函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌から函館に移動。<br />同行者と別れてここからはソロ旅です。<br />初めての函館。<br />正味22時間くらいの滞在なので、すべてを回ることはできませんでしたが、<br />洋館を見てぶらぶらするだけでも十分楽しかったです。

夏の爽やか北海道 函館編

30いいね!

2021/06/26 - 2021/06/26

925位(同エリア4700件中)

0

45

luceさん

この旅行記スケジュールを元に

札幌から函館に移動。
同行者と別れてここからはソロ旅です。
初めての函館。
正味22時間くらいの滞在なので、すべてを回ることはできませんでしたが、
洋館を見てぶらぶらするだけでも十分楽しかったです。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌から函館、陸路を行くと案外、時間がかかります。<br />北海道は広いです。<br /><br />そこで飛行機を利用。JALの特割で片道6500円くらいだったと思います。<br />初めての丘珠空港。おかだま、と読むことも初めて知りました。<br /><br />飛行機はプロペラ機。<br />ヨーロッパの都市間を移動するとき、プロペラだったりすること多いですよね。旅情をかきたてます。

    札幌から函館、陸路を行くと案外、時間がかかります。
    北海道は広いです。

    そこで飛行機を利用。JALの特割で片道6500円くらいだったと思います。
    初めての丘珠空港。おかだま、と読むことも初めて知りました。

    飛行機はプロペラ機。
    ヨーロッパの都市間を移動するとき、プロペラだったりすること多いですよね。旅情をかきたてます。

    丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

  • プロペラ機は高度が低いので、景色がよく見えます。<br />支笏湖です。

    プロペラ機は高度が低いので、景色がよく見えます。
    支笏湖です。

  • 函館の町が見えてきました。五稜郭です。<br />空から見ると本当に五角形の形をしているのがわかります。

    函館の町が見えてきました。五稜郭です。
    空から見ると本当に五角形の形をしているのがわかります。

  • 空港からバスで函館駅に行き、ホテルに荷物を預け、駅のインフォメーションで洋館の多い地区への行き方をゲット。<br />すぐに観光開始。<br />まずは、函館市旧英国領事館です。

    空港からバスで函館駅に行き、ホテルに荷物を預け、駅のインフォメーションで洋館の多い地区への行き方をゲット。
    すぐに観光開始。
    まずは、函館市旧英国領事館です。

    函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

  • 併設されているティーサロンが運よく空いていて、まずはお茶します。<br />私が入店してわずかの間に満席。人気があるみたい。<br />予約もできるようでした。

    併設されているティーサロンが運よく空いていて、まずはお茶します。
    私が入店してわずかの間に満席。人気があるみたい。
    予約もできるようでした。

    ヴィクトリアンローズ グルメ・レストラン

  • アフタヌーンティーセット。<br />味は普通でしたが、英国ゆかりの歴史ある洋館でお茶やスコーンをいただくことに意義があります。

    アフタヌーンティーセット。
    味は普通でしたが、英国ゆかりの歴史ある洋館でお茶やスコーンをいただくことに意義があります。

  • バラの咲く庭を眺めながらのティータイム。

    バラの咲く庭を眺めながらのティータイム。

  • 建物の中(2階)は執務室や家族室など、当時の雰囲気を残したインテリアで資料を展示しています。

    建物の中(2階)は執務室や家族室など、当時の雰囲気を残したインテリアで資料を展示しています。

  • バラが咲く庭も見てみましょう。

    バラが咲く庭も見てみましょう。

  • 6月末で、バラが満開。本州から1カ月遅れのイメージですね。

    6月末で、バラが満開。本州から1カ月遅れのイメージですね。

  • 続いて、元町公園へ。<br />敷地内に旧北海道庁函館支庁庁舎など、歴史ある建物が移築されています。<br />外観のみの見学で、中には入れません。

    続いて、元町公園へ。
    敷地内に旧北海道庁函館支庁庁舎など、歴史ある建物が移築されています。
    外観のみの見学で、中には入れません。

    元町公園 公園・植物園

  • ここもバラが満開です。

    ここもバラが満開です。

  • 眺めがいい。<br />港町で、横浜や長崎に雰囲気が似ていますね。

    眺めがいい。
    港町で、横浜や長崎に雰囲気が似ていますね。

  • 旧函館区公会堂です。<br />長く工事をしていたそうで、21年の4月に再オープン。入れてよかった。

    旧函館区公会堂です。
    長く工事をしていたそうで、21年の4月に再オープン。入れてよかった。

    旧函館区公会堂 名所・史跡

  • 建物に入ると、まずその広さに圧倒されるのが1階の大食堂。

    建物に入ると、まずその広さに圧倒されるのが1階の大食堂。

  • 2階に上がると、皇太子時代の大正天皇が、お泊りになられた際に作られたという厠や浴室が。かなり豪華な作り。

    2階に上がると、皇太子時代の大正天皇が、お泊りになられた際に作られたという厠や浴室が。かなり豪華な作り。

  • こちらも、大正天皇をはじめ、天皇陛下がいらしたときに使われた休憩室。

    こちらも、大正天皇をはじめ、天皇陛下がいらしたときに使われた休憩室。

  • 2階の見どころは、広~い大広間。<br />ボールルームって感じです。

    2階の見どころは、広~い大広間。
    ボールルームって感じです。

  • そして、2階のテラスは港が見渡せるビューポイント。

    そして、2階のテラスは港が見渡せるビューポイント。

  • 洋館のある町を歩きます。旧相馬邸はコロナの影響で休館でした。

    洋館のある町を歩きます。旧相馬邸はコロナの影響で休館でした。

  • 高橋病院天使寮です。

    高橋病院天使寮です。

  • 遺愛幼稚園。

    遺愛幼稚園。

    遺愛幼稚園 名所・史跡

  • 函館ハリストス正教会復活聖堂。外壁工事中でした。

    函館ハリストス正教会復活聖堂。外壁工事中でした。

  • 正面からの姿がかわいらしい。

    正面からの姿がかわいらしい。

    函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

  • 元町カトリック教会聖堂が見えます。

    元町カトリック教会聖堂が見えます。

  • この界隈は洋館長屋のような建物がいくつかありました。

    この界隈は洋館長屋のような建物がいくつかありました。

  • 元町カトリック教会聖堂。なんとなく中に入りづらく、外観だけ。

    元町カトリック教会聖堂。なんとなく中に入りづらく、外観だけ。

    カトリック元町教会 寺・神社・教会

  • 教会の背後には函館山。<br />洋館の集まる界隈は、結構な坂の町で、徒歩で上ったり下ったりで足が疲れました。<br /><br />そろそろ、次の目的地へ移動しましょう。

    教会の背後には函館山。
    洋館の集まる界隈は、結構な坂の町で、徒歩で上ったり下ったりで足が疲れました。

    そろそろ、次の目的地へ移動しましょう。

  • 目的地は六花亭。

    目的地は六花亭。

    六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

  • カフェで遅いランチです。<br />十勝強飯定食。豆がたくさん入ったおこわと副菜のセット。

    カフェで遅いランチです。
    十勝強飯定食。豆がたくさん入ったおこわと副菜のセット。

  • デザートは別腹。<br />濃厚な生クリームとアイス、いちご…。大満足です。

    デザートは別腹。
    濃厚な生クリームとアイス、いちご…。大満足です。

  • 六花亭オリジナルの食器がかわいいです。

    六花亭オリジナルの食器がかわいいです。

  • 六花亭の裏は、五稜郭公園。<br />歩いていると五角形であることがわかりません。<br />お堀のある公園という感覚です。

    六花亭の裏は、五稜郭公園。
    歩いていると五角形であることがわかりません。
    お堀のある公園という感覚です。

    五稜郭公園 公園・植物園

  • 函館奉行所。<br />中に入りたかったんですが、また次の目的地へ急ぎます。

    函館奉行所。
    中に入りたかったんですが、また次の目的地へ急ぎます。

  • 函館駅前に戻り、まずはホテルにチェックイン。<br />ラ・ジェント・ステイ函館駅前です。

    函館駅前に戻り、まずはホテルにチェックイン。
    ラ・ジェント・ステイ函館駅前です。

  • シングルだとシャワーしかないので(大浴場は別にあり)、ダブルルームをとりました。浴室とトイレが別で、浴室には洗い場付き。<br /><br />駅の横で便利がよかったです。部屋の向きにもよるのでしょうが、客室の窓からバス停が見える便利な場所にあります。<br />最終の函館山行のバス停に人が並び始めているのが窓から見えたので、急いでホテルを出ました。

    シングルだとシャワーしかないので(大浴場は別にあり)、ダブルルームをとりました。浴室とトイレが別で、浴室には洗い場付き。

    駅の横で便利がよかったです。部屋の向きにもよるのでしょうが、客室の窓からバス停が見える便利な場所にあります。
    最終の函館山行のバス停に人が並び始めているのが窓から見えたので、急いでホテルを出ました。

    ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿・ホテル

    快適ビジネスホテル by luceさん
  • 函館山山頂。街とは反対側に日が落ちるので、夕日を眺める人もいっぱい。

    函館山山頂。街とは反対側に日が落ちるので、夕日を眺める人もいっぱい。

    函館山展望台 名所・史跡

  • 眼下に函館の街。<br />日没まで待つ人ですずなり。でも、コロナの影響で、これでもきっと人は少ないはず。

    眼下に函館の街。
    日没まで待つ人ですずなり。でも、コロナの影響で、これでもきっと人は少ないはず。

  • さっき行った教会や洋館が見えます。

    さっき行った教会や洋館が見えます。

  • 夏は日が長いので、夕暮れで暗くなってもまだまだ明るい。<br />ぽつぽつネオンは入り始めているのですが…。<br /><br />バスの最終が出てしまうので、後ろ髪をひかれながらこの場を去りました。<br />

    夏は日が長いので、夕暮れで暗くなってもまだまだ明るい。
    ぽつぽつネオンは入り始めているのですが…。

    バスの最終が出てしまうので、後ろ髪をひかれながらこの場を去りました。

  • 帰りのバスから夜景が見れました。<br />運転手さんが気を効かせて、眺めのいいスポットで3回くらい、一瞬バスを止めてくれます。

    帰りのバスから夜景が見れました。
    運転手さんが気を効かせて、眺めのいいスポットで3回くらい、一瞬バスを止めてくれます。

    函館バス 函館山登山バス 乗り物

  • 20時ごろ、函館駅に戻ってきました。<br />緊急事態宣言もマンボウも、函館市は解けていたので、居酒屋でも行こうかと迷ったのですが、いかんせん営業している店が少ない。<br />お昼も遅かったのであまりおなかもすいていないので、コンビニで弁当を買って部屋食にしました。<br /><br />

    20時ごろ、函館駅に戻ってきました。
    緊急事態宣言もマンボウも、函館市は解けていたので、居酒屋でも行こうかと迷ったのですが、いかんせん営業している店が少ない。
    お昼も遅かったのであまりおなかもすいていないので、コンビニで弁当を買って部屋食にしました。

    函館駅

  • 翌朝。函館の朝市に。<br />お客さん、ほとんどいません。

    翌朝。函館の朝市に。
    お客さん、ほとんどいません。

    函館朝市 名所・史跡

  • テレビなどによく出る食堂に行きました。全然並ばずに入れました。<br />人が少ないせいか、支店は閉めて、本店だけの営業でした。

    テレビなどによく出る食堂に行きました。全然並ばずに入れました。
    人が少ないせいか、支店は閉めて、本店だけの営業でした。

    きくよ食堂 本店 グルメ・レストラン

  • 三色丼(ミニ)で朝ごはん。<br />このあと、買い物をして、ホテルに戻ったら空港へ、<br /><br />函館の旅、終了です。<br />次は季節を変えて。また訪れたいですね。

    三色丼(ミニ)で朝ごはん。
    このあと、買い物をして、ホテルに戻ったら空港へ、

    函館の旅、終了です。
    次は季節を変えて。また訪れたいですね。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP