富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士五湖エリアに遊びに行ってきた。<br />世界遺産に登録されてから行くのは初めてな気がする(;´∀`) <br />運良くちょうど紅葉の季節だったので、いい景色が見られた。

富士五湖のたび ~紅葉2016~

2016/11/18 - 2016/11/19

旅行記グループ 山梨県

さやえんどう

さやえんどうさん

富士五湖エリアに遊びに行ってきた。
運良くちょうど紅葉の季節だったので、いい景色が見られた。

旅のはじまりは御殿場から~。用事を済ませに立ち寄り。
    味わいのある金太郎と富士山(笑)

道の駅 ふじおやま 道の駅

用事を済ませ、山中湖へ。スワンボートがかわいい(*´ω`*)

山中湖一周遊覧『白鳥の湖』 乗り物

スワンボートとスワン(・∀・)

• 白鳥と富士山

白鳥と富士山

コイの餌と白鳥の餌は一緒です(笑)

• 河口湖へ

河口湖へ

大好きなほうとうのお店へ。
    私は、ほうとうと言えば「ほうとう不動」一択!
    ここのほうとうが食べたくて富士五湖方面への旅行を決めたといっても過言ではない(笑)昔からここが好きで定期的に食べたくなるんだよね(´ρ`*)

ほうとう不動 河口湖北本店 グルメ・レストラン

メニューは基本「ほうとう」のみ。サイドメニューはいくつかある。
    麺は自家製麺で歯ごたえがあり、だしのきいた汁がよくからむことっ(´ρ`*)

ほうとう不動 河口湖北本店 グルメ・レストラン

きみまろさんショップに寄ってみた。知り合いにこちらのお土産を渡したかったので。義母もこられて喜んでいたので良かった♪

るりびょうたん 専門店

紅葉まつり開催中は周辺に臨時駐車場が儲けられていて何箇所かある。私は一番遠いであろう駐車場に止めてしまったのだが(チーズケーキの店?)、湖畔散歩もできるので一石二鳥でよかったかなーと。会場近くになれば当然混雑するので要注意。

私が行ったのは平日だったので、さほど混んでいなかったけれども、毎年土日はえらいことになるそうなので、早めに行くのがオススメ(^^;

富士河口湖もみじ回廊 紅葉

だいぶ前に一度訪れたことがあるのだが、その時はまだあまり知られていなかったのかガラガラだったのだけど…。平日とは思えないほどすごい人!

• 美しい(*´ω`*)

地図を見る

美しい(*´ω`*)

富士河口湖もみじ回廊 紅葉

もみじ

落ち葉がまたいいよね♪

帰りは河口湖畔を散策しながら。逆光で富士山が薄いけど、これもまた何やら神々しく…

河口湖

周辺の紅葉もきれいだね

本日宿泊する「山田屋ホテル」にチェックイン。富士五湖の一つである精進湖のほとりに建つ。とても古いホテルだけど(古さは隠せない(笑)壁などところどころ破損している)、アットホームでステキなお宿。それにもうロケーションが最高で…!

山田屋ホテル 宿・ホテル

和室10畳のスタンダードな部屋。トイレ付き(ウォシュレット有り)。
    部屋にバスタオルとフェイスタオル、歯ブラシなどはある。
    ドライヤーはないのだが、洗面台にコンセントもないので持参しても部屋では使えない(;´∀`) 大浴場は置いてあるので、そちらを使うといいかと。
    冷蔵庫は空タイプ。自販機は定価。売店はあるが種類は少ない。

山田屋ホテル 宿・ホテル

部屋からの眺め。こちらでは朝日が見られるそうで…。はい、翌朝は悪天候だったので、富士山の輪郭すら見えず、御来光を拝むのは宿題となった…

ホテルの前から…
    精進湖からは「子抱き富士」は見られる

富士山

宿泊者は展望露天風呂(人工温泉)に無料で入ることができる。フロント予約制で1回30分。空いていれば何度でも利用できる。

いやもう、ここからの景色が最高!!(*´ω`*)

ビールをいただきつつ…ええ、ノンアルだが(笑)

最高かよ!!!(≧▽≦)

続いて、1階にある大浴場へ(天然温泉)。脱衣場。
    ドライヤーはあるが、1つしかないので女性はちょっと気を使うね。展望風呂の方にもあるが、30分だから…。

※他に入っている方がいらっしゃらなかったので撮らせていただいた

内風呂。洗い場は7つあるが、そのうちシャワーがついているのは5つ。シャンプー&リンス、ボディーソープ、石鹸が置いてある。

露天風呂

露天風呂からの眺め…ただし、足湯状態でないと富士山は見られない。
    風呂にたどり着くまでに普通に立っていると道路から見えてしまう可能性があるので気をつけてー!(;・∀・) お風呂に入って立ち上がる分には見えないのだけど…出入りがね…

道の駅すばしりで買った。静岡のソウルフードらしい。

夕暮れ。少し赤く染まった♪

• 夕暮れ

夕暮れ

夕食。どれも美味しかったよ♪

山田屋ホテル 宿・ホテル

売店で売っている自家製アイス。お宿特製らしい。ふんわり柔らかいしフルーツも結構入っていて美味しい☆

朝食

朝食

翌日は天気が悪かったので、予定を変更して道の駅に寄りつつ早めに帰ることに…

道の駅 なるさわ 道の駅

まるで紅葉スポットを表示しているかのよう!落ち葉だよ(●^o^●)

できたばかりの「富士山世界遺産センター」へ。

無料と有料のゾーンに分かれているが、無料ゾーンだけでも十分楽しめる。有料ゾーンはハイテク料…な気がする(笑)