博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府からはJRの特急ソニック号グリーン車に乗って博多まで約2時間の列車旅です。<br />広々としたシートでくつろいで車窓を眺めているのって本当に大好きな時間で旅をしている幸せを感じます。<br />おまけに折尾駅名物の駅弁「かしわめし」も手に入れることができて念願が叶いました。

九州・夏(7)特急ソニックお得にグリーン車の旅(別府~博多)、念願の駅弁「かしわめし」もGet!

2018/07/18 - 2018/07/18

旅行記グループ 九州2018夏

HAPPIN

HAPPINさん

JR特急

7月18日お昼過ぎのJR別府駅。ちょうど「白いソニック」が発車していきました。

ラガーシャツ姿になった「別府観光の父」油屋熊八像ともお別れ。

油屋熊八像 名所・史跡

別府駅前に建つ「別府観光の父」の像はラガーシャツ姿に by HAPPINさん

駅前の「ゆ」のモニュメント。湯の町別府です。
    最高気温34℃のこの日。外に立っているだけでも汗が噴き出してきます。

熱さを避けて駅ビル「えきマチ1丁目」

こんなところにも顔出し看板。
    湯あみ美人になったつもりで!?
    ん。でも後ろで覗かれてるのはちょっと。。。www

えきマチ1丁目には郷土料理店などのレストランもありましたが、さらに奥にあるフードコートへ。

フードコート内にあった くじゅう高原Sweet Farmのショップ「くじゅう高原の店」
    あまりに暑いからソフトクリームがよく売れていました。
    お客さんが多かったのか店員さんも疲れ気味に見えました。

先ほど入って来た別府駅東口とは反対の西口をチラ見。

改札を通って

階段の踊り場にもこんな顔出し看板。

温泉マークが入った別府駅の駅名標。

ホームに上がってみると「特急あそ」のキハ185系が停車中でした。

885系でやってきた「白いソニック」

特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

小倉から別府まで白いソニックを利用 by HAPPINさん

1号車の後ろ半分がグリーン車です。

豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」を始めとしたJR九州のたくさんの列車のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏によるデザインは登場から20年近く経っても斬新。
    でも、乗り心地は今となってはもう少し。と正直に思います。

2列+1列配置の座席。
    コンセントもあるので便利です。

JR日豊本線を北上します。
    海の向こうにはサルで有名な高崎山がうっすらと。

JR日豊本線 乗り物

36ぷらす3で全線走破 by HAPPINさん

グリーン車なんて贅沢な!とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんので。
    利用した切符はJR九州のネット予約限定で3日前まで買える「九州ネット早得3」で4000円を切っていました。これって通常料金の普通車自由席利用よりも1000円以上もお安いんです。
    「九州ネット早得3」の普通車指定席利用だとなんと2500円。高速バスよりも安く乗れちゃう!
    JR九州の特急列車の競争環境がいかに厳しいかがよくわかります。

夏の青空と濃い緑の山々の車窓を楽しみます。
    ん十年前まで鉄ちゃん(乗り鉄)だったこともあって列車の旅が大好き!
    列車に乗って景色を眺めているととってもリラックスして幸せな気分になります。

見づらいかもしれませんんが遠くの山に「USA」と書かれているのを発見!
    アメリカの施設があるというわけではなくて、このあたりは大分県宇佐市。
    宇佐駅の駅名標にも「USA」と書かれているのでちょっぴり面白い。
    宇佐駅は通過で駅名標の写真は撮れませんでしたが。

田園地帯を行きます。

このあたり周防灘に注ぐ川が何本も横切ります。

ビルが増えてきたと思ったら中津駅に停車。

中津駅 (大分県)

特急36ぷらす3でおもてなし停車(中津駅) by HAPPINさん

中津駅を出ると大きな山国川を渡ります。

見え隠れする周防灘を横目に。

大分県から福岡県に入って最初の停車駅 行橋。

行橋駅

城野駅を通過すると北九州モノレールがオーバークロス。

柴川を渡って小倉駅に入ります。

小倉駅からは逆向きに変わってシートを転換します。
    今度は乗っていた1号車が先頭に。
    日豊本線から鹿児島本線に入りました。

JR鹿児島本線 乗り物

36ぷらす3で全線走破 by HAPPINさん

今年の1月1日をもって閉園したスペースワールド跡地が見えました。

乗っている885系電車はカーブでは少し車両を傾けることでスピードアップを図っている「振り子電車」。傾けている角度は3度とか4度とかの小さいもののようですがカーブに差し掛かると、線路そのもののカント(カーブでの遠心力による脱線を防ぐため外側の線路を少し高くすること)と相まって車体が傾くのを体感できます。

折尾駅の手前では筑豊本線への分岐線。
    福北ゆたか線という愛称名が付いているようですが昔からの鉄ちゃんから見ると筑豊本線という呼び名の方が旅愁を誘って好き。

折尾駅に停車。
    この駅名を見ると思い出してしまうのが有名駅弁「かしわめし」。
    あたまにこびりついて離れなくなっちゃったのでこの後で買うことになりました(笑)

折尾駅

筑豊の一級河川。遠賀川。

広い多々良川?を渡って

終点博多に着きました。

博多駅

別府からおよそ2時間の列車旅を楽しみました。

車内から降りる間際に同じ車両にいた上品な紳士が挨拶代わりに「外は暑いですよ」
    と言って降りていきましたが、外に出た途端にモワっとした暑い空気!
    この日の福岡市博多区の最高気温は33℃。!

そして、博多駅の改札を出た駅弁当博多口店で念願?の折尾駅名物のかしわめしを買うことができました。
    テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で見て博多駅構内でも売っていることを紹介していたのを覚えていました。知らなかったらまさか博多駅で手に入るとは思わずに見過ごしていたことでしょう。
    旅のヒントってどこに転がっているかわからないものです。

(つづく)

駅弁当 博多口 グルメ・レストラン

博多駅構内には何店舗かの「駅弁当」があります by HAPPINさん