ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは小4の娘と二人旅でした。<br />(お姉ちゃんととパパはお留守番です。)<br />行き先は歴史的な建造物、美しい自然の景観、そしてきれいなビーチがそろったマルタに決めましたが、日本から直行便はありません。<br />パリ、ロンドン、ドバイ、どこを経由していくかいろいろ悩みましたが、アリタリアがローマでのストップオーバー無料キャンペーンをしていたので、ローマ経由にしました。<br />ということで、これはおまけのローマ編です。<br />私はローマは3回目だし、暑いから本当は美術館巡りとかしたかったのですが、娘は絵画には興味がなく、ウフィツィ美術館でも早く帰ろうを連発していたので、少しでも喜びそうなプランを考えてみました。<br />とりあえず、高いところは楽しいだろうと思い、サンピエトロ大聖堂のクーポラに登ることにしました。あとは、テレビでよく見るトレヴィの泉と真実の口。そしてデカイものを見れば感動するに違いないということでコロッセオという、意外にも王道プランになりました。<br />そしてこのルートに一つだけ、自分がもう一度行きたかったパンテオンを忍ばせました。<br />夏の暑さと混雑が心配でしたが、人気のサンピエトロは朝一で行き、同じく大行列必死のコロッセオはパラティーノの丘の入り口でチケットを買うというすごい「裏ワザ!」で並ぶことなく入れました。<br />途中道に迷うこともありましたが、予定通り周れて、大満足のローマ観光でした。<br /><br /><旅行の全日程><br />8/6  成田からローマへ ←ココ<br />8/7  ローマ観光 ←ココ<br />8/8  ローマから日帰りでチヴィタ・ディ・バニョレージョ&オルビエート観光 8/9  ローマからマルタへ<br />8/10  ヴァレッタ観光<br />8/11  青の洞門観光<br />8/12  マルサシュロック&イムディーナ観光<br />8/13  ヴィクトリア湾クルーズ&メーリッハビーチで海水浴<br />8/14  コミノ島で海水浴<br />8/15  ゴゾ島観光<br />8/16  マルタからローマ経由で成田へ<br />8/17  成田着

夏休み!子連れイタリア&マルタ①~永遠の都ローマを彷徨う

103いいね!

2018/08/06 - 2018/08/09

99位(同エリア6758件中)

旅行記グループ イタリア&マルタ旅行2018

18

44

Mugie

Mugieさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/06

この旅行記スケジュールを元に

今年の夏休みは小4の娘と二人旅でした。
(お姉ちゃんととパパはお留守番です。)
行き先は歴史的な建造物、美しい自然の景観、そしてきれいなビーチがそろったマルタに決めましたが、日本から直行便はありません。
パリ、ロンドン、ドバイ、どこを経由していくかいろいろ悩みましたが、アリタリアがローマでのストップオーバー無料キャンペーンをしていたので、ローマ経由にしました。
ということで、これはおまけのローマ編です。
私はローマは3回目だし、暑いから本当は美術館巡りとかしたかったのですが、娘は絵画には興味がなく、ウフィツィ美術館でも早く帰ろうを連発していたので、少しでも喜びそうなプランを考えてみました。
とりあえず、高いところは楽しいだろうと思い、サンピエトロ大聖堂のクーポラに登ることにしました。あとは、テレビでよく見るトレヴィの泉と真実の口。そしてデカイものを見れば感動するに違いないということでコロッセオという、意外にも王道プランになりました。
そしてこのルートに一つだけ、自分がもう一度行きたかったパンテオンを忍ばせました。
夏の暑さと混雑が心配でしたが、人気のサンピエトロは朝一で行き、同じく大行列必死のコロッセオはパラティーノの丘の入り口でチケットを買うというすごい「裏ワザ!」で並ぶことなく入れました。
途中道に迷うこともありましたが、予定通り周れて、大満足のローマ観光でした。

<旅行の全日程>
8/6  成田からローマへ ←ココ
8/7  ローマ観光 ←ココ
8/8  ローマから日帰りでチヴィタ・ディ・バニョレージョ&オルビエート観光 8/9  ローマからマルタへ
8/10  ヴァレッタ観光
8/11  青の洞門観光
8/12  マルサシュロック&イムディーナ観光
8/13  ヴィクトリア湾クルーズ&メーリッハビーチで海水浴
8/14  コミノ島で海水浴
8/15  ゴゾ島観光
8/16  マルタからローマ経由で成田へ
8/17  成田着

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • コピススさん 2019/02/09 13:24:47
    初めまして!
    Mugieさん

    私の旅行記を訪問していただきありがとうございました。Mugieさんの旅行記拝読させていただきました~

    うちも現在10才の娘と12才の息子がいます。同じ子連れ個人旅行なので、いろいろ共感しながら読ませていただきました!Mugieさんの娘さんは海外旅行お好きなんですね。うちはあまり好きではないので、(特に娘は日本が大好き)行き先選びが難しいです(泣)大人が行きたいところにも行きつつ、こどもたちの行きたいところも盛り込んで行かないといけないですもんね。

    私がアジア好きなので、我が家はほとんどアジアばかりなのですが、最近ちょっとヨーロッパとかもいいな~と思いはじめてきました。Mugieさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました☆

    コピスス



    Mugie

    Mugieさん からの返信 2019/02/09 18:52:30
    RE: 初めまして!
    コピススさん、はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

    > 私の旅行記を訪問していただきありがとうございました。Mugieさんの旅行記拝読させていただきました?
    >
    > うちも現在10才の娘と12才の息子がいます。同じ子連れ個人旅行なので、いろいろ共感しながら読ませていただきました!Mugieさんの娘さんは海外旅行お好きなんですね。うちはあまり好きではないので、(特に娘は日本が大好き)行き先選びが難しいです(泣)大人が行きたいところにも行きつつ、こどもたちの行きたいところも盛り込んで行かないといけないですもんね。

    うちは今年の夏メキシコに行きたいと思って、コピススさんの旅行記にお邪魔しました。
    行き先とか子連れ旅行ならではの選び方ってありますよね。
    うちは中学生のお姉ちゃんはもうついてきてくれませんでしたが、受験が終わって今年一緒に行ってくれるそうです。
    下の娘はプールで泳ぐ時間を作らないと一緒に来てくれません(笑)

    >
    > 私がアジア好きなので、我が家はほとんどアジアばかりなのですが、最近ちょっとヨーロッパとかもいいな?と思いはじめてきました。Mugieさんの旅行記を参考にさせていただきますね。

    うちもアジアもよく行きますよ〜
    夏休みは私が2週間とれるので、少し遠いところにしています。
    またコピススさんの旅行記にお邪魔すると思うので、よろしくお願いします!

    ムギー
  • たらよろさん 2018/09/04 16:11:11
    ローマとマルタ
    こんにちは、Mugieさん

    やっぱり、下調べは大事だなって思う旅行記でした。
    私も短い日程で行くことが多く、
    そうなると、行き当たりばったりじゃ行けないところ、
    後悔することが増えるので、
    事前にかなり念入りに調べるタイプ。
    もちろん自由度は低くなっちゃうけれど、やっぱり効率よく動けるって
    自分自身もストレスなく感じられるので、
    Mugieさんの旅スタイル好きだわ。

    ローマとマルタ★
    次回行きたい、あっ、そこにベネチア足したいけれど、、、
    だから、旅行記をめちゃめちゃ参考にさせて頂きたく、、、
    また遊びに来ますね♪

    たらよろ

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/09/04 21:43:20
    RE: ローマとマルタ
    たらよろさん、メッセージありがとうございます。

    > もちろん自由度は低くなっちゃうけれど、やっぱり効率よく動けるって
    > 自分自身もストレスなく感じられるので、
    > Mugieさんの旅スタイル好きだわ。

    場所だけ決めてノープランというのもやってみましたが、情報化社会の今、あとからあそこに行けばよかったと思うことも多くなり、だんだん下調べが増えてきました。
    それに調べている間も結構、楽しいですよね♪

    > ローマとマルタ★
    > 次回行きたい、あっ、そこにベネチア足したいけれど、、、
    > だから、旅行記をめちゃめちゃ参考にさせて頂きたく、、、
    > また遊びに来ますね♪

    ベネチアもいいですよね〜
    ロマンチックな街だからご夫婦で行くのにぴったりですよ。
    たらよろさんなら素敵なホテルのレポが読めそうで、楽しみです。
    マルタはビーチがすっごくきれいでよかったです。
  • 働きマンさん 2018/08/29 13:01:46
    ばっちりスケジュールのローマ旅行ですね!
    Mugieさん 

    初めまして。こんにちわ。
    働きマンと申します。「マン」と言っても女性です!(笑)
    Mugieさん同様、ワーキングマザーです。

    今回のご旅行は次女さんとの2人旅ですか?
    ローマ旅行だなんて素敵ですね!しかも旅行のスケジュール感がばっちり!
    ローマの休日の舞台か!?と思いきや、ダン・ブラウンの「天使と悪魔」狙いだったんですね?とはいえ、確かに小学校4年生のお嬢様には「天使と悪魔」の軌跡は難しいかも知れませんが・・・。(笑)

    でもとっても楽しそう!
    子供がいてもこんなにヨーロッパって楽しめるんですね?

    うちも・・・リゾート大好きな子供達ですが、打診してみようかなー(笑)

    まだまだ続きありますよね?
    楽しみにしております。

    働きマン

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/29 22:01:31
    RE: ばっちりスケジュールのローマ旅行ですね!
    働きマンさん、はじめまして!
    何度か旅行記にお邪魔していました。

    > ローマ旅行だなんて素敵ですね!しかも旅行のスケジュール感がばっちり!

    夏のイタリアは観光客でごった返しているので、ちゃんと調べて、予約できるところは予約したほうがいいというのを過去の失敗で学びました(笑)
    もう行列が半端ないです。
    ローマはサンピエトロとコロッセオ対策をしておいたので、思ったよりも早く回れました。
    あとはグーグル先生のおかげです。

    > 子供がいてもこんなにヨーロッパって楽しめるんですね?
    >
    > うちも・・・リゾート大好きな子供達ですが、打診してみようかなー(笑)

    ヨーロッパは観光とプールか海のセット販売で連れ出しています。
    ヨーロッパのリゾートもなかなかいいですよ!
  • claritinさん 2018/08/27 22:31:02
    ステキ!
    こんばんは。
    旅行記、はじまり編、楽しく読ませてもらいました。
    ローマ、やっぱりステキですね。
    ヨーロッパ行ったことないので超憧れです。
    コロッセオ写真からも壮大な建造物というのが伝わってきます。
    今回は次女ちゃんと二人旅だったんですね。
    早く帰ろうオーラ…うちの子と変わらないなと思ってしまいました(笑)
    続編も楽しみにしています。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/28 18:19:38
    RE: ステキ!
    claritinさん、メッセージありがとうございます。

    > ローマ、やっぱりステキですね。
    > ヨーロッパ行ったことないので超憧れです。
    > コロッセオ写真からも壮大な建造物というのが伝わってきます。

    そうですねー
    ローマはきれいな建物と遺跡がてんこ盛りなので、やっぱり圧倒されます!
    美術館巡りができなかったのが消化不良で、また行きたい病にかかってます。

    > 今回は次女ちゃんと二人旅だったんですね。
    > 早く帰ろうオーラ…うちの子と変わらないなと思ってしまいました(笑)

    せっかくの旅行なのに、早く帰ろうと言われるとテンション下がりますよね?
    来年はお姉ちゃんが一緒に行くと言っているので、そんなに嫌ならお留守番でいいよ、と妹の方を脅しています(笑)
  • worldさん 2018/08/25 18:58:22
    裏技 最高ですね
    Mugieさん おかえりなさい。

    完璧なルーティングでしたね♪
    真夏の暑いローマの炎天下で待ちたくないのでやはりルーティングと裏技の駆使が子連れ観光のカギですね。パラティーノの丘には行っていないので分かりませんが、フォロロマーノは中を通るだけでも映像で見るのとは違う本当の迫力が味わえて価値ありですよね。共通券をgetするならなおのこと。
    コロッセオは行列と知っていてもあの列の長さに圧倒されますよね。ローマは偉大ですね。共通券は予約より時間を自由に使えるのでいいですね。
    あとパンテオン。Mugieさんの感覚 よくわかります。すごく良いパワーを感じますよね。

    オルビエートとチヴィタ 気になっている場所なので旅行記楽しみにしております!
    あと地中海大好きなのでマルタも~。
    今夏の私は来年以降の一人旅の為に陸でマイルをコツコツ貯めております(笑)

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/26 09:33:44
    RE: 裏技 最高ですね
    worldさん、おはようございます。

    あの裏ワザ、本当にすごいですね。
    1-2時間、得した気分です。
    worldさんがフォロロマーノのほうから並ばずに入れたという情報がとても役に立ちました。
    旅行記の中で勝手に名前を出してしまってすみません。

    > あとパンテオン。Mugieさんの感覚 よくわかります。すごく良いパワーを感じますよね。

    なんか不思議と落ち着く空間ですよね!
    あまりスピリチュアルにはまるタイプではないのですが、なんか癒されるパワースポットってありますよね。

    > オルビエートとチヴィタ 気になっている場所なので旅行記楽しみにしております!
    > あと地中海大好きなのでマルタも?。
    > 今夏の私は来年以降の一人旅の為に陸でマイルをコツコツ貯めております(笑)

    夏休み明けで仕事が忙しくてまだ落ち着かないのですが、忘れないうちにまとめたいです。
    ローマ編は出張中に特急の中で仕上げました(笑)
    我が家は10連休になるらしい来年のGWに向けて準備を始めました。
  • pedaruさん 2018/08/25 05:34:33
    ローマ
    Mugieさん おはようございます。

    奇しくも今私もローマ観光の旅行記を書いているところです。といってもあれから一年以上経ってしまいました。
    旅慣れた人だけに無駄のない観光で、お嬢様も満足だったかと思います。2000年も壊れずに建っているパンテオン、私もここだけは行きたいと思っていました。
    私の場合バスも使わず、ひたすら歩いて不完全燃焼のローマ観光でしたが、一人旅の気楽さ、誰からも文句も言われず(一人ですから)これもありかと後悔はありません。

    Mugieさんの旅行記、バチカンの衛兵のお給料などトリビアが豊富で楽しませていただきました。衛兵の採用条件は身長だけはクリアできますが、顔で落とされることまちがいなし、それに国籍、年齢、どうもごまかしようがありません(笑)。

    次はオルヴィエートとチヴィタだそうですが、私とおなじ所を回っているので興味津々です。 楽しみにしています。

    pedaru

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/25 10:30:43
    RE: ローマ
    pedaruさん、こんにちは!

    > 奇しくも今私もローマ観光の旅行記を書いているところです。といってもあれから一年以上経ってしまいました。
    > 旅慣れた人だけに無駄のない観光で、お嬢様も満足だったかと思います。2000年も壊れずに建っているパンテオン、私もここだけは行きたいと思っていました。
    > 私の場合バスも使わず、ひたすら歩いて不完全燃焼のローマ観光でしたが、一人旅の気楽さ、誰からも文句も言われず(一人ですから)これもありかと後悔はありません。

    pedaruさんの旅行記では、いつも軽妙な文章と素敵な絵を楽しませていただいています。
    私も以前は冬にローマに行ったので、有名な観光場所はだいたい歩いて回れると思ってたのですが、夏の暑さはきつかったです。
    Google先生のおかげで、バスがすごく便利なことに気づきました。

    > 次はオルヴィエートとチヴィタだそうですが、私とおなじ所を回っているので興味津々です。 楽しみにしています。

    pedaruさんの旅行記でチヴィタに興味を持ち今回行くことにしたので、私の旅行の恩人(?)です(笑)
    ほんとに行ってみてよかったです!
  • さとこさん 2018/08/25 00:56:36
    二人旅♪
    今年の夏休みは二人旅でしたか!
    懐かしいローマ。私が行ったのは2005年。かれこれ13年前の新婚旅行です。個人旅行ではなく、自由行動多めのツアーで行ったのですが、ローマはフリーだったので、王道のほぼMugieさんが行った場所に行きました。
    トレビの泉でコイン投げたし、きっと再訪できると信じています。
    ところでGooglee先生が途中で使えなくなると一気に心細くなりますよね・・・。
    昔は地図だけで観光頑張っていたとか、今では信じられないですよ。

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/25 10:23:44
    RE: 二人旅♪
    さとこさん、書き込みありがとうございます!

    > トレビの泉でコイン投げたし、きっと再訪できると信じています。

    私も今回も投げてきたので、また行く機会があるはずと思ってます。
    次にローマに行ったら、ダンブラウンの天使と悪魔の舞台になったところ順にめぐってみたいというひそかな野望を持っていましたが、芸術に全く興味がない下の娘と一緒なので、今回はあきらめました。
    次回こそ、自分が好きなところに行きたいです(笑)

    > ところでGooglee先生が途中で使えなくなると一気に心細くなりますよね・・・。
    > 昔は地図だけで観光頑張っていたとか、今では信じられないですよ。

    本当にネットの発達で旅の仕方が変わりましたよね。
    今回マルタに行ったときに現地のタクシーアプリを使ってみたら、すっごく便利でびっくりしました。
  • sanaboさん 2018/08/24 23:27:25
    ローマ二人旅♪
    Mugieさん、こんばんは

    GWに続き今夏もお姉ちゃんはお留守番で、下のお嬢様とのお二人旅だったのですね。 いつものようにお嬢様が喜ばれるプランを中心に、ママの希望も忍び込ませて、見事なプランニングでしたね。 5時までにラリーをクリアしたのにお昼寝しちゃったお嬢様、子供らしくて可愛いですね^^
    朝イチでバチカンにいらしたのも正解でしたし、パラティーノの丘の出入口で共通券を買われたのは凄い裏技でしたね! 私はバチカンもコロッセオも大昔に行ったきりなのでもういいかなと思っていたのですが、この手が使えるならまた行きたくなりました。
    オルヴィエートとチヴィタは私も行きたい場所なので、続きも楽しみです♪

    sanabo

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/25 10:15:06
    RE: ローマ二人旅♪
    sanaboさん、おはようございます。

    > GWに続き今夏もお姉ちゃんはお留守番で、下のお嬢様とのお二人旅だったのですね。 いつものようにお嬢様が喜ばれるプランを中心に、ママの希望も忍び込ませて、見事なプランニングでしたね。 5時までにラリーをクリアしたのにお昼寝しちゃったお嬢様、子供らしくて可愛いですね^^

    実はコロッセオからの帰りに娘がトイレに行きたがったのですが、なかなか見つからず、ようやく有料トイレを見つけたら、小銭がなくて入れず、ホテルに急いで戻って一息ついたらスーツケースの鍵が開かなくなり、とゴタゴタしているうちに、プールに行く元気がなくなってしまったみたいです。

    > 朝イチでバチカンにいらしたのも正解でしたし、パラティーノの丘の出入口で共通券を買われたのは凄い裏技でしたね! 私はバチカンもコロッセオも大昔に行ったきりなのでもういいかなと思っていたのですが、この手が使えるならまた行きたくなりました。

    ヴェネツィア、フィレンツェに行ったときに夏の観光客の多さにびっくりしたので、今回はきちんと計画していきました。
    コロッセオの裏ワザはほんと感激ものでした(笑)

    > オルヴィエートとチヴィタは私も行きたい場所なので、続きも楽しみです♪

    どちらもすっごくよかったですよ!!
    なるべく早く旅行記をまとめたいです。
  • trifoliさん 2018/08/24 22:36:07
    ローマ
    こんばんは
    私がローマに行ったのは一度きり学生時代だったんでかれこれ20年以上前…!
    たしかに夏のローマは暑くて人がいっぱいなイメージ(そんな私が行ったのは冬ですが)
    でもちゃんと計画してスムーズな旅すばらしい!
    ちゃんとそれについてきてくれる娘さまもすばらしい。さすが旅慣れてますな。
    うちはもう文句ばっかりで…
    でもこの夏うちの子もついに初ヨーロッパで文句言いつつも、土砂降りのハイキングも頑張り?相応に楽しんでもくれたはず。
    Mugieさんのスイス旅行記は拝見してたけど、ちゃんと下調べ直前までしないで計画甘かったですけど。(ハーフフェアチケットは出発前に買っておくんだったかなーとか)

    夏のマルタは素敵でしょうねー
    冬でも綺麗とは思いましたがやっぱり真価を発揮するのはバカンスシーズンでしょうし。
    続き、楽しみにしてます!

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2018/08/25 10:07:49
    RE: ローマ
    torifoliさん、おはようございます。

    > 私がローマに行ったのは一度きり学生時代だったんでかれこれ20年以上前…!

    私も初めてのローマは学生時代でした。
    今まで冬にしか行ったことがなかったので、ローマの街なんて大体歩いて回れると思っていましたが、夏は暑くて無理でした…
    Google先生のおかげでバスのルートがわかりやすかったので、今回バスがすごく便利なのが分かりました。
    それでも、反対方向に乗ったりしてしまいましたが(笑)

    > うちはもう文句ばっかりで…
    > でもこの夏うちの子もついに初ヨーロッパで文句言いつつも、土砂降りのハイキングも頑張り?相応に楽しんでもくれたはず。
    > Mugieさんのスイス旅行記は拝見してたけど、ちゃんと下調べ直前までしないで計画甘かったですけど。(ハーフフェアチケットは出発前に買っておくんだったかなーとか)

    ハイキングで雨にあたっちゃったんですね。
    天気ばかりはどうにもなりませんね。
    これから旅行記を作成ですか?
    楽しみに待ってます!

Mugieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 433円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP