2018/08/16 - 2018/08/21
106位(同エリア141件中)
4traさん
この旅行記のスケジュール
2018/08/16
-
船での移動
瀬棚港13時40分着
-
バスでの移動
瀬棚市街14時20分発
-
電車での移動
長万部発16:39
-
電車での移動
二股駅16:47
-
電車での移動
熱郛駅17:09
-
電車での移動
蘭越駅17:35
-
電車での移動
昆布駅17:43
-
電車での移動
ニセコ駅17:56
-
電車での移動
比羅夫駅18:04
-
電車での移動
倶知安駅着18:12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北海道旅の続きです。駅の写真がメインの旅行記です。雨でダイヤも乱れました。part1です→https://4travel.jp/travelogue/11394810/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
旅4日目。天候のせいで午後便は欠航になった奥尻島からのフェリーですが私が乗った便は無事に北海道に戻りましたが寒くて、頑丈なバスの待合室で助かりました。バスの車内から見てると、廃止された瀬棚線の北桧山駅の駅構内はバスターミナルとなり、旧駅舎がそのまま待合所に再利用されているらしいです。同じ今金駅も駅舎跡に函館バスの待合所が建築されてました。
旧国鉄瀬棚駅跡地記念碑 名所・史跡
-
瀬棚線転換バスを長万部駅前で降りて、ココから再び鉄道で北上します。将来札幌まで新幹線が開通すれば廃線まではないでしょうが3セクには移管されるでしょう。
長万部駅 駅
-
長万部駅で入手した観光マップによるとこの二股駅の次は蕨岱駅が載ってるのですが、時刻表には載ってなくて次は黒松内駅となってます。後で調べると、去年3月に駅が廃止されたそうで観光マップはまだ古いままのようです。昨日乗った路線では、黒岩駅と 国縫駅の間にあった北豊津駅や、森駅と石谷駅の間に会った桂川駅など計5駅が同じ日に廃止されてたそうです。
二股駅 駅
-
この、熱郛駅と次の目名駅の間にも昔は上目名駅があったそうですが、1984年3月に廃駅となったそうです。今回の旅はこの後も続々と通過する廃駅をあちらこちらで見ることになるのでした。
熱郛駅 駅
-
蘭越駅。上り列車と擦れ違いました。この辺りからは雨が大粒になってました。
蘭越駅 駅
-
昆布という駅名なのに山の中にあると思ったら、起源はアイヌ語でトコンポ・ヌプリ=小さなコブのある山の意味で、漢字は当て字で海の昆布の意味はないそうです。
昆布駅 駅
-
国鉄で最初のカタカナ駅名となったニセコ。
ニセコ駅 駅
-
比羅夫駅に着く前の車内放送が、次の比羅夫駅は交通機関がなくどこにも行けないので降りずに次の駅まで行って下さいという内容の放送でビックリした。そして駅のホームではバーベキューしてました。
比羅夫駅 駅
-
長万部発小樽行きの列車に乗ってたのだが途中の倶知安駅で雨量が多いので急遽運行打ち切りとアナウンス。本日の運転は全便終了との事。バスの最終便も出た後だそうで、突然どこにも行けなくなり旅のピンチ!
倶知安駅 駅
-
何故か倶知安は雨が降ってない。途中でいきなり電車を降ろされた乗客の皆さんは勿論、私も交渉する。予約してた札幌のホテルに電話したりするが、当日キャンセルだと100%の支払いだったはず。約1時間位たって代行ワゴンタクシーが出る事になった。9人乗りでまずは2台が小樽まで出発。途中で余市駅で一人が降りる。小樽から札幌もJRは止まっていると聞いていたが、小樽に着いたら札幌方面の列車が出発する所だったので飛び乗った。
大幅に遅れて札幌に着いたが、札幌から小樽行きはまた運休になっていて、ホント間一髪だった。札幌駅から地下鉄乗って、無事にホテルの最終チェックイン時刻にも間に合いました。倶知安駅 駅
-
本中小屋駅。2つ前の駅までは生き残りそうだが、途中から廃止が囁かれる札沼線に札幌駅から乗って旅5日目が始まる。
本中小屋駅 駅
-
中小屋駅は本中小屋駅と全く同じスタイルの駅。地元利用者が一人下車されました。
中小屋駅 駅
-
知来乙駅ホームの向こうは畑。
知来乙駅 駅
-
石狩月形駅は学生さんを中心に利用者が結構いました。
石狩月形駅 駅
-
札比内駅。駅名はアイヌ語の「サッ・ピ・ナイ」(乾いた小石の川)から。
札比内駅 駅
-
札的駅は窓にガラスではなく半透明のプラスチックのトタン屋根みたいなのが貼ってありました。
札的駅 駅
-
浦臼駅はふれあいステーションという新しい立派な建物でした。
浦臼駅 駅
-
新十津川駅は一日一本の列車が着く時は人で大賑わいしていました。
新十津川駅 駅
-
晩生内駅。一日1往復の列車に乗ってまた帰っています。
晩生内駅 駅
-
豊ヶ岡駅。札沼線で私が一番良さそうと思った駅がココです。
豊ヶ岡駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
砂川・新十津川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道2018夏
0
20