ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学二年生の息子をつれ、家族三人でヨーロッパ&モロッコ周遊の旅。<br /><br />完全個人手配で、好きな場所へ。<br />スイス&イギリスは過去に住んでいたけど、今回の旅でまた新たな発見も。<br /><br />7/18 深夜1:35羽田発JAL<br />7/18 ロンドン経由→チューリッヒ経由→スイス ルツェルン泊<br />7/19-20 スイス バーゼル泊<br />7/21-24 モロッコ マラケシュ泊<br />7/25-26 イギリス ロンドン泊<br />7/27-28 オーバーナイトフライトにて帰国

【ヨーロッパ&モロッコ周遊】ロンドン2日目

2018/07/26 - 2018/07/26

旅行記グループ ヨーロッパ&モロッコ

tsuco

tsucoさん

完全個人手配で、好きな場所へ。

7/18 深夜1:35羽田発JAL
7/19-20 スイス バーゼル泊
7/21-24 モロッコ マラケシュ泊
7/25-26 イギリス ロンドン泊
7/27-28 オーバーナイトフライトにて帰国

明日は午前便で日本へ向けて飛び立つので、今日は観光の最終日。博物館めぐりをします。

息子が行きたい自然史博物館、私が行きたい大英博物館、主人が行きたいTATEモダンを周るコース。

まずはホテル最寄りのビクトリア駅から出発。1日乗車券を買いました。

自然史博物館最寄駅でおります。地下鉄出口すぐのところに、可愛いドーナツとワッフルの店があり、食べ歩きしながら行くことに。

昔住んでいたアパートメントを見たりしながら、駅周辺を散策。10時の開館にあわせて、9時40分頃に到着した時には1km以上の列が! 平日なのに、すごい…。

とはいえ正面口と裏口を二カ所開けて、列の適当な場所で振り分けながら誘導があったため10時15分には中に入れました。

事前に下調べしてどのゾーンから周るかなど計画を練っていましたが、そもそも入場口が予定と違ったため、もはや気にせず息子の足の向くままに鑑賞することになりました。

ロンドン自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

スケールが大きいなあ。

お目当ての恐竜ゾーン、発見。

館内にはわかりやすく案内板が数メートルおきにあるため便利でした。

恐竜ゾーンは朝一番で入らないと混み合って鑑賞できない、と口コミサイトで見たのですが私たちが行った日は問題ありませんでした。

ここでふとCBeebiesで放送していたアンディの恐竜番組のタイムワープ時計が自然史博物館にあること(という設定)を思い出します。「あの時計って本当に、ここにあるのかな?」と主人がいうので、係員にきいてみました。

多分たくさん同じ質問する人がいるんでしょうね^^; あっちだよ、とニヤリとしながら教えてくれました。

タイムワープ時計をみつけ、走り出す息子。わー、と歓声をあげてまじまじ見つめてました。こういうところ、まだかわいいなあ。低学年男子。笑

他にも動くティラノサウルスがいたり、よく構成されています。

Dino shopなるものも、ちゃっかりあります。恐竜グッズだらけ。これは、恐竜好きな子にはたまらないでしょう。我が家も、Tシャツと文房具をお買い上げ。

さて、恐竜以外はさらっとみて大英博物館へ。

しかーし!時間節約のためと利用したタクシーがまさかの大渋滞。近年、ロンドン市内は車が増えすぎて、特別課税がされてるほどだそう。

こんなことなら、一日券もあるし少し歩いてでも地下鉄を利用すればよかった…。

結局30分以上かかって、大英博物館前に到着。あ、その前にお昼をたべなきゃと向かったのは「あべの」というロンドンの老舗お好み焼き屋さん。大英博物館から徒歩2分の好立地。そういえば以前に大英博物館にきたときも、ここでお好み焼き食べた記憶が。

店内。

12時の開店と同時にすぐに満席になりました。

アベノ 和食

普段は店員さんが焼いてくださるのですが、バイトの人数がたりなくて待っててね、と言われたので自分達で焼きます。自分でやけるの?すごい上手!とほめられてまんざらでもない主人。

美味しかったー^_^ ロンドンでお好み焼きが食べられて幸せ。

お昼を終えたら、大急ぎで大英博物館に。

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

見たかったエジプトゾーンと息子リクエストのモアイ像だけ見て帰ります。空調があまりきいてなくてつらかったのもあり、滞在1時間ほど。

先程渋滞にはまってしまったので、今度は徒歩で行こう!と散歩しながら移動。色々観光名所も見られたので良かったです。

TATEモダンに到着。息子はあまり興味がないようだったので、主人だけで鑑賞。1時間後にエントランスで落ち合う約束をして、息子と私は館内のカフェへ。フルーツをたべて水を飲んで一息。

カフェ横に子どものお絵描きスペースがあり、そこで時間をつぶしていました。息子は楽しかったようで2枚描き上げました。

テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー

その後お土産を見にミュージアム内のショップへ。文房具好きの息子は消しゴム2個をお買い上げ。消しゴムもおしゃれだなー。

1時間たったので、主人と合流、屋台でアイスクリームを買って中庭に座ってたべます。

帰り道、テムズ川沿いで巨大なシャボン玉をつくっているおじさんを見つけました。子ども達が大興奮でシャボン玉を壊して周りで遊んでいます。もちろん息子もすぐ参戦^_^

テムズ川 滝・河川・湖

夕食はホテル近くのTimmy Greenというステーキハウスで。昨日のラーメン屋さんと同じ商業ビルに入っています。この商業ビルがすごく使い勝手が良かったので、近くて助かった~。

イカと野菜のフリットは、ライムが効いてて意外にさっぱり。

リブアイステーキ300g。300gも食べられないんじゃないかと思ってたけど、3人でシェアしてちょうどいい量でした。

このあと歩いてすぐのスーパーに寄って、おつまみや飲み物を買い出ししてホテルに戻りました。息子を寝かせて、私と主人は最後の夜の晩酌。

12日間、おつかれー!(*´∇`*)
    明日は5時起きでヒースロー空港に向かいます。