山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家に軽キャンピングカーがやってきたので、実家に車を見せがてら、テスト旅へとでかけてきたよー。<br /><br />実家~奥多摩湖~小菅~富士吉田~と道の駅を中心に巡ってきた。

【軽キャン】軽キャン旅デビュー!東京(奥多摩)~山梨へ

2018/09/08 - 2018/09/10

2003位(同エリア12765件中)

旅行記グループ 山梨県

さやえんどうさん

先日、待ちに待った軽キャンピングカーが納車された。旅のスタイルが変わりそう♪

軽キャンピングカー

• 車を走らせて道の駅での仮眠の後、実家に到着。夕方まで実家でゆっくり過ごして、そのまま軽キャンカーでの旅デビュー!今回はテスト旅なので、装備も適当なんだけどね(;´▽`A“ だってわからんのだもの~。<br /><br />奥多摩湖方面へと車を走らせる。奥多摩湖が放水しているのを初めてみたけど駐車場に停まりそこねたので(通りすぎてしまったw)、仕方がないとスルーww

地図を見る

奥多摩湖 自然・景勝地

奥多摩駅の辺りで夕飯を食べようと思っていたのだが、入ろうと思っていた店が18時までだったようで、間に合わず…。やっている飲み屋はいくつかあったけれども、運転があるからお酒が飲めないし、そうなるとなかなか入りづらく…

で、もしも食べそこねたら…と思って買っておいたこれらで夕飯となった(笑)

これからは車中での食事もしやすくなるので、こういうのも増えるかもしれないな…。それはそれで。

東京から山梨へ…「道の駅こすげ」にある「小菅の湯」で朝風呂。つるつるのいいお湯( ´艸`) 露天風呂は森と青い空を見ながらでなんとも気持ちが良かった。

こちらの道の駅は「フォレストアドベンチャー」なるアウトドアパークも併設されていて1日遊べる道の駅になっている。高所恐怖症にはどうだろう…とも思ったが結構楽しそうであった。機会があったら遊んでみたい。

道の駅 こすげ 道の駅

ランチは道の駅内にある「源流レストラン」にて。12時前だったのにイベント日だからか、既に満席だったので名前を書いてしばし待つ。しかし待っている間も苦ではないのだ!!なぜなら美味しいスープのサービスがあるから♪

源流レストラン グルメ・レストラン

トマトベースの冷製スープ。おいしい~

• ランチはピザ、パスタと各3種類くらいあったかな。日替わりなのかもしれない。それとプラス300円のサラダ・ドリンクセットがあった。<br /><br />山女魚のアンチョビピッツァ。<br /><br />生地は香ばしくもちもち。山女魚のアンチョビの方は、普通のアンチョビ(いわしのヤツ)が苦手なのでどうかな?と思ったけれども、生臭さなどはなく美味しくいただいた。

地図を見る

山女魚のアンチョビピッツァ。

源流レストラン グルメ・レストラン

小菅ジャガイモと粗挽きソーセージのクリームピッツァ。

美味しかったけどなかなかジャンキー。マルゲリータにしようか迷ったのだが、やっぱマルゲリータにすべきだった気がする。ビールくれーな味なんだもの。今のめないのにー!!(笑)

源流レストラン グルメ・レストラン

サラダとドリンクはセルフとなっていておかわり自由。野菜は新鮮だし、野菜ドレッシングがとっても美味しくって何度もおかわりしてしまった(≧▽≦)

続いて「道の駅たばやま」へ。こちらも温泉施設が併設された道の駅。小菅から車で20分程度の距離なのだが、なかなかの山道を通過する(笑)急坂急カーブ。運転手にもかかわらず少々酔うほど。普段車酔いしない家族も酔ったそうな。

温泉施設はこの吊橋を渡った先にある。

吊橋から…。なかなか気持ち良い♪

更に移動。「道の駅つる」に立ち寄って帰宅しようかと考えていたのだが、車にトラブルがでてしまい(といっても走行に問題があることではないのだが)、急遽近くのディーラーを探して応急処置をお願いすることになった。

そんなこともしていたら、すっかり夕方になってしまったので「道の駅富士吉田」で休憩。高速道路も渋滞しているし、結局この日も車中泊することにした。

道の駅 富士吉田 道の駅

夕飯は「大豊」へ。

味噌味が基本な「ほうとう」だけど、こちらは塩味。鯛で出汁を取っているんだって。売り料理のひとつなようだ。鯛だしの味がすごい。塩味は薄めなので、お好みで柚子胡椒を溶かしていただく。

大豊 グルメ・レストラン

私は定番の味噌味が好みだった。出汁を意識しているからか、今まで感じたことがないほどの出汁感がある。かぼちゃたっぷり。

麺処 大豊 グルメ・レストラン

富士桜鱒寿司。軽く燻製されていて香りがとてもよい。ねっとりとした食感で甘さがある。ご飯は見た目ほどぎっしりしていないので、ほうとうと一緒でも食べられちゃいました(笑)ごちそうさまでした。

大豊 グルメ・レストラン

「道の駅ふじおやま」で買い物して帰ることに。

道の駅 ふじおやま 道の駅

• 人見知りのサンタさん 2018/09/30 19:46:50
    ありがとうございました
    いつもありがとうございます。実は私事で恐縮なのですが日本一周のアップ終了後に、体調を崩しまた。9月27日早朝に救急搬送され、検査の結果、脳腫瘍と診断されました。明日、大学病院に転院予定になっております。まだ今は麻痺が治っている状態なので病院のベットから送信している次第です。どうぞ皆様様もお身体ご自愛ください。尚、この書き込みには返信は無用でお願い致します。また4トラでお会い出来る日を楽しみにしております。
    人見知りのサンタ

さやえんどう

さやえんどうさん からの返信 2018/10/05 06:43:19
    Re: ありがとうございました
    コメントありがとうございます。
    そのような大変な時にお気遣いありがとうございます。
    今は身体のことを第一にお過ごしください。
    無事の回復をお祈りしております。
  • mosbeeさん 2018/09/17 22:40:34
    フォローありがとうございます!
    さやえんどうさん、はじめまして。
    フォローありがとうございました。
    住んでいるかのように旅行をして、美味しい地元のものを見つけるのが大好きです。
    キャンピングカーでの旅行、素敵ですね。
    これからの旅行記も楽しみにしています!

さやえんどう

さやえんどうさん からの返信 2018/09/17 23:20:25
    Re: フォローありがとうございます!
    mosbeeさん、こんはんば。はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    無言フォローで申し訳ないですm(_ _)m

mosbeeさんのページを見させていただいて、出没エリアが似ている気がしてフォローさせていただきました。
    私も旅先散策や地元飯が大好きです(*´▽`*)
    情報交換させていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

さやえんどうさんのトラベラーページ