ヴァッレダオスタ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏はイタリア側からモンブラン(イタリア名:モンテ ビアンコ)とマッターホルン(イタリア名:モンテ チェルビーノ)をみよう!と北イタリアのヴァッレ・ダオスタ州(Valle d&#39; Aosta)を訪れました。<br /><br />ハイキング2日目は、麓のポンタル・ダントレーブ( Pontal d’Entreves )標高1300mから、360度回転するロープウェイSKYWAY Monte Bianco(スカイウェイ・モンテ・ビアンコ)で標高3466mにあるエルブロンネ展望台に上り、帰りは途中駅のパヴィオン・デュ・モンフレティ(Pavillon du Mont Fréty) 標高2200 mからハイキングしました。<br /><br /> ー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ー<br /><br /><旅程><br />7/06   成田 12:35 ー パリCDG 17:10 (AF275)<br />7/06   パリ 21:20 ー トリノ  22:55 (AF1502)<br />7/07   午前 トリノ街歩き<br />7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)<br />7/08   クールマイユール→ベルトーネ小屋→フェレ谷をハイキング<br />7/09   エルブロンネ展望台<br />7/10  ドローネからヴェニ谷TMBコースのハイキング<br />7/11   チェルビニア<br />7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)<br />7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング<br />7/15   コーニュのホテルを出発してトリノカゼッレ空港でレンタカー返却<br />     TRN 15:10-CDG 16:45 (AF1703) パリ市内泊<br />7/16   CDG17:20- 羽田 16:20(17日) (AF272)

2018 アオスタの谷☆彡 エルブロンネ展望台

2018/07/09 - 2018/07/09

ドロミティさん

今夏はイタリア側からモンブラン(イタリア名:モンテ ビアンコ)とマッターホルン(イタリア名:モンテ チェルビーノ)をみよう!と北イタリアのヴァッレ・ダオスタ州(Valle d' Aosta)を訪れました。

<旅程>
7/07   午前 トリノ街歩き
7/07   午後 レンタカーでクールマイユールへ(5泊)
7/09   エルブロンネ展望台
7/10  ドローネからヴェニ谷TMBコースのハイキング
7/11   チェルビニア
7/12   アオスタ経由でコーニュへ(3泊)
7/13   グランパラディーゾ国立公園ハイキング
7/14   グランパラディーゾ国立公園ハイキング

徒歩
エールフランス

今日はエルブロンネ展望台へ行きます。

ロープウェイ乗り場までは宿泊しているホテルから歩いて8分。
    写真はホテルのあるエントレヴェス(Entreves)の村、長閑な
    落ちついた村です。

イタリア側からのヨーロッパ最高峰モンテビアンコ(モンブラン)
    への登り口です。

「SKY WAY」 往復で@49ユーロ

キャビンは360度回転しながら上がって行くので、
    どこに立ってもパノラマが楽しめます。
    エルブロンネ展望台からフランス側のエギーユ・ド・ミディ展望台に
    行きたかったのですが、残念なことに行き来しているゴンドラが
    この日は運休でした。(>_<)

奥の谷はクールマイユールの町

エルブロンネ展望台(標高3,466m)

気温は4℃ ダウン着てても寒かった~。

モンテビアンコ(モンブラン)に最も近い展望スポットです。

円形の展望テラスから360度のパノラマを眺みます。

左側の尖っている山々はモンブランの針(aiguille)山群
    山の向こうがフランスです。

展望台は2層建てになっていました。

ワンちゃんみっけ~!

ワンちゃんと無理やり記念撮影♪

飼い主さんご協力ありがとうございました^^

山の名前

尖塔を持つ特徴的な山がダンデュジェアン、右端にグランドジョラス

真ん中の頂はドーム・ド・ロシュフォール、こんなに立派な山
    なのに有名な山に挟まれて影が薄くて可哀想^^;

モンテチェルビーノ(マッターホルン)の方角だけは
    粘ってみたけれど一度も雲が切れませんでした。

見つけられるかなぁ?辛うじて頭の先端が見えた一枚です。

左下に小さく見えるのはトリノ小屋、イタリア側の本格登山の
    拠点になるそうです。

展望台からエレベーター&トンネルでトリノ小屋に来ました。

せっかくなので雪原に出て記念撮影。

肝心なダンデュジェアンの尖塔が切れてるじゃないの~!(怒)

ザイルで体をつないでますが、たぶん本格登山ではなく、
    練習中とお見受けしました^^

エルブロンネ展望台

すごいところに建っている@@

再びロープウェイで途中駅のパヴィオン・デュ・モンフレティ
    (Pavillon du Mont Fréty)まで下ります。

• アクリルガラス越しなので、、アシカラズ(;&#39;∀&#39;)

アクリルガラス越しなので、、アシカラズ(;'∀')

パヴィオン・デュ・モンフレティの高山植物園(有料)
    ここはパスしました。

モンフレティからクールマイユールの町を望んで。

時刻は11時半。
    レストランは12時半からの営業なので、こちらのカフェで
    カプチーノを飲みながら、午後の予定を相談中。
    というのも、フランス側のエギーユ・デュ・ミディ展望台へ
    行ってフランスでゆっくりランチをする目論見がロープウェイの
    運休のせいで外れて時間が余ってしまったから。

相談の結果、お天気も良いのでこのままロープウェイで下るのは
    勿体ないよね、と往復で買ったチケットを無駄にして、
    麓のポンタル・ダントレーブまで歩くことにしました。

ところが歩いてる人が一人も見当たらないので不安になり、
    スタッフを探して確認してみると、地図の28番のコースは殆ど樹林帯で
    眺望が良くないからと、黄色のコースを進められました。

早速、案内板に従って麓のポンタル・ダントレーブまで歩き始めます。
    しかしここは標高2200m、ポンタル・ダントレーブは標高1300mです。
    すぐに後悔しました^^;

急な下りで早くも後悔、未練たらしく振り返っています。

このコースも誰も歩いていないし~(;'∀')

諦めて歩きだします。

確かに眺望は良いけど、まだまだ先は長そう。

急斜面、ルートを左右に切り返してあります。

マーモットの巣穴はたくさんあったけど、姿は一匹も見えず、、。

一匹でも見つけられたらテンション上がったのに残念でした。

この辺り、景色見る余裕がなかったかも。

ここも記憶にありません^^;

一歩一歩慎重に歩くのが精一杯。

やっとここで一息! う~ん、良い眺め♪

だいぶ下りて来ました^^

下に来ると至るところで木がなぎ倒されていました。

雪崩のせい?

或いは岩崩れ?!

ラストスパート!

河原に出ました。

モンテビアンコから流れ出たBrenva氷河の端っこ
    奥にモンテビアンコの白い頭がのぞいています。

この後、ポンタル・ダントレーブの乗り場の前を通って、
    ホテルに帰りました。

この日の歩いたコース

途中駅の標高2,200mのパヴィオン・デュ・モンフレティ
    (Pavillon du Mont Fréty)から900m下って、
    エントレヴェス(Entreves)のホテルまで2時間半でした。

明日はヴェニ谷をモンテビアンコ(モンブラン)を眺めながら
    ハイキングします♪

• j-ryuさん 2019/08/19 17:07:26
    残暑お見舞いありがとうございます。
    本日は残暑お見舞いありがとうございます。

今、私の旅行記はモンテビアンコ編②を編集中なので
    あらためて『2018 アオスタの谷☆彡 エルブロンネ展望台 』の
    素晴らしい絶景写真を拝見させていただきました。

私のモンテビアンコ編は写真こそ多いのですが全てポンタル・ダントレーブ周辺からの眺望なので似たような写真ばかりです(^^;)。
    6月出発ツアーでは1回だけエルブロンネ展望台へ行ける催行日があったのですが
    一人旅応援日の安さに目がくらみ、各催行日の細かいスケジュールを確認せず、
    一人旅応援日で申し込んで、後でその日はロープウェイには乗らないことに気づいたしだいです。
    慌てる乞食は貰いが少ないの典型です(--〆)。
    今思えば料金が高くても出発日を変更手続きをするべきでした。

それにしてもヨーロッパアルプスは各所ロープウエイが充実していますよね。
    福島県は夏でも乗れるのはスキー場のロープウエイとゴンドラが1基あるくらい。
    麓から自力で登る魅力もありますが、時間や体力を考えれば
    ロープウエイやゴンドラは有難いですよね。

では、また。

j-ryu

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/08/20 08:47:05
    RE: 残暑お見舞いありがとうございます。
    j-ryuさん、おはようございます^^

今日は雨が降って今日は多少凌ぎやすそうですね。
    再びエルブロンネ編をご覧くださったうえにご丁寧なコメントどうもありがとうございます。

j-ryuさんのモンテビアンコ編でダンデュジェアンやグランドジョラスの雄姿を感無量で眺めました。素敵なお写真どうもありがとうございました!
    気にしてらしたダンデュジェアンの手前の山、この旅行記中の山座同定版に出ている山ともちょっと違いますでしょうか?見る角度によって山の姿は違うので後で特定するの難しいですね。

それにしてもポンタル・ダントレーブまで行かれて、ロープウェイで展望台に上がれなかったのは残念でしたね。
    同じツアーでも出発日によって見学コースが違うことがあるのですね、やはりコースの中身は慎重にチェックするべきだと思いました。私も今後はしっかりチェックしようと思います。

> 今思えば料金が高くても出発日を変更手続きをするべきでした。

でも難しいですよねぇ。あのお天気でしたからそう思いますが、雨だったら変更しないで正解!でしたから(;^ω^)

ヨーロッパアルプスはどこもロープウエイが本当に充実しています。
    その中でアオスタやグランパラディーゾは控えめな方だと思います。

続編のモンテ ビアンコも楽しみにお待ちしています♪

• ニコニコさん 2018/09/01 09:33:03
    エギーユ・デュ・ミディ展望台
    ドロミティーさん おはようございます!

台風が近づいて来て怖いですね。

モンブラン
    38年前のハネムーンで訪問しました。
    フランス・シャモニーからロープウエイで展望台まで行ったのですが
    モンブランは雪に覆われ真っ白でした。
    どれがモンブラン?って感じで^^;

尖塔を持つ特徴的な山がダンデュジェアン、
    右端にグランドジョラス
    真ん中の頂はドーム・ド・ロシュフォール

今頃になって、初めてこれらの山の形を知りました^^;
    あの時はそこいらじゅう真っ白だったんですもの。

そこで何となくふらふらしてきて気持ちも悪くなってきて‥
    ロープウエイで3800m近くを一気に上がったのが
    良くなかったんでしょうね。
    高山病になりかかりました。
    あの頃はそんな知識もなく、
    下へ下りたら少しづつ症状は治まったし、
    酷くならずに良かったんですけどね。

ドロミティーさんは2200mから下山なさって、
    体力ありますね!
    若いって羨まし~い^^

夏山はお写真で拝見している限りは
    歩けそう♪なんて思うくらい木々の緑もあざやかで
    空気も美味しそうで爽やかだったでしょうね。

アルプスでハイキング素敵です!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/09/01 17:44:18
    RE: エギーユ・デュ・ミディ展望台
    ニコニコさん、こんにちは^^

引き続きご覧いただきましてありがとうございます。

台風の影響か、こちらは空が真っ暗になり今にも振り出しそうです。

ニコニコさんも新婚旅行はフランスだったのですね^^
    我が家もフランスだったんですよ〜。
    シャモニーは入ってなかったですが^^

雪に覆われて真っ白、、、何月くらいにいらしたのかしら。
    確かにイタリア側よりもフランス側の方が雪が残っているのかも知れませんね。
    記憶を思い起こしても、モンブランは名前のとおりもっと白かったような気がします。

> 尖塔を持つ特徴的な山がダンデュジェアン、
    > 右端にグランドジョラス
    > 真ん中の頂はドーム・ド・ロシュフォール
    > ↑
    > 今頃になって、初めてこれらの山の形を知りました^^;
    > あの時はそこいらじゅう真っ白だったんですもの。

エヘヘ...私もグランドジョラス以外の名前は今回知りました〜!
    山の形も位置も〜〜!!

高山病、危ないところでしたね。大事にならずにすんで良かったです。
    私は鈍感なのか、どこに登っても全く感じないのですが、一度ユングフラウで
    夫が頭痛に襲われて元気なくしてました(;'∀')

この日は2200mから下山しましたが、町は標高が1300mくらいでしたから
    900mの下りですけど我ながら頑張りました〜ヽ(^o^)丿
    あ、でも決して若くないですから、、、
    今夏の写真、去年より確実に歳をとった感が出ていてちょっと悲しい。
    まぁ年だけはみんな平等にとるのだ〜!と自分で自分を慰めていまーす^^;

私がハイキングするコースは初心者向けのところばかりなので、
    ニコニコさんも歩けますよ。
    ただ我が家は好んで長い距離を歩きますが、ちゃんとゴンドラやバスを
    利用すればもっと短時間で、絶景も爽やかで美味しい空気も楽しめます♪

いつもご丁寧なコメントありがとうございます。嬉しいです^^

ドロミティ
  • あーななちゃんさん 2018/08/12 15:42:55
    ワンワン
    ドロミティさん こんにちわん♪

今回も素敵な景色だらけで、ため息が出ちゃいました。またしても絵はがきの世界(☆∀☆)
    キラキラしていて、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。

ドロミティさんが抱きしめていたワンワン。少し困った顔をしているのが可愛いー。何度も見ちゃいました。
    ドロミティさんの動物ネタ、大好きです。ほら、いつぞやの牛さんとかー。
    続きも楽しみにしています(=^ェ^=)
    あーなな

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/13 00:53:49
    RE: ワンワン
    あーななちゃん、こんばんは^^

お久しぶりです!
    バモスさんのところであーななちゃんを見つけてはコメント書いたらお邪魔しよう!と思いつつ、いつも自分のページに戻ってしまって、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい(._.)

今夏の旅行記を見てくださってありがとうヽ(^o^)丿
    雄大な自然の景色、素敵ですよね!(あ、私の写真が〜と言う意味じゃないですよ。)

あのワンコ、飼い主さんに言われて仕方な〜くって感じでしょ^^;
    あちゃ〜、牛さんまだ覚えていてくれてありがとニャー!

また、あーななちゃん、きーちゃんに会いに行きますね♪
    コメントどうもありがとうございました。

• akikoさん 2018/08/09 21:04:09
    アオスタの谷♪
    ドロミティさん、こんばんは~

2日目は、SKYWAY Monte Biancoに乗って一気に2000m以上も上がって、エルブロンネ展望台に行き、帰りは途中駅からハイキングされたそうですね。

SKYWAYは回転しながら上昇するそうで、自分が位置を変えなくても勝手に360度景色が変わって行くのですね!楽チンですね~~ 去年スイスを訪ねて思ったのですが、私なんかふだん山とは無縁な者がロープウェイやゴンドラを使ってマッターホルンとほぼ同じ高さまで行けるんですから、ありがたいというか便利な世の中になりましたね!昔はエルブロンネまで2000m歩いて上がったんですよね~

展望台からの眺めで、私が聞いたことがあるのはグランドジョラスだけでしたが、すぐ近くに見えたなんてすごいですね!真っ青の空をバックに有名な山々が聳えている姿を見て、さぞ感動したことでしょう。山の尖塔が切れて他のは残念でしたが、雪原で記念撮影して、良い思い出なりましたね!そこまで行ったという証拠は大切!!(笑)

帰りは途中駅のパヴィオン・デュ・モンフレティからハイキングして900m下りられたとか。私も去年エーベンアルプを下りて、見たかった景色を見に行ったのですが、その時も下っても下ってもなかなか目的地までたどり着けず、とてもしんどい思いをしたんです。同じくらいかと思い、その旅行記を見直したら、私の下りたのは標高500mだけでした。その倍くらい下りられたんですから、スゴイです!!達成感、半端なかったのでは?? そして翌日はモンテビアンコを眺めながらハイキングされたそうですね。
    また見せていただきますね~~

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/10 09:25:17
    RE: アオスタの谷♪
    akikoさん、おはようございます^^

いつもりがとうございます(._.)

エルブロンネ展望台へ行くロープウェイは最新鋭らしいです。
    360度回転するのは良いのだけど、写真を撮ろうとまごついてるとシャッターチャンスを逃してしまいます^^;
    でも苦労しないで、誰でもビューんと3,400mまで行って、素晴らしい景色を眺められちゃうんですものね、本当にすごいですよね。

展望台から広がる360度のパノラマは雄大でした。
    ヨーロッパアルプスの錚々たる山々が目の前にドーンと聳えているので、とても迫力ありました〜☆彡
    記念写真にダンデュジェアンの尖塔が写っていなかったのはがっかりでしたが、、^^;
    そうですね、行ったという証拠にはなりますね!

帰りの900mの下りはしんどかったです!
    とにかく斜面が急で前日のハイキングで疲れた足にはきつかった〜。
    akikoさんも去年500m下られたそうですが、健脚なのですね!!
    普段からハイキングされてるのかしら?!
    翌日、筋肉痛になりませんでしたか?

次の日もヴェニ谷もお天気と絶景に恵まれてとても気持ち良くハイキングできたので、よろしかったらまた見てやってくださいね(^_-)-☆

今日も暑いですね。
    水分補給を怠らずに楽しい一日をお過ごしください♪

akiko

akikoさん からの返信 2018/08/10 19:28:55
    RE: RE: アオスタの谷♪
    ドロミティさん、こんばんは^^

山歩きの件ですが、私はふだんは何もしていないんですよ〜 山歩きやハイキングは好きだけど、時々楽しむくらいです。
    昨年、エーベンアルプを下ったあと、さほど筋肉痛はなかったような・・・。翌日はベルンに移動し、街歩きをしていたので、夢中で筋肉痛にも気付かなかった??かも(笑)

山歩きはしんどいけれど、眺めがよかったり、普段見かけない花が咲いていたり、、、楽しいことがあるからやめられないんでしょうね!次の日は、ヴェニ谷をハイキングされたんですね。また見せてもらいますね!!

akiko
  • sanaboさん 2018/08/08 18:04:02
    ヨーロッパ最高峰モンテビアンコ☆彡
    ドロミティさん、こんにちは~

ヨーロッパの最高峰なのに、ロープウェイで展望台まで
    こんなに簡単に行けるなんて凄いですね!
    (私でも行けると思うと嬉し~~♪)

展望台で無理やり記念撮影したワンちゃんだけど、、、
    気のせいかしらん?(´艸`*)

「肝心なダンデュジェアンの尖塔が切れてるじゃないの~!(怒)」との
    コメントにはおなかを抱えて笑っちゃったけど、やっぱり
    「ご主人に喝~!!!」だわね(爆)

エギーユ・デュ・ミディ展望台へは今回は残念でしたけど
    以前フランス側からは行ったことあるの?

標高2200mの所からポンタル・ダントレーブの標高1300mへ
    降りるルートは、物凄い斜面でビックリしました!
    いったん転がったらずっと下まで転がっちゃいそうだわ~@@;
    でも頑張って歩いた人しか見られない、そして味わえない醍醐味を
    たくさん感じて楽しめましたね(^_-)-☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/08 21:31:07
    RE: ヨーロッパ最高峰モンテビアンコ☆彡
    sanaboさん、こんばんは〜☆

毎度ありがとうございます^^

麓からエルブロンネ展望台まで360度回転する最新鋭のロープウェイで
    ビューンと誰でも行くことが出来ちゃうなんてすごいわよね!
    Papanさんのコメント↓で気が付いたけど、富士山とほぼ同じ高さですよ〜!
    大昔シャモニーからエギーユ・デュ・ミディ展望台に行ったことあるけど、
    あそこは富士山より高いところにあるのよ。びっくりポン☆

> 展望台で無理やり記念撮影したワンちゃんだけど、、、
    > ドロミティさんに首根っこを掴まれて、悲しそうにうなだれてるのは
    > 気のせいかしらん?(´艸`*)

やっぱりそう見える?
    何か撮影中も私なんか眼中になくて、あれでも飼い主さんが言い聞かせて
    やっと座らせたの。
    写真撮らせて!って言ったら飼い主さんはとても喜んで下さったのに^^;
    ワンちゃんには迷惑だったのね、、、

ダンデュジェアンの尖塔が切れてる写真、やっぱり喝!よね〜。
    sanaboさんがそう言ってたと伝えておきまーす(^_-)-☆

帰りの下りはちょっとなめていましたが、900mいっきに下るんだもの
    半端なかったわね。道理で誰も歩いていないはずでした(;'∀')
    残念ながら、あまり景色は楽しむ余裕がなかったけど、歩いた人間だけが
    味わう疲労感と達成感だけはありましたよ〜ん!(爆)

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/08/09 00:47:52
    RE: RE: ヨーロッパ最高峰モンテビアンコ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

> 雨音がGent Gent Gent...って聞こえない?!(大爆)

あらっ、それ耳鳴りだわ!
    耳鼻咽喉科に行ってチョ〜〜(大爆)

• Papanさん 2018/08/08 15:56:26
    エルブロンネ展望台
    ドロミティさん、こんにちは
    アオスタいいですね~ 私もいきたい!いけばよかった!
    快晴の雪原で堂々と立つドロミティさん素敵です☆
    私の部屋は南向きでクーラーの効きが悪く連日地獄のように暑くてしんどいです。涼しくなるまでに自分を含め誰か死ぬんじゃないかと怖いぐらい…

エルブロンネ展望台、ロープウェイで富士山並みに高いところまで全部連れて行ってもらえるんですよね。私、まさにそういうところに行きたいと思ってるんです!自分も下見のつもりで、食らいつくように拝見してしまいました。ちょっと未知の高さで高山病が怖いんですけども…それでも行くつもりであります。来年ぐらいに行けたらいいんですが~トリノからアオスタって確かFlixbusがありました♪ 懲りずにまた評判の悪い格安バスに乗っちゃおうかな。

滝と河原が涼しげ~いいな~(´・∀・`*)
    さわやかな旅行記ありがとうございました♪

Papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/08 17:34:49
    RE: エルブロンネ展望台
    Papanさん、こんにちは^^

こちらは台風のせい(お陰?)で気温が下がり凌ぎやすいです。
    暦の上では立秋を迎えたので、この暑さももう少しの辛抱ですよ〜!

そうでしたね!
    Papanさん、高い所お好きでしたね。
    ここは正に何もしないで3400mまで到達しちゃいますからお勧めです♪
    しかも、この日は運休だったけど、お隣のおフランスのエギーユ・ド・ミディ展望台へもロープウェイで行って帰ってこれちゃいます!

幸い私は鈍感なせいか、高山病の心配したことないけど、展望台にいた方は皆さんそんな気配は微塵もなかったようだけどなぁ、、。

来年トリノーアオスタークールマイユールのコース周れたら良いですね!
    アオスタの街からPILAという展望台も眺望が良くて、ロープウェイで上がれるので、お時間のあるときに調べてみてね(^_-)-☆
    私も次回はPILAも是非行きたいと思っていまーす。

現地でお会いした日本人の方はジュネーブからバスでいらしたと仰ってました。
    Papanさんなら、いろいろなアクセスを検索できるから探してみても良いかもですね(^^)

> 帰りの道程凄いところでしたね。木がなぎ倒されてたりとか。ドロミティさんと撮影者のご主人様以外、誰もいなかったんですか? 御二人で絶景を独占ですか! 天気も快晴ですね☆

帰りの下りはきつくて大変だったけど、ホントに誰もいなくてあの景色を独占してたのだから贅沢でしたヽ(^o^)丿

ドロミティ
  • akepi48さん 2018/08/08 00:50:19
    一緒にハイキング~♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡
    お待ちしてました~♪
    しかも憧れの2編同時UP!
    かつてcheriko先輩がそうされてましたね。
    さすがでございます。

圧巻の表紙のお写真、
    エルブロンネ展望台って、すごいんですね。
    ゴツゴツしてて怖いくらいだわ。

豪勢な岩山写真にも圧倒されたのですが
    ご主人、お写真すごい腕前ですね、
    臨場感あふれる写真がいっぱいで
    すごく楽しめました。

読みながら、肩に力が入りーの、
    息を止めて
    ご一緒したのですごく疲れたけど
    心地良い疲労感です。
    ありがとうございました!

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/08 16:45:39
    RE: 一緒にハイキング?♪
    akepi48さん、こんにちは^^

お忙しいところ駆けつけてくださりありがとうございました。

2編同時UP!そうです、cherikoさんが一度されて驚かされましたっけ〜。
    エルブロンネ展望台だけだと物足りない気がして、かといって1編に纏める
    には長くなり過ぎるし〜と2編同時を思いつきました^^

すごい所に建っていますよね!?
    実際に見た感じよりも写真の方が危なっかしく見えます^^

愚夫、写真の腕前はさておき、あんなところでも余裕あるんだぁ〜@@!
    と感心半分、悔しさ半分です。
    下り終わった後はちょっと膝に来ていたけど、翌日には回復!

拙い旅行記でも一緒にハイキングを疑似体験?していただけたとは
    光栄の至りでございます(._.)
    嬉しいコメントありがとうございましたヽ(^o^)丿

• 尚美さん 2018/08/07 20:13:31
    涼しそう!を通り越して、寒そう!ですね
    ドロミティ様

立秋というのに酷暑の神戸で拝読すると、雪が残る山々の姿は目にも涼しい一服の風という感じですが、4℃とは!?ダウンジャケットでも寒かったでしょう。
    エルブロンネ展望台、険しい場所に建っているんですね。標高3,466m!ところで、今更なんですが、高山病は大丈夫だったんですか?何か対策をとられていたとか。昔、高山病で三日間起き上がれなかった経験があるので気になりました。
    フランス側のロープウエー運休は痛かったですね。観光スポットが多い街なかでの予定変更はまだ対応できそうですけど、山上ではそれも難しいと思われます。下山中、なかなか景色を楽しむ余裕がなかったようですね。わかります!私も、絶対そうなります。
    旅行記連続upされているようですので、次にいきますね。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/08/07 22:10:27
    RE: 涼しそう!を通り越して、寒そう!ですね
    尚美さん、こんばんは^^

今日の東京は最高気温が25度と過ごしやすかったです。
    久しぶりにクーラーを入れなくても大丈夫でした^^

エルブロンネ展望台はとても寒かったです。
    ユニクロのライトダウン着ててもちょっと寒かったかな。
    でも西洋人は半袖シャツ1枚という強者も何人もいらっしゃいました。
    体温が高いのかしら?

先週の連日35度の猛暑の最中に旅行記を作成していたので、一人で写真を見ながら涼んでいましたよ〜(^_-)-☆
    エルブロンネ展望台、写真で見ると危なっかしいですよね?!
    実際は全く危なげありませんでした。

私、鈍感なのか高山病の気配も全くなかったです。
    フランス側へ行くロープウエイは少し風が強いとすぐに運休になるらしいです。
    って、ことを帰って来てから知りましたが^^;
    ま、向こうへ渡ってから運休になったのでなくて良かったと思いましょう!(笑)

登りよりは下りの方が楽だと思っていたけど、好天続きで地面が上滑りするので怖くて余裕がなかったのです。尻もち2,3回つきました^^

先週友人宅に出かけていたので、帰ってから2編まとめてアップしちゃいました。

お忙しいところ、ご覧くださってありがとうございました。