恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日のランチは読谷村Gala青い海にある海辺のダイニングKISAMAで石垣牛のハンバーグ!<br />そして今回のラストダイブは恩納村の真栄田岬。記念すべきダイビングを海の中でサプライズでお祝いしてくれました。<br />ダイビングショップに戻ってさらにサプライズで感激!<br /><br />夜は地元の居酒屋でショップの方と一緒においしく楽しく飲んで食べて。<br />沖縄滞在最後の夜をしめくくります。<br />

久米島と沖縄本島(22)ランチは石垣牛のハンバーグ。ラストダイブは真栄田岬で記念ダイブをお祝いしてもらいました。夜は居酒屋で沖縄料理。

2018/08/29 - 2018/08/29

旅行記グループ 久米島と沖縄本島

HAPPIN

HAPPINさん

2018/08/29

ダイビングショップに戻ってさらにサプライズで感激!

沖縄滞在最後の夜をしめくくります。

8月29日。午前中の2ダイブを終えてGala青い海に戻ってきました。

Gala青い海 テーマパーク

ランチは海辺のダイニングKISAMA

海辺のダイニング KISAMA グルメ・レストラン

Gala青い海にある沖縄料理店 by HAPPINさん

前回来た時に一緒に来た海友さんが食べていた石垣牛のハンバーグが気になって仕方なかったので。やっと念願がかないました。
    とにかくまいうー!

スープ付きです。

インストラクターのキリちゃんはKISAMAそば(沖縄そば)

お腹にチャージしたので午後は恩納村塩屋漁港からボートでダイビングへ出発。

船の上で。
    隠れファンの多いスタッフのいっしー君のサービスカット(笑)

真栄田岬

真栄田岬 ビーチ

絶好のダイビング日和です。

ちょっと透明度が落ちてましたが。

インストラクターのキリちゃんと2人で。

少し深い所へ行ってみます。

キリンミノ

ライトを当てて撮ると本来の色が出て鮮やか。

ウミウシ

海面から差し込む光のシャワーがきれい

おさかなたちも気持ちよさそうに泳いでいます。

いつも目の前にたくさん泳いでいてもスルーしちゃってかわいそうなのでイラブチャーの写真も撮ってあげましょう。
    お刺身やお寿司でお目にかかることは多いので。

サンゴが美しい

ハマクマノミ

海の中にいても太陽が強烈に照っていることがわかります。

カマスの群れ

光のシャワー。

船尾の後ろに差し込む光のシャワー。

カマスの群れを背景にスレートに何かを書き始めたキリちゃん。

と思ったらいきなりおなかをはだけて。およよ。
    中から何か出てきました。

サプライズのお祝いです(嬉)

今回で通算400ダイブです。

思えば沖縄で初めて海に入ったのは4年前の8月。ここ真栄田岬 青の洞窟のシュノーケリングでした。
    その時のガイドさんが今一緒にいるキリちゃんでした。
    あまりに楽しかったので3日連続でシュノーケリングしたあとで体験ダイビングをして、2か月後に再び訪れてライセンスまで取っちゃってました。

それ以来、海の素晴らしさ、ダイビングの素晴らしさに取りつかれて、この日を迎えることができました。

記念プレートを両手に写真を撮ってもらいました。
    恥ずかしいから顔はBAYMAXで。

同じ船で来た体験ダイビングのお二人がインストラクターのかおりんにガイドされてすぐ近くを通っていきました。

おなかを出したキリちゃんを見てびっくりしたお二人は目を見開いていたそうです。海の中で何してんの?って驚くでしょうね(笑)

真栄田のヌシ。ツバメウオさんにもご挨拶。

船に戻ると海を楽しむ人を乗せたたくさんの船が来ていました。

ダイビングショップ マリンサービスむるぬーしに戻ってみたらお店の前に、またまたお祝いメッセージがイラスト入りで。

お店にいたスタッフの方がくす玉でお祝いしてくれて一緒に記念写真を撮ってくれました。

ライセンスを取ってから4年弱で400本とまずまずのいいペースで潜って来ました。
    ここまで来るのにたくさんの方にお世話になってきたことをあらためて感謝です。
    そして400本に来るまでの1本1本の中で多くの方との出会いがあったこともあらためて心に刻み込みます。

マリンサービス むるぬーし 専門店

夜は読谷村の居酒屋 いしじ へ。
    滞在中のローヤルホテルからは歩いてすぐなので便利。

いしじ トリイ店 グルメ・レストラン

数年前に一度だけ来たことがあります。

• 店内

店内

インストラクターのあゆみさんと乾杯。あとからかおりんも来てくれました。

4年前の初めての体験ダイビングでインストラクターをしてくれたのがあゆみさん。その後のライセンス講習の時の先生でもありました。いわばダイビングのお師匠さんです。

海鮮サラダ

ムール貝とタコのガーリックなんとか

ゴーヤチャンプルー

梅きゅう

イカゲソから揚げ

カルボナーラうどん

楽しくおいしく、海の話で盛り上がりました。