銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今のところ年に4回、日本各地「そこそこ集まりやすいところ」で開催されるオフ会、今度は新潟開催となりました。そこで思い浮かぶのは「週末パス」。どうせなら「ムーンライト信州81号」に乗って18きっぷでは味わえない地方民鉄めぐりとトントン拍子に旅程が組みあがりました。全員がぶっ飛んだルートで新潟入りが予想されるので…乗り放題ではないので、飛行機の時間まで銚子電鉄で“撮り鉄”です。<br /><br />きっぷ:週末パス<br />旅程概要<br />09.14:職場~熊本空港~成田空港~西船橋~高田馬場~新宿~<br />09.15:松本~新島々~川中島~今井~信濃吉田~上田~別所温泉~直江津~六日町~新潟~白山~新潟<br />09.16:新潟~坂町~神山~荒砥~高畑~飯坂温泉~槻木~郡山~水戸~鹿島神宮<br />09.17:鹿島神宮~銚子~仲ノ町~銚子~松尾~成田空港~熊本空港~自宅

2018新潟オフ会!週末パスで民鉄めぐり!vol.6(延長戦で銚子電鉄編!)

2018/09/14 - 2018/09/17

とのっちさん

きっぷ:週末パス
旅程概要

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2018.09.17 鹿島神宮
    さて、今日は7時発の列車に乗ればよく、6時前のゆっくり出発。だがしかし、昨日歩いた感覚では駅まで2キロ以上あると思われる。幹線道路沿いにすべてが集中する典型的な日本の町だと思うのだが、こんなところに24時間のネットカフェ作って誰が利用するのだろうか?

• 2018.09.17 鹿島神宮<br />この柵の先が鹿島神宮の敷地なのだが…

この柵の先が鹿島神宮の敷地なのだが…

2018.09.17 鹿島神宮
    だいぶ回り込んでやっと着いた。

鹿島神宮 寺・神社・教会

2018.09.17 鹿島神宮
    お祈りしているところを自撮りできない。

• 2018.09.17 鹿島神宮<br />さて、駅に向かおう。

さて、駅に向かおう。

2018.09.17 鹿島神宮
    房総各線は209系の天下である。

鹿島神宮駅

2018.09.17 鹿島神宮
    香取で分けた方がちょっと安い。今日は普通乗車券の日、「なるべく乗らない」が目標である。

2018.09.17 佐原ゆき普通列車車内
    北浦を長い鉄橋で渡り…

• 2018.09.17 佐原ゆき普通列車車内<br />難読駅名だと思うのだが、地名が有名なので…

難読駅名だと思うのだが、地名が有名なので…

潮来駅

2018.09.17 佐原ゆき普通列車車内
    利根川を渡って…

2018.09.17 香取
    ジャンクションの香取に到着。

香取駅

2018.09.17 香取
    銚子方面に向かう列車の始発が遅く、6時前のゆっくり出発になった。

• 2018.09.17 香取<br />分割して買っているので途中下車ができる。

分割して買っているので途中下車ができる。

2018.09.17 銚子ゆき普通列車車内
    さて、お目当ての車両はいるのだろうか。

2018.09.17 銚子
    乗りつぶし以来?久しぶりに銚子に着いた。

銚子駅

2018.09.17 銚子
    おぉ、この顔が目当ての車両だ。伊予鉄道からの転属。

• 2018.09.17 銚子<br />乗り放題きっぷを持っていないので電車に乗る権利はない。さぁ、歩け。

2018.09.17 銚子
    隣の駅を目指して歩いていくと、もう1両の湘南窓が…

• 2018.09.17 銚子<br />以前何かの記事で見たが、鉄道アイドルらしい。鉄道趣味のすそ野を広げ過ぎると最終的には収拾がつかなくなるのだろうが、安くて速いLCCに詳しくなったり、ハングル文字を解読できるようになったり、電気回路がわかるようになったり…まぁ人それぞれだ。

2018.09.17 仲ノ町
    電車賃節約が一番の目的だが、隣の駅まで歩いた。

仲ノ町駅

2018.09.17 仲ノ町
    駅前はしょうゆ工場?

• 2018.09.17 仲ノ町<br />あぁ、いいね~

あぁ、いいね~

窓口もいいね~

• 2018.09.17 仲ノ町<br />日本有数の漁港であるとともに、ここはしょうゆの町。

日本有数の漁港であるとともに、ここはしょうゆの町。

2018.09.17 仲ノ町
    駅の調度品ひとつひとつが、何となくなつかしい。

• 2018.09.17 仲ノ町<br />列車を待つ間に…

列車を待つ間に…

行くぜ、工場。

• 2018.09.17 仲ノ町<br />硬券の入場券を買うと、邪魔にならない程度に工場に入れる。

硬券の入場券を買うと、邪魔にならない程度に工場に入れる。

2018.09.17 仲ノ町
    見回れる範囲は決して広くないが…

• 2018.09.17 仲ノ町<br />なかなかお近づきになれないエリアなので興味津々。

なかなかお近づきになれないエリアなので興味津々。

2018.09.17 仲ノ町
    ちょうど電車がやってきた。

• 2018.09.17 仲ノ町<br />熊本電鉄…よりもさらにベトナム国鉄の色合いである。

熊本電鉄…よりもさらにベトナム国鉄の色合いである。

2018.09.17 仲ノ町
    人気者の小型機関車。

• 2018.09.17 仲ノ町<br />無造作にパンタグラフが置かれていたり…

無造作にパンタグラフが置かれていたり…

2018.09.17 仲ノ町
    営団の車両はこの色合い似合う!

• 2018.09.17 仲ノ町<br />相変わらずのアングルで。

相変わらずのアングルで。

2018.09.17 仲ノ町
    「なかのちょぉ~、よんか~く!」

• 2018.09.17 仲ノ町<br />ずいぶん低いパンタ。

ずいぶん低いパンタ。

2018.09.17 仲ノ町
    私以外には母子連れが1組。落ち着いた工場見学であった。

• 2018.09.17 仲ノ町<br />そろそろ工場を後にする。

そろそろ工場を後にする。

2018.09.17 仲ノ町
    動画を取りたかった“湘南顔”に乗る。

2018.09.17 銚子ゆき普通列車車内
    もちろんJR直通の乗車券を買う。

• 2018.09.17 銚子ゆき普通列車車内<br />1駅2分で終点の銚子。

1駅2分で終点の銚子。

2018.09.17 銚子
    今日もローカル私鉄日和だった。

銚子駅

2018.09.17 銚子
    このアングルも忘れずに…

• 2018.09.17 銚子<br />湘南顔に出会える場所はどんどん少なくなってきている。

湘南顔に出会える場所はどんどん少なくなってきている。

2018.09.17 銚子
    飛行機までの時間つぶしとして十分であった。昨日のうちに鹿島神宮まで来ておいてよかった(笑)。

2018.09.17 千葉ゆき普通列車車内
    東京ゆきの直通列車が通る路線とは思えないのどかさ。

干潟駅

2018.09.17 八日市場
    妖怪☆千葉

八日市場駅

2018.09.17 八日市場
    対向列車を待ちながらゆっくり進む。

当駅で下車。

• 2018.09.17 松尾<br />この駅に何があるのだろうか?

この駅に何があるのだろうか?

調度品や…

• 2018.09.17 松尾<br />いい感じの駅舎ではなく…

いい感じの駅舎ではなく…

2018.09.17 松尾
    空の抜け道、空港ゆきのバスがやってくるのだ。

• 2018.09.17 松尾<br />松尾駅前というバス停は駅裏のロータリーで、駅前にはないので、IT保健福祉センターから乗ろう。

2018.09.17 松尾
    LCC乗って東南アジア遊びに行きそうな大学生っぽい人など総勢20名以上がバスを待っていたのだが…

• 2018.09.17 松尾<br />乗ったのは2人だった。どうやら東南アジアではなく九十九里浜に行くようである。

2018.09.17 成田空港ゆきバス車内
    時刻表に乗っていない抜け道なのだが、バス代もいい感じで、SUGOCAで乗れば270円である。

• 2018.09.17 成田空港ゆきバス車内<br />特に狭隘路線を行くわけでもなく、しいて言えばはにわの並ぶ道を空港へ。

2018.09.17 成田空港ゆきバス車内
    バスにゆられて1時間弱。おぉ、空港っぽい。

2018.09.17 成田空港
    空港の食事はそこそこの金額なので、松尾駅近くのスーパーで買っておいた。昨日結局食べられなかった「ままどおる」も…

成田国際空港 空港

2018.09.17 成田空港
    飛行機に乗るには手続きをせねばならない。ぜひとも私にふさわしい窓口で手続きをしてもらおうかと思ったが、私は手続きすら不要の上客のようだ。よっぽど私の階級が高いに違いない。

• 2018.09.17 成田空港<br />カードラウンジでは、酒を頂かず余裕しゃくしゃくコーヒーで過ごす。熊本着いたら運転…いや、なんでもない。こうしたゆとりのある私は階級が高いに違いない。

2018.09.17 成田空港
    おぉ、これが空港というものだ。あの陸上トラックのようなものはきっと空港ではない。

• 2018.09.17 成田空港<br />さて、私が乗るハイコストキャリアーのファーストはど~こだ…

さて、私が乗るハイコストキャリアーのファーストはど~こだ…

2018.09.17 成田空港
    私が乗る飛行機は国防上の問題か、どうやら特別な乗り場から乗るようである。

• 2018.09.17 成田空港<br />昔は運転手付きの大型の専用車を出してもらって飛行機に横付けしてもらっていたが、空港側が気を利かせて専用の待合室を作ったようである。

2018.09.17 成田空港
    おぉ、ジャンボ。

• 2018.09.17 成田空港<br />定価6千円くらいなのに連休価格で1万も払わされたので、〇ALのファーストに乗った気持ちで熊本に帰った。ネットカフェから手続きしたのだが、通路側であったので、どういう割り当ての仕組みなのかよくわからない。<br /><br />オフ会にお誘いいただきありがとうございました。Y団長におかれては、超絶クリーンヒットの新潟開催を設定していただき敬服いたします。

• オーヤシクタンさん 2018/11/18 07:57:26
    銚子電鉄。
    とのっち様、おはようございます。
    オーヤシクタンでございます。

やはり、銚子電鉄でしたか。
    千葉県銚子は、関東人民でありながらも、神奈川県民の私から見ると、とてつもなく遠い所です。
    銚子電鉄、頑張っていますね。
    資金がなくて保線ができず、濡れ煎餅を売って急場を凌ぎました。
    私が行ったのは、10年ほど前でしょうか‥
    たしかあの頃は営団車両が活躍していたような記憶があります。
    あの頃と比べると車両が変わりましたね。

松尾から成田空港へのシャトルバスはよく見つけましたね。
    あの路線はたしか、地元自治体が援助をしているので、あのような安い運賃だったと思います。
    成田空港から九十九里浜へは一本道ですが、公共交通機関によるアクセスがなかったのです。
    ちなみに千葉県も東京湾岸エリア以外、車社会です。

成田からLCCで熊本へ‥
    あっと言う間に九州に着いた事でしょう。
    取材、お疲れ様でした。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/18 23:47:45
    RE: 銚子電鉄。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。みなさまの読みどおりです。熊本と東京を結ぶ玄関口は大垣、塩尻、水上、そして成田空港でしょうか。

私も営団銀座線の車両だろうと思って、願わくば湘南顔のつもりだったのですが、京王電車が幅を利かせておりました。私も学生のとき以来の銚子です。神奈川からはですね、大回りで松岸まで行けるのですが…(笑)18きっぷ1日分の消化に役立つかもしれません。おっしゃるとおり、私もぬれせんべいのイメージが強かったのですが、入場券で工場開放など増収対策もがんばっています。

いつどこで発見したかわかりませんが、すばらしい抜け道でした。あの距離で270円なら何かしらの援助がないと無理ですね。富裕層はレンタカー借りて空港から直行するのでしょうが、冷静に考えると富裕層は陸上トラックではなく羽田に着きます。

この後、ほとんど列車に乗らない2か月間が続きました。

• Akrさん 2018/11/17 12:16:54
    成田から帰るから銚子へ行けたんですね。なるほど。
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。
    先日、Vol.5を拝見した後、バタバタで時間が空いてしまいましたが”完結編”を見に参りました。鹿島臨海からどこ行くのかなあと思ったら銚子へ。
    そっか、帰りは成田から空路だったんですね。それでか。

銚子電鉄は未乗です。
    千葉のJR完乗しに行った際に銚子駅ホームでチラ見しただけです。車両も駅舎も雰囲気があっていいですね。最近は経営はどうなんでしょう。早いうちに乗りに行かなければと思っています。それと房総は209系の天下になっていますがかなり痛みも激しくなって来てますね。後継になるクルマがあるのか気になるところですが、まあ、アレでしょうか。

「鉄の抜け道」や「空の抜け道」
    いつも感心します。ネットで調べるのでしょうか?思わぬところが繋がったりすると嬉しいですね。そして「4トラウケ」確実です。

成田のターミナル3は相変わらずの陸上トラックですね。これは導線を明らかにしたのでしょうけどもう少しアイデアは無かったのかなとも思います。

今回も楽しく拝見させていただきました!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/18 16:06:54
    RE: 成田から帰るから銚子へ行けたんですね。なるほど。
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

私もバタバタで全く旅行に行けず、先ほど指定券回収のため熊本駅までキハ47に乗ってきたところです。列車に乗ったの1か月ぶり…(笑)銚子電鉄はだいぶ前に外川まで単純往復しました。ろくに撮影しておらず、“湘南顔”がまだいるだろうとのことで行ってきました。ろくに観光はしておりませんが…

“抜け道”系はネットで調べます。全世界どこでもgoogle mapで何とかなる時代がやってきました。バスも適当な検索にたまたまひっかかったのか、以前調べたことがあったのか…使ってみましたが、まぁみなさんご存じなこと(笑)。さすが“フォートラ”です。あの陸上トラックも私にとっては“非日常”、いやむしろ、日常に戻るトラックでもあります。あまり東北に時間をかけられずすみませんでした!

• BTSさん 2018/11/03 10:35:06
    レトロな銚子電鉄
    とのっちさまへ

こんにちは~
    銚子電鉄のレトロ感を堪能されましたね。
    オジサンは銚子電鉄に何回か乗っているのですが、途中下車したのは本銚子駅だけです。とのっちさんの旅行記を拝見し、銚子電鉄のスポットを色々と知ることができました。

仲ノ町町駅の駅舎は良い感じですね。
    手書きの運賃表、定期運賃、時刻表は、昭和中期より前の時代を感じさせる貴重なものですね。オジサン感動しました。

仲ノ町駅の線路脇にヤマサ醤油の工場がありますが醤油の香りはしましたか?入場券を買うと構内を見学できるのは良いですね。

仲ノ町駅では「補充片道乗車券」で連絡乗車券を発行してくれんですね。超欲しいです。最近は手書きの乗車券(出札補充券・車内補充券)が少なくなってしまったのは残念です。

松尾駅近くからバスに乗り成田空港へ向かうなんて…恐れ入りました!(笑)

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/04 20:35:28
    RE: レトロな銚子電鉄
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。おひざ元の関東におじゃましました。

私の旅行記は1駅目の仲ノ町のみで、しかも片道は歩いています。銚子にいたのはわずか1時間です。ただ、おっしゃるように仲ノ町駅の雰囲気はすばらしく、しょうゆの香りはあまり気づきませんでしたが、楽しめました。売っているきっぷや駅の調度品なども「ひとむかし前の鉄道」のような感じがしました。

このバスはですね、私もたまたま見つけたのですが、あの安い運賃に魅力があります(笑)。ネットが普及して時刻表に乗っていないバス路線を発見できるのもいいですね。今年になってBTSさまの旅行の中心がバスにシフトしてきているようです。私はこれ以上のバスネタは持ち合わせておりません。

とのっち

• Tagucyanさん 2018/11/02 23:30:27
    元京王線の天下
    とのっちさま
    こんばんは。

銚子電鉄、かなりご無沙汰しております。
    その間に、元京王線の電車の天下になったようですね。
    ここに写っている元2000系と元5000系、よく乗りました。
    特に5000系の方は通学で乗ってましたので…
    仲ノ町の車庫、入場券があれば見学できるのは初めて知りました。
    行かねば(笑)

さて、総武線で松尾駅が出てきたので、すぐにピンときました。
    空港シャトルバスを使いましたか。
    まあ、こちらの方がICカードは使えるし、空港に直行できますからね。

一方、同じようなルートで、芝山町営のふれあいバスが走ってます。
    ご存じかとは思いますが。
    ただこちらは現金のみで、しかも芝山千代田駅発着ですからね。
    個人的には、こちらの方は利用したことがあります。

成田空港か… 同じ関東地方でも、我が家からは果てしなく遠くて、国際線以外で使ったことがありません。
    しかも、日本から近いソウルとか行く日にゃ、飛行機に乗ってる時間よりも我が家から成田空港に向かってる時間の方が長いし(爆)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/04 20:22:55
    RE: 元京王線の天下
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。私も10年以上ぶりの銚子でした。

お恥ずかしながら京王電車は調布地下化の前に1度乗ったっきりで、むしろ松山や出雲で乗ってる回数のほうが多いです(笑)。仲ノ町の車庫はですね、150円かかりますが、電車とお近づきになれるし、硬券はおみやげになるので、コストパフォーマンスは高いです。

私はバスはてんでダメで、たまたま発見した次第です。芝山千代田ゆきのバス、全然知りませんでした(笑)。“フォートラ”のトレンドがだんだんバスになってきているような気がします。私はあまり流行に乗るのが得意ではないので…ただ、あの距離移動して270円はすばらしい!

私など、都心から近いと分かっていながらも、羽田空港は数年に1度の出張でしか使わず、東海道新幹線に至っては高校1年の修学旅行以来使っていないのでよっぽどご縁がないのです。中央東線沿線から成田は、熊本から福岡空港に向かうような感じでしょうか?

とのっち
  • shuuu1983さん 2018/11/02 22:08:53
    ターミナル3
    とのっちさん

こんばんは~
    壮大なオフ会旅行記でした。

仲ノ町の雰囲気良いですね~

まさか松尾から成田に向かうとは…
    すごいルートですね。
    しかも安い。
    さすがです。

成田のターミナル3は、
    略せばT3ですが、
    T3とは、とのっちさん(T3)のことだったんですね。
    理解いたしました。

実は昨日からいわきに出張で、
    ままどおるをゲットいたしました。

次回オフ会もよろしくお願いします。

shuuu1983

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/11/04 20:15:44
    RE: ターミナル3
    shuuu1983さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

壮大…といいますか、どちらかといえば時刻表の隅に追いやられているローカル私鉄を攻めた2日間でした。Y団長との人間ドラマ、楽しい臨時列車に温泉グルメと、shuuuさま安定の壮大さには遠く及びません。

銚子電鉄はですね、“湘南顔”を追いかけるのが課題でして、飛行機の待ち時間の合間に行ってきました。150円かかりますが、工場見学を勝手にさせてくれる鉄道会社もなかなかないので…成田空港へのアクセスは本当にたまたま発見しました。空港での待ち時間が長かったですが、“フォートラ”のトレンドが鉄道から路線バスにシフトしそうになっていまして、私も乗っかったところです。

カードラウンジ探していたときにJALのファースト専用手続き窓口を発見しまして、何かおもしろおかしくかけないだろうか?と思いましたが、私の文才ではなかなか書けません。沖止めを「大型の運転手付き専用車で飛行機横づけ」と表現すると政府高官にでもなった気分です。

私の出張はほとんど自分の車で行くようなところばかりなので、お忙しいと分かっていながら心のどこかで羨ましいなと思っております(笑)。「ままどおる」はですね、結局のところお隣さんの「通〇もん」と味が変わらないことが今回初めて分かったので、次からお土産考えます。一緒に空輸した「風味爽快」も渡しましたので喜んでもらえましたが…

次も楽しみにしております。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ