美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月末、北海道に行きました。<br />東京も札幌も緊急宣言こそ明けたものの、マンボウに移行。<br />行くべきか少し悩みましたが、これを逃すと、またいついけるかわからないので決行しました。久しぶりの旅行です。<br /><br />まずは、美瑛から旅行がスタートです。

夏の爽やか北海道1 美瑛オーヴェルジュ編

2021/06/23 - 2021/06/23

luceさん

6月末、北海道に行きました。
東京も札幌も緊急宣言こそ明けたものの、マンボウに移行。

まずは、美瑛から旅行がスタートです。

タクシー 徒歩

飛行機は美瑛の丘を眼下におさめ、降下中。

旭川空港に着陸です。
    小さな空港。後学のため2階の出発エリアを覗いてみたら、こじんまりとした土産物屋とレストランとミルクスタンドがありました。

旭川空港 空港

ほとんどの人がレンタカーを使う中、車の運転ができないのでタクシーで今日の宿まで移動。
    途中、有名なセブンスターの木に寄ってもらいました。

セブンスターの木 名所・史跡

1本の木のために駐車場が作られているのですが、インバウンドがいない今、がらがらです。

セブンスターの木に限らず、とにかく道中、景色がきれい。

目的地に到着。
    ビブレさん。
    廃校になった小学校の跡地が、パン屋とレストランと宿泊施設(オーベルジュ)になっています。

ビブレ グルメ・レストラン

パン屋さんが宿泊者用フロントと業務を兼ねてます。
    パン、おいしいですよ。お土産に買って帰りましたが、絶品でした。

美瑛に行くなら、寄って損は無しです。

ビブレの宿泊棟です。ツインルームが5部屋あります。
    この日は3組のゲストが宿泊していました。

大きく窓がとられた部屋。
    テレビとコーヒーメーカーがありました。
    冷蔵庫の中には、スパークリングウォーターと水、ビールがありました。無料です。

窓からの眺めがとてもいい。遠くに親子の木も見えます。
    時間によって光が違っていくので、ずっと見てても飽きません。

まわりには何もありませんよ、とチェックインのときに言われましたが、とりあえず散策。
    小麦畑です。

じゃがいも畑です。白い花がきれいです。

かしわ園という公園の一角に、小さな神社(北瑛神社)もありました。
    この公園で、キタキツネを見かけました。

かしわ園の前からの素晴らしい風景。
    美瑛は、日本で最も美しい村連合に所属しています。

この風景を作り出したのは、この北瑛を開拓した農家の方々。かしわ園に開拓団の碑がありました。

心安らぐ風景がどこまでもどこまでも広がります。
    たとえばイタリアのオルチャ谷とか、フランスのブルゴーニュとか…湿度が少ないからっとした空気も相まって、海外にいるような気分になります。

さて、夕飯の時間。まずはセレモニー。
    パン工場に通されて、窯から出されたばかりのプレッツェルとシャンパンで乾杯です。

出来立て熱々。塩加減もちょうどいい。いくらでも食べれそうでうが、これから食事なので我慢。
    食べきれない分は、お土産に包んでくれます。

空いた窯の中に、今日のメインディッシュを入れて仕上げに入ります。

テーブルに通されて、ディナースタート。
    旬のアスパラの前菜。鮮度がいいので、やわらかくて甘い。

ほかにも、前菜いろいろ。
    じゃがいもを使ったおいしいパンも出てきました。

自家製の生ハムです。
    このレストランは、札幌にあるミシュラン三ツ星のモリエールさんの系列。

こういった見せる演出は、モリエールさんでもありました。

この後、魚料理が出て、メインディッシュ登場です。
    鍋を密閉していたパンの生地を取り除き、皿に取り分けます。
    取り除いた、パンもこんがり焼けて、料理と一緒においしくいただけます。

牛のワイン煮込み。肉がやわらかい。おいしいです。

デザートはミルクのアイスクリーム。

朝の陽ざし。今日もいい天気。

朝の散歩に出かけましょう。親子の木の近くまで歩いて行ってみます。

親子の木。もうちょっと近くまで行きたかったのですが、朝食の時間もあるので引き返します。

夏の北海道、朝から陽ざしがキツい。散歩するなら朝6時ごろからがベストかも。
    そうすれば、宿に戻ってシャワーを浴びてから朝食が取れるので(次はそうしよう)。

親子の木 自然・景勝地

ちょうど飛行機が。
    電線がちょっと邪魔なんですが、それは仕方ないですね。

しぼりたてのオレンジジュースから朝食スタート。
    窓の外の眺めも素晴らしい。なんと優雅なお食事タイム。

焼きたてのパンが2種類。ブリオッシュとフランスパン。
    好きな分だけ切って取り分けて。
    余った分はお持ち帰りできます。

手前のミルクスープも美味。

とれたて野菜のサラダ。

自家製のベーコンが乗ったオムレツ。卵が甘いです。

できてた熱々のクロワッサン。
    このほか、フルーツなども出ました。

チェックアウトして、車でケンとメリーの木に寄りました。

ここは、観光客、少しいました。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

木の前のカフェの庭にはルピナスが、彩りを添えます。

さて、この後は、青い池に向かいます。