2018/07/05 - 2018/07/15
767位(同エリア4199件中)
また行きたいさん
- また行きたいさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答346件
- 73,383アクセス
- フォロワー10人
2つ目の街はベネチアです。
1泊目はリド島に、2泊目はベネチア本島にそれぞれ宿泊しました。
絵画の様な素晴らしい夕陽と、20分くらいのドラマのような雷雨。
ベネチアは素敵すぎました(o^^o)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2018年7月7日(土)
ウィーン中央駅から国際列車でベネチアに向けて出発です。
まだ日の出前ですが、荷造りと朝食前に簡単にお腹に入れておきたくて、4時起きです。
でも、中央駅がキラキラときれいで、すっきりした気持ちで出発できそうです! -
昨晩22時過ぎに若干バトルした洗濯物を部屋に持って帰る際、外から帰って来た人とエレベーターが一緒になったのですが、彼女たちびしょ濡れだったんです。
夜はまたかなりの豪雨だったみたいなのですが、朝にはすっかり地面は乾いたみたいです。 -
荷造りをしていたら、だんだん日が昇ってきました。
向かいのOBB本社ビルに反射してとてもきれいです。 -
とりあえず、昨日BILLAで買ったヨーグルトをお腹に入れます。
このヨーグルトはとても好みでした。
次にウィーンに行ったらまた買いたいです! -
念のためチェックインの時にフロントでいただいた書類を再確認。
退出する際には聞いていた以外は特に何も書いていない。うん、大丈夫。 -
昨日朝食を食べたカフェです。
スーツケースを持って入って行く人も。
でも、今日は昨日買ったパンをいただくので、大丈夫です。ウィーン中央駅 駅
-
出発時刻とホームの確認をします。
5:50にホテルを出てから動画を撮ったりしながらゆっくり歩いて、6:00過ぎに到着しました。ウィーン中央駅 駅
-
さすがに6:00の構内は空いてます。
ウィーン中央駅 駅
-
ホームもまばら。
この時間ではスリの心配も少なさそうです。ウィーン中央駅 駅
-
今回は1等車両で、例の窓があるのかないのかわからない座席も予約してます(笑)ので、ホーム中央付近にあるモニターでコーチの場所を確認します。
4月ごろにOBBのアプリで見たら、この日はとても混雑しているので予約を勧めます、という表示でした。ウィーン中央駅 駅
-
10分くらい前に入線してきたかな?
2~3段のタラップを重たいスーツケースを持って上ります。
1等車のドアを開けて… -
スーツケースをコーチ真ん中の荷物置きに、まさに「突っ込み」ました。
一番乗りです!
さて、肝心の席に窓はあるのか…ちょっとドキドキです。 -
これが問題の72番席です。
-
あると言えばあるけど…でした(苦笑)
指定されていない席は3席位しかなく、勝手に指定席に座ってた人がどかされて空いてる席がなくて移動できなかったのですが、意外にこの席は良かったです。
この時期は直射日光がまぶしくて、シングルの他の席だったら車内で日焼けします、たぶん。 -
早速検札の方が回っていらっしゃいました。
-
無事検札が終わったので、朝食です。
昨日買ったパン、すごーく美味しい!
出来立てだったら、きっともっと美味しいはずです! -
この先の停車駅と予定時刻がモニターに表示されます。
車内は寝てる人も写真を撮ってる人もいます。
やっぱり1等車は安全です。 -
ここは昨日自転車を乗り捨てた、Meidling駅かな?
ウィーン マイドリング駅 駅
-
1等車では新聞のサービスがあります。
今回は私にも勧めてくれたのですが、一度要らないと断ってしまったものの、W杯の準々決勝があった!と思いなおし、あらためていただきました。 -
世界の車窓から(C)1 笑
-
ドイツでは、ながーい車の貨車を見ました。
オーストリアでも見たのですが、それ以上に衝撃的だったのが、丸太の貨車です。
20台位の貨車が連結されています。
日本じゃ絶対に見ませんね。 -
世界の車窓から(C)2 笑
-
ステキなメニュー表です。
1等車では車内wi-fiを利用して、座席までサーブをお願いすることもできます。 -
結構本格的なメニューもあります。
まだお腹が空いていないのと、むしろ食堂車に行きたい私としては、オーダーシステムは利用するわけにはいきません。
ということで、食堂車に潜入してきます。 -
オーストリアとイタリア国境の駅に到着。
食堂車から眺めているのですが、なんだか様子がおかしいのです。
やけに停車時間が長くて、見学に降りる人も出てきて…
食堂車にいたのでオーダーを聞かれてホットティーを頼んだのですが、そこで事情が判明しました! -
なんと、電気系統が故障して立ち往生しているそうなのです!
当然、温めるメニューはできません。
空はこんなに青くて平和なのに、どうなっちゃうんでしょう。
この駅って宿泊施設はあるのかな…? -
かれこれ30分このままです。
運転手さん、技術さん、総動員…といっても3人なんですけど、大丈夫??
ほかにアジア人の姿は見当たらず。
また人種差別されたら嫌だな、とちょっと思いつつ様子を見守ります。 -
45分後、電気が通りました!!!
少なくとも1等車内は、私も含めて全員拍手喝采です!
車掌さんもほっとした様で、すぐに出発しました。
予定よりかなり遅れそうですが、15時前にはベネチアサンタルチア駅に到着予定の様です。
私もほっとしました! -
自分の席に戻って、お茶とおやつです。
すっかりホットティーのことは忘れてしまいました…ごめんなさい(;'∀') -
小窓からでも、これくらいは見られます(笑)
もうここはイタリアです。 -
TRENITARIAの車両が行き違います。
-
あれあれ?
到着がどんどん早まってます。 -
結局15分遅れでベネチアサンタルチア駅に無事到着しました。
そういえば、途中駅から乗ってきた10代の子供2人を含む4人家族が、通路を挟んだ私の隣の席に座りました。
彼らは宿泊予定のホテルなどのバウチャーをひとまとめのファイルにしていて、ベネチアのページを見ていたのを何気なく目にしたところ…私が2日目に宿泊するのと同じホテルに宿泊するように見えました。
私はコンタクトをしていても視力がさほど出ないので、見間違いかもしれませんが…サンタ ルチア駅 駅
-
隣のホームには、ITALOが停車してました。
フェラーリの電車版でしたっけ?格好いい!!サンタ ルチア駅 駅
-
自販機でも買えますが、列に並んで窓口でバポレットのチケットをゲット。
窓口のお姉さんに、3日後の14時まで使えればいいんだけど、3日間を買うの?2日間を買うの?と質問し、時間で管理しているので48時間チケットを買えばいいわ、と親切に教えていただき無事購入出来ました。
旅人に慣れているから、皆さん親切です! -
はぁぁ、ついに陸路で来ちゃいました、水の都ベネチアまで!
-
5.1番のバポレットに乗って、まずはリド島へ。
ホテルにチェックインです。
すごーく優しいフロントの女性です!
明日の朝食の時間やWi-Fiについてもしっかりと説明をしてくださいました。
リゾート地だけあって、ルームキーがクラシックですね~ -
シングルルームは…うん、まあまあです。
とにかくリゾート地のホテル、という印象です。 -
2人の時は、このソファーがベッドになるんですね。
-
窓からは海が見えます。リクエストが通っていたのかな?
このホテルは航空券を予約したのと同じタイミングでBooking.comで予約したのですが、1カ月ほど経った時に何気なくホテルのサイトを見たら、ウィークエンドセールでBooking.comよりもサイトから直接予約する方が安くなっていたので、直接予約し直しました。
その際にダメもとで海の見えるお部屋にしてください、とリクエストを出しておいたのです。 -
5.1のバポレットは20分に1本しか来ないのに乗る人が多くて、15時に来た便に乗れなかったのです、実は。ローマ広場からは40分もかかるので、もう16時です。
次の便もすごく混んでて日差しも強くて、直射日光の当たる私の隣の席に座らせてと来た男性も、途中でギブアップしたほどです。 -
荷物を置いてどうするか。
ムラーノ島に行こうかなとかいろいろ考えていたのですが…やっぱり心は本島でした。 -
時刻表をみると…1分後に出るですと!?
-
本当はいけないのですが、飛び乗ってしまいました。
走って行ったら、女性乗務員の方が仕方ないわね、という顔をして入れてくれました。
優しい!ありがとうございます! -
きらきらの波間と、真っ青な空!
なんて言ったらいいんでしょう、とにかくステキ過ぎます… -
少なくとも北イタリアの人は、基本的に真面目だと思います。
皆さん、真剣にお仕事をされてます。
出発前に何人かの人に、誰もかれも簡単に声をかけてくるけど、お前はきっとないな、みたいなことを言われてきて複雑でしたが(笑)、そもそも簡単に声をかけてナンパしている人を見ませんけどっ!(負け惜しみではありません・笑) -
天使のはしごがきれいに撮れました!
-
田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ
全然状況は違うのですが、ふいに口をついて出てきたのがこの歌でした。 -
ゴンドラはこんなところも通るんですね。
-
きらきら~
-
サンマルコで下船しました。
もう店じまいですか? -
ホテル ダニエリ
さすが一等地ですね。 -
全然店じまいではないですね、この時間は(笑)
-
黒い点の様なのは、すべてカモメです。
-
サンマルコ広場に来ました!
ここで女性旅行者にシャッターをお願いしたのですが、あとから大変なイケメンの彼氏さんがいらして、彼の方が撮影してくださいました。
とても良い方たちで、代わりにシャッターを押しましょうか?というと、頼まれまして。
カメラを預かりいざ取ろうとしたら、何やらバッグからごそごそと。
バーン!と出したのは、ブラジル国旗!
「わー!私日本人!昨日のベルギー戦、ブラジルも残念だったけど、日本も負けたんだよ!」と、ただでさえ私の苦手な発音の一つ「ベルギー」!
一瞬彼の方に「わ、わからない…」と言わせてしまったのですが、彼女の方が「ベルギーでしょ!ね!」とすぐに分かってくださって。
「日本からなんだ!お互い残念だったね!」と大盛り上がりでした!
残念だったけど、偶然ブラジルの人たちと出会って共通の話題で盛り上がれて、うれしかったです(o^^o)サン マルコ広場 広場・公園
-
もうここはどこ?の世界です。(笑)
-
きれいな仮面…
-
もうどこを歩いているのやら…
-
路地でもちゃんと地図に道が書かれてます…が、さっぱり自分の位置がわかりません。
-
迷っていたら、涼しそうなジェラート屋さん。
中で食べられそうなので、ここで涼を取ります…って、Venchiですね、ここ! -
前の男性2人組。
一瞬韓国語かと思ったのですが、バリッバリの関西弁でした!
破壊力すごい!(笑)
内容的に聞かれているとわかったらバツが悪いと思うお話でしたので、ばれないように日本語は一切出さずつたない英語で。 -
スモールでも、味は2種類選べます。
さて、そろそろ夜ご飯を考えねば…うーんどうしましょう。
今回は、迷ったら聞く!精神です。
ちょっと余裕のありそうなチョコを補充しているお店の方に「伺ってもよいでしょうか?」と伺って許可をいただいてから、「この辺りでおすすめの、一人でも入れるレストランはないでしょうか?」と質問してみました。
すると、とても誠実そうなその男性は「僕は正直この辺り(サンマルコ広場周辺)はお勧めしません。リアルト橋の方に行ってみると良いと思います。比較的安くて美味しい、チケッティというものがあります。スペインでいうタパスの様なものですよ」と、とても丁寧に答えて下さいました。
丁寧に御礼を言って、迷いつつリアルト橋方面を目指すことにしました。 -
その方の教えて下さった方向に向かって歩き出します。
-
リアルト橋はこっちですね。
-
片手で櫓を操って、片手でタバコと携帯って…器用ですね。
-
リアルト橋に来ました!
一人くらいなら、割と良いポジション取りができます。
ちょっとノスタルジックなイメージで。 -
橋を渡って行くと、ちょっとステキなガラスのお店が。
閉店間際のそのお店は、すべてムラーノ島からのガラスを扱っているようで、とても素敵なデザインがたくさん!
「明日は日曜日だけど開いてますか?」と伺うと、穏やかな店主の方がショップカードをくださりながら「毎日開いてますよ」と教えてくださいました。
これで、お土産候補決定です! -
マリオネット…かな?
すごく自分好みのディスプレイです。 -
これは違うお店なのですが、これもかわいい!!
-
猫のモチーフが多いですね。
-
これは…ジェラートですね(笑)
-
わぁ!これが一番かわいい!
でも、40ユーロ…ちょっと無理かな。 -
だけど、このお店はお面も私の好みにドンピシャです!
-
小さいのも可愛いです。
明日も開いてると良いな。 -
ほかのお店も見てみましたが…やっぱりあのお店が好きです。
-
あ、このお店、チケッティがあります!
雰囲気も私好みです!
でも、どうだろう、なんだか常連さんばかりで入ってもいいのかな。 -
ちょっとお店を後にして、お隣のお店をのぞいたりしてみたのですが…
-
やっぱり思い切ってさきほどのお店へ。
頑固そうなお父さんと、愛想のいい息子さん。
プロセッコと4~5品選んで10ユーロちょっと。
席に座ってもいいですか?と聞くと、別料金だけどいい?というので、1カ所空いていたスタンディングエリアでいっただきまーす! -
食べながらあらためて店内を見てみると、とてもかわいくて、ついつい撮ってしまいました。
-
このお人形がいくつかあるんですよね。
可愛い。 -
お腹も満たされたところで街歩き再開です。
たまたま入ったドラッグストアに、MARVISがたくさん!
ほかにも日本人カップルが来ていて、購入候補にしていたようです。 -
ここも妖しくてステキです。
-
こんな小道でも、楽しそうにお食事されてます。
-
まだまだ明るいですが、19時はとっくに過ぎてます。
-
なんとなく雰囲気のある場所です。
でも、どこにいるんだか… -
ようやく視界が開けました!
-
反対側がここだから…
-
そっか、ここなんですね。
ようやく位置取りが出来て、安心しました(笑) -
ちょっと灯りがステキです(o^^o)
-
お客さんを待つ時間ですね。
-
20時近く。
皆さん、これから徐々に夜ご飯の時間なんですね。 -
アパートかな?
-
こんなので、コツコツと鳴らしてみたいです。
-
食べるものがなければこのピザと思ってましたが、ちょっと大きくて食べきる自信がなくて、とうとう最後まで手が出せませんでした。
-
まだ明るいけれど、そろそろリド島に帰りましょう。
-
リアルト橋方面に向かって歩きます。
-
ようやく夕方の日差しになってきました。
-
まだまだ
-
たくさんの人でいっぱいです。
-
ちょっとした運河にもゴンドラが行き交います。
-
影が格好いいかも!
リアルト橋 建造物
-
リアルト橋からバポレットに乗船します。
-
ゴンドラと並走してます。
-
1番の各駅停車でのんびりと。
-
こんなところからも
-
意外と緑があるんですよね。
-
ここから帰って行くんですね。
ちょっとした渋滞中(笑) -
夕焼け空になってきました。
-
リド島方面は、まだ明るいです。
-
どんどん本島が遠くなるけれど…
-
本当に美しい絵画の様な空と本島のシルエット!
-
リド島に近づいて行きます。
-
ますます美しくなる空を、船に揺られてただ眺めるだけの贅沢な時間です。
-
船着き場に到着しました。
リド島 散歩・街歩き
-
ここは、東京ディズニーシーのある建物のモデルになったと言われているそうです。
-
そろそろ沈みます。
雲と空と太陽のバランスが素晴らしすぎて… -
しっかりと目に焼き付けてから、まだ明るいリド島の散策に向かいます。
-
ここは、リド島でも有名なホテルの一つですね。
-
蝉しぐれの中、一本道をてくてくと
-
アドリア海の見える海水浴場へ。
この向うにクロアチアがあるんですね。 -
まだお店もやってますね。
日本でいえば海の家なのに、なんでこんなに素敵なんでしょう。
「ベニスに死す」の舞台になった、エクセルシオールにも行きたかったのですが、もう充分です。帰ります。 -
振り返ると…この時間に帰るって決めてよかったです!
神様、ありがとうございます! -
ちょっとWBを変えてみると、ピンクのかわいい空になりました。
-
でも、この神々しい空の方が好きです。
-
ここもステキなお店です。
リド島、おしゃれです。 -
皆さん、まだまだ宵の口ですね(笑)
-
ちょっとスーパーへ。
アイスがいっぱい! -
というか、チーズが画面に入り切りません!
これで半分くらいです! -
このケーキ、アメリカじゃあるまいし!(笑)
-
コアラのマーチもありました(o^^o)
-
ホテルに帰ると、国際放送はやっていませんでした。
イタリア語は全然わからないので、わかりそうなチャンネルを探すと…ワールドカップの特番をやってます! -
日本の国旗もあります。
-
このきれいなお姉さんはMCの一人の様です。
どちらかが、松木安太郎さんなんでしょうか 笑
気づけば、外は突然の雷雨です。
今年初の蝉しぐれも稲妻もベネチアでした。
~10日間5都市の顛末~
■ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
https://4travel.jp/travelogue/11380070
■ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ
https://4travel.jp/travelogue/11381340
■ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島
https://4travel.jp/travelogue/11381374
■ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
https://4travel.jp/travelogue/11381342
■ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・アッシジへ~フィレンツェ4泊
https://4travel.jp/travelogue/11381344
■ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き
https://4travel.jp/travelogue/11381348
■ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国
https://4travel.jp/travelogue/11381354
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏 ウィーン・ベネチア・フィレンツェ・アッシジ・パリ
-
前の旅行記
ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
2018/07/05~
ウィーン
-
次の旅行記
ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
2018/07/05~
フィレンツェ
-
ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
2018/07/05~
ウィーン
-
ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ
2018/07/05~
ベネチア
-
ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
2018/07/05~
フィレンツェ
-
ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・日帰りでアッシジへ~フィレンツェ4泊
2018/07/05~
アッシジ
-
ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き
2018/07/05~
フィレンツェ
-
ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国
2018/07/05~
パリ
-
ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島
2018/07/05~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏 ウィーン・ベネチア・フィレンツェ・アッシジ・パリ
0
133