デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日間のデュッセルドルフ旅行記もこれが最後。<br />終わってみるとあっという間。<br />帰りももちろんエアチャイナ。<br />機内食のメニューが半年以上前と同じというのは衝撃だったけど味は心なしかマシになっている気がするのでよしとしよう。<br />それではデュッセルドルフ旅行最後の帰国編の旅行記をどうぞ。<br /><br />8/11 関空→北京<br />8/12 北京→デュッセルドルフ、ミュンスター、エッセン<br />8/13 フロイデンベルク、デュッセルドルフ<br />8/14 アウグストゥブルク城、ボン、デュッセルドルフ<br />8/15 デュッセルドルフ→<br />8/16 北京→関空

お盆に弾丸でドイツ旅行 その11 エア・チャイナ(中国国際航空)ビジネスクラスでデュッセルドルフから関空へ

11いいね!

2018/08/15 - 2018/08/16

210位(同エリア431件中)

旅行記グループ お盆に弾丸でドイツ旅行

0

97

Rin

Rinさん

6日間のデュッセルドルフ旅行記もこれが最後。
終わってみるとあっという間。
帰りももちろんエアチャイナ。
機内食のメニューが半年以上前と同じというのは衝撃だったけど味は心なしかマシになっている気がするのでよしとしよう。
それではデュッセルドルフ旅行最後の帰国編の旅行記をどうぞ。

8/11 関空→北京
8/12 北京→デュッセルドルフ、ミュンスター、エッセン
8/13 フロイデンベルク、デュッセルドルフ
8/14 アウグストゥブルク城、ボン、デュッセルドルフ
8/15 デュッセルドルフ→
8/16 北京→関空

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配
  • デュッセルドルフ空港ターミナル駅は空港の地下にあるのでエスカレーターを上がればすぐにチェックインカウンターに行ける。<br />とっても便利。<br />ただ…チェックインカウンターが横に広がっているのでエスカレーターからチェックインカウンターまで場所によってはめっちゃ歩く羽目になる。<br /><br />この旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11399513<br />続きです。

    デュッセルドルフ空港ターミナル駅は空港の地下にあるのでエスカレーターを上がればすぐにチェックインカウンターに行ける。
    とっても便利。
    ただ…チェックインカウンターが横に広がっているのでエスカレーターからチェックインカウンターまで場所によってはめっちゃ歩く羽目になる。

    この旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11399513
    続きです。

  • エスカレーターで上がった場所のほぼ反対側にエアチャイナのチェックインカウンターがあったのでめっちゃ歩く羽目になった。<br />よりによって一番端とは…辛い。<br />幸いカウンターは空いていてほとんど人がいなかった。<br />みんな乗り継ぎでデュッセルドルフから乗る人は少ないのかな?

    エスカレーターで上がった場所のほぼ反対側にエアチャイナのチェックインカウンターがあったのでめっちゃ歩く羽目になった。
    よりによって一番端とは…辛い。
    幸いカウンターは空いていてほとんど人がいなかった。
    みんな乗り継ぎでデュッセルドルフから乗る人は少ないのかな?

  • 荷物の重さを計ると25kg。<br />行きは15kgなかったから…お土産だけで10kgある計算になる。<br />ちょっと買いすぎたかなぁ(^_^;)

    荷物の重さを計ると25kg。
    行きは15kgなかったから…お土産だけで10kgある計算になる。
    ちょっと買いすぎたかなぁ(^_^;)

  • チェックインを済ませたらさっさと出国。<br />出国手続きの時にビザは?と聞かれてめっちゃ焦った。<br />え??と思ったらパスポートの表紙を見て「あ、日本人か」と。<br />中国人はビザがいるのかな?<br />しかし今度は入国した時のスタンプが見当たらずなかなかハンコを押してもらえない。<br />もうすぐ更新の時期だからハンコ結構いっぱいになってきてて探しにくいんだよね。<br />が、なかなか見つからず不安になって来たところでやっと見つかって無事出国のハンコを押してもらえた。

    チェックインを済ませたらさっさと出国。
    出国手続きの時にビザは?と聞かれてめっちゃ焦った。
    え??と思ったらパスポートの表紙を見て「あ、日本人か」と。
    中国人はビザがいるのかな?
    しかし今度は入国した時のスタンプが見当たらずなかなかハンコを押してもらえない。
    もうすぐ更新の時期だからハンコ結構いっぱいになってきてて探しにくいんだよね。
    が、なかなか見つからず不安になって来たところでやっと見つかって無事出国のハンコを押してもらえた。

  • エスカレーター降りる時に見かけたオブジェ。<br />なにこれ!?キリンの鼻が象!<br />しかも親子。<br />しかも子供のキリンんp首には…蛇?!<br />デュッセルドルフは街中だけでなく空港にもよく分からないオブジェがあるのね。

    エスカレーター降りる時に見かけたオブジェ。
    なにこれ!?キリンの鼻が象!
    しかも親子。
    しかも子供のキリンんp首には…蛇?!
    デュッセルドルフは街中だけでなく空港にもよく分からないオブジェがあるのね。

  • コンパクトな空港だけど免税店もちゃんとある。<br />興味ないのでスルー。

    コンパクトな空港だけど免税店もちゃんとある。
    興味ないのでスルー。

  • 表示を確認しながらラウンジへ。

    表示を確認しながらラウンジへ。

  • どうやらこの奥みたい。

    どうやらこの奥みたい。

  • 早速中に入りましょ。

    早速中に入りましょ。

  • ほとんど人がいない。<br />ルフトハンザはセネターラウンジがあるから上級会員はみんなそっちに行くのかな?<br />

    ほとんど人がいない。
    ルフトハンザはセネターラウンジがあるから上級会員はみんなそっちに行くのかな?

  • とりあえずひと通り見てみる。<br />ソーセージがあるのがドイツっぽい。<br />でも種類は少ないかなぁ~。

    とりあえずひと通り見てみる。
    ソーセージがあるのがドイツっぽい。
    でも種類は少ないかなぁ~。

  • 飲み物は一通りは揃っている。<br />ドイツなので当然ビールサーバーがある。

    飲み物は一通りは揃っている。
    ドイツなので当然ビールサーバーがある。

  • デザートもちょっとあるかな。

    デザートもちょっとあるかな。

  • そんなにお腹は空いてないので少しつまむ程度にしておく。<br />ソーセージは普通に美味しい。<br />シャワーを浴びたかったけどなかった。<br />あんまり時間なかったのであっても浴びる時間なかったかもしれないけど。

    そんなにお腹は空いてないので少しつまむ程度にしておく。
    ソーセージは普通に美味しい。
    シャワーを浴びたかったけどなかった。
    あんまり時間なかったのであっても浴びる時間なかったかもしれないけど。

  • あっという間に搭乗時間になったのでゲートへ。

    あっという間に搭乗時間になったのでゲートへ。

  • もう搭乗は始まっていたので早速機内へ。

    もう搭乗は始まっていたので早速機内へ。

  • ブリッジを撮ってみた。

    ブリッジを撮ってみた。

  • 機材は行きと一緒。<br />広々!

    機材は行きと一緒。
    広々!

  • 座席も撮ってみる。<br />行きと一緒だけど。<br />行き帰り一緒だからどうしても帰りの写真は雑になる(^_^;)

    座席も撮ってみる。
    行きと一緒だけど。
    行き帰り一緒だからどうしても帰りの写真は雑になる(^_^;)

  • 席は前から2番目。<br />1番前だとモニターが肘掛けに収納するタイプになるから面倒くさいんだよね。<br />ほぼほぼ満席の模様。<br />デュッセルドルフ路線需要あるのね。

    席は前から2番目。
    1番前だとモニターが肘掛けに収納するタイプになるから面倒くさいんだよね。
    ほぼほぼ満席の模様。
    デュッセルドルフ路線需要あるのね。

  • ウェルカムはオレンジジュース。

    ウェルカムはオレンジジュース。

  • 離陸までの間に機内食を選ぶ。<br />メニューは選んだら回収される。<br />いつも思うんだけど飲み物メニューは置いといて欲しいなぁ。<br />エアチャイナは中国茶の種類が結構あるからいろいろ試したいのに。

    離陸までの間に機内食を選ぶ。
    メニューは選んだら回収される。
    いつも思うんだけど飲み物メニューは置いといて欲しいなぁ。
    エアチャイナは中国茶の種類が結構あるからいろいろ試したいのに。

  • 離陸前の安全ビデオにはパンダ登場。<br />このパンダ結構無茶します。

    離陸前の安全ビデオにはパンダ登場。
    このパンダ結構無茶します。

  • ちょっと遅れて飛行機は動き出した。

    ちょっと遅れて飛行機は動き出した。

  • 次々と離陸する飛行機。<br />と、中に真っ白な飛行機が。<br />何あれ?<br />初めて見た。<br />しかも離陸して行った。<br />乗客乗っているのかな?<br />と言うかどこの航空会社なんだろう?

    次々と離陸する飛行機。
    と、中に真っ白な飛行機が。
    何あれ?
    初めて見た。
    しかも離陸して行った。
    乗客乗っているのかな?
    と言うかどこの航空会社なんだろう?

  • 真っ直ぐな滑走路。<br />いよいよ離陸。

    真っ直ぐな滑走路。
    いよいよ離陸。

  • デュッセルドルフ空港離陸。

    デュッセルドルフ空港離陸。

  • ライン川が見えてきた。

    ライン川が見えてきた。

  • が、あいにくのお天気ですあっという間に雲で景色が見えなくなってしまった。

    が、あいにくのお天気ですあっという間に雲で景色が見えなくなってしまった。

  • TVの言語は中国語、英語、フランス語からの選択。

    TVの言語は中国語、英語、フランス語からの選択。

  • ヘッドホンは専用ケースに入っていた。

    ヘッドホンは専用ケースに入っていた。

  • この辺りは晴れているみたい。<br />景色がよく見える。<br />ほぼ畑かな。

    この辺りは晴れているみたい。
    景色がよく見える。
    ほぼ畑かな。

  • まずはナッツが出てきた。<br />お皿には入ってたけど温かくはなかったと思う。

    まずはナッツが出てきた。
    お皿には入ってたけど温かくはなかったと思う。

  • 前菜は2種類あって好きな方を選ぶ方式。<br />フォアグラのカナッペをチョイス。<br />まぁ普通に美味しい。

    前菜は2種類あって好きな方を選ぶ方式。
    フォアグラのカナッペをチョイス。
    まぁ普通に美味しい。

  • 飲み物は確かプーアル茶にしたような…。

    飲み物は確かプーアル茶にしたような…。

  • 1回目の機内食の前菜とメイン。

    1回目の機内食の前菜とメイン。

  • メインは中華は海老か牛肉、洋食は鶏からのチョイスだったので中華の<br />「牛フィレ肉のオイスターソース掛けサイシンとしいたけ添え」<br />にしてみた。<br />まぁまぁ。

    メインは中華は海老か牛肉、洋食は鶏からのチョイスだったので中華の
    「牛フィレ肉のオイスターソース掛けサイシンとしいたけ添え」
    にしてみた。
    まぁまぁ。

  • 生ハムとメロンとモッツァレラチーズ。<br />これも普通に美味しい。<br />でもこんなメニューだったっけ?と思って後でメニューの写真を見るとこれは2回目の機内食のところに書いてあった。<br />うん?なんで?出す順番間違えたのかな?

    生ハムとメロンとモッツァレラチーズ。
    これも普通に美味しい。
    でもこんなメニューだったっけ?と思って後でメニューの写真を見るとこれは2回目の機内食のところに書いてあった。
    うん?なんで?出す順番間違えたのかな?

  • パンは間違いのないガーリックトースト一択。

    パンは間違いのないガーリックトースト一択。

  • デザートはパッションフルーツのタルト。<br />紅茶とともに。<br />これも普通に美味しい。<br />なんだ、やればできるのかエアチャイナ。

    デザートはパッションフルーツのタルト。
    紅茶とともに。
    これも普通に美味しい。
    なんだ、やればできるのかエアチャイナ。

  • 映画もいろいろ。

    映画もいろいろ。

  • 日本語吹き替えの映画は少ないけどいくつかあるし、日本映画もあるので見るものなくって困ることはないかな。<br />そういえば昔々にアシアナ乗った時、日本語の映画は1本しかなくて帰りは暇だったなぁ…。

    日本語吹き替えの映画は少ないけどいくつかあるし、日本映画もあるので見るものなくって困ることはないかな。
    そういえば昔々にアシアナ乗った時、日本語の映画は1本しかなくて帰りは暇だったなぁ…。

  • まだ出発したばかりで先は長い。

    まだ出発したばかりで先は長い。

  • キャビンも暗くなったので寝ようかと思ったけどメニューにアイスクリームが有ると書いてあったのでお願いしたら「え?」みたいな顔をされてないと言われた。<br />書いてあるのになんでー、と思ったもののないものは仕方ないので諦めたらしばらくするとCAさんが来て「ちょっとだけありました、あとで持ってきます」と。<br />なんだあるのか、と思ったけどなかなか来ないのでやっぱないのか?と思ってたらしばらくするとこれを持ってきてくれた。<br />てっきりカップアイスが出てくると思っていたのでびっくりした。<br />美味しく頂いて今度こそ横になっておやすみなさい。

    キャビンも暗くなったので寝ようかと思ったけどメニューにアイスクリームが有ると書いてあったのでお願いしたら「え?」みたいな顔をされてないと言われた。
    書いてあるのになんでー、と思ったもののないものは仕方ないので諦めたらしばらくするとCAさんが来て「ちょっとだけありました、あとで持ってきます」と。
    なんだあるのか、と思ったけどなかなか来ないのでやっぱないのか?と思ってたらしばらくするとこれを持ってきてくれた。
    てっきりカップアイスが出てくると思っていたのでびっくりした。
    美味しく頂いて今度こそ横になっておやすみなさい。

  • 横になったものの熟睡は出来ず、うとうとした程度。<br />キャビンが明るくなったところで起きて朝ごはん。<br />

    横になったものの熟睡は出来ず、うとうとした程度。
    キャビンが明るくなったところで起きて朝ごはん。

  • 2回目の機内食は中華はチキン、海老、洋食はイタリアンパスタからの選択なので中華のチキンを選択。

    2回目の機内食は中華はチキン、海老、洋食はイタリアンパスタからの選択なので中華のチキンを選択。

  • メニューは「そうめんとチキンスライス、青梗菜、人参をチキンだしで」<br />そうめんだから中華じゃなくて和食?<br />スープは中華の鶏だしだから中華でいいのかな?<br />あったかいそうめんだからにゅうめん?<br />いろいろ分からない。<br />味はまぁ想像通りの味。

    メニューは「そうめんとチキンスライス、青梗菜、人参をチキンだしで」
    そうめんだから中華じゃなくて和食?
    スープは中華の鶏だしだから中華でいいのかな?
    あったかいそうめんだからにゅうめん?
    いろいろ分からない。
    味はまぁ想像通りの味。

  • オリーブオイルと車海老のジンジャーマリネとオレンジサラダ。<br />これ、1回目の機内食のメニューに載ってた料理だ。<br />なんか理由があって1回目と2回目のメニューを入れ替えたのか、ただ間違えただけなのか、はたまたメニューが印刷ミスなのか…どれも可能性あるなぁ(笑)<br />車海老がぷりぷりで美味しかった。

    オリーブオイルと車海老のジンジャーマリネとオレンジサラダ。
    これ、1回目の機内食のメニューに載ってた料理だ。
    なんか理由があって1回目と2回目のメニューを入れ替えたのか、ただ間違えただけなのか、はたまたメニューが印刷ミスなのか…どれも可能性あるなぁ(笑)
    車海老がぷりぷりで美味しかった。

  • 最後はフルーツ。<br />お腹いっぱいになった。

    最後はフルーツ。
    お腹いっぱいになった。

  • 食べ終わるともうすぐ北京の場所まで来ていた。

    食べ終わるともうすぐ北京の場所まで来ていた。

  • 北京の夜景。<br />機内から夜景を綺麗に撮れない…<br />どうやったら撮れるのかな?

    北京の夜景。
    機内から夜景を綺麗に撮れない…
    どうやったら撮れるのかな?

  • 北京には予定より30分早い4:30に到着。<br />外はちょっと明るくなりかけている時間。<br />北京の気温は25℃という案内があったけどムッとしていて湿度が高いのが肌で感じられる。<br />ヨーロッパとは違うな。<br /><br />

    北京には予定より30分早い4:30に到着。
    外はちょっと明るくなりかけている時間。
    北京の気温は25℃という案内があったけどムッとしていて湿度が高いのが肌で感じられる。
    ヨーロッパとは違うな。

  • 朝早いけど飛行機は到着するので結構人はいる。

    朝早いけど飛行機は到着するので結構人はいる。

  • 国際線乗継ぎの審査の手続きを早くしちゃおう。

    国際線乗継ぎの審査の手続きを早くしちゃおう。

  • 中国への入国審査はすごい行列。

    中国への入国審査はすごい行列。

  • でも国際線乗継ぎの審査はあんまり人がいない。

    でも国際線乗継ぎの審査はあんまり人がいない。

  • あれ?と思ったけどよく考えたらこの時間(朝5時前)国際線の飛行機は到着するけど中国国内の飛行機はさすがに到着しないよね…。<br />ってことは国際線に乗継ぎする中国人はほぼいないだろうからここに並んでいるのは中国人以外ってことね。<br />つまり…この時間に到着している飛行機の乗客はほぼ中国人ってことで…それもすごい話…。<br /><br />と、思ったけどよく考えたらお正月のギリシャ旅行の時も同じ様な時間に着いたけど激混みだった!<br />ってことは乗継手続きが空いているか混んでいるかは時間は関係ないのか…。<br />それともこの時期は乗継ぎする外国人が少ないのか?

    あれ?と思ったけどよく考えたらこの時間(朝5時前)国際線の飛行機は到着するけど中国国内の飛行機はさすがに到着しないよね…。
    ってことは国際線に乗継ぎする中国人はほぼいないだろうからここに並んでいるのは中国人以外ってことね。
    つまり…この時間に到着している飛行機の乗客はほぼ中国人ってことで…それもすごい話…。

    と、思ったけどよく考えたらお正月のギリシャ旅行の時も同じ様な時間に着いたけど激混みだった!
    ってことは乗継手続きが空いているか混んでいるかは時間は関係ないのか…。
    それともこの時期は乗継ぎする外国人が少ないのか?

  • 乗継ぎ審査を終えると今度は荷物検査。<br />さすがいここは少々並んだけど全然マシ。

    乗継ぎ審査を終えると今度は荷物検査。
    さすがいここは少々並んだけど全然マシ。

  • トータル30分かからずに乗継ぎ審査と荷物検査終了。<br />行きも帰りもこの状態なのは多分すごいことなんだと思う。<br />

    トータル30分かからずに乗継ぎ審査と荷物検査終了。
    行きも帰りもこの状態なのは多分すごいことなんだと思う。

  • この後乗継ぐ大阪行きは今のところ問題無さそう。

    この後乗継ぐ大阪行きは今のところ問題無さそう。

  • お店は朝早すぎて開いてない。

    お店は朝早すぎて開いてない。

  • 子どもの遊び場だと思うけど誰もいない。<br />パンダもびみょ~。

    子どもの遊び場だと思うけど誰もいない。
    パンダもびみょ~。

  • することもないのでラウンジへ。<br />受付で仮眠室が空いているか聞いてみると空いてるとのこと。<br />おぉ、初めて空いてた。<br />なので使わせて貰うことに。

    することもないのでラウンジへ。
    受付で仮眠室が空いているか聞いてみると空いてるとのこと。
    おぉ、初めて空いてた。
    なので使わせて貰うことに。

  • こちらが仮眠室。<br />

    こちらが仮眠室。

  • ベッドとサイドテーブルがあるだけ。

    ベッドとサイドテーブルがあるだけ。

  • 天井は空いているので空港の放送も聞こえるし、カーテンもこの状態だけど横になれるだけでもありがたい。<br />横になると程なく熟睡。<br />揺れもないし機内で横になるのとはやっぱ全然違うね。

    天井は空いているので空港の放送も聞こえるし、カーテンもこの状態だけど横になれるだけでもありがたい。
    横になると程なく熟睡。
    揺れもないし機内で横になるのとはやっぱ全然違うね。

  • 2時間ほど仮眠してアラームで起きるとすっかり外は明るくなっていた。<br />

    2時間ほど仮眠してアラームで起きるとすっかり外は明るくなっていた。

  • ちょっとだけ食べておこうかとビュッフェに行くとメニューが朝ご飯仕様で行きと違っていて麺はなくって代わりにワンタンスープがあったので食べてみた。<br />まぁまぁ。

    ちょっとだけ食べておこうかとビュッフェに行くとメニューが朝ご飯仕様で行きと違っていて麺はなくって代わりにワンタンスープがあったので食べてみた。
    まぁまぁ。

  • マフィンなんかもあった。<br />

    マフィンなんかもあった。

  • こっちはフルーツ。<br />

    こっちはフルーツ。

  • 寝てたのもあって搭乗時間まであっという間。

    寝てたのもあって搭乗時間まであっという間。

  • ゲートに行くともう搭乗は始まっていた。

    ゲートに行くともう搭乗は始まっていた。

  • 帰りの飛行機がちゃんときてる。

    帰りの飛行機がちゃんときてる。

  • ビジネスクラスはこっちの通路。<br />ってことは帰りも長距離路線用の機材??

    ビジネスクラスはこっちの通路。
    ってことは帰りも長距離路線用の機材??

  • やっぱりそうだった。<br />スペースたっぷり。<br />これなら楽ちん。

    やっぱりそうだった。
    スペースたっぷり。
    これなら楽ちん。

  • 帰りも前から2列目の窓側を指定。

    帰りも前から2列目の窓側を指定。

  • ウェルカムドリンクに見慣れない物があったので聞いてみるとトマトジュースのサイダー割りとのこと。<br />珍しいので飲んでみる<br />まぁまぁかな。

    ウェルカムドリンクに見慣れない物があったので聞いてみるとトマトジュースのサイダー割りとのこと。
    珍しいので飲んでみる
    まぁまぁかな。

  • ヘッドホンはビニール袋に入って座席のポケットに入ってた。

    ヘッドホンはビニール袋に入って座席のポケットに入ってた。

  • それにしてもいい天気。<br />北京でもこんな青空の日があるのね。

    それにしてもいい天気。
    北京でもこんな青空の日があるのね。

  • 離陸までは毎度お馴染みパンダの安全ビデオ。<br />ちなみに紙のメニューはなくってCAさんがオムレツか中華のどっちにするか聞いて回ってた。<br />

    離陸までは毎度お馴染みパンダの安全ビデオ。
    ちなみに紙のメニューはなくってCAさんがオムレツか中華のどっちにするか聞いて回ってた。

  • 出発時刻通りに動き出した。

    出発時刻通りに動き出した。

  • さていよいよ日本へ。

    さていよいよ日本へ。

  • 真っ直ぐな滑走路。

    真っ直ぐな滑走路。

  • 離陸。<br />北京空港は広いなぁ。

    離陸。
    北京空港は広いなぁ。

  • あっという間に北京が遠ざかる。

    あっという間に北京が遠ざかる。

  • 映画でも見ようかと思って見ていたけど気づけばウトウト。

    映画でも見ようかと思って見ていたけど気づけばウトウト。

  • ウトウトしてたら機内食。<br />まずは中国茶を頂く。

    ウトウトしてたら機内食。
    まずは中国茶を頂く。

  • いつもは中華をオーダーするんだけど今回は洋食にしてみた。

    いつもは中華をオーダーするんだけど今回は洋食にしてみた。

  • 洋食はオムレツとフルーツ、コーンフレークなど朝ご飯らしい内容。<br />コーンフレークはこの後ミルクをかけて貰った。

    洋食はオムレツとフルーツ、コーンフレークなど朝ご飯らしい内容。
    コーンフレークはこの後ミルクをかけて貰った。

  • オムレツの他にハム、ポテトなど。<br />まぁ普通の内容。

    オムレツの他にハム、ポテトなど。
    まぁ普通の内容。

  • パンはあとで持ってきてくれたのでクロワッサンを頂く。<br />もちろん温めてくれている。<br />美味しい。<br />お腹いっぱい。<br />

    パンはあとで持ってきてくれたのでクロワッサンを頂く。
    もちろん温めてくれている。
    美味しい。
    お腹いっぱい。

  • そして日本が見えてきた。

    そして日本が見えてきた。

  • 神戸空港だ。

    神戸空港だ。

  • 六甲アイランド。

    六甲アイランド。

  • 無事関空到着。<br />定刻より10分程早かった。

    無事関空到着。
    定刻より10分程早かった。

  • あっちは第2ターミナル。<br />ピーチが見えるね。<br />関空が台風21号の被害で浸水して機能停止状態に陥るのはこの3週間後…。<br />この時はもちろんそんな気配もなかった。<br />

    あっちは第2ターミナル。
    ピーチが見えるね。
    関空が台風21号の被害で浸水して機能停止状態に陥るのはこの3週間後…。
    この時はもちろんそんな気配もなかった。

  • 入国審査はいつもながら外国人は大行列だったけど日本人はさほどでもない。<br />今回からは顔認証が導入されたみたいでそっちに誘導された。<br />機械にパスポートを読み込んでカメラで顔を認識すると審査終了。<br />なんかどんどん自動化されていくなぁ。<br />はんこ押してもらうの結構好きなんだけどな。<br />まぁ今更日本の出入国のスタンプはいらないか。<br />ターンテーブルに行くと端っこに前の便の人でまだ入国審査が終っていない人達の分が並べられていた。<br />日本へ来る旅行者の間では日本の入国審査は時間がかかるとか言われてるのかな?<br />自分の荷物もすぐに出て来たので税関を抜けてバスで帰る。<br />が、もうすぐバスの出発時間だったので焦ってしまい、Wi-Fiルーターを返却ポストに入れるの忘れるという大失態!<br />帰りの電車でそのことに気づいて慌てて説明書を見たらその場合は直接送付すればOKだったので家に帰ってから急いで郵便局へ行って送った。<br />やれやれ。<br />次からは気をつけよう。<br /><br />これでデュッセルドルフ旅行記は終了。<br />最後まで読んでいただいてありがとうございました。<br />

    入国審査はいつもながら外国人は大行列だったけど日本人はさほどでもない。
    今回からは顔認証が導入されたみたいでそっちに誘導された。
    機械にパスポートを読み込んでカメラで顔を認識すると審査終了。
    なんかどんどん自動化されていくなぁ。
    はんこ押してもらうの結構好きなんだけどな。
    まぁ今更日本の出入国のスタンプはいらないか。
    ターンテーブルに行くと端っこに前の便の人でまだ入国審査が終っていない人達の分が並べられていた。
    日本へ来る旅行者の間では日本の入国審査は時間がかかるとか言われてるのかな?
    自分の荷物もすぐに出て来たので税関を抜けてバスで帰る。
    が、もうすぐバスの出発時間だったので焦ってしまい、Wi-Fiルーターを返却ポストに入れるの忘れるという大失態!
    帰りの電車でそのことに気づいて慌てて説明書を見たらその場合は直接送付すればOKだったので家に帰ってから急いで郵便局へ行って送った。
    やれやれ。
    次からは気をつけよう。

    これでデュッセルドルフ旅行記は終了。
    最後まで読んでいただいてありがとうございました。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

お盆に弾丸でドイツ旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP