2018/07/24 - 2018/07/28
24位(同エリア84件中)
群青さん
この旅行記のスケジュール
2018/07/24
-
電車での移動
大宮駅 6:58発 はやぶさ1号
-
車での移動
駅レンタカー新函館北斗
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
数年来ずっと行きたいと願っていた北海道へ、やっと旅することができた。
構想5ヶ月、齢50にして初の北海道旅!
仕事のやりくりをして火曜日から4泊5日の旅は、これまた初めて乗る北海道新幹線からスタート。
「試される大地 北海道」
ハンドルを握り運転することそのものが楽しいひととき。
まずは初日の様子を!
新函館北斗駅から小樽の朝里川温泉までのルート。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前10時57分。
定刻通り北海道新幹線は新函館北斗駅へと滑り込んで行く。
新幹線にするか?それとも飛行機にするか?
散々あれこれシミュレーションした挙句、新幹線&レンタカーで北海道を旅することに決めた。
このプランだと新幹線乗車券が2割引、特急券が1割引という設定。
周囲はほとんど何もないに等しい、閑散とした場所に場違いなほど真新しい巨大駅。
昼飯をどこで食べようか?
事前にあれこれ検討したけれど、帯に短し襷に長し!
妙案見つからぬまま旅に出てしまい・・・
ま、ともかく、レンタカーの手続きを済ましちゃいますかね(苦笑)新函館北斗駅 駅
-
駅レンタカーの営業所は駅の真ん前ではないのだが、比較的わかりやすい場所。
周囲の様子を眺めながら鞄をガラガラ引きずってのんびりと向かう。
5日間の僕の相棒はHondaのフィット・ハイブリッド。
僕的には取り回しの楽な車なので良かった(笑)
国道5号線→道央道。
大沼公園ICから高速へ。
曇天の空模様ながら、北の空は明るさと青さを帯びた空が広がっている。
早く行かなくちゃ!あの空の下へ!! -
昼時も過ぎたのでまずは最初のPAへ立ち寄ることに。
八雲PAには「噴火湾パノラマパーク」という施設が併設されている。
海を見下ろす高台の公園は絶景らしいと知り、ワクワクしてしまう。噴火湾パノラマパーク 公園・植物園
-
北海道に来て最初の食事が”かき揚げ蕎麦”というのはどうしたものか!
と思わなくもないが・・・(苦笑)
普通に美味しかったです。 -
白い恋人ソフトクリーム。
ミルクとチョコレートのミックス。 -
ミルク味というよりはミルクチョコレート味みたいなテイスト。
甘さも程よく美味しかった。 -
開け放たれた窓からは清涼な風が吹き込んできて、食事をとりながら早く外に行きたくてウズウズ(汗)
空の青、海の碧、公園の緑に木々の翠。
広がり加減のハンパない、まさに北海道ならではの風景! -
噴火湾の対岸も比較的ちゃんと見えるんだなぁ~!
-
道路一本隔てた先の丘の上にはハーベスタ八雲。
かつてこの場所はケンタッキー・フライド・チキンが鶏を飼育していた場所で、自生するハーブを含んだ草を食んで育ったことがきっかけで、ハーブチキンが生まれた!
なんて話を耳にしたが・・・
それにしても何という風景なのだろう。
最初に立ち寄った場所からこの有様じゃ、この先僕らはどれだけの絶景が待っているのだろうね?
道央道は基本、片側1車線の道路。
時折2車線になる箇所があるので、のんびり走っている車を追い抜くならこうしたレーンで。
とはいえ、北海道の夏は警察のスピード違反の取り締まりが多いらしいから、早々バカみたいな速度で走ってりゃ旅行気分が台無しになってしまう悲しい目に遭わないとも限らない。
特にレンタカーは狙われているようなので、常識の範囲内で走らねば!と自戒。
虻田洞爺湖ICで降りて国道230号へ。 -
やって来ました!洞爺湖畔のサイロ展望台へ!!
平日の午後2時過ぎは、昼食に立ち寄る団体客の観光バスもいなくなり、個人で道内を周遊する観光客ばかり。
大陸からのお客さんがとにかく多い!というのが第一印象。
聞きしに勝る中国語圏の言葉の嵐!!サイロ展望台 自然・景勝地
-
凄く綺麗な青い世界!
-
空も晴れ渡って、より一層、風景を美しく見せてくれています。
-
”サイロ展望台”や”TOYA"の看板の前では記念撮影に興じる人たちの群れ。
お互いになんとなく譲り合ってそれぞれのペースで絶景スポットでの撮影を楽しんでいるかのよう。
上空をヘリコプターが旋回する。
1人5000円、3分間の洞爺湖上空の遊覧飛行みたいで一瞬、心動かされなくもなかったが・・・
3人で15000円の出費はどうよ!
と、冷静な僕が戻ってきて(苦笑)
あぶないあぶない・・・ -
留寿都、喜茂別と国道230号線沿いの街々を通り抜け、差し掛かるは中山峠。
確かこの辺りって、10月にシーズン最初の降雪の際にノーマルタイヤの車が立ち往生するなんてニュースで有名な場所でしたよね?
その中山峠には有名な道の駅があるとの事で、立ち寄ることに。
「道の駅 望羊中山」道の駅 望羊中山 道の駅
-
あげいも売場。
-
2階への階段の途中にはこんなものも。
-
中山峠で有名な食べ物は「あげいも」。
小腹が空いたので1本買い求め、3人で分けて試食。
まるまる1個使ったジャガイモの周りにはホットケーキミックスの衣が。
それを揚げただけの食べ物で、味付けをトッピングして食べるらしいことは何となく承知していたものの・・・
トッピングサービスの場所に気づかず、結局そのまま食してしまった。 -
羊蹄山に架かる雲。
夏の日の、夕刻にはまだ早い頃合い。 -
冬の候にはこうした風景が見られるらしい。
何とも魅力的であり・・・
人気の道の駅と謳われている割には閑散としていて拍子抜け。
やっぱ、7/24はまだ世間では夏休みシーズンには入っていないんだろうなぁ~
再び国道230号を北上。
定山渓温泉を左折して道道1号線へ。 -
視界左手に満々と水を湛えたダム湖が見えたので車を降りてみた。
さっぽろ湖。さっぽろ湖 自然・景勝地
-
案内板とオブジェ。
-
定山渓ダムの由来が書かれた案内板。
僕ら以外にもう1組、観光客がいるのみ。
その先の峠越えをし、朝里川ダムを見学しようと予定していたが、既に案内所が閉まっていたためそのままスルー。
ループ橋を旋回していると放水しているのが見えたので、ちょっぴりラッキーな気分。
北海道旅行1日目の走行距離255km。
さ、朝里川温泉の今宵の宿を堪能することにいたしましょうかネ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018夏・北海道の旅
-
道南道央絶景ドライブ(2018夏・北海道の旅①)
2018/07/24~
八雲・乙部
-
朝里川温泉の小粋な宿で(2018夏・北海道の旅②)
2018/07/24~
朝里川
-
厚田の天地と日本海(2018夏・北海道の旅③)
2018/07/24~
石狩・当別・厚田
-
ラベンダー色の丘で(2018夏・北海道の旅④)
2018/07/24~
富良野
-
十勝岳連峰を眺める温泉ホテル(2018夏・北海道の旅⑤)
2018/07/24~
富良野
-
感動の美瑛・光彩のシンフォニー(2018夏・北海道の旅⑥)
2018/07/24~
美瑛(びえい)
-
びらとり和牛の二風谷へ(2018夏・北海道の旅⑦)
2018/07/24~
門別・日高
-
ダイナミック有珠山&昭和新山(2018夏・北海道の旅⑧)
2018/07/24~
壮瞥(そうべつ)・北湯沢
-
レトロでモダンなHAKODATEの風(2018夏・北海道の旅⑨)
2018/07/24~
湯の川温泉
-
旅の締めくくりは函館観光で(2018夏・北海道の旅⑩)
2018/07/24~
函館
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
八雲・乙部(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018夏・北海道の旅
0
22