長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今のところ年に4回、日本各地「そこそこ集まりやすいところ」で開催されるオフ会、今度は新潟開催となりました。そこで思い浮かぶのは「週末パス」。どうせなら「ムーンライト信州81号」に乗って18きっぷでは味わえない地方民鉄めぐりとトントン拍子に旅程が組みあがりました。全員がぶっ飛んだルートで新潟入りが予想されるので…きっぷの強みを活かして山形県を縦断し、板谷峠を下ります。<br /><br />きっぷ:週末パス<br />旅程概要<br />09.14:職場~熊本空港~成田空港~西船橋~高田馬場~新宿~<br />09.15:松本~新島々~川中島~今井~信濃吉田~上田~別所温泉~直江津~六日町~新潟~白山~新潟<br />09.16:新潟~坂町~神山~荒砥~高畠~飯坂温泉~槻木~郡山~水戸~鹿島神宮<br />09.17:鹿島神宮~銚子~仲ノ町~銚子~松尾~成田空港~熊本空港~自宅

2018新潟オフ会!週末パスで民鉄めぐり!vol.4(山形鉄道・板谷峠編!)

2018/09/14 - 2018/09/17

とのっちさん

きっぷ:週末パス
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2018.09.16 新潟
    あまりにも宿代が高く、頼みの綱のネットカフェもまさかの満席…マ〇ドで朝まで粘ろうと思っていたらいつの間にか突っ伏しており気づいたら4時半。すみません。行くぜ、東北。

新潟駅

2018.09.16 新潟
    運用差し替えでめっきり新潟駅で見なくなった127系。

2018.09.16 村上ゆき快速列車車内
    新潟を4時台に出る「ムーンライトえちご」のスジを受け継ぐ始発快速に乗る。東日本圏内に来ないと食べられないNewdaysの食品は〇〇フェアをよくやっている。

2018.09.16 坂町
    とりあえず坂町。4分後に折り返しがあるので…

坂町駅

2018.09.16 新発田
    2番列車に乗っても効果は同じ、朝の115系運用は間に合わない…となると朝風呂かキハの2択だが、朝風呂の情報が未確定で駅からも遠そうだったので、キハを選ぶ。

2018.09.16 新津ゆき普通列車車内
    この配列は東北からの転属ではなかろうか。久しぶりにキハ48に乗った。DMU48と表記するともはやアイドルグループである。両端に寄った片開きの窓に“日”の字がズラッと並ぶ外観は急行型のようであるが一般型だ。

2018.09.16 神山
    寝過ごさないように気をつけて、無事に神山で下車。

• 2018.09.16 神山<br />次の“スウォン”ですれ違うのでこの駅で降りるのだ。

次の“スウォン”ですれ違うのでこの駅で降りるのだ。

2018.09.16 神山
    次に乗るのはキハ110だ。

2018.09.16 酒田ゆき普通列車車内
    おっ、今日も晴れそうだ…

2018.09.16 坂町
    坂町で乗り換える。SHさんとSテさんがいた…(笑)。

坂町駅

2018.09.16 坂町
    かわいらしいデザインなのだが、座席が大幅にグレードダウンしている。

• 2018.09.16 坂町<br />さっきも来た気がするが…

さっきも来た気がするが…

2018.09.16 坂町
    こういう調度品も何だか少なくなった気がする。

• 2018.09.16 坂町<br />坂町駅の外に出たのは初めてかもしれない。

坂町駅の外に出たのは初めてかもしれない。

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    とにかく眠い、しばらく寝る。山越えに入りそうだったので最後尾から撮ってみる。同じような行動をとる女性がいたが、昨日新潟で同じお店にいたような気がする(笑)。

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />田園風景いいね~。

田園風景いいね~。

川を渡って…

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />まだまだ渡って…

まだまだ渡って…

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    列車はいつしか山形県に入ったようだ。

羽前沼沢駅

…あれ?

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />車内でかんぱ~い!Shさんごちそうさまです!

車内でかんぱ~い!Shさんごちそうさまです!

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    なかなかいい感じの駅名標。

手ノ子駅

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    おぉ、空が晴れてきた!

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />晴れ男団長のおかげに違いない。

晴れ男団長のおかげに違いない。

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    絶好の旅日和だ!

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />鈍行でよかった~たぶんさっき乾杯した人たちも同じことを考えているに違いない。

羽前椿駅

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    盆地に入ったようだ。

• 2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内<br />長井線(山形鉄道)と合流して…

長井線(山形鉄道)と合流して…

川を渡れば…

2018.09.16 今泉
    乗り換え駅の今泉に到着。今泉といえば“鉄道の神様”宮脇俊三先生が玉音放送を聞いたところ。宮脇作品を読み始めてやがて20年、こうして“時刻表2万キロ”の延長戦をやっている私だ。

今泉駅

2018.09.16 今泉
    架線がないのですっきりしている。米坂線と長井線がくっついてまた離れる。

• 2018.09.16 今泉<br />どうやら車内で乾杯した方々も下車しているようだ。

どうやら車内で乾杯した方々も下車しているようだ。

2018.09.16 今泉
    せっかくの「週末パス」なので…

• 2018.09.16 今泉<br />こっちに行かない手はない。

こっちに行かない手はない。

2018.09.16 今泉
    車両は“三セク第一世代”と私が勝手に呼んでいるタイプの軽快気動車。

2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内
    たまにはJRを離れてローカル私鉄の旅を…

• 2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内<br />おっ、ぞろ目。

おっ、ぞろ目。

2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内
    米どころをゆく。

• 2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内<br />こういう“遺産”は“フォートラ”上で喜んで下さる方がたくさんいるので載せなければならない。

山形鉄道 長井駅

2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内
    路線名にもなっている、沿線の中心だ。

• 2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内<br />長井を出発。

長井を出発。

2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内
    やっぱり田園風景はすばらしい!

• 2018.09.16 荒砥ゆき普通列車車内<br />Sテさんから「ウサギがいるのは宮内駅ですよ」と教えていただいたのだが、ウサギのことは全然知らず、だいたい宮内駅といえば長岡の隣だ。

白兎駅

2018.09.16 荒砥
    終点に到着。また1つ盲腸線を制覇した…ように見せかけ、まだ赤湯~今泉が残っている。

荒砥駅

2018.09.16 荒砥
    車庫を併設している。カラフルで楽しい。

• 2018.09.16 荒砥<br />乗りつぶし以外で来ることはないだろう。

乗りつぶし以外で来ることはないだろう。

2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内
    平成初期のふかふかロングシートが並ぶ。

2018.09.16 荒砥
    1両なので折り返しも同じ列車だ。

• 2018.09.16 荒砥<br />なぜか入換をやっていた。

なぜか入換をやっていた。

2018.09.16 荒砥
    せっかくの原色であるが、残念ながら美少女キャラが描いてある。

• 2018.09.16 荒砥<br />こちらもド派手だ。美少女キャラをこちらに移植できないだろうか。

2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内
    荒砥を出発!18きっぷのポスターに使えそうだが、冷静に考えると私鉄なので18きっぷが使えない。

• 2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内<br />へぇ、最上川ってこの辺も流れてるんだ!

へぇ、最上川ってこの辺も流れてるんだ!

2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内
    意外と長い鉄橋だった。

• 2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内<br />渋い駅舎!と思っていたら見覚えのある女性が乗ってきた。そして長井あたりで降りた。

山形鉄道フラワー長井線 羽前成田駅

2018.09.16 赤湯ゆき普通列車車内
    時には山形新幹線に…絶対乗らない。

時庭駅

2018.09.16 今泉
    再び今泉に戻ってきたが未乗区間がこの先も控えている。

今泉駅

2018.09.16 今泉
    ジャンクションらしく、10分くらい止まって接続をとる。

• 2018.09.16 今泉<br />「べにばな」のような、一発でどこ走っているかわかりやすい列車名がだんだん少なくなってきた。

2018.09.16 赤湯
    「つばさ」は奥羽特急の専売特許。設定ミスって連写になっていない…無事に完乗した。

赤湯駅

2018.09.16 赤湯
    少しの間だが、なかなか降りることもないので…

• 2018.09.16 赤湯<br />東北といえば701系!

東北といえば701系!

2018.09.16 米沢ゆき普通列車車内
    とはいえ標準軌なので、心なしか線路の幅が広く見える。

2018.09.16 高畠
    1本遅い列車でじゅうぶんなので、当駅で途中下車。

高畠駅

2018.09.16 高畠
    夜行とマクドで風呂に入れていない。行くぜ、温泉。

• 2018.09.16 高畠<br />あー気持ちよかった!

あー気持ちよかった!

2018.09.16 高畠
    駅裏のスーパーで半額ではない高級弁当。付け合わせがやたら多いのが地方スーパーのいいところ。701系かもしれないので駅のホームで、食えるときに食っとけ。

2018.09.16 置賜
    次は719系だった。

置賜駅

2018.09.16 置賜
    交換待ちは撮影タイム。

2018.09.16 米沢
    オフ会メンバーの先輩方2人が、打合せなしで米沢牛の店の前で鉢合わせしたらしいが、乗り換え時間は数分、牛は食えないし、そもそも食わない。

米沢駅

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    山形新幹線で通過すれば一瞬だが、日本有数の急勾配区間は鈍行で下りたい。ちなみに今乗っているのは上り列車だが、線路は下り勾配だ。ややこしいが碓氷峠も同じである。

• 2018.09.16 福島ゆき普通列車車内<br />力餅を買うまで思想は及ばなかった。スイッチバックは改軌とともに解消されたが、シェルターは当時を偲ばせる。

峠駅

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    4連続スイッチバックの時代にぜひ乗ってみたかった。

板谷駅

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    36パーミルのような規格外の区間もいくらか存在する。動輪5つの4110形、E10、EF16、EF64、EF71…「ほぼ専任」の機関車が当区間を担当し、20キロ以上に渡る連続急勾配をクリアしてきた。旅行記書きながらED78とEF71の重連で「あけぼの」を牽いて早朝の板谷峠を駆け上る動画を見て1人しびれている(笑)。

• 2018.09.16 福島ゆき普通列車車内<br />今は電車の時代、性能は飛躍的に向上した。この坂を下れば福島県だ。vol.5に続く。

• Akrさん 2018/10/27 13:56:33
    板谷峠といえばスイッチバック
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。
    新潟から東北へ入られたのですね。米坂線のチョイスはいいですね。山形鉄道が未乗だったのですか。写真にもありますが、山形鉄道の最上川橋梁は、もと東海道線の木曽川橋梁で使われていた明治時代からの鉄道遺産なんですよね。貴重です。

そして板谷越え。
    高校時代に赤い電機が牽く客車列車でスイッチバックを堪能したことが思い出されます。行ったり来たりしながらゆっくりと進む列車、峠を越えて福島へ駆け下りる庭坂の大カーブ。懐かしい。今では新幹線の電車が通るなんてナンセンスです。そんなことを言ってるからおっさんと言われるんですが(笑)
    でも、719系電車の聖地でもあります。ここは標準軌だから最後までしぶとく残るでしょうね。また訪れてみたくなりました。
    私個人的には、181系気動車時代のつばさを見てみたかった。

それでは。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/28 18:46:46
    RE: 板谷峠といえばスイッチバック
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

お恥ずかしながら、鉄橋の由来どころか、最上川があんなふうに流れているとは知りませんでした(笑)。最上川=陸羽西線のイメージだったので…こういうルートで“行くぜ、東北”をやりました。そうですね、西日本は国鉄型がバリバリ現役なのに対し、東北地方は719系すら怪しくなってきましたね。“奥羽南線”(と私が勝手に呼ぶ新庄まで)は安泰でしょう。181系見てみたかったですね〜私は交流機関車重連の急行「津軽」が見てみたかったです。

東北楽しませてもらいました。次はいつ行けるのでしょうか?

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/10/23 22:56:28
    オフ会の翌日は…
    とのっちさま
    こんばんは。

マ○ク(スミマセン東日本の人間なもので…)で突っ伏しただけで翌日の行動ができるとは、さすがまだ体力がありますねえ(しみじみ)

さて、オフ会の翌日ともなりますと、いろんなところで、同じような行動をしている、知っている顔のかたをよく見かけられるようですね。米坂線率高いなあ(笑)

今泉駅… 私もこの駅の名前を聞くと、宮脇俊三氏の本を思い出します。
    以前、この駅に降り立ったときに駅前から駅舎をしげしげと眺めてしまいました。そして、同じコメントを書いた記憶があります…

山形鉄道も、知らないうちにラッピングの車両が増えましたね。
    今年の4月に見かけましたけど、あんなだったかなあ...

私は米沢-福島間にあった4駅連続スイッチバックを経験している最後の年代かも知れませんね。
    当時は機関車牽引の小豆色の客車列車が標準でして、余計鉄旅してる感がありました。

シェルター化した峠駅での、力餅は健在。
    普通に売っているのは8個入りで、10個入りは予約制。
    数年前ここを通ったときに、わざわざ前日に電話予約して、着く前におつりなしのピッタリのお金を用意して、短時間で両種類を購入、それが職場のお土産になりました。

さて行程を見ると、福島から福島交通ですね。
    鉄が目的なのはそうだとしても、外湯にでもつかったのでしょうか...

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/24 23:12:22
    RE: オフ会の翌日は…
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。熊本もマ〇クなのですが、進学先が関西だったのでつい…

宮脇俊三さんの影響を受けた方は“フォートラ”にも多いかと思います。「時刻表2万キロ」は我が家の本棚にもありますが、汽車旅の根本思想で「限られた時間の中でどれだけ乗れるか」9割5分は事前の準備で決まるかと思います。残りの5分は宿無しのようなアクシデントです。私はあくまで移動のために米坂線を使ったのですが、今回の参加者の半数以上が米坂線ユーザーです(笑)。

新潟鉄工の新型車両が全国の三セクに配備される中、開業当時の車両を守っている会社も少なくなりました。目がチカチカするラッピングなので私はアレですが、“フォートラ映え”より“〇ンスタ映え”、開業当時のシンプルな色合いよりド派手な車両や美少女キャラが好まれるのでしょう。

碓氷峠は駆け込みセーフでしたが、板谷峠はアウトでした(笑)。動画を見ていると見栄えがしますね!「週末パス」は特急指定席に乗れて高校生は4千円くらいだったと思うので、板谷峠初体験は「つばさ」なのです。それ以降は全て鈍行ですね。力餅は食べたことがありません。九州まで日持ちしなさそうです。

温泉どころかその日のうちに鹿島神宮まで行かねばならないので…ご想像にお任せします。

• BTSさん 2018/10/23 10:03:14
    早朝から気動車のオンパレード
    とのっちさまへ

こんにちは~
    早朝からキハ40系→キハ110系→キハE120形とリレー式で乗るなんて、とのっちさんらしいですね。しっかりと車両の運用を解析されたことでしょう。

米坂線、懐かしい思いで拝見させていただきました。
    昨年、オーヤシクタンさんんと新潟で盃を交わし翌日は単独で米坂線に乗りました。
    とのっちさんが乗った9月中旬は穂が黄金色に染まり始めていて綺麗ですね。そんな景色を眺めながら皆さんで飲むビールは格別なことでしょう。

今泉駅から山形鉄道に乗換えるとは思いませんでした。
    今泉駅のホームは、元は国鉄同士だったのに…JR米坂線は近代的で、山形鉄道は当時のままで、このギャップが見所ではないでしょうか。オジサンは山形鉄道には乗ったことがないので左沢線と合わせて乗りたいと思っています。

高畠駅内にある太陽館は如何でしたか?
    駅に温泉があるのは、乗り鉄する者にとって乗り遅れることがないので助かりますよね。オジサンもこの温泉は知っていました。

その後は、普通列車で福島駅を目指しながら峠駅を…オジサンも一度は普通列車で峠駅や板谷駅を通過してみたいのですが、運転本数が少ないので行程を組むのが難しいです。

それにしても、とのっちさんは週末パスを有効に使われていますね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/23 22:08:20
    RE: 早朝から気動車のオンパレード
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

キハ48は予想外(40か47と共通運用だとは思うのですが…)、キハ110は経験則、キハE120はですね、違う車両がよかったです。泊まった場所があんな感じなので早朝から乗らざるを得ませんでした。1月なら115系がそれなりに走っていたのですが、運用が半滅したので乗れませんでした。

東北鈍行旅は素晴らしい。季節に応じた田園風景がビールによく合います(笑)。オーヤシクタンさまとの新潟旅行はBTSさまの大転戦からの寿司屋。力の差を見せつけられる旅行記でした(笑)。「週末パス」は諸先輩方のように新幹線を使って移動距離を稼ぐか、朝から晩まで乗り続けて私鉄を中心に攻めるか…が18きっぷとの差別化のカギになるかと思われます。追加料金を惜しんだ私は後者で、普段はなかなか乗ることができない山形鉄道に乗りました。マクド泊には温泉がいつもよりありがたく感じられました(笑)。板谷峠はもはや難所とは思えないほど軽快な走りでした。シェルターに包まれた味のある駅名が続くのはぜひ普通列車で通過していただきたい区間です。

久しぶりの配信、おいしそうな表紙です。これから書き込みます。

とのっち
  • shuuu1983さん 2018/10/22 20:40:39
    峠駅が素敵
    とのっちさん

こんばんは~。
    さすがとのっちさん、
    坂町でお会いする前の朝活が素敵です。
    東北の車窓は鈍行に限りますね。

私はとれいゆつばさに乗ってしまったので、後悔しています。
    山形は年末に18きっぷでリベンジしようかな~

今回のオフ会、週末パスが使えるので
    峠駅も一時検討いたしました。
    やはりもう一度あのあたりに行きたくなりました~

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/22 22:13:24
    RE: 峠駅が素敵
    shuuu1983さま

こんばんは。風味爽快ごちそうさまでした♪

“朝活”はですね、やりたくてやったわけではないのですが、いかんせん宿無しなので…おっしゃるとおり、東北は鈍行旅行がいいです、というより特急がほとんど走っていませんが…「とれいゆ」いいじゃないですか!乗るどころかなかなか見られないので気になる存在ではあります。それよりも博物館の400系のほうが…

板谷峠は鈍行で越えると楽しいです。ぜひご検討を…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ