2018/07/26 - 2018/07/29
2039位(同エリア9565件中)
luceさん
約4年ぶりの北海道。札幌から余市、ニセコ、小樽を公共交通機関で回ります。
旅の目的は食べること。観光はそれほど重視せず、回れる範囲でゆっくりとのんびりとがモットーの2泊3日の旅です。
まず、札幌と余市編をごらんください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機は間も無く新千歳空港に着陸。
窓の下には、ベージュと緑の色合いがまるでパッチワークのような畑の景色が広がります。
これを見ると、北海道に来た!っていう気がします。 -
飛行機の窓からうっすら見える羊蹄山。
蝦夷富士とはよく言ったもの。円錐形の見事なシルエットです。 -
新千歳空港からエアポート快速に乗り、やってきたのは北海道大学。
駅から歩いて10分もかからない位置にあります。
事務等の隣にある石碑には「大志を抱け」の有名な言葉が、北海道産のかんらん石に彫られています。 -
大学の構内とは思えない、緑いっぱいのキャンバス。
-
古河講堂です。
東京は西ケ原にある旧古河庭園で有名な古河財閥の寄付により、明治時代に建てられた建物です。 -
古河講堂の前にあるクラーク博士の像。
-
総合博物館です。
建物の一部は、講義室として使われています。
中にはカフェとお土産やさんがあります。大学も独立行政法人ですから、観光は大事な収入源なんでしょうね。 -
北大は映画のロケ地としても使われていて、映画の主演の2俳優のサインが飾ってありました。
-
北大観光の目玉、ポプラ並木の手前に小さな牧草地があり、羊がが草を食んでいました。
-
ポプラ並木の横には新渡戸稲造の胸像が。5000円札の人です。
新渡戸稲造さん、北大の全身、札幌農学校で学んだんだそうです。
これは知らなかったです。 -
ポプラ並木です。大学の中、街の中とは思えない風景です。
-
池もあります。
-
とにかく広い構内です。学生たちの移動手段は自転車のよう。
シャーっと、すごい勢いで走り去っていきます。 -
銀杏並木です。
すでに17時を回り夕方の日差しに。
そろそろ散策を切り上げましょう。 -
宿泊ホテルはオークラ。
地下鉄の大通り駅に近く便利でした。 -
夕飯はミシュラン3つ星のお寿司屋さん「寿司宮川」へ。
17時からと19時半からの入れ替え制。カウンター8席だけの小さな店です。 -
お料理はお任せのみ。アテが6品くらい出てきます。
これは、うにと湯葉とナスのおひたし。夏の味覚です。 -
旬の毛ガニと生のスイートコーン。旬の味覚満載です。
-
アテの後は、握りです。
丁寧に包丁を入れて、少し漬けにしたアジ。絶品でした。 -
うに。これは愛媛産です。道内の物にこだわらず、日本内でいいネタだけを追求しているようです。もちろん。絶品。
お腹いっぱい寿司を食べて、満足満足。 -
翌朝。
オークラの朝食はビュッフェ。名物のフレンチトースト(左上)もいただけます。
フリーフローのシャンパンがあったのも嬉しかったです。 -
オークラをチェックアウトし、大通り公園を抜けて、すぐのところのバス停からバスに乗り。余市へ向かいます。
バスが混んでいるのではないかと心配していましたが、ガラガラでした。 -
余市十字街でバスを降り、徒歩2分くらいでニッカウヰスキー余地工場に着きます。
待合室にあるコインロッカーに荷物を預け、無料ツアーで見学開始。 -
醸造棟。熟練の技を要するため今や世界でも珍しくなった石炭直火蒸留のポットスチルです。
-
ウィスキーの原酒を樽で熟成。ブレンドするまでじっくりと寝かせます。
-
博物館です。樽で原酒を15年寝かせると1/3が蒸発します。これを天使の分け前と言いますが、その目減り分を、一目でわかるように説明しています。
-
広い工場内には、竹鶴邸もあります。元は別の場所にあったのを移築したそう。
エントランスはスコットランドにある竹鶴夫人リタさんの実家を模したデザインとのことです。
ここはツアーでは外観のみ。 -
見学は、工場内の蒸留所を中心に30~40分ほど回り、ワイン博物館を解説付きで簡単に見たら、そのあとはお待ちかねの試飲です。
氷や水、スパークリングウォーターも用意さてていますが、やはりウィスキーは度数が強い。試飲、大変です。 -
売店で限定のウィスキーを買ったら、工場の敷地内にあるレストランでランチ。
スコットランドの郷土料理「スコッチブロス」です。
ラム肉のシチューで押し麦なども入っています。以外と食べやすくて、ウィスキーにも合う味です。
試飲が大変と言いつつ、ついもう1杯。 -
工場見学あと、余市宇宙博物館に行きました。
ニッカウヰスキーの工場から徒歩5分くらいですが、こちらまで足を運ぶ観光客は少ないようでガラガラですが、クーラーの効きが悪くて暑かったです。
展示物は、まあまあ楽しめました。
小学生とかなら、もっと面白く見れるでしょうね。 -
余市の駅です。ニッカウヰスキー工場から徒歩5分くらいです。
ニセコまで電車でもいけますが、倶知安での乗り換えがあります。
時間の関係で、余市十字街から、バスでニセコに向かうことにしました。
ニセコ編へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルオークラ札幌
3.96
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
0
31