覗くと古い住宅街。

西釣玉弄・迷路のように路地があります。

西釣玉弄・2輪車、台所、何でも屋外に置きます。

西釣玉弄・ドアが開いていたので中の人と眼が会ってしまった。

西釣玉弄・エアコンが付いてます。上海も暑い。

西釣玉弄・路地の上に洗濯を干してます。

西釣玉弄・2輪車、台所、洗濯物、何でも屋外に置きます。

西釣玉弄・バラックは取り払われるでしょう。

西釣玉弄・通告、立ち退きでしょう。

西釣玉弄・ここまで南倉街に通じます。