ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア側からモンブラン(イタリア名:モンテ ビアンコ)とマッターホルン<br />(イタリア名:モンテ チェルビーノ)を見るために北イタリアのヴァッレ・<br />ダオスタ州(Valle d&#39; Aosta)を訪れました。<br /><br />4日目は、車で念願のマッターホルンをイタリア側から見ようと、<br />チェルビニアに出かけます。イタリア側から眺めたマッターホルンは<br />スイスで見慣れた端正な姿とは異なりました。<br /><br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />7/06   成田 12:35 ー パリCDG 17:10 (AF275)<br />7/06   パリ 21:20 ー トリノ  22:55 (AF1502)<br />7/07   午前 トリノ街歩き<br />7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)<br />7/08   クールマイユール→ベルトーネ小屋→フェレ谷をハイキング<br />7/09   エルブロンネ展望台<br />7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング<br />7/11   チェルビニア<br />7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)<br />7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/15   コーニュのホテルを出発してトリノカゼッレ空港でレンタカー返却<br />     TRN 15:10-CDG 16:45 (AF1703) パリ市内泊<br />7/16   CDG17:20- 羽田 16:20(17日) (AF272)

2018 アオスタの谷☆彡 マッターホルン、イタリアから見たらモンテ チェルビーノ♪

2018/07/11 - 2018/07/11

ドロミティさん

ダオスタ州(Valle d' Aosta)を訪れました。

スイスで見慣れた端正な姿とは異なりました。

<旅程>
7/07   午前 トリノ街歩き
7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)
7/09   エルブロンネ展望台
7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング
7/11   チェルビニア
7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)
7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング
7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング

レンタカー

快晴ヽ(^o^)丿
    今日はレンタカーでチェルビニアの町へ行きます。

チェルビニアの正式な名前はブレイユ チェルヴィニア(Breuil-Cervinia)
    マッターホルンのイタリア名、モンテ チェルビーノの麓(2,050m)の町で、冬はスキーリゾート地、夏はハイキングの拠点になります。

写真はアオスタ渓谷の山々

車窓から

アオスタ渓谷の途中の山々が、子供の頃に毎夏過ごした
    信州の景色と似ていたので懐かしさを覚えました。

右下、白い山がマッターホルン(モンテチェルビーノ)

つづら折りの峠道を上って、ラーゴ ブルー(Lago Blue)に到着
    ホテルを出発してから1時間30分かかりました。

ここはモンテチェルビーノ(マッターホルン)の麓の村チェルビニア
    (標高2,050m)の手前にあります。

湖への入口(写真は帰りに撮ったもの)

どんな景色が待っているのか気持ちがはやって
    入る時は写真を撮り忘れました。

とても澄んだ水です。
    イワナのような魚がたくさん泳いでいました。

左手にモンテチェルビーノの姿が見えているけれど、
    湖越しの姿を撮りたくて湖の南へと急ぎます。

湖の南側から

ラーゴブルーに映りこむモンテチェルビーノ♪

縦バージョン♪

水の透明度が半端ありませーん!

湖の南側から

モンテチェルビーノはこの湖から眺める姿が
    一番スマートに見えるかも。

後ろの丘には一面のお花畑が広がります。

丘を1周してみよう!

湖畔の遊歩道

草原の中をモンテチェルビーノ&湖、お花畑を見ながら歩いていると
    心も体も軽くなったようです♪

キンポウゲの群生とラーゴブルー

湖の北側から

モンテチェルビーノをズーム

ツェルマットから眺めるマッターホルンは端正な二枚目だけど、
    イタリア側から眺めるモンテチェルビーノはゴツゴツしていて
    男前っていう感じ^^
    同じ山でも見る角度で山容は全く異なります。

ラーゴブルーから車で3分ほどでチェルビニアの無料駐車場へ。

○の中は今回の足、VOLVO XC40

駐車場の向こうにゴルフ場がありました。

ここまで来てゴルフをするなんて勿体ない気がするけど
    こんな景色の中でプレーできるのも贅沢なことですね。

モンテチェルビーノの南西稜はとても巨大です。

チェルビーノの町(2,012m)

教会に向かって左側が町の中心で、ロープウェイ乗り場は
    教会の右方向の坂道を上ったところにあります。

山小屋風のホテルではなく近代的なホテルが並び、
    イメージと少し違いました。

ロープウェイに乗りまーす。

チケット売り場の方が、山の上はその恰好では寒いけど
    防寒着持っているかい?と心配してくれました。
    このような優しい一言がとても嬉しい♪

いきなりですが、ロープウェイ駅 プラン・メゾン(Plan Maison)
    ここで1回目の乗り換えをしました。

気温がだいぶ下がって来ました。

キャビンの左右に広がる素晴らしい景色

すぐに乗り換えをした プラン・メゾン(2,550m)が
    遠くなります。

ブルーの湖が見えて来ました。

モンテチェルビーノの氷河から幾筋も流れる白い線

麓にチェルビニアの町も見えます。

鮮やかなブルーはダム湖、ゴイレット湖(Lago Goillet)

ロープウェイ駅 チーメ・ビアンケ(Cime Bianche)

ここでロープウェイを降りて二度目の乗り換えです。

標高2,831のチーメ・ビアンケ(Cime Bianche)

ここで大きなキャビンに乗り換えます。
    かなり気温が下がって写真も何だか寒そうな色です。

登って行くといくつか氷河湖が見えました。

氷河湖

プラトー・ローザ / Plateau Rosa(標高3,480m)に到着

辺り一面の雪景色にびっくり!

あの頂がツェルマットから登る展望台 クラインマッターホルン(3,883m)
    手前のゲレンデはスイス領になります。
    スイス側のGlacier Paradise から眺めた雪景色を今度はイタリア側から
    眺めているなんてちょっと感激!

プラトー・ローザの山小屋
    イタリア国旗とスイス国旗がはためいていました。

ランチのパスタ、ポモドーロ(10ユーロ)、ボロネーゼ(13ユーロ)
    スイスよりずっと安くて美味しかった。
    食べていたらイタリア女性に突然、それ美味しい?と聞かれて、
    ボーノ!(美味しい)と答えたら同じ物注文してました。
    でも帰りにテラス席の彼女のお皿を見ると、パスタは半分以上
    残されてました!イタリアマダムのお口には合わなかったようです。
    目を合わせないようにして通りすぎました(;'∀')

遠くに白い頭を出しているのがモンテビアンコ(4,810m)

やっぱり高い☆彡

方角を変えた奥にグランパラディーゾの山々も見えました。

明日行くからね~!(と、山に向かって心の中で叫びました^^)

プラトー・ローザ

この斜面を滑り下りるとツェルマットです。

ケーブルや通信アンテナがいささか無粋で、
    この雪景色に相応しくなかった^^;

モンテチェルビーノの頂上に雲がかかって来ました。

雲よ~消えろ!!
    効くわけもない呪文を唱えてみる(;'∀')

頭が隠れているけど、綺麗な四角錐です。

切れそうで切れない雲、
    諦めてロープウェイで下ることにしました。

モンテチェルビーノの氷河

氷河から流れ出た川、雄大です。

やはりこの雲がどうしても消えない。

さすが国際的なスキーリゾート地
    スキー客用の宿泊施設が半端ないです!

チェルビニアの町

町に着いてもとうとう消えることはなかった雲

イタリア側のモンテチェルビーノ、しっかり脳裏に焼き付けました!

モンテチェルビーノとオブジェ

ツェルマットから眺めるマッターホルンはツンとお澄ましをして
    気高さを漂わせているけど、ここチェルビニアから見える
    モンテチェルビーノはどっしりとした無骨さが親しみやすい
    印象でした。(個人的な感想です^^)

車で走ること2時間、私のツボにはまったモン チェティフの
    とんがり帽子が見えて来ました^^
    これでクールマイユールで最後の一日が終わりました☆彡

明日はアオスタの街歩きをしてからコーニュに移動します♪

• フィーコさん 2020/10/22 23:23:41
    逆さマッターホルンや逆さモンブラン
    ドロミティさん こんばんは~

2年前のハイキングにおじゃましました。

「イタリア側からモンブラン(イタリア名:モンテ ビアンコ)とマッターホルン(イタリア名:モンテ チェルビーノ)をみよう!と北イタリアのヴァッレ・ダオスタ州(Valle d' Aosta)を訪れました。」

モンテ ビアンコは私でも聞いたことありましたけど マッターホルンをモンテ チェルビーノってイタリア読みなんですね。
    お勉強になりました。

一度はスイス側から逆さマッターホルンを見てみたかったけど イタリア側から見られる湖があるのですか。
    でも、ドロミティさんが歩かれた行程はウチの夫には無理のようなので(そもそもイタリアでレンタカーがムリ)諦めます。

絶景のハイキング 高山植物のお花畑を見ながら歩かれて健脚なドロミティご夫婦に脱帽です。
    バスに乗れなかったら歩く?(@_@)
    凄いです!
    お昼抜きもね(笑)ウチの夫絶対ムリ!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/10/23 09:15:57
    RE: 逆さマッターホルンや逆さモンブラン
    フィーコさん、おはようございます。

いらっしゃいませ^^

イタリア側から逆さモンブラン、逆さマッターホルンを見られる湖あります☆
    馴染みのあるモンブランもマッターホルンもイタリア名になると違う山のような印象ですよね〜。でも紛れもなく同じ山です^^
    ただマッターホルンはスイス側の均整のとれた美しい姿とは全く違うので、ちょっと疑ってしまいましたけど〜(笑)。

トリノからアオスタ周辺はバスの便も良いようなので、レンタカーを使わずに周る方も多いです。もし次回があったら我が家もバスで周ろうかと思っています。

この日は歩き過ぎました〜!
    もう一度、同じコースを歩けと言われても無理だわ〜
    きっと絶景を目の当たりにしてテンションが上がっていたから歩けたのでしょうね。
    ランチも然り、あの絶景で空腹感も忘れています。
    お腹が空くと私は機嫌が途端に悪くなるのだけど、ハイキング中は景色でお腹も満たされているみたい^^

一日も早くまた絶景の中をハイキングしたいです(^^♪

話は変わりますが、ハーゲンダッツのマロンタルト食しました?
    これイケるかも〜

フィーコ

フィーコさん からの返信 2020/10/23 18:09:59
    RE: RE: 逆さマッターホルンや逆さモンブラン
    ドロミティさん こんばんは〜

> 話は変わりますが、ハーゲンダッツのマロンタルト食しました?
    > これイケるかも〜

今日、コンビニでハーゲンダッツを眺めたのですが マロンタルトは無く。
    ヘーゼルナッツプレミアムがあって興味はあったのですが 出勤前だったので諦めました。
    今日、午後出勤だったの。
    アイスね 私ニコニコさんじゃないけど
    熱ーいのと冷たーいのは苦手なの。
    ぬるーいのがいい(苦笑)
    アイスは誰かと半分こがいいかな。
    基本かき氷は一個食べられない 持て余して溶けてから吸う感じ。

成城石井の白トリュフオイル、あの後じきに見に行ったのですが
    瓶は完全密封されていて 香りは全く外にもれず。
    いいお値段するし小さいし 買おうか迷っていたら
    ジャンドゥヤの巨大袋入りがあって(500g以上入っていた)
    それを買ってしまったの(笑)
    ジャンドゥヤ大好き!でもね真夏のジャンドゥヤはあまり美味しいと思わなかったわ。

明日、違うお店でハーゲンダッツのマロンタルト探して 夫と半分こしまーす。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/10/23 21:08:32
    ジャンドゥヤ?
    フィーコさん、こんばんは!

フィーコさん、熱いのと冷たいの両方苦手なんですね〜
    どちらか一方の方は聞いたことあるけど、どちらも苦手と言う方は初めてだわん。

食べる際の舌の位置がナンタラカンタラ〜って^^

> アイスは誰かと半分こがいいかな。

↑これ私もです!

ジャンドゥヤ、ググりました〜
    読んだらどんなものか解ったけど、お菓子として売っているのね?!
    歯が痛くなりそうな、、?

とはいえ近年、歳のせいか以前よりかなり甘い物が好きになりました。

白トリュフ風味のミックスナッツがあります!
    「トリュフナッツ」という名前です。
    ナッツが嫌いでなかったら、これで白トリュフの風味が味わえます^^

ではでは〜楽しい週末をお迎えください(^^♪

フィーコ

フィーコさん からの返信 2020/10/27 14:17:09
    RE: ジャンドゥヤ?
    ドロミティさん こんにちは!

> フィーコさん、熱いのと冷たいの両方苦手なんですね〜

> こんなこと言ったら申訳ないけど、先日テレビで猫舌の人は食べ方が下手な人!ってやっていましたよ〜(;'∀')
    > 食べる際の舌の位置がナンタラカンタラ〜って^^

舌が苦手なのではなく 歯が熱いの冷たいの拒否るのでーす。
    でも食べ方 あまりきれいじゃないかも(苦笑)

> > アイスは誰かと半分こがいいかな。
    > ↑これ私もです!
    > 私の場合は基本甘党ではないので美味しいスィーツも少しで満足。
    > だからアンジェリーナのモンブランもアイスも半分こで十分でーす。

マロンというより カスタードが勝っていて。
    それなりに美味しく頂きました。

> 白トリュフ風味のミックスナッツがあります!
    > (株)ダバイという会社が製造販売していて銀座三越で売っているみたいです。
    > 「トリュフナッツ」という名前です。

銀座三越へ行く機会があったら探してみます。
    情報ありがとうございます。
    ナッツが好きというより ナッツのクリームが好きなの。
    白トリュフの香りはかいでみたいわ。

昨日、成城石井で 「モンドール」買っちゃいました!
    さーどうやって食べようかと思案中。

溶かして ブロッコリーやパンをつけようか
    そのまま切って食べてみようか。
    夫と「ゆっくりした日に食べようね」と言ってます。

朝夕温度差の激しいこのところ、風邪ひかないでお過ごし下さい。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/10/28 22:08:13
    RE: RE: ジャンドゥヤ?
    フィーコさん、おこんばんは〜♪

> さっき、ハーゲンダーツのマロンタルト買って1人で食べました。
    > マロンというより カスタードが勝っていて。

確かにカスタードが勝っていたかも(;'∀')

> それなりに美味しく頂きました。

Σ(゚д゚lll)ガーン、
    これ読むまで栗って信じてました〜。思い込みってすごい!
    私の味覚も当てにならないわーん(汗)

> 銀座三越へ行く機会があったら探してみます。
    > 情報ありがとうございます。
    > ナッツが好きというより ナッツのクリームが好きなの。
    > 白トリュフの香りはかいでみたいわ。

香りは一人前でした^^

> 昨日、成城石井で 「モンドール」買っちゃいました!
    > さーどうやって食べようかと思案中。

キャー!フィーコさん太っぱら〜〜!

> 溶かして ブロッコリーやパンをつけようか
    > そのまま切って食べてみようか。
    > 夫と「ゆっくりした日に食べようね」と言ってます。

絶対に焼いて溶かして召し上がってください!!!!
    レシピを簡単に書くと

1.室温に戻して上部の皮を切り取る。
    (この2は省いても美味しいです!)
     200℃のオーブントースターで20分程焼く。

我が家はスプーンですくってフランスパンにつけて食べます。

ではでは〜おやすみなさい☆彡

フィーコ

フィーコさん からの返信 2020/10/28 22:44:59
    モンドール♡
    ドロミティさん こんばんは〜!

お返事ありがとうございます。

> > よく読んだら外に付いている粒々、栗かと思ったらクッキーだった残念(笑)
    > > それなりに美味しく頂きました。
    > Σ(゚д゚lll)ガーン、
    > これ読むまで栗って信じてました〜。思い込みってすごい!
    > 私の味覚も当てにならないわーん(汗)

マジで??? 私も最初「わー栗が付いてる」って食べ始めたら
    食感が違う? で、箱をよく読んだらクッキーだったのー!
    300円であんなに栗まぶしにはできないわよね。

> > 昨日、成城石井で 「モンドール」買っちゃいました!
    > > さーどうやって食べようかと思案中。
    > キャー!フィーコさん太っぱら〜〜!

お国から10万もらったし、パリには3000円では買いに行けないからねー(笑)
    て、今年?来年も?行けないし。
    奮発しました♡!

> 絶対に焼いて溶かして召し上がってください!!!!
    > レシピを簡単に書くと
    > 1.室温に戻して上部の皮を切り取る。
    > 2.少量の白ワイン、にんにくのみじん切り、パン粉を上にふる。
    > (この2は省いても美味しいです!)
    > 3.木箱の側面をアルミホイルでぐるりと包む(木が焦げないように)
    >  200℃のオーブントースターで20分程焼く。
    > 我が家はスプーンですくってフランスパンにつけて食べます。
    > 残ったら切り取った蓋をして冷蔵庫に入れて、また焼いて食べています^^

レシピありがとうございます!!!
    とっても嬉しいです!
    今、この部分スクリーンショットしました!
    直ぐに見れるように。
    白ワイン買って来なくっちゃ♪ 赤はあるけど白は今無いの。

パッケージを見たら「モンドールを知らずしてチーズは語れない」
    って冊子が木の枠に沿ってあるようです。
    嬉しいな 楽しみだわ ♪

食べたらご報告しまーす。

• j-ryuさん 2019/09/10 05:11:37
    ロープウェイ
    ドロミティさん、おはようございます。

昨夜はご来訪&素敵なコメント&いいね、ありがとうございます。

私もロープウェイに乗りたかったな~。
    アルピーニ教会周辺までのハイキングは楽しかったけど
    他はどこもかしこ1か所当たりの滞在時間が短すぎました。
    てんこ盛りのツアーだから仕方無かったけど
    ガルダ湖とかコモ湖とかマッジョレー湖など
    今思えば街に隣接した湖は行かなくても良かったと思いました。
    ま、初イタリアなので万遍なく見るのは良い体験でしたが
    自然派ならもう少し見たいポイントを絞るべきだったかな(^^;)。
    でもそうしたいならドロミティさんのように個人旅行じゃないと難しいでしょうね。

帯に短し襷に長し、ちょうどいいのは・・・・・

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/11 00:27:26
    RE: ロープウェイ
    j-ryuさん、こんばんは^^

ご丁寧に再訪してくださりどうもありがとうございました。

j-ryuさんはロープウェイで山頂には上がらなかったのでしたね。
    その代わりにモンテチェルビーノの麓で可憐なお花を愛でながら素敵なハイキングをされて、こちらもとても魅力的です。
    しかも見事に一点の雲もない青空の元でしたものね〜〜!
    最高のハイキングをされたことでしょう!!

ツアーは効率よくいろんな景勝地を周ることができるけれど、どうしても浅く広くとなってしまいますね。
    仰るとおり帯に短し襷に長し、、、悩ましい。

ガルダ湖にコモ湖、マッジョレー湖の素晴らしい景色も楽しみにお待ちしています(^^♪

• j-ryuさん 2019/06/29 21:18:56
    グラッツェ!!
    ドロミティさん、こんばんは。

ご丁寧にお帰りコールありがとうございました。
    忙しないツアーではドロミティさんが紹介されている
    イタリアアルプスの1/10も見ていませんが
    ラーゴブルーやモンテチェルビーノのは感動を共感できて嬉しいです。
    我々ツアーはロープウェイに乗るほどの時間はありませんでしたが
    中腹の教会まで往復2時間半ほどハイキングでき
    青空の下のモンテチェルビーノをずっと眺めることができ
    今回の旅で一番素晴らしい感動を頂きました。

次に行く機会があったらもう少しピンポイントでのんびりできる旅がいいなと思います。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/06/30 01:47:06
    RE: グラッツェ!!
    j-ryuさんへ

お疲れのところ、早速のご訪問並びにコメントどうもありがとうございました。

イタリア絶景旅のLIVE版を拝見すると、モンテチェルビーノでは晴天に恵まれてハイキングもされて楽しまれたご様子が窺えました。
    j-ryuさんが撮られたラーゴブルーに映り込むモンテチェルビーノと牛さんのお写真がとても素敵で、まるでカレンダーの写真を見ているようでした☆彡
    でもあの湖の周りで放牧しているとは驚きました^^

ツアーはスーツケースや移動の心配もなく、効率よく周ることができますが、お食事や観光時間など思い通りにならないこともあり、やはり一長一短ですね。
    ツアーで回って良かったところを個人旅行でゆっくり再訪出来たら最高に幸せですよね(^_-)-☆

• j-ryuさん 2019/06/17 16:57:06
    行ってきま~す。
    こんにちは。

本日はお見送りコールありがとういました。
    ラーゴブルーに映りこむモンテチェルビーノは
    絵葉書やパンフレットそのものの美しさですね。
    私もこんな天気に恵まれたいな~。
    やはり青空の下の山々は素晴らしい。
    今から行いを良くしたって
    神頼みしたってもう手遅れだと思うけど
    雨だけは勘弁してほしいです(^^;)。

では、行ってきま~す。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/06/17 23:29:38
    お気をつけて行ってらしゃいませ^^♪
    j-ryuさん、こんばんは^^

ご出発前のお忙しい中、ご訪問どうもありがとうございます。

j-ryuさんの旅行記にも掲載されていましたが、
    サンタマッダレーナの教会と、向こうに見える
    ガイスラー山群の風景のカレンダーをむかし見て、
    それ以来ドロミテに恋していまーす。
    あの感動的な景色をもうすぐご覧になられるのですね!
    すっごく羨ましいです。

あっ、アルプスに囲まれたアオスタの谷もドロミテに
    負けず劣らず素晴らしいです(^_-)-☆

お天気に恵まれるようにお祈りいたしております☆彡

• マリアンヌさん 2018/09/04 13:08:33
    見たかった景色
    はじめまして。

ラーゴブルに映るチェルビーノ、まさに見たかった景色です☆
    だいぶ前ですが北イタリアをまわったとき、アオスタからバスで行こうとしたのですが、10月でしたので便が少なくてあきらめました。

やはりハイシーズンは、山が美しいですね~
    いつの日か再チャレンジできるといいのですが・・・
    美しい景色の数々、楽しませていただきありがとうございました。

マリアンヌ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/04 19:00:48
    RE: 見たかった景色
    マリアンヌさん、はじめまして。

ご訪問どうもありがとうございました。

拙い写真ですが、“見たかった景色”と仰っていただいてとても嬉しいです^^
    せっかく北イタリアにいらしたのにアクセスのせいで諦められたのは心残りですね。
    秋景色のラーゴブルー、さぞかし素晴らしいでしょうね♪

先程、アリアンヌさんのところへもお邪魔させていただきましたが、
    大好きなカラヴァッジョはじめ魅力的な旅行記の数々、
    またゆっくり拝見させていただきたく、宜しくお願いいたします。

ご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2018/08/21 00:07:26
    ドロミティさん! お久しぶりです!!
    ドロミティお姉さま♪♪

お久しぶりです!
    ご無沙汰しちゃって、すみません💦💦
    うふふ♪♪です!
    「え?・・うふふ・・そんな人知り合いに居たかしら・・」
    なーんてこと、仰らないで下さいネ!!
    (ギャクが滑ってたら、お赦しを!・苦笑)

今回も素敵なところをたくさん廻られたんですねー♪
    どのお写真も、もうめちゃめちゃ美しくて、マイナスイオン出てるくらいですよ!

湖とモンブランの写真、なんて美しい!!
    ホント、すごく澄んでるんですね、湖。

やっぱりスイス側とイタリア側では、モンブラン、見え方全然違うんですねー。
    一面のお花畑の丘! うーん、素敵ぃー💕💕
    こんな美しいところに寝っ転がって、1日ぼうっとしていたいなぁ💕💕
    キンポウゲの群生、綺麗!

ゴルフ場は・・
    近くにお住まいの方がやるんじゃないんですか??
    だって!

毎日、ハイキングされるドロミティさんご夫妻ってすごい・・
    うふふ♪♪とAちゃん、多分、ドロミティさんご夫妻の半分も体力ありません💧💧
    あ、Aちゃんは歩くのは好きなんだった!
    うふふ♪♪だけですね・・ 体力全然無いの・・  なんか恥ずかしい・・💧

ゴイレット湖、めちゃくちゃ綺麗ですね。
    この青色、何とも言えません。

ポモドーロ、おいしそう!
    イタリアはおいしいものがたくさんですよねー💕💕
    イタリアはお洋服も素敵ですよ!
    現地ブランドのMOTIVE、大好き💕💕 他にもいいブランドあります!
    (↑若者向けの格安ブランド。
      でも色やデザインが絶対に日本には無いようなものばかりで、格好いいんです!
      AOSTAにもお店ありますよ。)

美しい雄大な旅行記をありがとうございます。

うふふ♪♪

P.S.実はアオスタには行ったことがありまして・・
        でも、ローマ時代の遺跡があるなんて知らなかったなぁー💧💧
        うふふ♪♪、初めての海外1人旅のときのことです。
        クールマイヨールに行くか、スイスに行くか。
        迷って、なぜかリヒテンシュタインに行ったうふふ♪♪です☆

あ!書き忘れるところでした!
    うふふ♪♪のたくさんのクチコミに投票下さってありがとうございます!
    鯉川温泉、をり鶴、斎藤製菓堂、Elk、花火観覧席、パティスリーシイヤ、
    ダイブオーシャンズ、西玉水に、投票をありがとうございます!!
    特に最近Up.した3つのクチコミ、すぐに訪問下さって、すごく嬉しかったです!!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/21 18:52:11
    こんにちは♪
    うーちゃん、お久しぶりです^^

やっと涼しくなったかと思ったら、また逆戻りね♨

こちらこそご無沙汰しております(._.)
    でも、たまによそ様のお宅でうーちゃんのコメントを見かけるといつも、元気そうで良かった〜!と思っていましたよん。
    ギャグは見事に滑りましたヽ(^o^)丿

写真を褒めていただいてありがとう!
    あ、その前にまたも旅行記をたくさん見てくださってありがとうございました。

どこを見ても素晴らしい景色の中、ハイキングができてとても楽しかったです^^
    写真からマイナスイオン、、などと言ってもらえて嬉しくて舞い上がりそう♪
    湖に映るモンブランやマッターホルン、お天気に恵まれてホントに美しかったのでその半分でも伝わってたら嬉しいわ。

> ゴルフ場は・・
    > 近くにお住まいの方がやるんじゃないんですか??
    > だって!
    > この素晴らしく美しい!!息を呑むような景色が日常なんですよ!!

そうか〜、あの景色が日常なのね!なら理解できるかな^^
    それにしても毎日アルプスに囲まれて生活できるなんて羨ましいわね。

我が家はメタボ解消のため日頃から歩くように心がけてるんですよ〜。
    これから気候が良くなったら、うーちゃんも体調の良いときに頑張って歩いてみてくださいね。

イタリアは料理も美味しくて、ファッションもお洒落で魅力的な国ですね。
    「MOTIVE」若い方のブランドね!ちょっと私には無理そうですが、私もヴェルサーチやアルマーニ、マックスマーラ大好きです。こちらも別の意味で無理だけど〜(^_-)

P.S.実はアオスタには行ったことがありまして・・
    >     でも、ローマ時代の遺跡があるなんて知らなかったなぁー💧💧
    >     うふふ♪♪、初めての海外1人旅のときのことです。
    >     クールマイヨールに行くか、スイスに行くか。
    >     迷って、なぜかリヒテンシュタインに行ったうふふ♪♪です☆
    >     アオスタ!と聞いて、すごーく懐かしさでいっぱいになりました!

まぁ、若いのに渋い選択をしましたね(爆)

楽しいコメントどうもありがとうございました。
    次のなにわ食い倒れ探訪お待ちしてまーす☆彡
                           ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2018/08/18 19:54:39
    アルプスの夏
    ドロミティさん、今晩は。
    沢山の書き込みがあってご返事も大変だろうと思い、遠慮していましたが、やはりここはコメントしないとと思い、週末で時間が出来たのでもう一度拝見しました。
    人にも人生にもいろいろな側面があるように、山にも同じく表の顔と裏の顔、人には見せたくない顔などいろいろあるのだと思います。しかし、モンテ・チェルビーノに限っては、美人はどこから見ても美しいという言葉が当てはまる、生まれつきとても得をしている山だと改めて思いました。山だけでなく、その山を引き立てる付き人までも、それなり以上の美しさを見せているのですから、世の中は公平ではないと思います。
    世間は善人ばかりではなく、だまそうと思っている人も沢山いる中で、モンテ・チェルビーノは忠実な山だと思います。仮令曇って見えなくても、この山なら仕方ないかと思わせるのですからね。幸い、日ごろの善行がドロミティご夫妻に最良の天気を用意しておいてくれたようです。羨ましい!
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/19 00:56:05
    RE: アルプスの夏
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

今日は過ごしやすい一日でした。
    お忙しいところ、お気遣いどうもありがとうございます。

Rolleiguyさんのお言葉通り、モンテチェルビーノは雲に隠れて見えなくてもこの山なら仕方ない!と思わせる、人を服従させる魅力がありますね!
    「美人は得ね!」ということでしょう^^
    人間だけでなく確かに山にもありますね、今更ながら気づきました。

それに山の立ち位置(?)も大いに関係していると思います。
    グランドジョラスとダンデュジェアンに挟まれた山(もう名前が出て来ません^^;)だってその山だけ見たら素晴らしい山なのに両雄のせいで影が薄いです。
    これも公平ではないですよね〜。

山なら裏の顔も表の顔もすべて良しと受け入れられますが、人間の裏と表の顔はできることなら見ないですませたいです。

日頃の善行などとは畏れ多いですが、今夏の好天に感謝して少しづつでも徳を積んでいかないとなりませんね。まずは親孝行します^^

ドロミティ
  • poodle714さん 2018/08/18 07:53:25
    パイプをふかす…
    ドロミティさん、おはようございます。
    久しぶりにさわやかな朝ですね。

旅行記を楽しく拝見しています。
    毎日たくさん歩かれていますね。
    国内でのいろんな制約から解放されて自由を心から楽しんでいらっしゃる
    ドロミティさんを想像しています。
    日本の夏の日にお天気がよくても暑いだけで全然うれしくないけど、
    旅先でこんなによいお天気が続いたら、テンションが上がりすぎて困って
    しまいそうです。

ラーゴブルーに映りこむモンテチェルビーノは、ツアーのパンフレットで
    見かける有名な場所ですね。
    こちらも文句なしの美しさです。
    プラトー・ローザに上がられてから、ちょっとだけ雲がかかったモンテ
    チェルビーノを見て、「パイプをふかすマッターホルン」という表現を
    思い出しました。
    山の形が違って見えても、パイプをふかすのは北も南も同じなんだなと
    納得しました。
    続きも楽しみにしています。
    poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/19 00:29:55
    RE: パイプをふかす…
    poodle714さん、こんばんは^^

今日は爽やかな一日でした!

モンテチェルビーノもご覧いただきありがとうございます。

今夏の旅行はお天気に恵まれたことが一番の幸運でした^^
    出発直前まで行かれるかどうか心配していたのですが、あの雄大な景色を
    目の前にしたら、申訳ないけど心配事も吹っ飛んでしまいました^^
    poodle714さんがお察しの通り、テンションが上がり過ぎて歩き過ぎたのか、
    今頃になってひざ痛が〜(;'∀')

雑誌やパンフレットで見た景色が見られてこちらもまたテンションが上がり
    ました。でも同じように綺麗な写真は撮れませんでしたけどね^^
    パイプをふかす・・・
    あ〜モンテチェルビーノを眺めていたときに、この言葉は浮かんできません
    でした。私の中でマッターホルンとモンテチェルビーノの印象があまりにも
    違って見えたからでしょうね^^
    でもどちらも勿体ぶって雲に隠れるのが好きなは同じようですね!

コメントどうもありがとうございました。 ドロミティ
  • ネコパンチさん 2018/08/14 23:16:34
    モンテチェルビーノ
    ドロミティさんこんばんニャ~

モンブラン=モンテビアンコはわかりやすいけど、
    マッターホルンとモンテチェルビーノが同じ山とは~(OvO)!?
    もちろんどちら側からも見たことないのですが
    ドロミティさんの感想に思わずふむふむと納得しました。
    見る角度によって異なった印象を受ける山は
    心の中の存在感も人それぞれなんでしょうね。
    山頂からスキーで滑り降りたら国境を越えてしまうなんて
    想像もできません!
    コースを間違えたら外国に行っちゃうってこと?

日本でお寿司を食べてる外国人に質問するようなもんじゃない?
    人選間違ってると思いますが~( ̄▽ ̄;)
    んで、今回はビール一気に開けちゃわなかったのですね( ^ω^ )

逆さモンテチェルビーノの写真は少し風があったようですが
    充分きれいに撮れてると思いましたよ~♪

5泊、長いようであっという間でしたね。
    グランパラディーソの模様も楽しみです。

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/15 01:25:25
    RE: モンテチェルビーノ
    ネコパンチさん、おこんばんは〜(=^・^=)

モンテチェルビーノもご覧いただきありがとうニャン♪

私も初めてモンテチェルビーノの写真を見たときにこれがあのマッターホルン?と思って、是非自分の目で見よう!と思ったのでした。
    ついでにモンブランもイタリア側からみちゃおうってなことで今回のコースになりました^^
    プラトーローザの山頂から、スイス側の展望台が見えたときはちょっと興奮!
    スキーヤーは行ったり来たりしてるのかな〜なんて想像したり^^
    今はEUになってパスポートコントロールもないけど、昔はスキーで国境超えるときは
    どうしてたのかしらねぇ?ネコちゃんのコメントで急に?が浮かんだわ^^誰かに聞いてみなくちゃ〜。
    山頂から見たモンテチェルビーノはマッターホルンとは全く違う山のようだったわ。

> イタリアンマダムは何故ドロミティさんたちに訊いたのかなあ(・・?)
    > 日本でお寿司を食べてる外国人に質問するようなもんじゃない?

そうよね〜〜!
    普通聞かないわよね?! 責任感じることないわね。開き直りましょうっと^^
    今回は歩いていないのでビール飲むのも余裕?がありましたよ〜ん(爆)

> 逆さモンテチェルビーノの写真は少し風があったようですが
    > 充分きれいに撮れてると思いましたよ?♪

そう言っていただけて安心しました♪
    逆さまのモンテチェルビーノがもっと綺麗に撮れてる写真があったけど、正真の山頂が欠けていてもうがっかりでした(;'∀')

5泊でもあっという間でした。
    旅行に行かれるか否か心配していたのが昔のことみたいだワン(^_-)-☆

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2018/08/14 02:50:32
    雄大!!!
    ドロミティ様、

ラーゴブルーに映りこむモンテ・チェルビール、何とも言えない美しさです。
    透き通った心地よい涼風が画面越しにこちらにまで吹いて来てくれるようです。
    横のお写真も、縦のお写真も、水と山のある風景って最高!!!
    こんな景色を実際に見てるのってどんなにか、気持ちエエ~でしょうね。
    冷房の部屋から出ると、今日は一日中、モワ~っ、ジト~っとして、ことさら
    暑かったような気がしています。
    今、そんなモワ~の中で、この涼やかな風景を眺めながら書き込みをしています。
    初めは自虐的行為っと思えたけれど、不思議とだんだんにアルプスの冷気に包まれているような気分がしています。
    ロープウェイからの景色も素晴らしいですね!!
    険しい山々、氷河湖などを眺めながら、ご一緒にトレッキングさせて頂いている様な。
    湖の透明な青色とキンポウゲの黄色に励まされる思いが致しました。
    毎夏、山岳地帯に行かれる理由がよ~くわかりました。
    小さな事でクヨクヨするなんて、無駄だわ~って知らされるわ、yahoo!!
    ありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/14 10:32:05
    RE: 雄大!!!
    あまいみかんさん、おはようございます^^

今日も暑いですね♨

ラーゴブルーに映りこむモンテ・チェルビール、上手に撮れませんでしたが、皆様に褒めていただけてとても嬉しいです♪
    実際に目にしたのは、緑鮮やかな木々に囲まれたグリーンがかった湖とまたそれを取り囲むように聳える山の抱いている山(あ〜もっと表現力が欲しい!)、写真より遥かに雄大だったのでした。

本当にこう暑いと無性に水辺が恋しくなりますね!。
    そういう意味で、青い湖や氷河の写真は涼やかでタイミングが良かったかと〜(爆)
    自然のつくり出した素晴らしい景色を眺めながら歩く楽しさは一度味わうとクセになりますよ〜。大自然の中では人間なんてちっぽけだなぁなんて^^
    スイスでハイキングに目覚めるまでは都会っ子で歩くの大嫌い、すぐにタクシーに乗りたがるそんな私でした。今やタクシー?勿体ない!歩こうよ!です(笑)

こんな暑い最中に素敵なコメントを書いてくださったみかんさんに申訳なさと同時に感謝の気持ちをお伝えしたいです。ありがとうございました!

たとえ僅かでもアルプスの雰囲気をお届けできたらこんな幸せなことはありません。
    調子に乗って、またグランパラディーゾでの山歩きもアップしますので、もう少しお付き合いよろしくお願いいたします(^_-)

では今日も楽しく参りましょう♪♪ ドロミティ
  • akepi48さん 2018/08/14 00:31:05
    お待ちしておりました~♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡
    モンテチェルビーノ☆

同じイタリア側からでも場所によって
    ずいぶん印象が違うなあと、
    ラーゴブルーに映り込んだそれは
    まだまだツーンとした感じがありますが
    チェルビニアからだと男っぽい無骨な感じ。
    色んな表情を見せてくれるのですね。

ラーゴブルーの透明な佇まいも驚きでしたが、
    プラトーローザから降りていくと
    ツェルマットに行けるだなんて。
    興味深い内容を大いに
    楽しませていただきました(*^^*)

次はグランパラディーゾ♪
    ん?聞いたことある、というレベル感ですが
    グランですもの、期待大です。
    お待ちしていまーす(^_-)-☆

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/14 01:15:58
    RE: お待ちしておりました?♪
    akepi48さん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

お待たせいたしました〜?!
    akepiさんの日頃の謙虚で美しい行いが証明された、
    美しい彼の裏の一面をお届けしました〜(爆)
    賭けとも言える「1泊」に幸運の女神がほほ笑んで
    本当にようございました。!

イタリア側でも南と西、違いますね。
    スイス側でもリッフェル湖に映る姿は綺麗な三角形だけど、
    akepiさんのお写真で見たスネガ展望台からのお姿は
    より尖って見えました。

本当にプラトーローザから降りていくとツェルマットに
    行けちゃうのです!
    akepiさん、スキーお得意じゃありませんか?
    次回は是非グレッチャーパラダイスからイタリア側に滑る!
    なんていかがでしょうか(^_-)-☆

またのお越しをお待ちいたしております♪

• すーママさん 2018/08/13 19:53:21
    湖に映るモンテチェルビーノ・・感動です♪♪
    真っ青な空、晴天の空に、突き出したモンテチェルビーノ、雄大さが伝わってきます。
    実際にご覧になっての、スイス側とイタリア側の違いが、気高さと無骨さ・・これは、両方見たドロミティさんしか表現出来ない事ですね!凄いなぁ~~(^_^)v

湖に映るモンテチェルビーノのお写真・・とても素晴らしい風景に感動です!!
    ロープーウエイからのブルーの氷河湖も雄大な大自然が伝わってきます。
    一気に3500メートル近くまでの山頂・・今度は辺り一面の雪景色にびっくりです。

氷河や、高い山に囲まれたチェルビニアの町、モンテチェルビーノを見ながらの変化に富んだ一日・・最高~~♪♪

素敵な旅行記、とても感動しました!!
    次回も楽しみです。(*^▽^*)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 23:39:03
    RE: 湖に映るモンテチェルビーノ・・感動です♪♪
    すーママさん、こんばんは^^

いつも温かいコメントありがとうございます。

> 真っ青な空、晴天の空に、突き出したモンテチェルビーノ、雄大さが伝わがってきます。

拙い写真でも雄大さをお伝え出来たら嬉しいですヽ(^o^)丿
    ドロミテとはまた異質な雄大さですよね〜。
    スイス側のマッターホルンとイタリア側のモンテチェルビーノの違い、全く私の勝手な感想だけど我ながら気に入っていまーす!

ブルー湖に映るモンテチェルビーノ、以前私が見た写真はもっとハッキリしていた記憶があったので少し残念だったけど、褒めていただけたので気分も上々!ありがとうございます!

やはり3500メートルの山頂は銀世界で夏とは信じられなかったです。寒かったし。
    ロープウェイから眺めた氷河湖やダム湖の鮮やかなブルーにはとても感動しました。
    やはり大自然て素晴らしい♪♪

すーママさんのドロミテの続編も楽しみにしていまーす☆彡 ドロミティ
  • あーななちゃんさん 2018/08/13 17:45:06
    ターコイズブルー
    ドロミティさん こんにちは♪
    またまた素敵な景色で、見入ってしまいました。
    遠景も素晴らしいですが、近くに見える木々や湖も、とってもキレイ。(///∇///)ホエー

ターコイズブルーの湖も、たまりませーん。氷河湖は美しいですね。大好きです。
    続きが楽しみだワン(=^ェ^=)
    あーなな

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 23:17:43
    RE: ターコイズブルー
    あーななちゃん、こんばんは〜☆彡

またまたモンテチェルビーノを見に来てくれてありがとニャン♪

雄大な自然の中でどこを切り取ったらよいのかわからず、ただシャッター押している写真だけどキレイって褒めて貰えると嬉しいです^^
    お天気がよくて、湖の色も一段と鮮やかにみえたのかもニャー(^_-)-☆

ではでは〜また来てね♪、おやすみなさい☆彡 ドロミティ
  • akikoさん 2018/08/13 16:46:50
    モンテチェルビーノ♪
    ドロミティさん、こんにちは♪

ヴェニ谷の旅行記まだ見せてもらっていないのに、一つ飛ばしてモンテチェルビーノの姿に心惹かれ、先にこちらの旅行記にお邪魔しました。

何度見ても『ラーゴブルーに映りこむモンテチェルビーノ♪』は綺麗ですね~~この山容を見ると、すぐにマッターホルンだとわかりますが、ドロミティさんのズームして撮影した写真のモンテチェルビーノはコメントされているように、平らな斜面ではなく、ゴツゴツしている男前な姿なのですね。

教会のあるチェルビーノの町も、背景にモンテチェルビーノが控えていると、絵になりますね~ この町からもロープウェイが通じていて、2度乗り換えて上って行くと、ななんとクラインマッターホルンが目の前に見えるんですね!

クレイン・マッターホルンの頂上に造られたグレイシャー・パラダイスから見えるマッターホルンは、ほぼ正三角形の山で、その時左がイタリア側だと知りました。
    その方角からドロミティさんはモンテチェルビーノを今回ご覧になったんですね。今更ですが、マッターホルンというとスイスの代表的な山として知られていますが、イタリアの山でもあったんですね!

そのマッターホルンをドロミティさんはスイス側からもイタリア側からも間近で見ることができたなんて、、、ああうらやましい~!!
    ゴイレット湖などのターコイズブルーの氷河湖や雪渓の残る山々の景色もとても美しくて、大自然を満喫させてもらいました~♪

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 23:06:25
    RE: モンテチェルビーノ♪
    akikoさん、こんばんは^^

モンテチェルビーノの旅行記をご覧くださり、コメントまでしていただきありがとうございます!

ラーゴブルーに映るモンテチェルビーノの写真が撮れて本当にラッキーでした!
    と言うのも、私たちが写真を撮影してまもなく、カモの親子連れがどこからともなく現れて、しかも6羽!スイスイ動き回っていたんですよ〜!間一髪セーフ?!

マッターホルンとモンテチェルビーノ、同じ山でも見る角度で山容が異なって面白いですね。
    モンテチェルビーノの方が街に近くて溶け込んでるふうでした。
    でもマッターホルンのように遠く仰ぎ見るのは崇高な感じがしますね^^

akikoさんは去年クラインマッターホルンに登られたんですよね。
    グレッチャーパラダイスの外に出たとき、スキー板を担いだスキーヤーがイタリア側から歩いて来たのご覧になりませんでしたか?今回、イタリア側でもスイス側から滑って来たスキーヤーが板を担いで歩いていたので、グレッチャーパラダイスから来たのね〜♪と羨望の眼差しを送っていました(^_-)-☆

クレイン・マッターホルンから見えるマッターホルンとプラトーローザから見えるモンテチェルビーノが同じ山と知らなかったら違う山だと思ったはずです。
    それくらい違って見えました^^
    以前、モンテチェルビーノの写真を見て、今度はイタリア側から見たい!と思ったので念願が叶って大満足でした。

暑い最中、氷河湖や雪渓の残る山の写真が少しでも涼をお届けできたなら嬉しいです。

またakikoさんの北イタリア編を楽しみにお邪魔しますね♪ ドロミティ
  • sanaboさん 2018/08/13 16:04:23
    男前なモンテチェルビーノ
    ドロミティさん、こんにちは~

今日も清涼感溢れる絶景を満喫させていただきました♪
    チェルビニアへのドライブも楽しかったでしょう?

ラーゴブルーに映るモンテチェルビーノ、最高に美しいですね☆彡
    半端ないほど透明なラーゴブルーはまさにドロミティさんの
    清らかな心を映し出しているように思いました(´艸`*)
    「キンポウゲの群生とラーゴブルー」とコメントされたお写真も
    大好きな1枚です!

コメントには全く同感です(^_-)-☆
    町にあったオブジェは、あの赤っぽい色が妙に気に入りました。

ロープウェイから見る絶景も素晴らしいし、氷河湖の色も
    パレットに乳白色を混ぜたみたいで見入ってしまったわ☆彡

パスタのお味がお気に召さなかったイタリアンマダム…
    そうね、私も目を合わす勇気はなかったかも~(笑)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 21:55:32
    RE: 男前なモンテチェルビーノ
    sanaboさん、こんばんは^^

お忙しいなか、諸々コメントどうもありがとうございました(^_-)-☆

暑い最中、僅かでも清涼感をお届けできたなら嬉しいでーす♪
    チェルビニアへのドライブは、途中の峠の連続ヘアピンカーブが
    怖くて楽しむ余裕はなかったわん^^;
    要は夫の運転を信じてない?!

ラーゴブルーに映るモンテチェルビーノは本当に美しくて、私の
    邪な心も洗われたようです(^_-)
    キンポウゲの群生とラーゴブルー」この写真、ダンナには変な構図!
    と鼻で笑われました(汗)でもsanaboさんに好きと言っていただけて、
    めげずにアップして良かったわ〜ん(爆)

>「ツェルマットから眺めるマッターホルンは端正な二枚目だけど、
    > イタリア側から眺めるモンテチェルビーノはゴツゴツした男前」という
    > コメントには全く同感です(^_-)-☆

これまた嬉しいコメントありがとうございます。
    我ながら上手い表現だと自負しております(大爆)

気に入ったってお世辞よね?!

ロープウェイからの景色は本当に素晴らしい景色で、途中駅で降りて
    ハイキングしなかったことを後悔しました。
    あの時は前日のヴェニ谷ですっかり満足していたのでね^^

> パスタのお味がお気に召さなかったイタリアンマダム…
    > そうね、私も目を合わす勇気はなかったかも?(笑)

しかもパスタ皿に吸殻まで入ってたのよ(;'∀')
    別に私のせいじゃないけど、申訳ないような気がしてきちゃったわよ。

アントワープのクチコミもとても丁寧でプチ旅行記のようです♪
    ではでは〜またね☆ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/08/14 12:35:29
    RE: RE: 男前なモンテチェルビーノ
    ドロミティさん、こんにちは〜

> チェルビニアへのドライブは、途中の峠の連続ヘアピンカーブが
    > 怖くて楽しむ余裕はなかったわん^^;

そうだったの?(笑)
    走るような道を何度か走って嫌だったわ〜(>_<)

> え〜?!私は何でこんな安っぽい物を作ったの〜!と憤慨していたのよ。
    > 気に入ったってお世辞よね?!

ドロちゃん作のオブジェじゃないんだから、お世辞じゃないってば!(爆)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/14 16:04:21
    RE: RE: RE: 男前なモンテチェルビーノ
    sanaboさん、こんにちは〜

> 我が家も今年「どうか、対向車が来ませんように〜」って願いながら
    > 走るような道を何度か走って嫌だったわ〜(>_<)

sanabo家も〜!?
    何で向こうの人って、センターラインの内側を走らないのかしらね!
    怖くないのかしらん@@

> > > 町にあったオブジェは、あの赤っぽい色が妙に気に入りました。

そうでした。私が作った物じゃないんだからお世辞言う必要ないわよね〜。

> 涼し気な本物をバックにして、 夕陽に染まったようなあのオブジェ、
    > 可愛いと思ったんだけど近くで見たら安っぽかったの?(´艸`*)

夕陽に染まった、、、そのような発想は持ち合わせていなかったわん。
    想像力が乏しいもので(汗)
    もう一度好意的な目で見直してみたけど、やっぱりちょっと・・・。
    モンテチェルビーノを東西南北から模っているから意図は理解できるし、
    親切だなぁと思うけどねぇ。あの土台も美しくないわよ。

それにしても暑いね〜♨ ドロミティ
  • kayoさん 2018/08/13 12:32:59
    大自然、満喫!
    ドロミティさん、こんにちは!
    ここの所、何日も雨が降っていない大阪。車の排ガスにエアコンの室外機、
    熱風と循環されないムワァ~っとした空気の中で生活している者にとれば、
    旅行記を通して新鮮な酸素を送ってもらえたような気分です。

マッターホルン、実物はスイス側からも見た事がないのですが、
    4トラでよく拝見し、大体の形は自分の中でイメージとしてありましたが、
    イタリア側から見るとやはり同じ山なのに違って見えて面白いですね。
    雪とは無縁の関西人のため、雪山に氷河なんて実際見たらテンション
    上がるだろうな~っと想像します。
    氷河湖の水の色も正に自然が作り出した色ですね。
    ロープウェーのデカさにビックリ!車一台乗れそうなサイズで
    やっぱり外国はスケールが違いますね。

分かる分かる。でも日本人に聞くなよって。

kayodaishizenn

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 18:37:17
    RE: 大自然、満喫!
    kayodaisizennさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます!

今日、東京は午後ものすごい雷雨になったので、少しは涼しくなるかと思ったけど蒸し暑さは変わらず、、気温は少し下がったみたいですが。
    こんな拙い旅行記から新鮮な酸素が送れたならそんな嬉しいことはありませーん!

同じ山でも見る角度で形も印象も全然違うでしょ!?
    イタリア側からのマッターホルンの写真を見て、え〜?これが同じ山@@って思ったことがあって、いつかイタリアから見たい!と思っていたのが実現しました〜ヽ(^o^)丿

夏に雪を見ると何故かテンション上がりますね。あの雪は全部天然なのかな?ってkayoさんに聞くな!ですね(;'∀')アハハ

氷河湖の色もブルー湖の色もどちらも自然がつくり出した色で、何色と表現したらよいのか考えてしまいました。
    あのロープウェイは100人くらい乗れそうだけど、やはりスキーシーズン中は満員になるのでしょうね。

> パスタのこと聞いて来たマダム、目を合わせないようにしましたって
    > 分かる分かる。でも日本人に聞くなよって。

でしょう?
    正確には、山の上でこの値段でこの味なら美味しい!と言うべきでした(^_-)-☆

> 時々外国でどう見ても観光客の私に地元の人から道を聞かれる事が多々あり、
    > 言葉も分からんのに「何で私に聞いてくるのか?」いつも不思議に思います。

きっとkayoさんが堂々としていて頼もしく見えるのだと思います!
    まさしく私のイメージするkayoさんです(笑)

• TKさん 2018/08/13 11:02:10
    トリノ、クールマイヨールから行くモンブラン
    ドロミティさん

今日は。
    旅行記懐かしく拝見いたしました。私達も昔、クールマイヨールからモンブランへ、イタリア側から行きました。旅行記も書きました。

あの、3連のロープウエイから見すスイスの雪山連邦の雄大さ。感動ものですよね。ロープウエイからわくわくしながら、雪山を眺めた記憶があります。

クールマイヨールからのロープウエイが、新しくなったんですね。最新の大きな乗り物になってより便利に。

ドロミティさんご一行も、晴れ男・晴れ女何ですね。こんな美しい写真が撮れたんだから。

ありがとうございます。

TK

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 18:10:12
    RE: トリノ、クールマイヨールから行くモンブラン
    TKさん、こんばんは。

ご訪問並びに掲示板へのコメントどうもありがとうございました。

TKさんもエルブロンネ展望台にいらしたのですね。
    お団子3兄弟みたいな可愛らしいロープウエイに乗られて、雪の上をフランス側に渡られたとは羨ましいです。
    今度、楽しみに旅行記を拝見させていただきます♪

クールマイヨールからのロープウエイ、360度回転式の最新鋭で一度に80人も運べるそうです。

今夏のハイキングは連日好天に恵まれて素晴らしい景色に出会うことが出来ました。
    私はどちらかと言うと雨女なのですが、今回はとても幸運でした^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• 尚美さん 2018/08/13 07:47:02
    身体の中を涼風が吹き抜けるー
    でも、今はやっぱり暑いです。
    おはようございます、ドロミティさん。

ラーゴブルーに映るモンテチェルビーノの美しさ、山の姿は勿論、木々の緑も、水の透明度も、完璧ですね。見ているこちらも、一瞬身体の中を涼風が吹き抜けるようでした。

拝読して気づいたんですが、私も小学生の頃、毎夏毎冬信州に行っていたのですが、ドロミティさんとのこの大きな差は何でしょう?自然を愛でる人と、旅に出てもドタバタな私。

涼しいかぜを求めています!続きはどんなのでしょうか?

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 09:50:06
    RE: 身体の中を涼風が吹き抜けるー
    尚美さん、おはようございます^^

早速コメントいただいてありがとうございます!

> でも、今はやっぱり暑いです。

↑(爆)
    一瞬でも涼風を届けられて良かったです。
    私も今汗だくでーす!

ラーゴブルーに映るモンテチェルビーノ、他の方の写真で拝見したのはもっとくっきりと映っていたんですが〜('◇')ゞ
    でも尚美さんに褒めていただいたので、満更でもない気分になりました♪
    ありがとうございます^^

> ラーゴゴイレットも美しいですよね。この水色、なんと呼ぶのでしょうか?ターコイズブルー?

私も何色って表現したらよいか迷ってブルーにしちゃったんです^^;
    cherikoさんのコメントにミルキーブルーって書いてあって、それがピッタリかも〜!

尚美さんも信州に夏冬は疎開(笑)されていたんですね。
    子供の頃は田舎の野山を駆けまわってました。そうか、そのせいでハイキングに惹かれるのかな〜。きっと尚美さんは知的センスが勝ってアールヌーヴォーな建築巡りに開眼したんですね(^_-)-☆

> 涼しいかぜを求めています!続きはどんなのでしょうか?

次は暑苦しい街歩きかも〜(汗)

ご出発前にラスト1編頑張ってくださいね(^_-)-☆
  • バモスさん 2018/08/13 07:34:22
    ラーゴ ブルー
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    ラーゴ ブルーって名前のとうり澄んでますね!!
    湖の主みたいな大きな魚が住んでそうです(=^・^=)

お花もキレイですし、マッターホルンからの冷気が伝わってきます!
    涼しげな旅行記をありがとうございます。
    続きも楽しみです(^^♪
    バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 09:29:44
    RE: ラーゴ ブルー
    バモスさん、おはようニャー(=^・^=)

いつもありがとうございます!

念願叶って、マッターホルンをイタリア側から眺めて来ました^^
    透明なラーゴブルーの湖面に映る逆さマッターホルン最高だったニャー

私達が散策中に湖の主?鴨の親子が縦横無尽に泳ぎ回ってました^^
    写真撮った後で良かったニャー(爆)

少しでも涼し気な風が送れたら嬉しいワン♪
    今日も暑いで〜〜!
                         ドロミティ
  • cheriko330さん 2018/08/13 02:58:40
    名峰の数々 ☆。.:*:・'☆
    ドロミティさんへ

ちょっとうたた寝してしまいPC閉じる寸前に新作に気付きました。
    旅行記でよく拝見するラーゴブルー。胸が高まるの分かります♪
    最高にきれいな逆さモンテチェルビーノが撮れましたね。
    ほんと半端ない透明度ね。

スイス、イタリア側からも見れて幸せですね☆
    ツェルマットへ行った時にロープウェイを経由してイタリア側へ
    行けるのを知ってから行ってみたいと思っていました。
    ロープウェイからの景色も絶景でミルキィーブルーの氷河湖も
    とてもきれいですね。
    連なる山々や氷河の景色を見ていたら、しばしこの暑さを忘れました。
    このまま飛んで行きたい気分です。迫力ある風景に圧倒されました。
    お花のイラストのコラージュも可愛かったわ✨*

いつまで暑いのか・・?早く秋になって欲しいわ。
    では、お休みなさ~い☆彡

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 09:19:39
    RE: 名峰の数々 ☆。.:*:・'☆
    cheriko330さん、おはようございます^^

さっそくお越しいただき、どうもありがとうございます。

逆さモンテチェルビーノが見られて嬉しかったわ〜!
    でも、他の方の写真のようにハツキリスッキリな水鏡でないの、、
    これが腕の差というものね(;'∀')
    湖の透明度は本当に半端なかった〜〜!

念願叶って、モンブランもマッターホルンもイタリアとフランス、
    スイスからと両面を見られて満足満足です♪

ダム湖の色と氷河湖の色が違いや、流れ落ちる沢とかロープウェイ
    からの眺めも最高でした。
    山の上は別として、町は気温も高かったけど、あの山々に囲まれた
    環境だから暑さも感じる前に清涼感が先に来る気がする。
    ホント爽やかでした〜。
    という、そばから汗かいてますけど〜!

今日も暑さが厳しそうね。