ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はグランパラディーゾ本峰を見ようとヴァルノンティの谷間を<br />流れる川沿いを歩いて登山ルートに入ります。<br /><br />グランパラディーゾと名づけられたこの地は、1922年にイタリアで最初の国立公園に<br />指定されました。その前はイタリア王国最後の王、ウンベルト二世のサヴォイア家<br />直轄の狩り場だったそうです。<br />その後、国立公園となり保護されてきたので、鉄道やロープウェイで山の近くまで<br />アクセスすることが出来ないため、リゾート開発が及ぶことなく手つかずの大自然が<br />残された「大いなる天国」となりました。<br /><br />表紙の山がイタリア国内にある最高峰のグランパラディーゾ本峰(4061m)<br /><br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />7/06   成田 12:35 ー パリCDG 17:10 (AF275)<br />7/06   パリ 21:20 ー トリノ  22:55 (AF1502)<br />7/07   午前 トリノ街歩き<br />7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)<br />7/08   クールマイユール→ベルトーネ小屋→フェレ谷をハイキング<br />7/09   エルブロンネ展望台<br />7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング<br />7/11   チェルビニア<br />7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)<br />7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/15   コーニュのホテルを出発してトリノカゼッレ空港でレンタカー返却<br />     TRN 15:10-CDG 16:45 (AF1703) パリ市内泊<br />7/16   CDG17:20- 羽田 16:20(17日) (AF272)

2018 アオスタの谷☆彡 グラン パラディーゾ国立公園でハイキング②

2018/07/14 - 2018/07/14

ドロミティさん

2018/07/14

• 9:30 ヴァルノンティ着 9:40 ハイキング開始

• 17:00 コーニュ着

流れる川沿いを歩いて登山ルートに入ります。

直轄の狩り場だったそうです。
残された「大いなる天国」となりました。

<旅程>
7/07   午前 トリノ街歩き
7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)
7/09   エルブロンネ展望台
7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング
7/11   チェルビニア
7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)
7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング
7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング

徒歩

二つの山に挟まれたヴァルノンティ谷の向こうがグランパラディーソ。
    このV字の谷の頂に白雪を残す山容はコーニュを代表する景色です。

宿泊中のホテルのバルコニーから見下ろしたコーニュの中心広場

左側の建物1階にツーリストインフォメーションがあります。

ツーリストインフォメーションでグランパラディーゾ本峰が見えるコースを教えていただきました。

出発点のヴァルノンティ (Valnontey)までは、村の中心から夏の間無料の
    村営バスが運営されています。
    1時間に1本ですが、あいにく私達がバス停に着いたときには丁度バスが
    行ってしまったところでしたので、ホテルに戻りシャトルバスで送って
    いただきました。

写真はその時に車の中から見かけたシャモア
    夏になると春先に撒いた融雪剤の塩を舐めに山から下りてくるそうです。
    性格は大人しく友好的だとか。

カメラ目線?

グランパラディーゾでは野生動物にたくさん出会えると期待していたけど、私達が遭遇できたのは残念なことにこの時だけでした・・・

ヴァルノンティ(1667m)から出発の22番コースはバリエーションが
    たくさんありました。

Alp Money(2327m)まで2時間20分のコースを歩きます。
    ロープウェイなどの山岳交通がないので、帰りも自分の足で戻らなく
    てはならないので、ちゃんと余力も残しておかないと。

9時40分、とても緩やかな登りからスタートです。

ポニーでのハイキングもあるようです。

アップダウンのない歩きやすい道

好天のもと開放的なトレイルを進んで行きます。

歩いていると突然石造りの家が出現!

前に回ると自然の岩を利用して建てられた面白い家でした。

正面にグランパラディーゾ連山が見えたり隠れたり、
    そして右手からは渓流の音が聞こえています。

前方の家族連れのお父さん、後方の私達が気にかかる様子で
    しきりに振り返ってました。Why?
    「でもねお父さん、お財布落としてますよ~!」
    写真を見るとこのとき既に道に落ちていました。
    当然だけど、拾って差し上げました^^

グランパラディーゾ連山がだんだん近づいて来たような気がします。

後続の人はいなかったのにいつの間に?
    トレイルランニングの人にあっという間に抜かされていました。

平坦な道を1時間ほど歩いたところから登山道に入ります。

登り始めてまもなく蛇行する川が眼下に見えました。
    水の色がとっても綺麗!

木立の中を登って行きまーす。

岩肌から水が川に流れ落ちている様が見えます。

山と山の間の窪地が『谷』
    山の切れ目などから流れ落ちるのが『滝』
    滝から落ちた水や湧き水が流れて行くのが『沢』
    沢がやがて川になるそうです。(yahoo知恵袋より)

けっこう登って来ましたよ~。

ヴァルノンティ(Valnontey)の谷を蛇行する川

前山の向こうに小さく顔を出しているのがもしや?

目の前に迫る大きな山に圧倒されています^^

グランパラディーゾ本峰(右端)が姿を現す!

しかし、どこまで行ってもこの前山がドデーンと構えています。

上を仰ぐと剥きだしの岩が迫って来て、あの下を歩くのかと
    少々気力が萎えそうに。。。

この辺りでドイツ人ハイカーと抜きつ抜かれつの攻防も
    結果はあっけなく引き離されました。
    息があがって苦しいのはお互い様だし、同じ空間、景色を
    共有しているので自然に連帯感が生まれるようです。
    こんな触れ合いもハイキングの楽しみのひとつです♪

鎖場もありました。

グランパラディーゾ連山

青空の下で山頂に白雪を残す連山を見ていると
    心も晴れ晴れ(^^♪

少しご高齢のお二人もストックを使ってゆっくり登っていました。

グランパラディーゾ連山!(右端が本峰)

あまりにも雄大なので、どこで写真を撮っても同じような景色に
    なってしまいます。

下に見える川のところから一歩一歩登って来ました!

ケルンを積んだ人たちも同じ景色を見て感動したのね~。

もう少し登ったら休憩、頑張れ~♪

グランパラディーゾ本峰(4061m)

綺麗なピラミッド型をしていました。

グランパラディーゾ連山を見ながら、
    このトレイルを歩いて行きます。

氷河や万年雪から融け出た水が石の間から染み出ています。
    このような箇所がところどころにありました。

ふぅ~。

目的のAlp Moneyまであと10分

結構きついけど、このコースも難易度Eの初心者向けです。

水飛沫が冷たくて気持ちいい~!

親切に並べられた石を渡りました。グラッツェミル♪

歩いてきた道を振り返って

22番のルートで出会ったお花たち

目の前に大きな前山(Grand Vallon)がどこまでも
    立ちはだかります。
    グランパラディーゾは勿論ですが、この山の雄大さにも圧倒された。

石を切り出した跡のよう?

下を覗くとV字に切れ込んだヴァルノンティの谷を流れる
    Torrent de Valnonteyの様子が良く見えました。

悠久の時を経て流れる川...などと柄にもなく
    ロマンを感じたりして^^

12時20分 Alp Money(2327m)に到着。
    700mほど登って来ました。
    標準コースタイムより20分オーバーです。

ここでビールが飲めるかと思ったのに期待が外れました。
    石造りの小屋は何だったの?がっかり~。
    地図にはもちろん食事マークはなかったけど、小屋が
    見えたときから勝手に思い込んでいたのです^^;

4組ほどのハイカーがここで休憩していました。

我々も適当な石を見つけて腰を下ろしてしばし休憩。

大自然の中に身をおいていると、身も心も洗われたような
    清々しい気持ちになります。
    そして自分が今ここに存在していることに感謝したくなる
    から不思議です。この感覚がハイキングの原動力かも?!

ここから見渡す360度のパノラマ最高♪♪

いつまでも眺めていたいところですが、怪しい雲が出てきたので
    重い腰を上げました。

最後にもう一度見渡して

はい、出発~

とても迫力のある景色の中を歩いているので
    その様子が少しでも伝わったら嬉しいのだけど、、、

本峰の下に見える氷河はGracier de Tsasset
    左に見える氷河はGracier de la Tribulation

だいぶ後退したであろう氷河を見ると、この美しい自然が
    これ以上失われないようにと願わずにはいられません。

あの氷河もこれ以上後退しませんように!
    いつまでも自然のパラダイスでありますように!

だけど願うそばからこんなに勢いよく流れる沢^^;

マーモットの大きな巣穴はたくさんあったのに
    残念ながら1匹も出会えなかった。

ここまで良いペースで下って来ました。

中央の高い山はRoccia Viva(3649m)

グランパラディーゾ連山から幾筋もの沢が谷底に落ちて
    Torrent de Valnonteyが始まり、やがてTorrent Grand Eyviaと
    Torrent d’Urtierに分かれて流れていきます。
    貴重な場面に立ち会っているようで言葉にできないほど感動しました。

4000m、3500m級の山々に囲まれて歩いています。

同じような写真が続いて恐縮です^^;

今度の沢は大きくて渡るのを躊躇するほどです@@

へっぴり腰!
    でも飛び石を渡るの面白かった♪

谷間を流れる沢を眺めながら、快調に下っていきます。

山肌から流れ出る沢

ものすごい轟音でした。

グランパラディーゾ連山から流れ落ちた沢の水が
    ヴァルノンティの谷間を勢いよく流れる様子は
    とても迫力がありました。

この石いつ落ちてきたのかしら、怖っ!

22番の他のバリエーションルートもいつか歩いてみたいなぁ!

こんなところで雨が降り出しました。

でも山の上でなくて助かった~。

雷も鳴ってる^^;

この後、雨がひどくなり写真が撮れず、、、。

空が明るくなってきました^^

やっと登り始めたところに戻ってきました。
    休憩したMoneyの小屋からここまで2時間50分でした。

雨で岩が濡れて滑るので怖くてがくんとペースが落ちて、
    ストックを使ったハイカーに次々と追い抜かれました。
    せっかく追い抜いたドイツ人ハイカーにもまた抜かれた~!
    次回はストックを用意しましょ♪

ヴァルノンティのバス停に着いたときには雨もあがっていました。
    ただ今の時刻16:30、約7時間のハイキングでしたヽ(^o^)丿

Valnontey (1667m) → ALp Money(2327m) 2時間50分
    ALp Money (2327m)→ Valnontey(1667m) 3時間30分

今夏、私達が歩いたハイキングコースは、クールマイユールも
    含めてすべて難易度E(easy)の初級者用コースです。

コーニュでの最後の晩餐☆彡

イタリア側からモンブランとマッターホルンを眺めようとクールマイユールに5泊、せっかくならグランパラディーゾも行ってみよう!とコーニュにも3泊しましたが、どちらも大自然を満喫した素晴らしい滞在でした。
    今年の夏の旅行はキャンセルもやむを得ない状況のところ、幸いなことに絶景ハイキングを楽しむことが出来ました。
    気持ちよく送り出してくれた舅姑に心から感謝しています。

長い旅行記にお付き合いくださいましてどうもありがとうございました(._.)

ベルビュー ホテル & スパ ホテル

山小屋風のお洒落なホテル by ドロミティさん

• あまいみかんさん 2018/10/11 14:07:52
    うん、いかにもグランパラディーゾ!!
    ドロミテさま、

素晴らしい夏のヨーロッパアルプス歩き、終わってしまいましたね~。
    連日、連日、精力的に歩かれてそのタフさとそそり立つ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/10/11 14:23:52
    岩山や深い深い谷のとてつもない風景に、驚きつつ拝見しました。
    遠距離のロープ―ウェイからの景色もワクワクでした。
    ゴツゴツの岩山から落っこちる高い滝にも、氷河がとけて流れる
    青みがかった流れも、経験したことのない景色でしたが、ドロちゃんの
    感動がよく伝わって来ました。
    最後のグランパラディーゾは、本当によく歩かれて、歩いた人だけが
    見ることができる大自然の素晴らしさを感じられたことでしょう。
    可愛いお花達も沢山。
    7時間もずっと歩かれたの凄いなア。
    途中でシャモアっていう動物が出て来ていて、お顔はきゃしゃで可愛いけど
    やはり自然の中で出くわす動物って、ちょっと怖く感じます。
    そうそう、あんな山ん中で、雨に降られ、雷など鳴り出したら、絶対
    泣き出すわ~。オシッコもらしちゃうかも~
    よく頑張りましたね。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/10/11 14:41:36
    ちょっとオシッコはブーブッ、なんちゃらコードに引っかかるかな~
    っと思ってる中にまた3段重ねになったよ~。毎度~。
    akikoさん、るなさん、ドロちゃんのイタリア旅行記があまりに
    素晴らしかったので、来春は、エエイ~、イタリアだあ。
    ドイツ行きのつもりが→イタリアに変わった~。
    アオスタ、クイユマイヨール(と言っても麓迄ヨ)に行ってアルプスの山々を
    眺めた~いっと思ったのですが、山歩きは無理、日程的にも無理・・・
    てことで、トリノに行って見ようと思います。
    akikoさんの足跡を追って湖水地方にも少し、sanaboさんの足跡を
    求めてリグーリア海岸にも・・・っと、なんの脈絡もない行程と
    なりそーですが、前々から行きたいと思っていた場所のかけらを求めて
    後何回行けるかわからない所を巡ってみますね。
    そういう意味でも、ドロちゃんの山歩きの様子、アオスタのローマ遺跡、
    中世の雰囲気を食い入るように楽しませて頂きました。
    恐らく私が、一生見ることのない貴重な光景を。
    コラージュも素敵で、いっぱい楽しませて頂きました事を
    深く感謝いたします。いつもご馳走。美味しそう。
    ありがとうございました。

あまいみかん

今頃、おフランスかな~。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/10/12 14:45:08
    RE: うん、いかにもグランパラディーゾ!!
    あまいみかんさん、おはようございます☀

三段重ねの楽しいコメントありがとうございます💓
    ご推察のとおり、今おフランスです🙌今日、ストラスブールからパリに移動します。
    月曜日に戻りましたら、またゆっくりお返事させていただきまーす⤴😉👋

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2018/10/16 00:13:54
    月曜日でお帰りですねヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり

ドロミティさん、あまいみかんさん、こんばんは〜☆彡

ご帰宅後の返信前に先に割り込みしま〜す。ごめんあそばせ♪

ドロミティさんお帰りなさ〜い。おフランスはいかがでした?

みかんちゃん、お元気そうで何よりです☆
    来年のご旅行はドイツを変更して、皆さんの良いとこ取りの
    ハイライトツアー✨゜*。。*°素敵なところばかりですね。

北イタリアは見どころ多くて私も行きたいところがたくさん!!
    チンクエテッレも行かれるのね。楽しみですね☆

少し冷えてきたので皆さん、お気を付けくださいね。
    では、またβуё βуё

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/10/16 05:08:24
    RE: 月曜日でお帰りですねヽ(*´ ∇`)ノ≡☆:*:.おかえり / イェーイ
    cheriko330さん、

御久し振りです。
    ドロちゃんのおうちの前で、二人で張り込みしてる感じですね。

> ドロミティさんお帰りなさ〜い。おフランスはいかがでした?
    ☆まずはユックリお休み下さいね。
    なんて〜、家にも入れない状態でしょうか。

> 北イタリアは見どころ多くて私も行きたいところがたくさん!!
    ☆図書館で本借りて来て眺めてたら、どの街もどの街も
    存在を主張しているかのように見所がいっぱいあり、
    どこにすべきか迷ってます。ど〜んと一か月位行きたいもんだワ。
    イベリア半島気に入ったけど、後が無いから〜、
    違う所にしま〜す。

> 少し冷えてきたので皆さん、お気を付けくださいね。
    > では、またβуё βуё。
    取り出さないと、私できないのよ〜。
    カタカナだって思ったように書けない事多し。(できない事が自慢?)
    ☆是非、イタリアの情報、教えて下さいね。
    まだ、全工程は決めてませんので。

お帰りなさい エールでした。
    cheriko330 & orange=mikyan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/10/16 10:07:12
    ただいま〜!!
    あまいみかんさん、 cheriko330さん

おはようございます^^
    昨日無事に戻って参りました!

留守の間にコメントをいただきありがとうございます(._.)
    秋を感じにおフランスに行ったはずなのですが、かの地は夏でした^^;
    また拙文アップしましたらお立ちよりくださいね!

みかんさん、
    今夏のイタリアアルプス編を最後までご丁寧に見てくださり、衷心より
    お礼申し上げます。
    3か月前のことなのにもう懐かしくて恋しくなっていまーす。
    お天気に恵まれて大自然を満喫しながら絶景の中をハイキング♪
    今年は本当に毎日大満足の山歩きでした。
    お食事(これ大事!)も毎回ハズレがなくて、これだけで夫婦円満(^_-)
    最終日に雨に降られたときは、オシッコ漏らさなくてもパ●ツまで
    ビショビショでしたけど、泣きたくなるよりも、山の上でなくて良かった〜!
    と神様に感謝しました。

みかんさんはもう来年に向けて着々とご準備を進められているのですね!
    北イタリア周遊と銘打ってドカーンと回られてくださいね。
    ようです。(みかん家には多少の↑↓は問題ないことでしょうが)

北イタリア、皆さんの旅行記を拝見していると見所満載でひと月かけても
    足りないくらい行きたい場所がありますよね〜。
    許されることなら私もくっついて行きたいです☆
    イベリア半島もまだまだ見ていないところ、行きたいところが多くて、

> > では、またβуё βуё。
    > ☆cheriちゃん、ウムラルトつけようなんて思った日には、解説書を
    > 取り出さないと、私できないのよ〜。

私なぞウムラルト??でした
    バイバイの上の..のことなのね〜(教養のなさもろ分りで^^;)
    ハイ、お勉強になりました^^

季節はすっかり秋ですね。今朝の東京は肌寒いくらい。

秋の味覚といえば、松茸に芋、栗、南瓜etc..
    今晩のおかず何にしようか、朝から悩むドロミティでした。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/10/16 18:55:22
    RE: ただいま〜!!→ご無事でお帰りなさ〜い。
    ドロミテ様、

> 先ずは飛行機を押さえて、あとはゆっくリコース取りを決められると
    > よろしいかと思います。友人の話を聞くとやはりエアは早い方がお安い
    > ようです。(みかん家には多少の↑↓は問題ないことでしょうが

☆旅行総代金は飛行機とエアーが大きな部分を占めると思うので、
    エアー代金はお安いのがお好き(というよりmustよ)。
    なんとか関空から都合の良い便を見つけてホッとしていて、ホテルは
    後3日分残すのみです。
    ミラノ近郊にも魅力的な街が沢山あるので、帰り近くは、もう周辺でウロウロ
    しようかと思っています。
    ワインとパンと美味しいチーズとトマトがあれば十分な、粗末な夫婦です。
    ドロちゃんの様には歩けませんが、ソロソロ、足腰を鍛えなくては
    っとプールに通い始めました。
    泥縄女です。

> あと何回海外に行かれるのか考えると人生100年でも足りませんよねぇ、、

☆ほんとうに。

> 季節はすっかり秋ですね。今朝の東京は肌寒いくらい。
    > みかんさん、cherikoさんも体調管理にお気をつけてくださいね!

☆おフランスは夏気候だったんですね。
    こちらも、夏です、今日は、まるで。

> 秋の味覚といえば、松茸に芋、栗、南瓜etc..
    > 今晩のおかず何にしようか、朝から悩むドロミティでした。

なりました。
    渋皮煮を作らないと秋を逃した気がする私です。

フランス旅行記、たのしみにしていますね。

あまいみかん(貰ったみかんが沢山あって幸せ〜)

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/10/16 20:59:13
    あれ〜、間違ってる〜。訂正。

飛行機とエアー→飛行代金とホテル代金

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/10/17 00:24:00
    脳内変換してました(^_-)-☆← あれ〜、間違ってる〜。訂正。
    あまいみかんさん、おこんばんは^^

> 飛行機とエアー→飛行代金とホテル代金

ちゃんと脳内変換していましたよ〜(^_-)-☆

イタリアもうエアチケットも確保されたんですね!
    安心して旅程が組めますねって、もう殆ど完成ですね♪
    イタリアの美術館や街をとても詳しくアップされているトラベラーさんが
    いらっしゃいますのでよろしかったら覗いてみてください。
    きっと参考になると思います。(お時間がたっぷりあるときに〜!)

> ☆ マツタケは、全く食卓に上りませんが、朝から南瓜を煮ました。
    > 栗の渋皮煮を頑張って作りましたが、今日はちょっと渋みの残った甘煮に
    > なりました。
    > 渋皮煮を作らないと秋を逃した気がする私です。

手作りの栗の渋皮煮、美味しそう(^^♪
    我が家はデパ地下で購入して済ませているんです。
    結婚したての頃、栗ご飯を作ろうと栗の殻を剥いて瘭疽になってから
    怖くて剥いていないんです^^;

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

• akikoさん 2018/09/29 00:37:58
    大自然の天国に行けましたね!
    ドロミティさん、こんばんは~♪

グランパラディーゾで旅のグランドフィナーレなんですね~ コメントがずいぶん遅くなってしまいました。・°°・(>_<)・°°・。今頃?なんて怒らないでね~

表紙のピラミッド形の山がイタリア最高峰のグランパラディーゾ本峰なんですね!途中、外国人ハイカーに抜きつ抜かれつしながら、苦労して登り・・・最後にとうとう"大自然の天国"のピークを観られたんですね!!マッターホルンもそうですが、なだらかな山頂の山より先の尖ったピラミッド形の山って美しいですね~~☆彡

この旅では、イタリア側からモンブランとマッターホルンを眺めることもでき、グランパラディーゾも本峰を望むこともでき、ハイキングを満喫できた大満足の旅でしたね~ この夏は本当に暑くてウンザリしましたが、ドロミティさんの旅行記で夏の暑さをしばし忘れさせてもらいました(*^^*)

旅の終わりはちょっと寂しいですが、また来月フランスに行かれるそうですね!いいなぁ~ 秋のフランス紀行も楽しみにしています♪

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/29 23:59:26
    RE: 大自然の天国に行けましたね!
    akikoさん、こんばんは^^

今夏の旅行記に最後までお付き合いくださってありがとうございました。
    お忙しいのにコメントまで寄せていただいて嬉しいです♪

グランパラディーゾでのハイキングがとても満足のいくものだったので、パリ編ではなく、ここでフィナーレとしました(^_-)-☆

> 表紙のピラミッド形の山がイタリア最高峰のグランパラディーゾ本峰なんですね!途中、外国人ハイカーに抜きつ抜かれつしながら、苦労して登り・・・最後にとうとう"大自然の天国"のピークを観られたんですね!!マッターホルンもそうですが、なだらかな山頂の山より先の尖ったピラミッド形の山って美しいですね??☆彡

マッターホルンのような一度見たら忘れないような強烈な印象とはいきませんが、ピラミッド型をした美しい山容でした!ただ、前の山がとても大きくて綺麗な全容が見られなくて残念でした。
    他のハイカーの方達と励ましあいながらの山歩きとても楽しいですよ〜。
    自分が下りのときは苦しそうなハイカーにもう少しだから頑張れ〜!って少し余裕を持って声をかけたり、苦しい登りではお先にどうぞ!って譲って譲られて〜♪

この夏は全日お天気に恵まれたので最高のハイキングが満喫できて、本当に大満足の旅となりました。
    グランパラディーゾは本当に大自然の天国でした〜ヽ(^o^)丿
    akikoさんのようにお洒落な写真はないけれど、アルプスの清々しさを少しでもお伝えできてたら嬉しいです。
    旅行記が終って初めてその旅行が終ったような気がするから不思議ですね(^_-)

akikoさんの素敵な旅行記にもお邪魔しますのでヨロシク〜♪

また大型台風が接近していますのでお気をつけてくださいね!
  • 楽園あそびさん 2018/09/21 21:52:03
    ご夫妻の健脚に(*^◇^)/゚・:*【乾杯】*:・゚\(^◇^*)
    こんばんは~☆

この度はグランパラディーゾの本峰がお目見えですね。
    楽しみにしておりました♪
    前日のガレ場にも驚きましたが、これで初心者向けとはさらに驚き!!
    ワイルドだねぇぇ~^^
    4000m級の山になると万年雪化粧なのかしら?

イタリア人は陽気でフレンドリーな方が多いのに
    イタリアの野性動物はシャイなのかな?^^
    ダボス牛ほどやんちゃでなくとも絡んでほしかったですね(爆)

今日はだいぶ気温が下がりましたが体調崩されてませんでしょうか?
    どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいませ~。

楽園あそび

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/22 17:11:05
    RE: ご夫妻の健脚に(*^◇^)/゚・:*【乾杯】*:・゚?(^◇^*)
    楽園あそびさん、こんにちは^^

今夏の旅行記に最後までお付き合いくださりありがとうございました!

グランパラディーゾ!自然の宝庫でした。
    本峰を簡単に拝めないところがいっそう有難みが増します^^
    ヨーロッパアルプスは万年雪がたくさんあるけど、
    温暖化で少しづつ消失しているという悲しい現状ですね。

> イタリア人は陽気でフレンドリーな方が多いのに
    > イタリアの野性動物はシャイなのかな?^^
    > ダボス牛ほどやんちゃでなくとも絡んでほしかったですね(爆)
    > 一方、植物は元気いっぱい。可憐で美しい彩りを楽しませていただきました♪

楽園さんのご期待にそうような野生動物との遭遇がなくホッとしました!!
    ツーリストインフォの方のお話しだと、マーモットがたくさんいるコースや
    アイベックスの目撃情報の多いコースなどもあったのですが、私たちは
    とにかく本峰にこだわったのでした^^
    野鳥はたくさん見かけましたよ〜!
    でもどれが何やらさっぱり分からなかったけど^^;;

3連休はどのように過ごされるのかな〜
    またホテルステイかしら?
    楽園さんも素敵な休日を楽しんでくださいね♪
    言われなくても楽しんでるって〜!?(爆)
                             ドロミティ
  • akepi48さん 2018/09/21 00:31:58
    圧巻のグランパラディーゾ連山♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

壮大な旅行記を
    ゆっくりと拝読させていただきました。
    はー。私も大満足。
    4000m級の山々に囲まれてのハイキング。
    雄大な眺めですねー。
    沢が谷底に落ちていく様子にも
    見入ってしまいました。
    ちょっと泣けちゃう気持ちわかります。

大自然満喫と
    歓喜の優勝に立ち会えたという
    素晴らしい体験、
    舅姑さんに感謝感謝の旅ですね。

ところでシャモアさんったら
    融雪剤の塩をなめに来る、って
    どういう習性でしょう。
    大きな体だけど小顔ですよね。
    目から口元にかけての
    ラインが効いてるなーと思いました。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/21 00:52:33
    RE: 圧巻のグランパラディーゾ連山♪
    akepi48さん、こんばんは〜!

今夏の旅行記に最後までお付き合いくださりありがとうございました。
    また、お忙しいなか掲示板への書き込みも嬉しいやら恐縮やらです(._.)。

今年のハイキングは例年より、しっかり歩いたなぁ!って、
    我ながら思っています。
    クールマイユールのモンブランやグランドジョラスに始まって
    マッターホルンの雄姿、グランパラディーゾの本峰まで
    手前みそになるけど絶景の連続でしたヽ(^o^)丿

特に最後の沢が谷底に落ちて。川となって流れていく様には
    ホント涙がでそうなくらい感動しました。

> 大自然満喫と
    > 歓喜の優勝に立ち会えたという素晴らしい体験

はい、偏に舅姑のお陰です!
    もうひたすら感謝しかありません!!

シャモア、頭良いですよね〜!
    簡単に塩分を摂る方法をいつから学習したんでしょうね@@
    目から口元のライン、あの子だけでなく他の子たちもそうなのか?
    akepiさんのコメントで気になってきました〜(笑)

季節の変わり目ですから、体調管理に気を付けてくださいね☆ ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2018/09/17 10:59:48
    山に浸る旅でしたね
    ドロミティさん、お早うございます。
    暫く忙しくしていたために、拝見するだけで書き込みできずにおりました。
    猛暑も多分過ぎ去ってもう秋になりました。結局今年の夏はヨーロッパに行けずじまいになり、ドロミティさんたちの旅行記を楽しくかつ羨ましく拝見するにとどまりました。グラン・パラディーゾはやはりイタリアアルプスを代表する山岳地帯のひとつであり、素晴らしい山歩きが出来たようですね。雄大過ぎて写真に納まらないほどの景色だったそうですが、写真を拡大して見ると、本当にそのような景色だと思います。
    この地域を歩いたことがありませんので、是非行って見たいと思わせる旅行記でした。
    山歩きの初めの部分(クールマイユール)から美しい写真を楽しめる旅行記でした。
     シャモアの写真は素敵ですね。シャモアはドイツ語地域ではゲムゼと呼ばれていて、シュタインボック(アイベックス)はオスの立派な角が有名です。
    ストックのことが書かれていましたが、これは本当に楽なので次回は是非お使い下さい。特に下りの膝への衝撃が抑えられますので。
    お二人での長期旅行が難しくなるかもとのことですが、どうぞ実現に備えて体力増強にお励みになりますよう。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/17 21:57:22
    RE: 山に浸る旅でしたね
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

お忙しいところ、いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
    今年のハイキング旅行も最後までお付き合いくださり重ねてお礼申し上げます。

お仕事されているとなかなか纏まった休みは難しいですよね。夫も毎年夏の旅行のために焦点を絞って苦労しています^^;
    拙い私の旅行記ですが、たとえ少しでもRolleiguyさんに夏のヨーロッパの山の風景をお届けできたなら嬉しいです。

グランパラディーゾは名前のとおり偉大な楽園で、期待以上のハイキングを楽しんことができました!
    Rolleiguyさんに写真を拡大してご覧いただいたなど冷や汗ものですが、本当に大自然のなかを歩いているときに感じた清々しさと、グランパラディーゾ本峰が見えたときの喜び、沢から流れ落ちた水が集まって川となって谷間を流れていく様を目のあたりにした感動は言葉ではお伝えできないほどです。

クールマイユールでのハイキングも含め、お天気に恵まれて絶景の連続と爽やかな達成感と充実感で満たされた今夏の旅でした。暫くは夫婦揃っての長期旅行は控えることになると思いますが、素直に受け入れることが出来ます^^

Rolleiguyさんには以前からストックを勧めていただいておりましたが、今回は身に染みました。次回の山歩きには必ず帯同しますね!
    そして次のハイキングに備えて体力の維持増強に努めますヽ(^o^)丿

身に余るお優しいコメントを頂いて本当にありがとうございます。
    季節の変わり目ですから、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

• ネコパンチさん 2018/09/17 09:11:26
    最高のフィナーレ(*^o^*)
    ドロミティさんおはようワンU^ェ^U

旅行記完成お疲れ様でした!
    パリ編あると思ってましたから
    ラストでこれで終わりと知って淋しくなりました(;ω;)
    でも、グランパラディーゾの本峰を拝めた今回を
    フィナーレとするのがやっぱりふさわしいのかなとも思ったり。

今回はロープウェイもなく、正真正銘の登山でしたね!
    遥か下に見える谷から自分の足だけで
    一歩一歩登った人だけが見られる景色。
    そんな景色の中では、普段は考えないような(?)
    チョッピリ崇高なことを想ったりするのって
    何となくわかります(#^.^#)
    「下界に降りてくると…」のsanaboさんへの返信には
    笑いましたが。
    まあ普通はそうですよね(爆)

ビールに釣られて頑張ったのに、山小屋になくって
    残念でしたね~( T_T)\(^-^ )
    あの山小屋は単なる雨宿りのため?
    今回は全般的に途中でのランチの機会が少なかったようでしたが
    場所も限られていたのですか?
    でもディナーはスイスよりずっと美味しそうに見えました♪
    そこはさすがイタリア?
    疲れて帰っても、そのままホテルで食事がとれるって
    楽ですね(^^)

次なる計画は女子旅?それともひとり旅?
    ハイキングのしばしのお預けはとっても残念ですが
    ささやかでも日常に楽しみを見つけて
    お互い頑張りましょうね~(o^^o)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/17 18:20:49
    RE: 最高のフィナーレ(*^o^*)
    ネコパンチさん、こんばんニャン(=^・^=)

今夏の旅行記に最後までお付き合いくださって、そして
    お忙しいのにいつもご丁寧なコメントありがとワン♪

W杯の優勝に湧いたパリがあまりに強烈だったから、
    ダイジェスト版がすべてのような気がしたので〜(笑)
    でも淋しくなるなどと優しいお言葉、本当にありがとうヽ(^o^)丿
    グランパラディーゾでグランドフィナーレ☆なんちゃって〜(爆)

今回のハイキングはどこも自分の足で一歩一歩登った気がして、
    すごく達成感がありました〜♪
    そのせいかな、ホント普段なら絶対に考えないようなことも
    浮かんじゃったわ^^
    解ってくれて嬉しい〜!

> 「下界に降りてくると…」のsanaboさんへの返信には
    > 笑いましたが。
    > まあ普通はそうですよね(爆)

でしょう!でしょう!!

あの山小屋は避難小屋だったのかなと思うけど??です^^;
    国立公園の自然保護区だったせいか、リフトとかの山岳交通もなくて
    食事できるような場所がなかったみたい。
    大抵、リフト乗り場とかにレストランが併設されてるから。

我が家は今回夜がヘビーなの判っていたので、最初から朝食をしっかり
    摂ってお昼は果物で済ますつもりだったけど、ビールは飲みたかったわ。
    やはりご褒美のビールはマストよね(^_-)-☆

食事はさすがイタリア!全部大当たりでした〜!
    物価も安くて感激していましたよん。
    ハイキングの汗を流してそのままディナーって最高でしょ^^
    ハーフボードだと一般よりはリーズナブルになるしネ!

> 次なる計画は女子旅?それともひとり旅?

それがね、言いにくいんだけど〜
    夫婦でのハイキング旅はしばらくお預けになりそうだけど、
    マイル消化もあるので空席を探したところ、早速だけど来月私ひとりで
    4泊6日でパリとストラスブールに行って来ることに〜。
    ひとり旅の予定が、マイルを貯めたい友人が中二日参加してくれる
    ことになりました^^
    申訳ないようだけど時間だけはあるので〜アシカラズ(;'∀')

ドロミティ
  • sanaboさん 2018/09/16 01:10:09
    トレビア~ンなバカンス☆✨
    ドロミティさん、こんばんは

半分諦めていた今年の旅行だったのに、こんなにも素晴らしい
    バカンスを過ごせて本当に良かったですね~ヽ(^o^)丿
    (それとドロミティさんの普段の行いもちょっぴりあるかも~)

シャモアという動物は初めて聞く名でした。
    スイスとかにもいるのかしら?

鎖場(というのね~)のお写真を見てビックリしました。
    あんなところを登って行くのね~@@
    で、これが初心者コースと聞いてさらにビックリ!
    私の辞書だとこれはハイキングではなくトレッキングだわ~!!

Alp Money でビールが待っていてくれなかったのは
    この旅最大の誤算(失望?爆)だったと思うけど
    身も心も洗われたような清々しさを味わい
    その場にいられることに感謝したくなるような感覚を
    そしてホテルに帰れば、本物のご馳走とビールが待っていてくれて…(^_-)

ご一緒に夏旅を楽しませていただき、ありがとうございました~♪

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/17 17:15:27
    RE: トレビア?ンなバカンス☆✨
    sanaboさん、おこんばんは〜☆

今夏の旅行記にも最後までお付き合いいただきありがとうございました。

> 半分諦めていた今年の旅行だったのに、こんなにも素晴らしい
    > バカンスを過ごせて本当に良かったですね?ヽ(^o^)丿
    > 素敵な思い出と素敵な旅行記を残せたのも、優しいお姑さんのお蔭ネ!
    > (それとドロミティさんの普段の行いもちょっぴりあるかも?)

その節は色々ご心配いただきありがとうございました(._.)
    素敵な思い出と駄作を残すことができて嬉しい!。
    やはり日頃の行いは大事ですわね〜オホホホ・・・・(爆)

> 最終日のコースはロープウェイなどがなく自分の足で登って降りる
    > コースだけに、大自然と対峙している感じが旅行記からも伝わってきました。

半分お世辞でもそんなふうに言っていただけて木にも登った心地でーす。

> シャモアという動物は初めて聞く名でした。
    > スイスとかにもいるのかしら?

スイスにいました!
    去年グリンデルワルトで見かけてシュタインボック?なんて書いてました。
    訂正しなくちゃ〜。

> 鎖場(というのね?)のお写真を見てビックリしました。
    > あんなところを登って行くのね?@@

あの写真だとすごいところみたいでしょ!? 上手く撮れ過ぎたみたい〜!
    実際はそれほどの難所ではなかったです^^
    このコース初級者用にしてはハードル高そうだけど、アバウトなイタリアだから?かしら、E以外のコースあまり見かけなかったわ^^

Alp Moneyでビール飲めなくてがっかりしたけど、ダンナにはいったい何の根拠でビール飲めると思ったのか理解できないって言われたので、飲みたかったから〜!と答えて唖然とされたわん^^
    お部屋に帰り着くやいなや登山靴を脱ぐのももどかしくビールを飲みました!
    この上なく美味しかったでーす。

> 身も心も洗われたような清々しさを味わい
    > その場にいられることに感謝したくなるような感覚を
    > 味わえたことこそ最高のご馳走であり、頑張ったご褒美でしたね☆彡

山の上で感じた崇高なことも下界に降りてくると忽ち煩悩にかき消されてしまうのよね^^;
    まだまだ修行が足りません^^;

ブリュッルセル編、楽しみにお待ちしていまーす♪♪ ドロミティ

• すーママさん 2018/09/15 17:30:45
    大自然のパラダイス~最高♪♪
    ドロミティさん  こんにちは。

いよいよ今回の旅行記最後なのですね・・寂しいです(´・ω・`)
    始めに、シャモア、最初は角が4本?と思ってびっくり!!よく見たら耳と角2本なのですね^^・・びっくりしました!!

グランパラディーゾ連山を見ながらのハイキングはものすごく雄大で大自然の素晴らしさが伝わって来ました♪
    沢の流れ、お写真でも凄さが伝わってきます!!
    急な上り坂や下り坂を淡々と歩いている様子・・さすがですね。
    苦労の後の満足感がものすごく伝わって来ました♪
    長い時間のハイキングや、途中の雨にもマケズのドロミティさんを少しでも見習えたら・・と思います!!

ヨーロッパのアルプスって奥が深いな~と思いました。
    イタリアから、モンブランやマッターホルンを眺めるクールマイユールや、グランパラディーゾ群・・私は初めて知りました。
    それにしても、このコースが初級者コースだなんて・・ヨーロッパのレベルにはついて行けません(>_<)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 18:19:57
    RE: 大自然のパラダイス?最高♪♪
    すーママさん、こんばんは^^

今夏の旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

シャモア!ホントだ〜角4本に見えますね(笑)
    去年グリンデルワルトで見かけた動物がシャモアだったと判りスッキリ☆彡
    後で旅行記訂正しなくちゃ^^

ドロミテのような一度見たら忘れないような山ではないけれど、グランパラディーゾでのハイキングはハイカーもそれほど多くなくて、雄大な大自然を満喫できました。
    まさに大自然のパラダイスでした♪
    私(夫の?)の写真でも沢や大自然を感じてくださってとても嬉しいですヽ(^o^)丿

このコースが初級コースにはちょっと驚いたけど、アップダウンがあって沢を渡ったり、雄大な谷間を眺めながらと変化があって、歩いていてとても楽しかったです♪
    もちろん疲れましたけどね(^_-)-☆
    すーママさんもトレチーメを1周されたほどの健脚ですから、私なんぞを見習う必要はまったくないですよ〜〜!

まだまだほんの一部分しか行っていないですけど、本当にヨーロッパのアルプスって奥が深いと思います。
    オーストリアも魅力的トレッキングコースがたくさんありますし、いつか体験してみたいです。

> 今回のハイキング、毎日お天気に恵まれて何よりでしたね(*^_^*)

ありがとうございまーす!
    お天気に恵まれた〜〜これに尽きますね(^_-)-☆

ヴェネツィアの続きも楽しみにしています♪ ドロミティ
  • poodle714さん 2018/09/15 11:18:14
    パリジェンヌ編はなしですか?
    ドロミティさん、こんにちは^^
    いつもありがとうございます。

ハイキング最終日もグラン パラディーゾとの別れを惜しむかのように、
    たっぷりじっくり歩かれましたね。
    乗れなかったバスの代わりにホテルのシャトルバスで…とありましたが、
    ホテルにこんな気の利いたサービスがあるのですね。
    行きたいところをリクエストすれば連れて行ってもらえるのでしょうか。
    ドロミティさんが休憩したいと思われた山小屋は、ハイキング客向けの
    山小屋ではなかったということですか?
    なっている関係なのかもしれませんね。
    大自然の中で純粋にハイキングを楽しむ人向けの谷だな~と思いました。

来年もまたハイキングの旅が実現するとよいですね。
    ドロミティさんご夫妻が、次回はどちらにいらっしゃるのかも楽しみ
    です。
                          poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 16:12:46
    RE: パリジェンヌ編はなしですか?
    poodle714さん、こんにちは^^

今夏の旅行記も最後までご覧いただきありがとうございます!

最終日もしっかり歩きましたが、グランパラディーゾ2回のハイキングでは少し足りなかったです。私達が歩いたコースの他にもお花畑があるコースやマーモットがたくさんいるコースなどもツーリストインフォの方が教えてくれました。

シャトルバスは近場のハイキングスタート地点まで送迎ありって、ホテルのパンフレットに書かれていました。とても有り難いサービスですよね!

私が勝手にビール飲める!と思い込んでいた小屋は避難小屋だったのかも知れません。
    トイレも借りられなかったので水分補給も控えてしまいました^^;

> こんなに景色のいいところなのにと思いますが、こちらが国立公園に
    > なっている関係なのかもしれませんね。
    > 大自然の中で純粋にハイキングを楽しむ人向けの谷だな?と思いました。

そうですね! poodle714さんの仰るとおりだと思います☆彡

> 来年もまたハイキングの旅が実現するとよいですね。

行かれたら嬉しいのですが、しばらくは夫婦二人で長期留守にするのは難しそう。
    でももし実現したら、またクールマイユールとコーニュに〜ヽ(^o^)丿
    スイスはやはり物価高い!と実感しました。

コメントどうもありがとうございました☆  ドロミティ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 16:30:22
    追伸^^;
    パリ編はトリノ編のダイジェスト版で紹介した以上のエピソードもなく、、、
    これにてジ・エンドにしました^^
  • バモスさん 2018/09/15 08:12:19
    シャモア
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    いつも絶景をありがとうございます!
    で初心者コースとは驚きです\(◎o◎)/!
    自然の岩を利用した家、面白いですね♪
    石を切り出した跡など、加工しやすい成分なのでしょうね。

シャモアちゃん大人しく友好的とは
    お友達になれそうだニャ~(=^・^=)
    バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 11:39:32
    RE: シャモア
    バモスさん、おはようニャン(=^・^=)

今回も最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました!

雄大な景色をそのままお届けできなくて残念なのだけど、
    少しでも伝わったら嬉しい〜♪
    今回のコースが初級者用だったのは意外でした。
    ヨーロッパの方にはあれは朝飯前なのかも〜@@

石を切り出した跡のように見えたけど、あそこから下に石を下ろす
    なんて大変だからやはり違うのかなニャー??

カメラ目線のシャモアちゃん!可愛いでしょヽ(^o^)丿

こちらはあいにくの雨です。
    どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね♪

ドロミティ
  • cheriko330さん 2018/09/15 00:27:52
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

思っていました。
    でも最後まで拝見したら、最後のご挨拶が・・・本当に最終章なのね。
    もう続きがないと思うと一抹の淋しさがありますね♪
    でも次へ向かって Go~~Go~~ね(^_-)-☆

今回も最後まで力強くハイキングしましたね/~\/~\
    でも本当に難易度、初級ですか?中級以上に見えました。
    今回も鎖場などもあるし!

グランパラディーゾ☆ 素敵な名前ね。ピラミッド型で一層素晴らしいわ。
    こんなに壮大、雄大な景色を見ながらのハイキングは本当に気分良いですね。
    ここの景色も独り占めで、いつの日か行ってみたいです。
    ドロミティさんも作成しながら再感動したことでしょう。

写真でお財布確認できるのよね?よく分からなかったわ。

毎回楽しみにしていた旅行記、本当にお疲れ様でした。今は一つの
    山を登った時の爽快感と似た感覚を味わっていることでしょう!

では、また~~ 楽しい週末をお過ごしくださいね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 11:27:32
    RE: 苦しみの後はパラダイス (★´∀`)v【。+゚*。+゚☆オメデト☆゚+。*゚+。】v(´∀`☆)
    cheriko330さん、おはようございます^^

Σ(゚д゚lll)ガーン
    今送信しようとしたらログインページになってすべて消えました!!
    いつもは戻るボタンで復活していたのに今回は出来なかったワン。

> 最終章と思いながら、スケジュールを見たらまだ帰国編もあるのね?って
    > 思っていました。

帰国編はトリノ編のダイジェスト版でパリも紹介したので割愛しました(爆)
    次に向かってGo〜です(^_-)-☆

> 今回も最後まで力強くハイキングしましたね/~?/~?
    > でも本当に難易度、初級ですか?中級以上に見えました。

今年もカンガン歩くことができて満足満足です^^
    今回と最初のフェレ谷が初級なのは意外でしたけど、あちらの方のレベルでは楽勝なのでしょうね!

グランパラディーゾ、名前のとおり偉大な楽園でした。
    人気のあるところなのに、自然を守るために観光地化されていないところが良かったです。
    グランパラディーゾ本峰も簡単に望めないところが有難みが増しますよね^^
    ハイカーもそれほど多くなくてまさに理想的なハイキングでした☆彡

> お財布落とされていたお父さんはドロミティさんに感謝!感謝よね。
    > 写真でお財布確認できるのよね?よく分からなかったわ。

旅行記の写真だと分かりにくかったわね^^;お父さんの足元から1センチくらい手前に見える黒い点がお財布です。
    お父さんのリアクションは感謝というより、呆気にとられていたみたい。奥様はものすごく感謝してくれました。
    それにしてもあんなにずっしりしたお財布が落ちても分からないものかと驚いたわ。

> この夏の感動を忘れずに何年か夏旅に行かずとも我慢できそうね(^_-)-☆

そうね、今回はどこも素晴らしいコースでとても満たされたので、しばらくお預けでもなんとか我慢できそうです^^

コメントも毎回寄せ手くださりありがとう!
    これでやっと今夏の旅行が終ったような気がします(^_-)-☆

こちらは雨の週末です。cherikoさんも楽しい3連休を過ごしてくださいね♪

ドロミティ
  • olive kenjiさん 2018/09/14 23:25:24
    チャオ アオスタ チャオ ドロミテ
    ドロちゃん 旅行お疲れ様でした。素敵な旅行記ありがとうございます。
    掲示板はとっても飛んだユニークな書き方するんだけど、旅行記は真面目な書き方ですね。・・・尊敬しているんですよ。

今思うにドロちゃんを始め、私の4Tドロミテ仲間さん達は本格的登山家なんだよね~ そんな中に私なんかが会話に入っていていいのかなと思ったりします。かといって半休交通社のツアー仲間みたいでもないし・・どちらかというとそちらに近いかな。

ドロちゃんに触発されてか、いやすーママさんかな・・同じぐらいのレベルに思えるので・・月曜日からドロミテちゃんへ嫁さんと行って来ます。
    ベニス、コルチナはもうエヘンの街ですからどこからでもやって来いですが、初めて行く西ドロミテは戦々恐々で臆病者になり下がっています。

お写真の姿が若いですね。30代ですかね。エッ20代 失礼しました。
    傘さしてお山を歩いている姿が印象的でした。

しばらくは4Tにはいいねも閲覧もしませんが、楽しんで来まっせー
             ション コネリー

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 10:37:22
    RE: チャオ アオスタ チャオ ドロミテ
    olive kenjiさん、おはようございます^^

今夏のハイキング旅を最後までご覧くださりどうもありがとうございました!

ショーンおじさんに素敵な旅行記だなどとお褒めに与ると照れちゃうなぁ(笑)
    でもすごく嬉しいでーすヽ(^o^)丿
    私の掲示板へのコメントそんなに飛んでいましたか〜@@?
    失礼がないと良いのですが(;'∀')
    でもショーンおじさんの旅行記が面白いから、自然と飛んだコメントになるのだと思います^^

皆さんはともかく、私は登山家にはほど遠い、へなちょこハイカーですよ〜!
    ただ、歩くのが好きなので実力以上に長時間歩けちゃいます(^_-)-☆
    今回歩いたところも全部初級者コースでしたからね。
    ドロミテでハイキングされたんですから、ドロミテ仲間に間違いありませんね☆
    もうすぐコルティナに再訪されるんですから、私より遥かにドロミテを愛するトラベラーさんです!!

ショーンおじさんは見かけ以上(ごめんなさい)に愛妻家のお優しい方だと思いました。
    ご自分の気に入られた景色を奥様にも見せたい!と旅を計画なさるなんて〜と感服しています。あ、でもハルシュタッドも残っていますよ〜!(爆)

西ドロミテは素晴らしいところがたくさんあって、いつか私も行きたいです。
    気が早いですが今から旅行記を楽しみにしています!
    万々がいちアクセスが上手くいかなくても、街からあの雄大な景色を目にされるだけでも奥様が感動してくださること100%間違いないと思います。
    ですから、どうぞ安心してお出かけくださいね。

後ろ姿の写真、去年より格段に劣化が進んでいて焦っています。背中を鍛えるべく筋トレに励まなくちゃ〜!
    サバを読むにも30代ですら怖れ多すぎまーす^^;

お気をつけて楽しい旅をなさってくださいね、お帰りをお待ちしています♪

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/09/15 11:54:47
    RE: RE: チャオ アオスタ チャオ ドロミテ
    ご返信グラチェね。もうイタリア気分です。

歩くのが好きなので実力以上に長時間歩けちゃいます
            ↑
    こーいう方を登山家というのです。

愚図で決断力ない性格が災いして、行くのが今頃になったのですが、何しろ9月の参考旅行記が少ない。あっても霜が降りていた・・雪が被っている・・紅葉には早すぎる・・バスが無くなっている・・リフトが3日後に停止、すべり込みセーフー
    ろくなもんじゃないですね。

という訳であまり期待しないで行きます。そうするとびっくりぽんが待っているかもしれませんね。

40代とは若い!大体4T自体が私も含めて爺婆の旅行お互い慰めあい自慢大会となっていますもんね。だからYOUはSO FRESH LIKE STRAWBERRY。←上手いこと言うな〜
    じゃー爺婆は行って来まーす。

トム クルーズ  ミッションインポシブル見てよ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/16 18:10:05
    ボナセーラ☆
    今度はトムおじさん、ボナセーラ☆彡

トムおじさんの掲示板かこちらか迷ってこちらに書きました。

> 歩くのが好きなので実力以上に長時間歩けちゃいます
    >         ↑
    > こーいう方を登山家というのです。

そうですか〜ヽ(^o^)丿

いつもお一人で出かけられてましたからね〜!

山ガールの服を誂えたのですね@@
    さすがトムおじさんは気前がよろしいです。

リフトがセーフで良かったですね!!
    これ秘かに心配しておりました。

美しい誤解は解かないでおきまーす(^_-)-☆

どうぞお気をつけて奥様孝行をしてらしてくださいね♪♪

ミッションインポシブルは全作観ている ドロミティ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/09/16 22:33:39
    RE: ボナセーラ☆まだ続く
    こういう1人の掲示板に長々と返信書きまくるのは好ましくないのですが、やっちゃうんですよね。
    よーくハルシュタットの事、覚えていますね。私自身が忘れていたというのに・・・
    今度又連れて行かなくてはならないじゃないですか〜

なんだ、古いシャツとジーンズでよかったのか。
    なんでなんでそれを早く言って下さらなかったのですか。ガックーン お金パラパラ〜

掲示板見ていますと、サナちゃんも元気そうで何よりです。この頃交流が途絶えているので、お互い知らん顔みたいになっていますが。いつかはあの綺麗な畑へのへ行ってみたいと言ってたのにごめんなさい。また同じ所へ行きま〜す。

ミッションインポシブル全編見ているとの事失礼しました。
    この会話は全て消却させて頂きます。
    ジャンジャ ジャンジャン ジャンジャジャーン

今度はトムおじさん、ボナセーラ☆彡
    > トムおじさんの掲示板かこちらか迷ってこちらに書きました。
    > > 歩くのが好きなので実力以上に長時間歩けちゃいます
    > >         ↑
    > > こーいう方を登山家というのです。
    > そうですか〜ヽ(^o^)丿
    > > 嫁を海外に連れて行くのは新婚旅行以来35年ぶりとなります。今まで何してたんでしょうね。
    > いつもお一人で出かけられてましたからね〜!
    > 確かハルシュタッドも見せてあげたいって旅行記中に書かれてましたね^^
    > > 旅行の用意の為、トレッキングシューズや巻きスカート等を買ったりで出費多く、何でこんな旅行するの!普通の旅行でよかったのにとブツブツ言っています。
    > 山ガールの服を誂えたのですね@@
    > さすがトムおじさんは気前がよろしいです。
    > 私など古くなったTシャツと穿き古したGパンを山用におろしてますから(;'∀')
    > リフトがセーフで良かったですね!!
    > これ秘かに心配しておりました。
    > > 40代とは若い!大体4T自体が私も含めて爺婆の旅行お互い慰めあい自慢大会となっていますもんね。だからYOUはSO FRESH LIKE STRAWBERRY。
    > 美しい誤解は解かないでおきまーす(^_-)-☆
    > どうぞお気をつけて奥様孝行をしてらしてくださいね♪♪
    >            ミッションインポシブルは全作観ている ドロミティ
  • 尚美さん 2018/09/14 23:15:38
    迫力と感動、伝わってきました
    ドロミティ様

グランパラディーゾ、全く知りませんでした。イタリア最高峰で、しかも最初に指定された国立公園なのに。
    野生動物にも詳しくなくて、シャモアも名前も写真も初めて。ちょっとおっかないのかと思ったら大人しいんですね。

ヴァルノンティの谷、美しいです。水が流れる轟音がする道を歩く、いいですよね。無心になれそう、それって贅沢だと思います。

以前、「岩肌の美しさがわからない」と不遜で無粋な事を書いてしまいましたが、私もイタリアのマッジョレー湖を通った時に岩山を見て美しいと感じました。無知って怖いです。申し訳ない。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 10:02:46
    RE: 迫力と感動、伝わってきました
    尚美さん、おはようございます^^

今夏の旅行記に最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました!

グランパラディーゾ、観光地化が進んでいなくてとても良いところでした。
    現地の公式HPを見ると野生動物にもっと簡単に出会えるのかと期待していましたが、残念ながらこの1回だけでした。
    シャモア、ドライバーさんの説明によると、人間を警戒していなくてフレンドリーだそうです。

> 一番驚いたのが、えええ?!これが難易度Eの初心者コース?うそでしょー?その難易度とは有名登山家が登頂アタックするようなコースも入ってるんじゃあないですかー?

ちょっと意外ですよね。
    私も今回と一番最初のフェレ谷は中級くらいじゃないかと思ったのですが、でも向こうの方のレベルではそうなのかと〜^^;

川の始まるところから目にできて、ヴァルノンティの谷は本当に感動しました☆彡
    力不足でこの感動を上手に伝えることができなくて残念だけど、少しでも迫力と雄大な景色をお伝え出来たならとても嬉しいですヽ(^o^)丿

今回はマッジョレー湖も通られたのですね〜!!
    ストレーザ等素敵な街があり、行きたいところベスト3に入っています(^_-)-☆
    尚美さんの北イタリア旅行記早く見たいです♪
  • kayoさん 2018/09/14 22:38:32
    人間てなんてちっちゃい!
    ドロミティさん、今晩は~☆こちらにもお邪魔します。

まず最初に出てきたシャモア、聞いたこともない動物の名前だったので
    ググったら、ウシ科の動物?てっきりシカ?っと思いましたが、
    野生の動物って中々姿を現さないんですね。カメラ目線が可愛い~☆

旅行記を通して人間って自然の前ではちいちゃな存在だな~っと
    つくづく感じました。
    普段人間関係や仕事のことで悩むちっちゃな悩み、めっちゃ小さい。
    こんな大自然を見てちっぽけな事で悩む自分が情けないような気持に。
    本当に心が洗われる旅でしたね。お疲れさまでした!
    来年の欧州ハイキング旅も今から楽しみにしています♪

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 09:39:30
    RE: 人間てなんてちっちゃい!
    kayoさん、おはようございます^^

最後までお付き合いくださり、どうありがとうございました!

シャモア、、ウシ科でしたか!
    って、鹿の仲間と思ってググってもいませんでした^^;
    あの子、絶対にカメラ目線ですよね〜?!貴重な一枚です^^

> 旅行記を通して人間って自然の前ではちいちゃな存在だな?っと
    > つくづく感じました。

そうなんです!
    何万年もかかって氷河が削られて谷が出来て〜とか考えてハイキングしてると
    人間の生きて時間なんてホンの一瞬、小さなことに囚われるの止めよう!と
    思えてきます。そのくせに実際は些細なことに腹を立てたりする小さな人間
    なんですけど〜(;'∀')

来年はいちおう、夫婦二人で長期に家を空けるのは控えた方が良さそうなので、
    ハイキング旅行は見合わせて、その分ひとりでフラフラしたいと思いまーす。

kayoさんのリヴィウの続き楽しみにしていますよ♪
  • jun1さん 2018/09/14 22:35:57
    お疲れ様でした!
    ドロミティさん、こんばんは♪

グランパラディーゾ本峰が見れましたね!
    最後は雨、雷で怖かったですね。
    今回のコース、興味深く拝見させていただき、有難うございました。
    ハイキング地図や行動時間が書かれてあるので、次に行く人の参考になります。
    写真もコラージュしてて素敵、良いなぁ。
    私も見習いたいと思いますが、時間がかかりますでしょ。大変そう~。
    ちなみにコラージュはどのアプリをご使用ですか?

jun1

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 09:19:42
    RE: お疲れ様でした!
    jun1さん、おはようございます^^

最後までご覧くださり、たくさんのコメントもどうもありがとうございました!

グランパラディーゾ、簡単には姿を現してくれませんでした^^
    だからこその感動もひとしおでした。
    後半の雷雨には参りました〜^^;
    雨合羽を出そうか迷う間にビショビショになり、もう開き直っていました。
    ストックを使った方にスタスタと追い抜かれて、このときばかりは杖に頼りたかった。

今回は現地の移動はレンタカーであまり参考にならないので、歩いたルートだけはなるべく丁寧(これでも!?)に書こうと心がけました。
    もしjun1さんがクールマイユールやコーニュにいかれる際の参考になったら嬉しいですヽ(^o^)丿

コラージュ、私が使っているのはfotorという無料ソフトです。
    すごく簡単ですから、是非試してくださいね。↓

> 最近は涼しくなってきて、タオルケットじゃ風邪ひきそうなので薄いダウン布団を出しました。 衣替えしなきゃね。

ホントに〜!
    いっきに気温が下がって、着る服に困りますね。この3連休に衣替えしまーす!
    季節の変わり目だから、お互いに体調管理に気を付けましょう♪