久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久米島での3日目の2ダイブ目、3ダイブ目。天候の影響か少し透明度が落ちましたが、マンタステーションにはマンタ。そしてとても幸運なことにダイビング中に2頭のイルカに出会えました。水中からイルカを見上げるなんてこの先2度とないかもしれないほど貴重な幸運。<br />船に上がったあとも2頭のイルカが船の周りをぐるぐる泳ぎ回り何度もジャンプしてくれて大歓迎!。最後は動き出した船の後でジャンプしてお見送りまでしてくれました。船に乗っていた全員、興奮冷めやらぬまま港へ帰りました。<br />マンタ三昧に続くイルカの大歓迎。ダイバー冥利に尽きる最高の一日でした。<br />

久米島と沖縄本島(9)マンタそして幸運の野生のイルカとダイビング!で大興奮!

2018/08/23 - 2018/08/23

旅行記グループ 久米島と沖縄本島

HAPPIN

HAPPINさん

2018/08/23

8月23日。2本目のダイビングに向かう途中の船から、再び滞在中の久米島イーフビーチホテルを沖合から眺めて進みます。

ENリゾート久米島イーフビーチホテル 宿・ホテル

イーフスポーツクラブのインストラクターさんに連れて行ってもらいます。

イーフスポーツクラブ(銭田渡船組合) 乗り物

2ダイブ目のポイントは「南口もどき」

サンゴの美しいポイントです。

自然の造形美。なんだか盆栽みたい!

サンゴに群れる小魚たちと遊びます。

デバスズメダイ。

ちょっと透明度が!

ケラマハナダイ

小魚の群れがきれいに隊列を作っていました。

グルクンの群れ。
    グルクンはおきなわの県魚です。

デバスズメダイを観察中。

デバスズメダイの群れ。

海面を見上げると太陽の光が差し込んでいました。

小魚の群れ

小魚の群れのスクリーン越しにダイバーの姿を1枚。

とっても小さいコシオリエビの仲間

2本目を終えて港で休憩。

泊フィッシャリーナという港みたいです。

観光船もいます。

3ダイブ目は朝も行ったマンタステーション。
    港に停泊中にほかの船からとてもフレンドリーなイルカがいたという情報が。
    そうなると行かない手はないと船長さん。
    ポイントに着いた頃には天気が急変して真っ黒な雲に覆われて激しい雨に。
    急に風も強まり船の揺れが大きくなりました。

この日はおきなわの旧盆の入り(ウンケー)の日。
    海に入る前に潜らせていただく感謝の気持ちを心の中で唱えながら入りました。

感謝が通じたのか、水中でイルカの鳴き声がしたと思ったら、2頭のイルカが私たちの上のほうを窺うように泳ぎ回っていました。

透明度があまり良くなくて写真はわかりづらいのですが、海の中でイルカを見上げるなんて初めての経験!
    興奮と感謝の気持ちでいっぱいでした。

そして再びマンタも現れて。

こちらも悠々と泳いでいきました。

船に戻って港に帰る準備をしていたらイルカたちが船の周りを右へ左へと泳ぎながらジャンプしてくれました。なんとフレンドリーな人懐こい子たちでしょうか。

ジャンプする姿をなんとか動画に撮ることができました。

動画で撮ったものを静止画として切り出したものなので解像度が低く、おまけに海が荒れ模様で写真の色が暗いのですが、この目ではしっかりと何度もジャンプする姿を見ました。

本当にフレンドリーなイルカたち。最後は動き出した船の後方でジャンプしてお見送りまでしてくれました。
    ありがとう。イルカさん。

船長もインストラクターも海の中でイルカに会えるなんてそうそう恵まれるチャンスではないと興奮気味で話してくれました。
    さっきのイルカはハシナガイルカ(スピナードルフィン)だそうです。
    スピナーの名の通り、ジャンプしながらスピンするんだそうです。

ダイバーやってて本当に良かったと思う一日でした。