博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多でのお泊りはホテル日航福岡。ちょっと頑張ってシングルラグジュアリールームに泊っちゃいました。<br />夕食は偶然見つけたお店で頂く博多ラーメン。映画化もされた大人気小説でも取り上げられたお店だとポスターが貼ってありました。ホテルに戻って夜食に買っておいた折尾駅名物のかしわめしを頂きながら、テレビでこの日博多湾で行われていた花火大会の様子を見てご当地気分を味わいます。

九州2018夏(8)ホテル日航福岡のラグジュアリールーム/博多ラーメン、かしわめし

2018/07/18 - 2018/07/18

旅行記グループ 九州2018夏

HAPPIN

HAPPINさん

楽天トラベル

7月18日午後4時。特急ソニックで博多駅についてどこかで博多ラーメンが食べたいなと地下街を歩き博多1番街へ。

博多1番街 専門店

さらに歩いて博多駅地下街で見つけたのが名代ラーメン亭。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 グルメ・レストラン

シンプルで懐かしい感じのおいしい博多ラーメン by HAPPINさん

メニューを見て。悩むなぁ。あれもこれも食べたい!!!
    というわけでチャーシュー麺定食にしました。

チャーシュー麺。
    これこれこれ。これが博多ラーメンの味。
    あっさりなのにコクのある豚骨スープなのでとっても食べやすい。
    あとを引くおいしさについつい替え玉しちゃいました。

チャーハン。

餃子。

チャーシュー麺定食880円に替え玉110円でした。

店内に貼られたポスターに目をやると。
    クッキングパパに載っていたと。

さらに人気小説「君の膵臓をたべたい」でも出てくるんだそうです。
    (残念ながら映画化にあたってはロケ地にならなかったみたいですが)

今までに博多ラーメンを食べた機会はそんなに多いわけではないのですが、なんとなく懐かしい博多ラーメンといった感じのおいしいお店でした。

おいしかったのでお土産用のラーメンも買っちゃいました。
    3食入りで500円。帰って来てから作って食べたら期待通りとってもおいしかった!

名代ラーメン亭でホテルへの道順を教えてもらって地下道直結のホテルに行きました。

でもそれじゃつまらないのでいったんお部屋で荷物を置いた後、博多駅から地上を通ってホテルまで歩いて見ました。
    博多駅博多口前。

博多駅

歩いてほんの3分くらいでホテル日航福岡に着いちゃいました。
    博多駅からこんなに近い便利さ。宿泊料金がお高いのも頷けます。
    近くにはコンビニが何件もあってこれも便利。

ホテル日航福岡 宿・ホテル

博多駅3分の好立地。行き届いた接客にホテルの風格を感じます by HAPPINさん

エントランス前。

エントランス。

1階ロビーはゴージャスな造り。

広いロビーは吹き抜け。

高級ホテルの風格。
    チェックインを済ませて。

ベルボーイに案内されて1階エレベーターホールへ。

宿泊階のエレベーターホール。

通路にもきれいな装飾。

ベルボーイさんが荷物を運びながらお部屋まで案内してくれます。
    一流ホテルならではのサービスです。
    (沖縄の定宿のホテル日航アリビラでも毎回ベルボーイさんやベルガールさんが荷物を運んでくれてることを思い出しました。)

シングル・ラグジュアリーのお部屋。

写真ではわかりづらいんですが、21.5平米の広々としたお部屋です。

楽天スーパーセールで通常よりも少しお安く泊まることができました。

140cm幅の広いベッド。
    エアウィーヴのマットで寝心地も良好!

ソファもあります。

ベッドのテーブル。

機能的にスイッチ類が配置されています。

デスク。

コンセントも多め。このほかベッドテーブルにも2か所。サニタリーにも。
    高速有線LANも使えるのでWiFiよりもサクサクでPC派には嬉しい!

テレビの下に冷蔵庫、セキュリティボックス、DVDプレーヤーなどが置かれています。

ミニバー。

空気清浄機も標準装備。

窓からの眺めはビルばかりなのでまぁこんなものか。

サニタリー。
    洗面シンク。

バスタブは広め。日航系ホテルの標準?タイプといった感じ。
    これで、トイレとバスが独立していれば言うことはないのですけど。

アメニティは日航系ホテルおなじみのタルゴジャポン。

このソファが座り心地良くてGood!

このソファに座ってさっき買ってきた折尾駅名物駅弁「かしわめし」を開きます。

鶏そぼろ、錦糸卵、海苔の三色の下には鶏の炊き込みご飯。
    今回は博多駅の売店で買いましたが、鹿児島本線の折尾駅ではホームでの立ち売りが今でも行われていると聞いたことがあります。何十年ぶりかに頂いたかしわめし。やっぱりおいしかった。

テレビを点けたら(RKB毎日放送)ちょうどこの日に博多湾で行われていた「シーサイドももち花火ファンタジアFukuoka2018」の生中継をやっていて、おいしいご当地駅弁を頂きながら、ご当地博多の風物詩を楽しむ機会に恵まれてホテルの部屋に居ながらにして素敵な夜を過ごすことができました。