2018/07/05 - 2018/07/15
763位(同エリア6453件中)
また行きたいさん
- また行きたいさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答346件
- 73,892アクセス
- フォロワー10人
2年ぶりのヨーロッパ!
以前こちらで皆さまにステキなヨーロッパの都市の想い出を伺い、それらを参考に約10日間で3カ国、5都市を巡る女性ひとり旅の旅程を組みました。
旅行会社は通さず、航空券は航空会社のサイトから、鉄道も各社のサイトまたは駅で、ホテルはbooking .com、宿泊先と直接やり取り、カード会社のキャンペーンを利用しました。
久しぶりの街もあれば、初めて訪れた街もあり…でも、どの街もステキな出会いにあふれて、私のひとり旅史上最も素敵な一生忘れられない旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年7月5日(木)成田からアムステルダム経由でまずはウィーンへ出発です。
今回成田には初めてバスで行ってみました。
東京駅からだと900円~1,000円で成田まで行けるので、一度試したかったのです。東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
平日朝6:00過ぎのほとんど誰もいない丸の内北口改札。
見慣れている景色が旅行者目線に変わります。東京駅 赤レンガ駅舎 名所・史跡
-
私は出発の3日前に900円で予約したバスを利用しました。
出発は八重洲のヤマダ電機さん近くの停留所からです。
並ぶ列に屋根がないとかいろいろ良くないウワサを目にしてましたが、2018年7月に出発した時は、バス停の目の前に屋根つきの待合エリアがあり、皆さん並んで待ってました。 -
実は出発日の7月5日は台風が接近していた余波で、朝からかなりの荒れ模様…
八重洲前の空もこんな感じだったのですが、自宅を出たときも東京駅に着いたときも一瞬雨がやんだ、傘を必要としないタイミングだったので、本当にありがたかったです。
私は晴れ女でも雨女でもありませんが、今回は本当にたくさんのステキな出会いに恵まれたので、良い流れに守られたのだと感謝しかないです。 -
係員の方の対応が良くないという、これまたウワサを耳にしていたのですが、私の乗ったバスの運転手さん、荷物の係員さん、誘導の方、いずれも大変に良い方たちばかりで、ウワサはやみ雲に信じてはいけないとあらためて思いました。
そういう方も中にはいるのかもしれませんが、今回のエアポートシャトルでは、笑いも起きる楽しい運転手さんでした。
若干の渋滞があってもきっかり空港に到着し、思わず運転手さんにお礼を言ってしまいました(笑) -
成田は雲が取れてきました!
-
スタバにはたくさんのご当地マグが勢ぞろいしてます
-
偶然撮影した写真に収まっていたKLMのパイロットさん、かなりのイケメンさんでした(o^^o)
-
アムステルダム経由ウィーン行きに搭乗します。
初めてのKLM利用です。 -
出発前に若干残念な情報が。
W杯ロシア大会の日本代表が乗ったモスクワ便が、私の乗った飛行機と入れ違いに帰国!
あと2時間違えば、絶対お帰りなさいをしに行っていたのに!(ミーハーですみません 笑) -
これがウワサのデルフト焼き風インフォメーションですね。
かわいい。 -
お水の容器のデザインがかわいいです。
-
ホットミールは…
-
スクランブルエッグでした。
手前右の林檎の絵が描かれているのは、林檎のペーストの様な、なんて表現したら良いのか分かりませんが、フルーツ代わりなんでしょうか? -
アムステルダム到着~
機内でお隣になった日本人女性とおしゃべりしながらトランジットしました。
とっても柔らかい雰囲気の方で、これからブリュッセルに赴任されているお友達のところにいらっしゃるとのこと。ご覧になってるかな、なってないだろうな(悲)
「旅慣れた方(そうでもないですけど…)とご一緒で良かった。」と言ってくださったのですが、感謝は私の方です。
ひとり旅って、ホテルの方やお店の方以外、ほとんど会話らしい会話もしないで終わることだってあるんです。
手荷物検査までご一緒して、お別れ。私は日本に絵葉書を書いて送るなどして過ごしました。
空港の方は皆さんとても親切。質問などしてもビッグスマイルでいろいろ教えてくださいましたし、これまたイケメンの入国審査官も、いつものように「Hello」なんて言いつつパスポートを渡したらとってもフレンドリーでした。
日本を出発する時も出国審査官につい「おはようございます!」とにこっと笑って(当社比 笑)パスポートを出したら、真顔でしたが「いってらっしゃい」だったか「お気をつけて」のどちらかを言ってくださったんです!びっくりし過ぎて忘れてしまったのですが!
やっぱり笑顔は大切!スキポール空港 (AMS) 空港
-
実は、パスポートコントロールで、先ほどお別れした女性と再会!
嬉しい偶然でした。
私の方が少し早いフライトでしかもサテライトが遠かったので、お茶もできずお別れとなってしまいました・・・スキポール空港 (AMS) 空港
-
さっきまでいたサテライトの遠いこと…
スキポール空港 (AMS) 空港
-
一番端のサテライトでした。
階段を下りていくとたくさんの人で座れるスペースなし。
ちょっと羽田に似てます。スキポール空港 (AMS) 空港
-
アムステルダムの大地に映る機影♪
-
そういえば、アムステルダムからウィーンへ向かう便で、1人の女性客室乗務員から人種差別を受けました。
アジア人の私には挨拶しない、目を逸らす、機内サービスのサンドイッチを配らないなどです。
隣の席のアン・ハサウェイ似のフレンドリーな大学生くらいの女の子や、他の乗務員の方がとても親切で、サンドイッチをもらってくださったり、にこにこと飲み物をサーブしてくださったりしたので、乗り切れました。
ただ、旅を終えた今は、他が素敵すぎて嫌な気持ちも霞んじゃいます。日光東照宮みたいに、完璧で終えないことが重要…みたいな? 笑 -
運河に囲まれた町は、海底トンネル化しているところがたくさんですね。
-
まぶしい…
-
あっという間のフライトで、ウィーン到着です。
こんなに明るくてももう19時過ぎてます。 -
歩行者用通路はこんな風にバミってあります。かわいい
-
分かりやすい空港です、ウィーン国際空港。
ほぼ同時刻にイスラエルからの到着便があった様で、敬虔なユダヤ教徒の方が荷物をピックアップして去っていきます。戦後もう70年ですね。 -
荷物を19:20過ぎにピックアップして、出口に向かいOBBの窓口へ。
携帯ショップが目の前にあるということは、SIMカードもあるのかな。
最寄駅が中央駅なので、RJで行くつもりです。発券時刻が19:30、発車予定時刻が19:33…!慌てて小走りになります!(゚ω゚) -
急いで地下におります。
まだ来てない、間に合った…のもつかの間、結局30分遅れでした。
東欧系の顔立ちの女性に、33分の電車に乗りたいんだけど、電車はまだ来ないのかしら?と質問されます。
いえいえ、私も同じ立場なんです!と思いつつ、遅れてるみたいとお伝えしました。ウィーン国際空港駅 駅
-
乗る予定だったのより後のRJが先に隣のホームに到着。
急いで移動して乗り込むと、そこは中国人の子供たちでいっぱい!引率の先生もいて、修学旅行かな?
すごく楽しそう!
そうだよね、小学校~中学校くらいの時にみんなで旅行って、楽しいよね(o^^o)
コーチの真ん中辺りにある荷物置き場は彼らの荷物で占拠されてしまったので、足下にスーツケースを置きました。15分くらいだし、大丈夫。
ただ、確か到着時は晴れていたのに、窓外が雨に濡れてるのがとても気になります。 -
中央駅近くのサービスアパートメントに2泊です。
きれい!テンション上がります! -
2人までは宿泊可能かな?
-
窓からは中央駅がちょこっと見えるお部屋でした。
受付の女性はとても親切でした。 -
食器類もきれいに揃ってます。
-
調理器具もぴかぴかです!
-
製氷トレーがあるので冷凍庫もあると思ったのですが、氷ができなかったので違うのかな?
あとで、スーパーで氷を買いました。
今回は日本から大きなペットボトルのお茶を持っていきました。
飲み切って、帰りの空いたスペースにはワインを入れて持って帰ってくるのです。(笑) -
ホテルの外観です。
周りにたくさんホテルのある場所ですが、見つけやすい! -
徒歩数分で中央駅です。
反対側が旧市街になります。ウィーン中央駅 駅
-
まもなく21時。
2日後の早朝に乗るベネチア行きのチケットを交換しにOBBのカウンターへ急ぎます。何時までやっているのか分からないので、若干焦り気味。
すごい強風で、半袖では寒くてパーカーを着て行きました。 -
1階の旧市街寄りにある大きなカウンターは開いてました。
早速番号札発券機で札を取ります。
発券機がオシャレすぎて見逃す旅行者続出です。 -
私の番号は、625番。
-
意外とすぐに順番が来そうです。
窓のない座席を取ってしまったと思うので、チケットは窓口受け取りにしていたのです。
可能であれば交換してもらいたくて。
お姉さんに「私の席は窓がある?」と聞くと「分からないわ」…えええ!
でも、発券したチケットを見ながら「窓側よ」
本当に? 信じるしかありません。 -
2018年7月6日(金)
今日は1日しかないウィーン散策日。
でも、お天気は午後から荒れ模様の予報なんです。
とりあえず洗濯機を回している間に、駅のカフェで朝ごはんを食べます。 -
朝は洗濯ルームが空いてます。
食べてる間に洗濯機を回して、約1時間。
戻って30分位乾燥機をかけてる間に歯磨きなどして準備をし、部屋干しをしてから出発です! -
出かける前に、明日フロントが開く前に出発するので、外に出る方法とカードキーを返す方法をフロントに確認します。
日本を出発する前にホテルにメールで問い合わせをした時に、フロントがいない時間はキーをフロントに置いていけばOKというお返事をもらっていたのですが、ボックスがある訳ではなかったので、念のため確認しました。 -
掲示板の下は、これから旅行に出る人でいっぱいです。
-
昨日の夜、チケットを交換した窓口を通り過ぎて旧市街方面へ。
朝から混んでいたので、夜の内に受け取っておいて良かったです。 -
駅を出たところに目指すものが!
そうです。今回はレンタサイクルをメインに活用するのです。
これも出発前にCity Bikeのサイトで登録だけしておいたので、すぐに利用できる…はずが、なかなかカードが認識されなくて手こずりました。
当初、利用可能なはずのJCBを使おうとしたのですが利用できなくて、結局VISAで登録し直ししました。 -
最初にきれいそうな自転車をチェックしておいて、番号を入れて利用OK!
取り出そうとすると…あ、あれ?出来ない!?
ガタガタやってると、見かねた現地の男性が「ここを押すんだよ」と教えてくれたのですが…それ、私もやっていて出来なくて…
お兄さんも「あれ?壊れてるんだ、これ。僕が借りる前にもう一度やり直しなよ」って。
よかった、使い方間違ってなくて。
次に借りたのは大丈夫でした。
お兄さんの手続きが終わるのを待って御礼を言うと、にこっと笑って手を振ってくれました。
ここでも親切な人に出会えることが出来て、うれしかったです。(o^^o) -
いざ走り出します。
ドイツと同じタイプの自転車。
後ろにペダルを回すとブレーキがかかるあれです。
しかも、気づきましたが、漕ぐのを止めると勝手に減速していく…つまり、漕ぎ続けなくてはならないという…(汗)
強風も手伝って、途中で休み休み最初の目的地を目指します。
ここは学校みたいです。 -
とりあえず中央駅からBahnhof Meidling まで乗って、汗だくになったのでいったん返却。
返してしまうと15分経つまで借りられないことをすっかり忘れていたので、ここからは歩いて目的地を目指します。
途中で道が不安になったので、この写真に写っている配達員の方に聞いてみました。
英語は通じないので、知ってるドイツ語の単語を言うと…大丈夫、合ってました。
この方もとても紳士的で親切でした。
ありがとうございました!(o^^o) -
てくてく歩いて行くと、遠くにそれっぽい場所が見えてきました。
-
着きました!
それも、横道から!なんて私らしい(笑)シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
窓口のおじさんに、料金を確認をしました。
「公園はみんなの憩いの場だよ!お金は取らないよ!」と笑われました。(笑)シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
グロリエッテに到着。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
カフェグロリエッテの一歩手前まで行って…
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
シェーンブルン宮殿を一望!
下から上がってくるより坂を下りていく方が楽です!シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
急坂を少しずつ下って近づいて行きます。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
途中でシャッターを押してもらったり、代わりに押してあげたりしながら徐々におりてきました。
この噴水の右側に小さく小さく写っているイタリア系の男性も自撮りをしていたので、押してもらう代わりに一枚押させていただきました。(笑)シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
庭師の方が何人もいてきれいにお庭を整備してます。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
さっきまでいたグロリエッテが見えます。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
秘密の花園の入口みたいですねー。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
うーん、雲行きが怪しくなってきたかな?
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
これは、何というお花?もしかして、有名な藤の花のアーチかな?
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
ちょっと斜めになってしまいました(汗)
荘厳な雰囲気を出したくて、ちょっと青みを強めに出して見ました。シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
宮殿のショップでいくつかお土産を購入しました。
お休みの間ご迷惑をお掛けしている職場の女性上司や同僚たちには、スワロフスキー付きのネイルファイルを。
かわいい~ 喜んでくれるといいな(o^^o)シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
宮殿の中庭で絵葉書を書いていたら、インクがぼたぼた垂れてしまって、手が真っ黒になってしまいました。
慌てて50セント出してショップ地下のレストルームで落としました。
さすがに宮殿だけあって、きれいでした。
宮殿の門の外に出ると、バラが咲いていました。シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
パラパラッと降ってきたかな?程度でまだお天気は持っていたので、またレンタサイクルを利用しようかと思ったのですが、ステーションがちょっと分からず、周りの人たちと一緒に駅に向かいます。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
駅に向かう横断歩道のところで、宮殿コンサートの当日券を販売していました。
宮殿コンサートにいらっしゃる方、ここでも買えます。 -
駅に到着。切符を買おうとしたところ、手持ちの大きなお札が使えない、窓口もない…
アパートに戻ったらすぐにお洗濯をしたくてコインを残しておきたかったのでカードを入れたら、何とレートが143円!
私が出発した日までの2週間は、127円~129円あたりでほとんど動かなかったので、致し方なくコインを使いました。 -
券売機は高さが2種類。
-
切符を通します。
-
時折雨がぱらつく中フルートを吹くおじさま。
上手だったのに天候のせいか皆さん足早に去って行ってしまって。
なんだかいたたまれなくなって1ユーロを入れてきました。 -
1本でカールスプラッツ駅へ。
-
ちょっと近未来的?
-
外に出ると、荘厳なオペラハウスがバンッと目の前に!
はぁぁ、やっぱり華やかなヨーロッパの建造物が大好きです。 -
あれ?dm? なつかしー!
-
Policeよりも、POLIZEIの響きの方が格好いい…単なる好みですけど(笑)
-
すてきなお花屋さん
H&Mの袋を持った方がすっと入って行ってしまって…ううう…ちょっと惜しいです。 -
山盛りリンツ!(笑)
-
観覧車のディスプレイがかわいいです。
-
すてき~
-
ちょっと空模様が心配になってきましたが、まだ大丈夫です。
-
このお花屋さんもすてき。
もうひまわりの季節なんですよね。 -
シュテファン寺院に到着しました!!!
なぜ「!!!」なのか…実は、この間1時間ほど突然豪雨がありまして、予想外の足止めをされてしまったのです。
ただ、偶然お洋服屋さんに吸い寄せられるように入って行った直後だったので濡れることはなく、お洋服屋さんでいっぱい試着してセールのかわいいお洋服を買ってしまいましたー。
Viva, Rain!(笑)シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
ケルン大聖堂は入り切りませんでしたが、何とか入ったと言えるかしら。
あちらの塔は横も太かったから…(笑)シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
寺院の周辺は、聖書に基づいた置物を扱うお店が多いです。
-
キリストが生まれた厩かな?
かわいいです。 -
ここのお花屋さんが、一番好き!
-
色とりどりのバラが素敵~
-
まだ少し雲が残っていて、馬車もお休み中です。
-
馬車の似合う街ですね。
-
お菓子の家って、この街にぴったりな気がします。
かわいい~ -
たくさん馬車が並んで待機する姿もなかなか見ない…かな?
-
馭者の方がお打ち合わせ中です。
-
シュテファン寺院の中へ。
シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
これもバラ窓というのかな?
色味が好みです。シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
フェンスの向こう側の聖域…
シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
リジュ―の聖テレーズを目にして…
シュテファン大聖堂 寺院・教会
-
またまた馬車を…(笑)
-
さすがにお腹が減ったので、まずはフィグルミュラー本店へ向かいます。
予約してないんですけど、どうでしょう。フィグルミュラー (ヴォルツァイレ) 地元の料理
-
やはり入れません。
予約のない人は、全員ベッカーシュトラーセの支店へ案内されます。フィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
支店は5分ほど待てばすぐに入れます。
タバコ吸わないけど、お土産にマッチ欲しい…でも飛行機に乗るから火気厳禁です。フィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
穴蔵のような場所に案内されます。
5組入れるお部屋でした。西洋人1組と、アジア人3組。
私が入って、アジア人4組…でも、日本人は私だけ、あとは中国人のカップルが1組、韓国人のカップルと若い女子たちのグループが1組ずつ。
韓国人女子グループだけ、ちょっとうるさいというかマナーが悪くてびっくり。
カップルさんたちはきちんとしてました。フィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
このライト、ちょっとステキ。
フィグルミュラー (ベッカーシュトラーセ) 地元の料理
-
きたー!シュニッツェル!
本当に大きい!一緒にオーダーしたスモールサラダも全然スモールじゃないし、食べきれるかしら…と心配になりましたが、ともかくシュニッツェルは完食しました。
最後はもう炭酸水で流し込んだ感じで、夜ご飯はもう無理…だけど、お店の方に「Good?」と言われて「もっちろん!」と答えてました(笑)
お支払いを終えて帰る時に「Good bye」と言われたので「Good bye…じゃなくてauf Wiedersehen!」と笑顔で言い直したら、一瞬びっくりした顔してすぐに破顔。ビッグスマイルで「Wiedersehen!」と手を振ってくださいました。
やっぱり笑顔でいること、そしてなるべくその国の言葉を一つでも知って伝えることって大事だと思います! -
ちょっとお散歩。
ヨーロッパの看板て、なんでこんなにかわいいんでしょう。 -
ドナウ川目指して
-
歩いてきましたが、うーん、あまりきれいじゃないかも…違うのかな?
-
まだ大丈夫かなーと、このお店の置物がかわいくて、ちょっと寄り道。
-
これ、ワンちゃん?
-
オーストリアにカンガルーはいないTシャツ。
本物を初めてみました(笑) -
ダンススクールの看板もおしゃれ。
こちらの方は、みなさん普通に踊れるんですよね。
スーツ姿で赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押す男性とか、姿勢が決まるのもこういう素地があるからかな?
格好いいですよね。 -
迷って、Mannerで先にお買い物をしてしまいました(汗)
ショップで見つけたクラシックのミニカー!かわいい!
こんなのがあるなんて!
早速親友の子供たちに購入です。
私がこれを持って並んでいたら、後ろにウエハースを持って並んでいた、スーツをかっこよく着こなした出張風の金髪のビジネスパーソン2人組が、どこにあるんだ?あれは?とミニカーを指して話してます。
だってかわいいもの。
私はウエハース、ミニカーのほか、USBまで買っちゃいました。 -
晴れてきました!
-
あれれ?
コンサートの客引きを巻こうと予定外の道を歩いていたら、方向を間違ってカールス教会に来てしまいました!
気づけばもう16時間近。でも、ウェハースを買い込みすぎてしまって重くて重くて。いったんアパートに戻って荷物を置いても17:00には戻ってこられるとまた自転車でアパートに戻ったのですが…
部屋に戻って小休止をしてしまったら、もう17時!
たいへん!目的地が閉まってしまうかも!!
どうしよう、間に合わないかもしれない!慌てて地下鉄に飛び乗ります! -
ここでも客引きを避けたら道を間違えかけてしまって行きつ戻りつしてしまい…
本当はホーフブルク宮殿方面に行きたかったの…ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
ホーフブルク宮殿に来たは良いけれど、もう17:40…
ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
馬車が格好良く入ってくるのも見たけれど…
ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
もうきっと間に合わないけど、金曜日は遅くまでやってるとかないかなと、インフォメーションで開館時間を一応確認しに行きましたが、遅くまで開館しているのは火曜日でした。一生懸命確認してくれたけど、明日来てねって。
ホーフブルク宮殿 (王宮) 城・宮殿
-
来たかったのは、ここです。
オーストリア国立図書館 建造物
-
プルンクザール。
世界一美しい図書館と言われています。
天井画を間近に見られるという噂を聞いたので見たかったのですが…
ここでも「朝から開いてるから明日来てね」って言ってくれたのですが…
「明日は早朝にイタリアに向けて出発しちゃうの」というと、残念がってくれました。
質問した女性係員は、2人ともとても親切でした。
とても印象が良かったので、足場のない美しい図書館をまた次回見に来ることにして、諦めることができました。オーストリア国立図書館 建造物
-
頼まれたものを探すために、近くのステキなスーパー、BILLAへ。
目指すものは見つからなかったけれど、お菓子などをお買い物した後、ぷらぷらと街に出ると、ここは行きたいと思っていたBIOのパン屋さんではないですか! -
とっても素敵なパン屋さんで、明日の車内で食べるパンを購入しました。
美味しそう~ -
ショーウィンドウに飾られていた、チョコで作ったKlimtの"Fulfilment"...
"The Kiss"よりも好きな絵なのですが、今思えばちょっとした暗示だったのかも… -
疲れたので、アパートには地下鉄で帰りました。
洗濯機を回している間に、この日買い込んだもの…の一部を撮影しておきます。
まだ2日間だというのに買い込みすぎて、全部は恥ずかしくてお見せ出来ません…(笑) -
そして、洗濯ルームでは若干のバトル発生(笑)
私の洗濯物はあと10分で終了。4台ある乾燥機のうち2台が空いていたので、いったん部屋に戻り、あらたに10分後に戻ってきたら乾燥機がすべて埋まってしまってました。
いらいらしたスラブ系の男性が1人と韓国人カップルが乾燥機が止まるのを待ってます。ただ、2台はあと10分で終わりそうで、1台はその韓国人カップルが使っていて、もう1台は洋服1枚だけが回っている状態。1枚だけの方の真ん前にスラブ系の男性が陣取って待ってます。若干お怒りモードで「この服、君の!?」と言われたので「違う」と答えると、ぷいっと横を向いちゃいました。
とりあえずそこは彼が使いたいのだと思い、韓国人カップルに「あなたたちのが終わったら、私が使ってもいい?」と聞くと、女性の方は「良いわよ」とにっこり。
男性の方は「でも、彼が先に待ってるから」と。一瞬私が席を外したのを彼らは知らないからそれもそうかと納得したのですが、結局スラブ系の男性が待っていた乾燥機が止まるとすぐに彼はその洗濯物を取り出し、乾燥機の上に置いて自分の洗濯物を入れちゃったんです!
それを見た韓国人の男性が「きみがこっちだね」と、2人で急いで出してくれました。
国は関係ないです。やっぱりそれぞれの人ですね。
ちなみに、スラブ系の男性が出した洗濯物は、その1分後位に中国系のおしゃれな若い女性が取りに来て、若干ムッとしながら持って帰りました。当然ですよね。
~10日間5都市の顛末~
■ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
https://4travel.jp/travelogue/11380070
■ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ
https://4travel.jp/travelogue/11381340
■ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島
https://4travel.jp/travelogue/11381374
■ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
https://4travel.jp/travelogue/11381342
■ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・アッシジへ~フィレンツェ4泊
https://4travel.jp/travelogue/11381344
■ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11381348
■ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国
https://4travel.jp/travelogue/11381354
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏 ウィーン・ベネチア・フィレンツェ・アッシジ・パリ
-
ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
2018/07/05~
ウィーン
-
ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ
2018/07/05~
ベネチア
-
ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
2018/07/05~
フィレンツェ
-
ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・日帰りでアッシジへ~フィレンツェ4泊
2018/07/05~
アッシジ
-
ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き
2018/07/05~
フィレンツェ
-
ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国
2018/07/05~
パリ
-
ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島
2018/07/05~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- senda3さん 2018/07/22 14:36:41
- 懐かしきウィーン
- すごい行動力に感嘆です。
グロリエッテの登りも、見た目緩やかですが、歩くと結構の傾斜がありました。
懐かしきウィーンを思い出させていただき、ありがとうございまいました。(@_@)
- また行きたいさん からの返信 2018/07/22 16:55:09
- RE: 懐かしきウィーン
- senda3さま
コメントをありがとうございます!
そうですよね、グロリエッテと宮殿の間はかなりの傾斜があるので、腰痛持ちの私はおそるおそる下りました(笑)
senda3様の旅行記も拝見させていただきました。
おそらく私の両親世代かと思われますが、むしろ両親にsenda3様の行動力をぜひ見習ってもらいたいと思いました(^^)
> すごい行動力に感嘆です。
>
> グロリエッテの登りも、見た目緩やかですが、歩くと結構の傾斜がありました。
>
> 懐かしきウィーンを思い出させていただき、ありがとうございまいました。(@_@)
- senda3さん からの返信 2018/07/22 20:31:05
- RE: RE: 懐かしきウィーン
- ご覧いただきありがとうございました。
この時は、スペインを回って、バルサからかねて行きたかったイスタンブールに飛び。帰りが大韓航空で、チューリッヒ発だったものですから、インターラーケンに1週間泊まって、アイガーの麓をトレッキングしました。
今年は、このアイガートレッキングを主目的に、月末から3週間の予定で旅立つ予定です。
南回りの、キャセイで、ブリュッセルと香港に寄ります。
それでフライトフィーが72,000円ですから、安くなったものです。
日本アルプス、スイスアルプス、どちらも自然が豊で、夏場でも雪の残る景観は素晴らしいです。(#^.^#)
> senda3さま
>
> コメントをありがとうございます!
> そうですよね、グロリエッテと宮殿の間はかなりの傾斜があるので、腰痛持ちの私はおそるおそる下りました(笑)
>
> senda3様の旅行記も拝見させていただきました。
> おそらく私の両親世代かと思われますが、むしろ両親にsenda3様の行動力をぜひ見習ってもらいたいと思いました(^^)
>
>
> > すごい行動力に感嘆です。
> >
> > グロリエッテの登りも、見た目緩やかですが、歩くと結構の傾斜がありました。
> >
> > 懐かしきウィーンを思い出させていただき、ありがとうございまいました。(@_@)
- また行きたいさん からの返信 2018/07/22 22:35:49
- Re: 懐かしきウィーン
- かなり本格的なトレッキングをなさるんですね。
今月末にその価格のエアはかなり魅力的ですね!
どうぞお気をつけて。
またステキな旅行記を更新なさるのを楽しみにしております!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018年夏 ウィーン・ベネチア・フィレンツェ・アッシジ・パリ
4
125