ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グランパラディーゾ国立公園の入り口の村、コーニュ(Cogne)からハイキングをします。<br />グランパラディーゾは、イタリア国内にある4000m級の名峰で、イタリア人にとても<br />人気があるそうです。<br />イタリアで最初に指定された国立公園がグランパラディーゾで、ヨーロッパでは最大の<br />自然保護区であり、アイベックスやシャモア、マーモットなどの野生動物がたくさん生息<br />していることでも知られています。<br /><br />表紙は二つの山の間から見える白いグランパラディーソ山群。<br />コーニュを代表する風景です。<br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />7/06   成田 12:35 ー パリCDG 17:10 (AF275)<br />7/06   パリ 21:20 ー トリノ  22:55 (AF1502)<br />7/07   午前 トリノ街歩き<br />7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)<br />7/08   クールマイユール→ベルトーネ小屋→フェレ谷をハイキング<br />7/09   エルブロンネ展望台<br />7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング<br />7/11   チェルビニア<br />7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)<br />7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/15   コーニュのホテルを出発してトリノカゼッレ空港でレンタカー返却<br />     TRN 15:10-CDG 16:45 (AF1703) パリ市内泊<br />7/16   CDG17:20- 羽田 16:20(17日) (AF272)<br />

2018 アオスタの谷☆彡 グラン パラディーゾ国立公園ハイキング①

2018/07/13 - 2018/07/13

ドロミティさん

2018/07/13

• ロープウェイ乗り場へ(ホテルから徒歩6分)

• ロープウェイでベルヴェデーレ 2,064mへ

• Montseuc(2328m)山頂からリラーツ(1611m)村へ

• リラーツからコーニュへ(1545m)

人気があるそうです。
していることでも知られています。

表紙は二つの山の間から見える白いグランパラディーソ山群。
コーニュを代表する風景です。

<旅程>
7/07   午前 トリノ街歩き
7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)
7/09   エルブロンネ展望台
7/10  ドロンネからヴェニ谷TMBコースのハイキング
7/11   チェルビニア
7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)
7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング
7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング

徒歩

ホテル(1,545m)から坂道を上がること5分、コーニュで唯一動いていた
    ロープウェイ乗り場「Funivie Gran Paradiso」
    窓口で片道分の切符を購入すると係の人に何度も帰りの分は?と聞かれ,
    帰りは歩いて下りると告げると少し驚かれた様子^^

写真は前日ケーブルカーの時間を確認に来たときのものです。

ロープウェイから見下ろしたコーニュ(Cogne)の村

ベルヴェデーレ(Belvedere) 2,064mに着きました。
    でもここからはまだグランパラディーゾの最高峰は見えません。

森の住人
    グランパラディーゾに生息する鳥たちを紹介する看板。

前後に私たちの他にはハイカーが見当たらず、森林浴をしながら
    17番のルートをゆっくり歩きます。

景色の良いところに出ました。

ヴァルノンティ(Valnontey)の谷です。

ヴァルノンティ(Valnontey)の谷をズーム

少し傾斜がきつくなりました。

歩いているとあまり聴いたことのない鳥のさえずりや
    大きな羽音が聞こえます。

木の向こうに鳥を2羽見つけたのでズームしました。
    (見えにくくてすみません^^;)

一生懸命、前出の鳥の紹介図と照らし合わせてみたけれど、
    アオサギ?キツツキ、、?

山頂はもうすぐ!
    逸る気持ちを抑えて登ります。

視界が開けて白い雪に覆われたグランパラディーゾ山群が
    綺麗に見えました。

ただ、最高峰のグランパラディーゾ(4061m)はここからも見えません。
    翌日までおあずけのようです^^;

Montseuc(標高2328m)

山歩きは好きだけど、高い所が苦手な私はここで写真を撮るなんて
    考えていなかったのに、先に来ていた3人連れのフランス人マダムに
    ほぼ無理やり登らされました^^;;

Montseuc山頂からの眺め

グランパラディーゾに連なる山は見えていますが、
    やはり本峰(4061m)は見えません。

座っているマダムが手にとっているのは、
    岩の隙間に仕舞われていた山の落書き帳。
    色々な国の言語で書かれていました。
    又とない機会なので私も日本語で大きく書いて来ました^^

この後も17番のルートを進みます。

時折、谷から爽やかな風が吹き上げてきて、整備されたルートを
    歩くのでとても気持ちが良いです。

少し歩いてから山頂を振り返ったところ

あんなところに登ったんだ~と思うと手に汗が滲みます^^;

何日も雨が降っていないのか、地面が乾いて上滑りしやすいので、
    下りは特に慎重に歩きます。

冬はクロスカントリースキーヤーにとっての楽園だそう。
    ということは、夏はハイカーの楽園にもなります^^

Grand crot(2262m)
    スキーシーズンにはリフトでここまで来られるようです。

左の17番はロープウェイ乗り場に戻ってコーニュへ下るルート、
    私たちは右の16番のルートで隣村のリラーツ(LILLAZ)へ下ります。

16番を確認

ここでも16番を確認

でも道がない!

どこまでもガレ場しか見えません。

私たちの他に誰もいないので、一抹の不安がよぎりますが、

心細くなるところに絶妙なタイミングで、石に黄色のペイントが
    ありました。

日陰がなく風もなくなり、暑くてパーカーを脱ぎたかったけど、
    日焼けするよりは~とやせ我慢しています(>_<)

こんなところも足場を見つけて歩きました。

無事にガレ場を通過しました^^
    この間、長く感じたけれど15分くらいでした。

再びヴァルノンティ(Valnontey)の谷が見えました。

この日の一番高いところ2350m

景色を見ながら栄養補給のはずが、スーパーで買ったプラムを
    冷蔵庫で冷やしたまま持ってくるの忘れた^^;

この日出会ったお花たち

ここからリラーツ(LILLAZ)の村までは下るのみ

視界が開けて谷底まで見えます。

下に見えているのがリラーツ村

緑の山々が清々しい!

リラーツ村からのハイキング入口

あの橋を渡ってリラーツ村に入ります。

広々した牧草地

だけどグランパラディーゾでは牛さんを見かけなかったなぁ。

ボリューミーなお花に思わず足を止めてしまいます。

ネコちゃんが日陰でお昼寝。
    私達も休憩しまーす。

開いていたBARに入って、初めての飲み物を注文してみました。
    味を選ぶようだったので、アニス(ANICE)をチョイス。
    爽やかなフローズンドリンクでした。

リラーツからもたくさんのハイキングコースがありました。

広い無料の駐車場があるので、ここに車を止めて
    ハイキングをする選択肢もありです。

水分補給もしたので、気持ちの良い川沿いを我々は
    隣村のコーニュまで歩きまーす!

Torrent d’Urtier(川の名前)

疲れていてもこんな景色を見るといくらでも歩けそう♪
    山と川のある景色って本当に癒されます。

ルート標識が出ました。

ルートを歩いていると

ヤナギランの群生に出会ったり

川風に涼をもらったり

清らかな小川を渡ったりと疲れもいつしか吹き飛んでいました。

林道を抜けると

コーニュの教会が見えて来ました。

ホテルに戻る途中で牧草のロール巻を見物^^

刈られた草を絡めとって行きます。

お尻からポトンと落ちて来ます♪

部屋に戻り、バルコニーから下を見ると綺麗に片付いていました!

今日歩いたコース(赤色はロープウェイ)
    休憩を含めて6時間でした。

明日はヴァルノンティの谷間に流れる川に沿って歩き、
    グランパラディーゾの本峰を望みます。

この日の夕食、、
    既に何を食したか思い出せないけど、
    お味だけでなく目でも楽しませてくれました。

あ~ 幸せ♪♪

ベルビュー ホテル & スパ ホテル

• akikoさん 2018/09/14 13:45:36
    素敵な共通の趣味♪
    ドロミティさん、こんにちは♪

数日前から一気に涼しくなりましたね。お変わりないですか?
    今日は、グラン・パラティーゾのハイキング編を見せてもらいました。
    "グランパラティーゾ"ってどこかで聞いた言葉だった気がして、チェックしたら、"大自然の天国"という意味だったんですね~ 道理でイタリアで人気のあるスポットのはずですね(^_-)-☆

ご主人と共通の趣味を持ってるって素敵ですね!こんな大自然のなかを時間をかけてハイキングをするなんて、どんなに気持ちが良いことでしょう。もちろん、楽ではないと思いますが・・・。わが家では考えられないことです。今夏、夫と一緒に北イタリアを旅しましたが、「ヨーロッパは綺麗だけど、移動移動の旅は・・・で、やっぱり、ハワイなどのリゾート地でゆっくりする旅がええなぁ」ですって。

話が逸れてしまいましたが、Montseucのツーショットの写真を見て、夫婦単位で一つのことを楽しんでやられるっていいなぁって思いました。ところで、Montseucに行って、岩の間にある旅の落書きを見たら、ドロミティさんの大きな字の書き込みがあるのですね!いつか行かなくちゃ!(笑)

この日は6時間ほど歩かれたそうですね。ホテルに戻って、美味しそうなコースディナーを食べられて、「あ~ 幸せ♪♪」という感想がありましたが、とってもその気持ちがよくわかります♪ しんどいことの後のご褒美こそ、幸せなことはないですよね~ お疲れさまでした。

また続編楽しみにしています。

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/15 01:10:19
    RE: 素敵な共通の趣味♪
    akikoさん、こんばんは^^

旅行記をご覧いただき、コメントもどうもありがとうございます。

秋恋し〜と思っていたら急に涼しくなって嬉しいやら、着る服が間に合わなくて慌てました^^

グランパラディーゾ、名前に負けない「大自然の天国」でした!

元々山好きな夫のおかげで、ハイキングの楽しさを知ったのです。
    夫は私のペースでは物足りないかも知れませんけど、我が家の唯一のコミュニケーションツールです(^_-)-☆
    akikoさんのご主人さまはリゾートでゆったりまったり派なのですね。
    家のは貧乏性でゆったりまったりが苦手なようです^^

Montseucのツーショットの写真、なかなか貴重な一枚となりました。
    顔を隠してあるのですが、笑えるくらい引きつった笑顔です。というか笑顔と言えるかも怪しいものです。泣き顔に近いかも〜!?
    ノートは今年中でないともう埋まってしまうかも知れませんよ〜!
    1冊の3分の2くらいはすでに埋まっていました。あのノートが一杯になったら次のノートに変わるのでしょうけど、あれはどこに行くのかな〜?急に気になりました^^

ほぼ毎日お昼抜きでよく歩いたので、夕食が楽しみでした。コースも難なく完食!
    でも今回の旅行では太りませんでしたよ。幸せなことに〜(^_-)-☆

大型台風で関西の方の被害が甚大でしたが、akikoさんご一家は影響なかったでしょうか?
    備えあれば憂いなし!?、近年は自然災害がいつどこで起こるか分かりませんからお互い日頃から気を付けましょうね。

akikoさんの続編も楽しみにしております♪ ドロミティ

• akepi48さん 2018/09/10 20:57:46
    ツーショット♪
    ドロミティさんこんばんは。
    先日はありがとうございました!
    元気に復活☆彡でございます。

グラン パラディーソ♪
    期待通りの美しさに惚れ惚れし
    けっこうな岩々と勾配にびっくり~。
    ツーショット登場は初めてでは?
    撮ってくれたという
    フランス人のお姉さま、上手~。
    とってもステキなお写真ですね。

ハイジの村に行ったとき
    牧草ロール製造機がまさに
    生み落とした瞬間に立ち会いました。
    ラップされていないこれらは
    麦稈(ばっかん)ロールと呼ばれ
    牛さんたちのベッドになります。
    北海道では白や黒にラップされたものが
    転がってることがあるんですが、
    それは牛さん達のゴハンになります。

私は脳への伝達に時間がかかって
    シャッター押せずで、写真なし( ノД`)シクシク…。
    ドロミティさん、さすが、
    いい瞬間をとらえてますねー♪

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/10 23:16:29
    祝☆復活!
    akepi48さん、こんばんは^^

復活の朗報嬉しい限りです☆彡

グラン パラディーソはなかなか奥の深い、歩きごたえの
    ありそうなルートが多そうです。
    2ショット、初めてでしたかしらん@@
    写真をお褒めに与りありがとうございます。
    構図が良かったですね!
    あの時は恨めしかったけど、今はマダムに感謝してまーす♪

あのロール巻は牛さんのゴハンではなかったのですね〜!
    てっきり、冬の間のゴハン用だと思っていました。
    さすがクララさん、お勉強になりました(^_-)-☆
    ポットンと転がるところが写せたらもっと良かったけど、
    私の腕ではこれが精いっぱいでした。

まだ何かと気忙しいところ、コメントを寄せていただき
    ありがとうございました(._.)

• jun1さん 2018/09/07 22:20:43
    グラン パラディーゾ国立公園
    ドロミティさん、こんばんは!

グラン パラディーゾ国立公園って、どこどこから始まって、聞いたことないのでネットで調べたら、イタリアで最初に指定された国立公園なのですね。
    ヴァッレ・ダオスタ州のサイトを読んでも、位置関係とか交通、ハイキングコースが分かりません。
    今回の旅行では、どんな本とかサイトを参考にプランニングしたのですか?
    レンタカーじゃなくて公共交通を使って行けるかどうか、分からないけど妄想してみたくなりましたので(^^♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/08 00:55:08
    RE: グラン パラディーゾ国立公園
    jun1さん、こんばんは^^

いつもありがとうございます!

> 毎回、ホテルの食事が美味しそうで、目がいってしまいます('◇')ゞ

jun1さんのお食事も美味しそうに見えましたよ〜

jun1

jun1さん からの返信 2018/09/08 23:26:40
    早速のお返事、有難うございます!
    ドロミティさん、こんばんは。

> グラン パラディーゾ国立公園、本もないし情報が少ないですよね。
    > 我が家は元々、行先を決めたら特に下調べもせずに現地に行ったらツーリストインフォでアドバイスをもらい、25000分の1の地図を購入して、ルートの難易度を確認してから歩くコースを決めるというスタイルなのです。
    > それと行く前に4トラで旅行記を探して読んで少しイメージできました。
    > どなたかの旅行記でアオスタから公共のバスで行かれた話を読んだ記憶があります。

個人で行く海外旅行は、私が飛行機、鉄道、バスの時刻を調べて日程表を作って行ってるものですから。
    国内旅行は凄くアバウトなのですけどね。

> 残すところフランクフルトの観光だけになりましたね、楽しみにしています♪

頑張りま〜す!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/09 00:20:07
    RE: 早速のお返事、有難うございます!
    jun1さん、こんばんは^^

ご丁寧にありがとうございます!

> 今回ドロミティさんが行かれたところのガイドブックって、やっぱり無いですか。
    > 特に下調べしないで、出発するのって、私には不安で出来ないわ。

そうですか〜?
    ホテルさえ押さえてあれば、あとは適当にハイキングや観光すれば良いや〜と思っています。でも絶対に念入りに計画立てて出かけた方が内容の濃い旅になるのだと判っているのですが、、すぐにまぁいいかっ!アバウトというかいい加減なんです^^;
    私はバスを使いこなしてる方をみると旅の上級者だな〜と思います!

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2018/09/07 22:10:05
    貸し切り登山
    ドロミティさん、今晩は。
    何と空いているコースなんでしょう。これだけの景色がありながら、訪れる人が少ないのですね。グラン・パラディーゾの山に登ったことがないので、興味深く拝見しましたが、結構長い歩行時間のコースですね。これだけ下ると膝に来なかったですか?
    見かけた鳥は何でしょうね。サギは水辺にいることが多いので、キツツキかもしれませんね。それにしても、ご夫妻は静かな山歩きがお好きなようですね。牧草のロールは、以前私が関係していたところで、那須に農場があり、これを作っていました。1番草から3番草くらいまでロールを作って、高価な輸入飼料とは違う牛乳が出来ました。アルプスと牛とドロミティご夫妻は切っても切れない縁で結ばれているのですね。
    続きを楽しみにしています。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/07 23:41:33
    RE: 貸し切り登山
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

今回のハイキングコースは拍子抜けするくらい空いていました。
    コーニュの村では観光客もたくさん見かけたのですけど、、、。
    たぶん、グランパラディーゾは自然を守るためにゴンドラやリフトなど最小限にしか運営していないので、団体客や家族連れは山頂まで行かないのではないかと思います。
    この日の下りは距離がありましたが、傾斜がそれほど急ではなかったのできつくはなかったです。ただ、帰国後数日してから膝に違和感を感じましたけど、2,3日で治りました^^

運が良いのか、いつも期せずして人気の少ないコースを絶景を独占しながら歩く確率が高いようですねヽ(^o^)丿

> 牧草のロールは、以前私が関係していたところで、那須に農場があり、これを作っていました。1番草から3番草くらいまでロールを作って、高価な輸入飼料とは違う牛乳が出来ました。

え〜、まさかRolleiguyさんがあの作業車を運転されたのですか@@?
    輸入飼料で育った牛さんの牛乳と牧草ロールで育った牛さんの牛乳を飲み比べてみたいです。

> アルプスと牛とドロミティご夫妻は切っても切れない縁で結ばれているのですね。

嬉しいお言葉ありがとうございます!牛さんは微妙ですが(;'∀')
    翌日のハイキングは私的に一番か二番目に達成感のあるコースでした。
    恐縮ですがまたご覧くださいね。よろしくお願いいたします^^

ドロミティ

• あまいみかんさん 2018/09/07 04:16:45
    山岳ハイキングの醍醐味
    ドロミティさん、
    いささか早いおはようです。

久しく忘れていた早寝早起きの習慣が戻って来そうです。
    水害、台風、また北海道では大地震。
    どんなにか不安で、不自由な生活でしょう。
    自然は、時に優しく、時に牙を剥く。
    見させて頂きました。
    谷の底を覗き込みながら~、そそり立つ屏風の様な山々を眺めながら~、
    私までまるで鳥になったような気分になりました!!!
    鳥のさえずりを聴きながらの6時間ものハイキング。健脚ですね!!!
    Montseuc山頂でのお二人の仲良し写真、いいわ~。
    この方が、ドロミティさんを、大切に、ヨーロッパ中を車で引き廻してくれる
    (イエ、連れて行って下さる)慈しみ深いタフガイなのね‥‥って
    後光が差しているように感じました。
    いい記念になりますね。
    することはできないでしょう・・・。
    雪を抱いた山、そこから流れて来る冷たそうな川、
    実に清々しい景色の中を歩かれるドロミティさんご夫婦。
    岩場だらけの道なき道を物ともせず…・良く二人で乗り越えられて・・・。
    だから、
    ワインも進みますよね。
    明日への活力の源かも。
    有難うございました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/07 22:08:03
    RE: 山岳ハイキングの醍醐味
    あまいみかんさん、こんばんは^^

北海道も甚大な被害ですね。
    次は東京?いったい日本列島はどうなるのか、、心配になります。

> おっそろしい台風の影響で、2日間程停電となり、夜は早く寝るしかない生活で、
    > 久しく忘れていた早寝早起きの習慣が戻って来そうです。

って、真っ先に心配するのが食べ物ですみません。
    そんな最中にご訪問していただきありがとうございます(._.)(._.)(._.)
    早寝早起きにしてもちょっと早過ぎる時間帯ですね^^;

> 自然は、時に優しく、時に牙を剥く。

本当にそうですね。
    被災された皆様にはかける言葉もみつかりません。

> そんな裏表を思いながら、ドロミティさんの雄大なグランパラディソ紀行を
    > 見させて頂きました。

何だか、みかんにも被災者の方にも申訳なくなりますが、自然の前には人間は
    無力だとつくづく感じます。今度の地震や台風もしかり、、、

さて、グランパラディーゾのハイキング中ですが鳥の羽音がバッサバッサと
    怖いように聞こえていたんです。
    バッサバッサでは情緒がなくなるので本文には書きませんでしたが(;'∀')
    2ショット、たまたま二人とも手を膝の上にお行儀よく置いていて何だか
    可笑しいですね^^まあ、ご愛敬と思ってくださいね。
    ダンナはメタボの日頃は運動不足でタフガイとは大違いのタイプですが、
    山に行ったときだけ頼もしくなります(爆)
    翌日は700mほど登って下りましたので、我ながらよく歩いたと自画自賛!

> 岩の間にはさまれた落書き帳、読んでみたいけど、一生、このような体験を
    > することはできないでしょう・・・。

私は怖くて即下りたので落書き帳には気づかなかったけど、フランス人マダムが
    わざわざ持ってきてくれたので、記帳出来て良かったです^^

> あの、オシャレで、美しいディナーは、お二人への最高のご褒美ですね。
    > ワインも進みますよね。

ワインは別の意味で進みました。
    お料理の出てくるのがスローペースだったので〜!

お取込み中にコメントを寄せてくださり本当にありがとうございました。

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2018/09/07 23:34:46
    食べることは大事なことヨ〜。
    ドロミティ様、

> 北海道も甚大な被害ですね。
    ☆停電は広域で、長引きそうで、大変ですねえ。

>みかんさんのところも停電だったんですね!冷凍庫の食品大丈夫でしたか?
    > って、真っ先に心配するのが食べ物ですみません。
    ☆ 幸い、お盆を迎えるに当たって、冷凍室を整理していたので、被害は
     ほとんどありませんでした。とにかく開け閉めを最小限にしまして。
     それと、ず〜っと歯が痛んで、保冷剤が常に必要だったため、保冷剤を沢山
     冷やしておいたのも、効果大でした。

水は出たので、調理はできました。
     いつもは楽々タイマー電気釜ですが、停電の時には、シャトル・シェフで
     ご飯や御粥(好きなんです)を炊きました。
     これは、いつもは豆やシチューを作る時に重宝しているのですが、
     今回、炊飯にとても活躍してくれました!!!
     冷蔵できないので、量がなにせ少ないですので。
     定期的に野菜のピクルスを切らさないように作り置きしているのですが、
     ちょうど、作ったばっかりだったのでこれも助かりました。
     我が家は、お買い物には便利な場所にあるのですが、すぐ買いに走ると
     言うこともなく、主人が花より団子と育てている
     モロヘイヤやささげ豆、ゴーヤ、つるむらさき等を摘み、老人二人には充分
     でした。
     IHに換えようかなっと思ったことあるけど、保留にしていて助かりました。
     子供さんが居るおうちなどは、食事の支度、洗濯、困ったと思います。
     やはり電気が無いとガス風呂も沸かせないし・・・
     チーンも出来ないしね(笑い)。
     長引いたり、季節によっては過酷過ぎる事になりますね。
     日頃、いかに便利、快適な生活を享受できているかを知らされました。

> 被災された皆様にはかける言葉もみつかりません。
    ☆本当に、TVの報道を見ていたら、泣きそうになりますね。
     それでも人生は続く・・・・から、
     地道に生きましょう。楽しいことを捜しながら・・・。

取り止めの無い事を書き連ねました。
    お元気でね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/08 00:07:20
    RE: 食べることは大事なことヨ〜。
    みかんさ〜ん!

ごめんなさい🙇

文中で呼びつけにしてました〜〜(;'∀')
    「さん」って絶対に付けてるはずなのに、、何でかな〜(汗)
    本当にごめんさい。

冷蔵庫、不幸中の幸いでしたね!
    大量の保冷剤が役にたったとは、歯痛の甲斐がありましたね?!

> 今回、停電でも助かったのは、台所のレンジがガスだったことです。

我が家もガスレンジで良かった。もし停電しても飯盒炊飯できますね。
    そうか〜点火できないからお風呂が沸かないのは盲点でした!
    圧力窯は重宝しますね。
    みかん家の家庭菜園も充実していそうで羨ましいです!
    モロヘイヤもゴーヤもツルムラサキも大好き〜☆

予期せぬことが起こると、当たり前の日常がいかに有り難いかを再認識するとともに、日々のささやかな暮らしに感謝できますね。

> それでも人生は続く・・・・から、
    > 地道に生きましょう。楽しいことを捜しながら・・・。

素敵な言葉ですね。心に留めておきます。

おやすみなさい☆ ドロミティ

• ネコパンチさん 2018/09/06 08:33:35
    (=^ェ^=)爆睡中
    ドロミティさんおはようございます!

2ショットでの登場はもしかしてお初ですか?
    ハートマークがホント邪魔だわ~(¬_¬)
    でも確かにお2人とも固まって見えますね。
    背後の断崖絶壁は高所恐怖症でなくても怖すぎます。

岩だらけの道(ガレ場と呼ぶのですね)は
    歩くのも大変そうだし、コース表示が見つからないと
    本当に不安になりますね。
    他のハイカーも見えず、心細さが伝わってきました。

無事リラーツ村に降りてからの清流沿いの道なら
    私も歩いてみたいです(^^;)
    ネコ爆睡中でいいニャ~♪
    アニスはカクテルですか?
    牧草のロールは北海道の美瑛で見かけるものかな?
    作ったらすぐ片付けちゃうんですね~。

ディナーは盛り付けも凝っていて美味しそうですが、
    写真見ても思い出せないなんて(爆)
    毎日ご馳走ばかりだからかな?

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/06 09:46:16
    RE: (=^ェ^=)爆睡中
    ネコちゃん、おはよ〜〜♪

いつもありがとうニャー(=^・^=)

> 2ショットでの登場はもしかしてお初ですか?

記憶が定かではないけど、過去1回くらいあったかもです。
    ハートマークがないととてもお見せできる代物ではありましぇ〜ん^^
    あそこまでへっぴり腰で行く姿の方がきっと面白かったはず、、
    写真ないのが残念!

あのガレ場は崖っぷちと違って転落するような怖さはなかったけど、
    誰も見当たらないのでコースアウトしていないか、もし野生動物と
    遭遇したら?って不安がありました。ダヴォスの記憶が(;'∀')

リラーツ村からの清流沿いのコースはとても爽やかで楽しかった〜。
    ニャンコ気持ちよさそうに爆睡してたから、起こしたら可哀想て
    あまり近づかなっかったけど、私が写真撮ってたら他のハイカーも
    真似して撮ってました^^。
    ヨーロッパ版4トラあるのかなぁ^^

アニス、期待が外れてノンアルコールでした〜(爆)

> 牧草のロールは北海道の美瑛で見かけるものかな?

たぶん同じ物じゃないかしらね。
    長〜い冬の間の牛さんのご飯!大切にしまっておくんだニャー^^

> ディナーは盛り付けも凝っていて美味しそうですが、
    > 写真見ても思い出せないなんて(爆)

全部が思い出せないわけではなくて、半分くらい覚えてるけど、
    半分だけは半端かと〜省略しました!(笑)

• すーママさん 2018/09/05 20:20:53
    変化に富んだコース♪
    ドロミティさん  こんばんは。

山あり、谷あり、ガレ場ありの変化に富んだコースと次々と変わる景色・・
    素敵なハイキングを楽しんでいる様子が伝わってきます!
    今日もお天気に恵まれ、グランパラディーゾ山群がとても美しいですね。
    素晴らしい景色に、ヤッホ~♪♪ですね。

お二人のツーショット・・お二人ともちょっと怖そう、同じ形に固まっていますね(^_^)v
    振り返ってお二人が写真を撮った所を見て納得で~す。

ガレ場や急坂を歩く後ろ姿はステッキも使わず、軽々と歩いているようでやはり
    ドロミティさんは凄いです!!
    私だったらコケまくりそうです(>_<)

ホテルの夕食も美味しそう~~♪
    食器もお洒落ですね・・お食事を楽しみながらお話も弾んだことでしょう。

次の旅行記も楽しみにしていま~す(^_-)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/05 23:30:57
    RE: 変化に富んだコース♪
    すーママさん、こんばんは^^

ご訪問&コメントどうもありがとうございます!

初めてのところでしたが、ホント変化に富んだ楽しいコースでした〜。
    素晴らしい景色に足取りも軽く〜ヤッホー♪(実際は結構きつかった^^;)

そうなのです、、でも夫が固まってるのは別の理由かも〜?
    写真を撮ってくださったマダムが美人だったので(爆)

下りではいつも2,3回は尻もちついてます^^;
    実は運動音痴でステッキ使うと逆にバランス崩しそうで怖いの。
    軽々歩いているように見えたそうで、少しでもマシな写真を選んだ甲斐がありました〜ヽ(^o^)丿
    すーママさんこそ、トレチーメを颯爽と歩かれて格好良かったですよ☆彡

あのレストラン、ミシュランで☆を獲得したこともあるそう。
    でも山歩きで疲れた我々にはいささか勿体なかったかもです。

次はとうとう今夏最後のハイキングになるのでまた見てやってくださいね(^_-)-☆

• バモスさん 2018/09/05 18:24:59
    お昼寝(=^・^=)
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    ドロミティさんの美貌と体力には毎度驚きです!
    渓谷もスマートにスイスイと...
    私ならBARでニャンコとお昼寝です(=^・^=)

台風21号の影響で(私は被害なし)まる一日停電でした~

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/05 23:05:12
    RE: お昼寝(=^・^=)
    バモスさん、こんばんは^^

いつもありがとうニャー(=^・^=)

台風の被害がなくて良かったけど、停電は困りましたね。
    我が家にお越しくださったから、もう復旧したのかな〜!?

●貌には自信ないけど、体力は自信あるかも〜(^_-)
    渓谷もよいけどニャンコとお昼寝も魅力的だニャー!

今夜はゆっくり休んでくださいね☆彡 ドロミティ
  • kayoさん 2018/09/05 10:19:08
    牧草ロール
    ドロミティさん、おはようございます!

アングル、ご主人様の優しさが伝わってくるわ~。
    風景の写真だけではなく、ドロミティさんの後ろ姿が入る事により
    大自然の真っ只中にいる臨場感も感じられます。

それにしてもあんな足場の悪い所も歩かれるとは、勇気が要りますよね。
    一人だったら躊躇してしまいそう。
    こういう山へのハイキングの時は何か特別な保険にでも入られるのかな?

最後の方に出て来る牧草ロールのトラック。
    あのトラックで真ん丸な牧草ロールが出来るとは初めて知りました。
    欧州旅行中に車窓から見えたあの真ん丸の牧草ロール、
    どうやってあんなに綺麗に丸めるのか不思議に思っていました。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/05 17:37:07
    RE: 牧草ロール
    kayoさん、こんにちは^^

ご訪問ありがとうございました!

台風が通り過ぎた場所から届いた映像や写真に驚いています。
    kayoさんやご家族に直接の被害がないと良いのですが。

> 旅行記を通してご主人様が常にドロミティさんの背後から見守ってくれている
    > アングル、ご主人様の優しさが伝わってくるわ?。

それは夫の優しさではなくて、山では体力のない人を先に歩かせるという鉄則
    のようなものがあるからですよ〜!
    いつも私のお見苦しいお尻なんぞをお見せして申し訳ありません(;'∀')
    でも、臨場感が感じられると言っていただけると嬉しいです^^
    私も無理やりそう思ってアップしています。エヘヘ...

足場は悪くても崖っぷちではないので怖くはなかったけど、この方向で
    間違いないのかが心配でした。
    一人だったら相当な勇気がいりそう〜!ヘタレの私は無理かな^^
    保険は考えてもみなかったけど、山岳保険とかあるのかな?
    あ、でも何年か前に夫がハイキング中に捻挫して、現地からカード会社に
    問い合わせたら保険が適用できるということでした。
    結果的に病院に行かないですませたけど^^

牧草ロール、丁度良いタイミングで見ることができて面白かったです。
    最後にトラックのお尻から本当にポトンと落ちるの。
    肝心な写真が上手く撮れなくて残念だったけど、雰囲気は伝わったようで
    良かった〜ヽ(^o^)丿
                              ドロミティ
  • cheriko330さん 2018/09/05 01:45:34
    雄大な景色を見ながらのハイキング~ (*'▽')V
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

思わず息をのむ絶景✨☆写真にドロミティさん、「今年も素敵なところへ
    行かれたのね」ってつくづく思います。

ドロミティ家はここがスタート地点ね♪
    Montseucでのお似合いの2ショット写真は良い記念になりましたね。
    修正前を今度見せていただきたいわ。フランス人女性のお陰ですね。
    年の頃はいくつ位だったのかしら?

下りも足元の悪いところが多いのね。やっと下ってリラーツから隣村まで
    歩かれるドロミティ家はさすがでございます。でも気持ち良さそうね☆

あのお花飾りの素敵なお店で休憩したのかしら?アニスのジュースは
    水色なのね。
    いつものビールはお夕飯のために取っておいたのかしら?
    フランスに近いのでお料理も美味しいのでしょうね。
    イタリアとフランスのいいとこ取りね。

干し草ロールができる過程がよく分かりました♪
    グランパラディーゾの本峰を楽しみにしています(*'▽')

では、お休みなさい☆彡

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/05 17:04:37
    RE: 雄大な景色を見ながらのハイキング? (*'▽')V
    cheriko330さん、こんにちは^^

いつもありがとうございます。

今年は初めてのところばかりでしたが、お天気に恵まれたおかげで
    どこも眺望が素晴らしかったですヽ(^o^)丿

> 何度も聞かれたとは、ロープウェイで帰りは歩く方は少ないのかしらね!

それが不思議だったけど、sanaboさんにも書きましたが、向こうのひとは
    登りの方が好きだから、登りだけロープウェイと言うのは珍しかったのか?
    または往復でも料金がそれほど違わなかったり?

二人のツーショット、私の顔はかなりひきつった笑顔なので、修正後だけを
    残して修正前の写真は削除しようかしらん@@
    マダム達は私と同じくらいと見ました〜〜!
    あちらは私達の方が若いと思っていたようだけど(^_-)

リラーツまではやっとな感じで辿り着いたのだけど、水分補給したら
    すぐに回復しました〜。やはり若い?!(爆)

休憩したお店はあの花飾りのお店ではなかったのよ。
    写真撮っていたら、お店にいた方に見られていたので恥ずかしいから
    他のお店を探して入りました^^
    アニスのジュース、何だか懐かしい味がしました。
    夫は●●のひとつ覚えでビールでしたけど〜。

> 干し草ロールができる過程がよく分かりました♪

ポトンと落ちる瞬間がもっと上手に撮れていると思ったのになかなか
    上手くはいきませんね^^;

> グランパラディーゾの本峰を楽しみにしています(*'▽')

はい、ご期待ください( ^^) _U~~
                        ドロミティ
  • sanaboさん 2018/09/05 01:23:51
    ほぼ二人の世界♪
    ドロミティさん、こんばんは~

ロープウェイ乗り場の係りの人に驚かれたようですが
    歩いて下りる人は少ないのかしら?
    傾斜もキツイしガレ場もあるから、初心者には
    難しいコースなのかもしれませんね。

お二人のツーショット写真を微笑ましく拝見し、
    あのお写真からは分からなかったけど、あとから出てきたお写真を拝見したら
    高所恐怖症のドロミティさんが怖がった理由がよく分かりました(笑)

ガレ場では方向を見失ったのかと一瞬私まで不安になりましたけど
    黄色いペイントが見つかって良かったですね(^^)v

スーパーで買って冷蔵庫で冷やしたプラム、保冷袋に入れて
    持ってくればよかったのに残念!
    我が家は今年の旅行でドロミティさんに教えていただいた保冷袋を
    持参し、大いに役立ちました。 ありがとう~♪

この日のお食事もとても美味しそうでしたね✨
    ついこの間のことなのに、もう何を食べたか思い出せないの~?@@;
    あ、ごめ~ん、人のこと言えないかも…

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/05 16:45:52
    RE: ほぼ二人の世界♪
    sanaboさん、こんにちは^^

いつもありがとうございます(._.)

ロープウェイ乗り場の人に驚かれたことにこちらが??でした。
    それほど大した下りでもないので、もしかしたら、向こうの人って
    登る方を好むから、登りだけの人はあまりいない?
    それとも往復でも料金がそれ程違わないとか〜?

二人のツーショット、顔が隠れてるから微笑ましく見えたかしらん?
    私の笑顔は完璧に引きつってました^^;
    もう二度とゴメンです。

ガレ場では本当にここで大丈夫なのかと何度か不安になったけど、
    さすがに国立公園?ちゃんと新しげな黄色マークがあって助かりました^^
    あまりハイカーが多いと興ざめになってしまうけど、二人の世界
    というのもダボス以降、絶対に避けたいシチュエーションなのよねェ。

せっかく冷蔵庫で冷やしていたのに意味なかったわ。
    山の上で食べると何でも美味しさ倍増でーす♪
    保冷袋が活躍して良かった〜!
    微々たることでも私がsanaboさんのお役に立てたなんて嬉しいわ〜ん!

毎回お料理が出るまで時間かかったけど盛り付けには拘っていたみたい。
    私としては見た目よりも早く食べたかったけどね^^
    メニューも写真を撮っておくべきでした。もうひと月以上も前なのよ〜。
    それときっとお味も普通だったのね。
    だってすごーく美味しいかすごく不味い物は覚えているものね(^_-)

ブリュッセルのお料理紹介?期待してお待ちしていますから〜♪♪