飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今のところ年に4回、日本各地「そこそこ集まりやすいところ」で開催されるオフ会、今度は新潟開催となりました。そこで思い浮かぶのは「週末パス」。どうせなら「ムーンライト信州81号」に乗って18きっぷでは味わえない地方民鉄めぐりとトントン拍子に旅程が組みあがりました。全員がぶっ飛んだルートで新潟入りが予想されるので…意外と接続のよいローカル線の乗り継ぎで、2日間でJR+10社乗ることができました。<br /><br />きっぷ:週末パス<br />旅程概要<br />09.14:職場~熊本空港~成田空港~西船橋~高田馬場~新宿~<br />09.15:松本~新島々~川中島~今井~信濃吉田~上田~別所温泉~直江津~六日町~新潟~白山~新潟<br />09.16:新潟~坂町~神山~荒砥~高畑~飯坂温泉~槻木~郡山~水戸~鹿島神宮<br />09.17:鹿島神宮~銚子~仲ノ町~銚子~松尾~成田空港~熊本空港~自宅

2018新潟オフ会!週末パスで民鉄めぐり!vol.5(福島交通・阿武隈急行・鹿島臨海鉄道編!)

2018/09/14 - 2018/09/17

とのっちさん

きっぷ:週末パス
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    急勾配を駆け降りたら…

2018.09.16 福島
    福島に到着!当駅で20分ほどの時間を捻出。

福島駅

2018.09.16 福島
    実家に「ままどおる」を買い…

三万石 エスパル福島店 グルメ・レストラン

2018.09.16 福島
    未乗路線が軒を連ねる私鉄ホームへ。

• 2018.09.16 福島<br />阿武隈急行は国鉄が設計したかのような車両だ。

阿武隈急行は国鉄が設計したかのような車両だ。

2018.09.16 福島
    東急電車は地方私鉄で大人気である。

• 2018.09.16 福島<br />行先表示が「福島―飯坂」というのが地方私鉄らしい。温泉までは入らなかったのだろう。

2018.09.16 飯坂温泉ゆき普通列車車内
    オフ会参加者として、一度は飲んでみるべきだろう。あぁ、ビ〇ルがよかった、などと言ってはならない。なんてったってロングシートである。シェイクは何の違和感もない。

• 2018.09.16 飯坂温泉ゆき普通列車車内<br />笹谷で交換。地方私鉄は交換待ちしているとすぐに扉が閉まるので車内から…

笹谷駅

2018.09.16 飯坂温泉ゆき普通列車車内
    川を渡るともうすぐだ。

• 2018.09.16 飯坂温泉ゆき普通列車車内<br />あと1駅。駅名版がかわいらしい。

あと1駅。駅名版がかわいらしい。

花水坂駅

2018.09.16 飯坂温泉
    黒字の案内表示いいね~何かなつかしい雰囲気。

飯坂温泉駅

2018.09.16 飯坂温泉
    私の時刻表読解能力では温泉には入れず2分のインバーバル。

• 2018.09.16 飯坂温泉<br />福島に戻ろう。

福島に戻ろう。

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    また先ほどの川を渡り…

• 2018.09.16 福島ゆき普通列車車内<br />川の後はけっこうな登りが待っている。単発の勾配でみれば板谷峠に勝るとも劣らない。

2018.09.16 福島ゆき普通列車車内
    沿線の中心の桜水。「いい電」が止まっている。東北地区は“E電”のような車両ばかりである。

桜水駅

2018.09.16 福島ゆき快速仙台シティラビット号車内
    事の顛末を説明すると、福島駅に着いて阿武隈急行に乗り換え。あの快適な近郊直角ボックスで完全に撃沈し、途中1度ほどは目覚めたものの、気づいたら槻木駅に停車中であった。半分ねぼけまなこで時計を見ると、もう乗り換えの時間、というか「シティラビット」が階段渡った反対側のホームに入ってきている!久しぶりに長距離ダッシュして無事に快速に乗り換えた。そして、宮城県に足を踏み入れたせめてもの証拠写真。

船岡駅

2018.09.16 福島ゆき仙台シティラビット号車内
    ローカルパン×半額札=♪

2018.09.16 福島
    ごくたまにしか乗らないので、私にとっては非日常の701系。仙台始発の快速列車が福島についたらそのまま新白河ゆきとなり、3時間ほど通しで走る長距離“区間快速”のようなものだ。

福島駅

2018.09.16 福島
    福島シリーズで挟まれている。

2018.09.16 郡山
    すっかり暗くなったが、ここから3時間半かけて水郡線を走破する。

2018.09.16 水戸ゆき普通列車車内
    車内がすいてきたところで、新潟の残骸で“宴”をしよう。

• 2018.09.16 水戸ゆき普通列車車内<br />交通新聞社の新書はおもしろい。

交通新聞社の新書はおもしろい。

2018.09.16 水戸ゆき普通列車車内
    やっと茨城入るぞ~

矢祭山駅

2018.09.16 常陸大子
    せっかくの20分停車だが、食料調達はできなさそうだ。

• 2018.09.16 常陸大子<br />日曜の20時過ぎ、こんなもんだろう。

日曜の20時過ぎ、こんなもんだろう。

2018.09.16 常陸大子
    キハ110が活躍していると思っていたら完全に統一されていたようだ。

• 2018.09.16 常陸大子<br />ホーローの看板とこの書体が新型車両に不釣り合い。

ホーローの看板とこの書体が新型車両に不釣り合い。

2018.09.16 水戸ゆき普通列車車内
    どうせ食料調達はできないだろうと思っていたので、高畠で半額パンを調達しておいた。ところで「ままどおる」は5個セットを買っただけなのに1個おまけでくれた。一応並べて撮っておいたが、パンの甘さに耐えられず空港で食べた。

2018.09.16 鹿島神宮ゆき普通列車車内
    水戸駅3分乗り換えを無事にクリアし、本日最終ランナーは鹿島臨海鉄道。大柄な車体に“田の字窓”、JRのキハと比べてふかふかの座席。

2018.09.16 鹿島神宮
    新潟を出て18時間、本日のゴール地点の鹿島神宮に到着!

鹿島神宮駅

2018.09.16 鹿島神宮
    ありがとう、週末パス。鹿島臨海鉄道の中で暇つぶしに全て手計算したので確実にミスがあると思われるのだが、2日間で合計1321.9キロ(JRは900キロくらい)、JR+民鉄10社、合計で28180円分乗ったので定価の3倍くらいは乗れたことになる。ワープを効果的に使う先輩方には距離や元本回収率で遠く及ばないだろうが、乗ったことがない路線にたくさん乗ることができたので私は満足である。そして眠い、疲れた。もう宿無しは嫌だ。

• 2018.09.16 鹿島神宮<br />だがしかし鹿島神宮は翌日の行程に最も適した宿泊地であっただけで、安宿は皆無、ネットカフェは歩いて2~3キロである。

2018.09.16 鹿島神宮
    飛行機代が往復2万以上かかっているので、歩かねばならないのだ。

• 2018.09.16 鹿島神宮<br />おやすみなさい。

おやすみなさい。

2018.09.17 自宅
    「週末パス」を私なりに有効活用できたと思う。18きっぷでは私鉄巡りはできないのだ。だがしかし、鹿島神宮~自宅の行程がまだ残っている。vol.6に続く。

• BTSさん 2018/10/28 07:52:24
    週末パスのスペシャリスト!
    とのっちさまへ

おはようございます。
    12分割表紙の鉄道会社名は平仮名表記なので鉄臭さを感じません。とても好感が持てる表紙だとオジサンは思います。仕事の話しになりますが、お客さまへメールを返信する際に全てを漢字変換してしまうと文章全体が硬くなってしまうので、一部平仮名を使うことで丸み(温かみ)を出します。オジサンの場合は「朝日新聞の用語の手引 」を参考にしていました。

週末パスをフルに使いましたね。
    料金の3倍以上を乗るなんて、とのっちさんは企画切符のスペシャリストです。計画に当り相当ご苦労されたこでしょう。パズル状態かな?

オジサンも経験がありますが、行き違いのため停車しているのに、数十秒後にドアを閉める鉄道会社(小湊鐵道:千葉県)があります。そして進行信号が現示すると列車が軌道します。コレに関しては「???」と思います。本来、進行信号が現示してからドアを閉めて発車させるのが原則です。運転取扱い心得(鉄道の六法全書)を拡大解釈しすぎているかもしれません。

水郡線は、2007年にキハE130へ統一しました。
    近代的な車両なので何か水郡線のローカル風景には合わない感じがします。乗るんだったらキハ110やキハ40が良いですよね。

そして鹿島臨海鉄道で本日の〆ですね。
    ネットカフェだと疲れがとれないでしょう。お節介かもしれませんが、そろそろ旅館や民宿デビューは如何でしょうか?翌日は身も心も快適ですよ!

続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/28 19:03:10
    RE: 週末パスのスペシャリスト!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

私も仕事上であえてひらがなを使うこともあります。民鉄はその土地の方々から親しみをこめて呼ばれているので、このように愛称名で攻めた次第です。まぁ、2日間で「こんだけ乗ったぞ」の自慢以外何物でもないのですが(笑)

おっしゃるとおり、今回は乗りつぶしがテーマ…いや、メインはオフ会でしたね。実質パズル状態でした。「ムーンライト信州」は絶対に外したくなかったので(笑)、そのあとがパズルでした。別所温泉も飯坂温泉もクイックターン、まぁこんなもんです。私も大学時代某私鉄でアルバイトをしておりまして、進行が出ないと「扉閉まります」を言うな、とのことでした。水郡線はですね、どうも水戸側のラッシュを2扉でさばけなかったとのことですが、その玉突きで盛岡に残っていたキハ52やキハ58を置き換えたようです。これまた大学時代に乗りつぶしのためだけに岩泉線に乗ったときはキハ52でしたので(笑)、ちょうど辻褄が合います。固い座席でしたが、割安なきっぷで乗っけてもらっているので文句は言えません。

実は、今年の正月休みは4か国ほど周遊できる算段となりましたので18きっぷは使えません。そんな中、「山陰フリーパス」使って同行者と山陰グルメツアーをやることになりまして(笑)、民宿1泊2食付きデビューが決まりました。1泊7500円で食事の評価がかなり高い津和野の民宿、あと1泊は現在検討中です。福岡から津和野行くのと千歳行くのと交通費が変わらないので、超絶贅沢な旅かと思います。

とのっち

• ケロケロマニアさん 2018/10/26 23:22:42
    快活で食費を浮かすようになると、末期症状です(~_~;)
    週末パスでの無駄のない行程でのご旅行、頭が下がります。あの切符はいつかは使わねば、と思いつつ、北海道在住を言い訳になかなか使えておりませんが、九州在住の方がここまで満喫していらっしゃるのですから、居住地を言い訳にしてはいけませんね…(-_-;)。

それにしても、最後は2キロ歩いて快活、とは、大分末期症状に到達されているように感じます。行く末が恐ろしくもありますが…('◇')ゞ。

byケロケロマニア

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/27 08:05:35
    RE: 快活で食費を浮かすようになると、末期症状です(~_~;)
    ケロケロマニアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

週末パスはですね、設定金額が高めなので、急行券買い足しで優等列車に乗って移動距離を稼ぐか、民鉄乗りつぶしの2択かと思われます。熊本に住んでおりますが、集合場所が新潟でしたので、このチケットを使った次第です。ただ、参加者の半数以上がこのきっぷでしたので、意外と使いやすいのかもしれません。

宿泊代は身の丈に合わせて…といいますか、学生時代に夜行、親類の家、駅寝で旅することに慣れてしまったので、実際はネットカフェでも高いな〜と思ってしまいます。1人で初めてホテルに泊まったのは大学受験のときです。だがしかし、やり玉にあげられやすい職種なので下手に通報されるわけにもいかず、就職してからは駅寝はしておりません。ネットカフェに泊まっても、だいたいナイトパックは制限時間をだいぶ残して、無料朝食があってもスキップします。ほぼ毎回、食ってると電車の時間に間に合わないので行程最優先です。王様みたいでしょう(笑)。

電車に乗るのはつくづく金のかかる趣味です。節約しようとは思うのですが、なかなかうまくいきません。ケロケロマニアさまのように経験に裏打ちされた豊富な知識があるといいのですが、私の場合、金払ったあとに「あっ、あっちの方がよかった…」なんてことがたくさんあります。いつも調査不足なのです(笑)。また、次の旅行記も楽しみにしております。

とのっち
  • Tagucyanさん 2018/10/26 21:39:30
    もはや修行ですね
    とのっちさま
    こんばんは。

いやはや、すごい乗り継ぎですねえ。
    ひたすら乗りまくり、最後は2km以上歩いて寝られる場所へ。
    もはや、修行の域に達してますねえ。

ままどおる、美味しいですよね。食べ出すと止まらなくなりますよねえ。
    ただ厳密に言うと、あのお菓子は郡山なんですよね。
    福島市と言えば、「むぎせんべい」。
    「硬い南部せんべい」のような感じですが、あれも食べ出すと止まらないです。
    今頃言っても遅いと思いますが(笑)

福島交通は、福島駅も飯坂温泉駅も、折返し時間が2分しかないんですよね。
    この先の乗り継ぎを考えると、やむを得ないのでしょうが、2分間で改札を出て、電車を撮って、すごいですね。

阿武隈急行は、やらかしましたね。でも、気持ちよかったんだろうなあ…
    最後はさすがのとのっちさんもお疲れのようでしたね。

でも、その翌日は復活してたんでしょうね。
    そこがうらやましいところです。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/26 23:19:48
    RE: もはや修行ですね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

飛行機代が往復2万以上かかっているので下手に贅沢はできず、乗れるだけ乗って歩けるだけ歩いてネットカフェ。学生時代はそのまま駅寝でもどうってことなかったのですが、30超えて体力が気持ちについていかず、だいいち駅寝すると通報される時代でしょう。

なかなか九州では東北のお菓子は知られていないのですが、母はなぜか知っており、買って帰った次第です。今年は初めて海外1人旅で年越しなので、次に福島に行けるのはいつでしょうか?そして終着駅クイックターンは、よくやります(笑)。そして、寝過ごし未遂もよくやります。

翌日は午前中は普通乗車券ですのでなるべく電車に乗らないようにして(笑)、空港から車なので酒も控える日程でした。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2018/10/26 18:43:39
    ままどおる
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

ままどおる‥
    福島駅ビルの千万石で買うと、何かしらひとつオマケがつくんです。
    ままどおるが多いのですが、過去に違うお菓子の時がありました。
    オマケがつくのを期待して、福島駅に寄れる時は、ままどおるはあそこで私も買います。

表紙画像がすばらしい!
    乗った列車を全て貼りあわせて、1枚の画像にすると、詰め合わせのようになって、見栄えがとてもよくなります。
    私の場合、過去に、共同浴場や熊本の郷土料理でも詰め合わせ画像を作成し、旅行記表紙にしました。

それにしても、水郡線と鹿島臨海鉄道をつなぐとは、これも、関東人民は近くにえりながらあまりしない発想です。
    さすがに今夜は宿泊できる施設に収容されましたね。
    次回、このまま成田に行ってLCCに乗って帰ると言うことはないでしょう。
    どんな、変態プランなのか?
    楽しみにしております。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/10/26 23:15:20
    RE: ままどおる
    オーヤシクタンさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

ままどおるは以前郡山で買いましたが(こっちが本拠地?)、違うおまけだったと思います。表紙にたくさん載せるのは去年の今頃に行った「JR西日本の愛称つき列車16枚」から始めました。この日は延べ15本の列車に乗り、その前の日は20本でした(笑)。全部乗せようとすると6×6のとんでもなく見にくい写真になってしまいます。

板谷峠は本数が少ないので福島着はロックされます。福島交通と阿武隈急行に乗り、翌日はC電鉄に乗りたかったので(笑)鹿島神宮まできれいにつながったときはうれしかったですが、水戸3分乗り換えができるかどうかわからず、宿をとらずにネットカフェでした。最後の最後で、私なりの変態ルートです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ