フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドラマチックなベネチアから一路フィレンツェへ。<br />フィレンツェは、今回最大の目的地アッシジへの拠点として滞在しました。<br /><br />オーナーさんから直接アパートをお借りする、いわゆる民泊です。<br />暮らすように自由に過ごし、素敵な経験と楽しい出会いに恵まれた、こちらも素晴らしい滞在となりました。(o^^o)

ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日

15いいね!

2018/07/05 - 2018/07/15

1074位(同エリア3770件中)

また行きたい

また行きたいさん

ドラマチックなベネチアから一路フィレンツェへ。
フィレンツェは、今回最大の目的地アッシジへの拠点として滞在しました。

オーナーさんから直接アパートをお借りする、いわゆる民泊です。
暮らすように自由に過ごし、素敵な経験と楽しい出会いに恵まれた、こちらも素晴らしい滞在となりました。(o^^o)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス KLMオランダ航空

PR

  • 出発前にQ and Aで教えていただいた「Super Venezia」で、無事に一等車を予約できました。<br />教えてくださった方、メッセージを下さった方、本当にありがとうございました。<br /><br />座席指定をしておいたら、通路を挟んだ隣がアフリカ系のステキなカップルでした。<br />荷物をあげていたらさっと男性の方が手を貸して乗せてくださり、とてもスマート。<br />手を貸してくださる方は多いですが、やはり一等車は客層が良い感じがします。<br /><br />すぐに、フィレンツェで借りる予定のアパートのオーナーさんにベネチアを出発したことを連絡します。

    出発前にQ and Aで教えていただいた「Super Venezia」で、無事に一等車を予約できました。
    教えてくださった方、メッセージを下さった方、本当にありがとうございました。

    座席指定をしておいたら、通路を挟んだ隣がアフリカ系のステキなカップルでした。
    荷物をあげていたらさっと男性の方が手を貸して乗せてくださり、とてもスマート。
    手を貸してくださる方は多いですが、やはり一等車は客層が良い感じがします。

    すぐに、フィレンツェで借りる予定のアパートのオーナーさんにベネチアを出発したことを連絡します。

  • 検札のあとは車内サービスです。<br />スナックと飲み物のサーブがあります。<br />揺れた瞬間の1枚しかないのですが、この乗務員さんたちがとても明るくて面白い2人組で。<br />隣のアフリカ系の女性が「Apple juice」と言ったら、乗務員さんの一人が「No, this is Pineapple juice!」lol とひと笑いさせた後、相棒が「joking, apple juice」 で、またみんな大笑い。<br />次が私だったので「私にも『パイナップルジュース』をちょうだい」と言ったら、笑いながら「あいつは頭がおかしいんだ」と言いながら、ネクターの様な濃厚な(笑)リンゴジュースをサーブしてくれました。

    検札のあとは車内サービスです。
    スナックと飲み物のサーブがあります。
    揺れた瞬間の1枚しかないのですが、この乗務員さんたちがとても明るくて面白い2人組で。
    隣のアフリカ系の女性が「Apple juice」と言ったら、乗務員さんの一人が「No, this is Pineapple juice!」lol とひと笑いさせた後、相棒が「joking, apple juice」 で、またみんな大笑い。
    次が私だったので「私にも『パイナップルジュース』をちょうだい」と言ったら、笑いながら「あいつは頭がおかしいんだ」と言いながら、ネクターの様な濃厚な(笑)リンゴジュースをサーブしてくれました。

  • ジュースのほかに、水1本、スナック、お手拭き(!)が配られました。<br />スナックは、甘いものかしょっぱいものを選べます。

    ジュースのほかに、水1本、スナック、お手拭き(!)が配られました。
    スナックは、甘いものかしょっぱいものを選べます。

  • 約2時間の鉄道の旅でした。<br />車窓を見ていたら、寝てる間もなく到着です。<br /><br />フィレンツェSMN駅は、切符を持っている人だけがホームに出入りできます。<br />ヨーロッパの長距離列車駅にしては珍しい気がします。

    約2時間の鉄道の旅でした。
    車窓を見ていたら、寝てる間もなく到着です。

    フィレンツェSMN駅は、切符を持っている人だけがホームに出入りできます。
    ヨーロッパの長距離列車駅にしては珍しい気がします。

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • フィレンツェSMN駅の改札を出てタクシー乗り場へ向かいます。<br />10組位並んでいるのですが、タクシーもすぐに来るので回転が速いです。<br />私は女性運転手さんに当たりました。<br />アパートの住所を見せるとすぐに分かってくれました。<br />きれいなタクシー、しかもちょうど私の好きな、Toni BraxtonのUn-break my heartがかかっていたので嬉しかったです。<br /><br />ドゥオーモの少し先でチップと荷物代を含めて14ユーロほどでした。

    フィレンツェSMN駅の改札を出てタクシー乗り場へ向かいます。
    10組位並んでいるのですが、タクシーもすぐに来るので回転が速いです。
    私は女性運転手さんに当たりました。
    アパートの住所を見せるとすぐに分かってくれました。
    きれいなタクシー、しかもちょうど私の好きな、Toni BraxtonのUn-break my heartがかかっていたので嬉しかったです。

    ドゥオーモの少し先でチップと荷物代を含めて14ユーロほどでした。

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • アパート前でオーナーさんと待ち合わせをします。<br />日本人の奥様はご用事があり、イタリア人のご主人がいらしてくださいました。<br />握手してご挨拶。<br />すごーくさわやかなスーツを格好良く着こなした、これまたイケメンのご主人です。<br />うーん、イケメン鑑賞ツアーといっても過言ではないです、今回のひとり旅(笑)<br /><br />冷えたワインとクラッカーを用意しておいてくださいました♪<br />イタリア語を話せない私に、英語とカタコトの日本語で、お部屋の設備、洗濯機の使い方、いくつかのカギの説明、お店の情報などを丁寧に説明してくださいました。<br />この内のまさかの時の設備の取扱説明を、珍しくしっかり聞いておいて良かったです。

    アパート前でオーナーさんと待ち合わせをします。
    日本人の奥様はご用事があり、イタリア人のご主人がいらしてくださいました。
    握手してご挨拶。
    すごーくさわやかなスーツを格好良く着こなした、これまたイケメンのご主人です。
    うーん、イケメン鑑賞ツアーといっても過言ではないです、今回のひとり旅(笑)

    冷えたワインとクラッカーを用意しておいてくださいました♪
    イタリア語を話せない私に、英語とカタコトの日本語で、お部屋の設備、洗濯機の使い方、いくつかのカギの説明、お店の情報などを丁寧に説明してくださいました。
    この内のまさかの時の設備の取扱説明を、珍しくしっかり聞いておいて良かったです。

  • 歴史地区にあるそのアパートは、建物は古く、他のお部屋や階にも旅行者や居住者がいる様です。<br />ベニスのステキなホテルからやってきたばかりなので、初日はアパートの古さに自分が心配になりました。<br /><br />ご主人が帰ってしまった後、4泊も大丈夫かな、心配だなと思いながら荷物を解いていました。<br />1時間ほどかけて、ある程度自分好みに部屋をセッティング。<br />お部屋の写真を撮ったり、足りないものをチェックしたり。<br />乾燥機がないとのことでしたので、早速洗濯機をお借りして洗濯をしてしまいます。

    歴史地区にあるそのアパートは、建物は古く、他のお部屋や階にも旅行者や居住者がいる様です。
    ベニスのステキなホテルからやってきたばかりなので、初日はアパートの古さに自分が心配になりました。

    ご主人が帰ってしまった後、4泊も大丈夫かな、心配だなと思いながら荷物を解いていました。
    1時間ほどかけて、ある程度自分好みに部屋をセッティング。
    お部屋の写真を撮ったり、足りないものをチェックしたり。
    乾燥機がないとのことでしたので、早速洗濯機をお借りして洗濯をしてしまいます。

  • エレベーターもこんな感じで、金網のドアと内ドアをきちんと閉めないと呼んでも来ない構造です。<br />すっごくシンプル。<br /><br />洗濯が終わるまで約2時間かかるようなので、その間にお出かけします。<br />鍵のかけ方にコツのいる自室の重いドアを閉め、エレベーターエリアの電気をつけてエレベーターを呼びます。<br /><br />それにしても、アパート中がオリーブオイルでにんにくをいためた美味しそうな香りでいっぱいです!

    エレベーターもこんな感じで、金網のドアと内ドアをきちんと閉めないと呼んでも来ない構造です。
    すっごくシンプル。

    洗濯が終わるまで約2時間かかるようなので、その間にお出かけします。
    鍵のかけ方にコツのいる自室の重いドアを閉め、エレベーターエリアの電気をつけてエレベーターを呼びます。

    それにしても、アパート中がオリーブオイルでにんにくをいためた美味しそうな香りでいっぱいです!

  • アパートの入り口は、どこも大体こんな感じです。<br />私のお借りしたアパートも似た感じなので、しっかり番地を覚えます。<br />番地は、赤と黒があるそうです。<br />どちらかが商用、どちらかが非商用なので、同じ番地でも色で合っているか確認が出来るそうです。

    アパートの入り口は、どこも大体こんな感じです。
    私のお借りしたアパートも似た感じなので、しっかり番地を覚えます。
    番地は、赤と黒があるそうです。
    どちらかが商用、どちらかが非商用なので、同じ番地でも色で合っているか確認が出来るそうです。

  • ドゥオーモが今回のアパートからの方向を見極める重要な建造物になります。<br />なんて贅沢!<br />今日は到着したばかりなので、まずは街に慣れる事からスタートです。

    ドゥオーモが今回のアパートからの方向を見極める重要な建造物になります。
    なんて贅沢!
    今日は到着したばかりなので、まずは街に慣れる事からスタートです。

  • ドゥオーモまで5分弱。<br />夕方だというのに、人がたくさんです。<br />軍の方が警備してますが、自分自身でもスリに気をつけないと・・・

    ドゥオーモまで5分弱。
    夕方だというのに、人がたくさんです。
    軍の方が警備してますが、自分自身でもスリに気をつけないと・・・

    ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

  • ガイドブックを何一つ持っていないので、気にかかったものはまずは写真に残す、そしてあとで調べます・・・が、これはどこで撮ったものなのかをメモしてなかったです・・・

    ガイドブックを何一つ持っていないので、気にかかったものはまずは写真に残す、そしてあとで調べます・・・が、これはどこで撮ったものなのかをメモしてなかったです・・・

  • 確か、どこかのわき道の建物の壁だったと思うのですが・・・

    確か、どこかのわき道の建物の壁だったと思うのですが・・・

  • ちょっとピンボケしましたが、ペーニャに来ました。<br />紀伊国屋さんみたいですね。おしゃれです。

    ちょっとピンボケしましたが、ペーニャに来ました。
    紀伊国屋さんみたいですね。おしゃれです。

    ペーニャ スーパー・コンビニ

  • 上るのはドゥオーモにするか、ジォットの鐘楼にするか・・・

    上るのはドゥオーモにするか、ジォットの鐘楼にするか・・・

  • サン・ジョバンニ礼拝堂も行こうか・・・

    サン・ジョバンニ礼拝堂も行こうか・・・

  • ドゥオーモの周りをくるくる周りながら、この先の予定を考えます。

    ドゥオーモの周りをくるくる周りながら、この先の予定を考えます。

  • 広場を中心に道が分かれているので、クーポラの位置を目安に歩き始めます。

    広場を中心に道が分かれているので、クーポラの位置を目安に歩き始めます。

  • 街中の地図で、念のため自分の位置を確認します。<br /><br />ベネチアにいた時と違って、フィレンツェは思っている通りの方向感覚でいられます。

    街中の地図で、念のため自分の位置を確認します。

    ベネチアにいた時と違って、フィレンツェは思っている通りの方向感覚でいられます。

  • アカデミア美術館はこちらです。<br />アカデミア美術館には行こうかどうしようか・・・

    アカデミア美術館はこちらです。
    アカデミア美術館には行こうかどうしようか・・・

  • 迷いつつ街ブラ中、この小さなTABACCHIで売っていたポストカードがとてもリーズナブルだったので購入しようと選んで店内に入ったら、MARVISを売っていて買ってしまいました!<br /><br />先にペーニャで見たとき、大きいサイズで種類も2種類くらいしか入荷していなかったので購入しなかったのですが、ここには大小ともに何種類もあって価格も若干安かったんです。<br />おしゃれな友人女子たちと帰国後に会うことになっていて、出発前に彼女たちにちょうど良いお土産と思っていたので、良かったです。<br /><br />ベネチアでもフィレンツェでも、世界中の旅行者がMarvisを探しているのを見かけました。(世界中で人気です!)<br />いくつかお店を見て気付きましたが、お店によって多少価格差がある様です。

    迷いつつ街ブラ中、この小さなTABACCHIで売っていたポストカードがとてもリーズナブルだったので購入しようと選んで店内に入ったら、MARVISを売っていて買ってしまいました!

    先にペーニャで見たとき、大きいサイズで種類も2種類くらいしか入荷していなかったので購入しなかったのですが、ここには大小ともに何種類もあって価格も若干安かったんです。
    おしゃれな友人女子たちと帰国後に会うことになっていて、出発前に彼女たちにちょうど良いお土産と思っていたので、良かったです。

    ベネチアでもフィレンツェでも、世界中の旅行者がMarvisを探しているのを見かけました。(世界中で人気です!)
    いくつかお店を見て気付きましたが、お店によって多少価格差がある様です。

  • ちょっと寄りたいな、と思わせてくれるお店です。ステキ

    ちょっと寄りたいな、と思わせてくれるお店です。ステキ

  • やっぱり夕陽を見たいなと思い、大事な起点のドゥオーモへやってきました。

    やっぱり夕陽を見たいなと思い、大事な起点のドゥオーモへやってきました。

  • 確か、こっちの道を行くと・・・

    確か、こっちの道を行くと・・・

  • あったー!ヴェッキオ宮です。

    あったー!ヴェッキオ宮です。

    ヴェッキオ宮殿 城・宮殿

  • レプリカだけど、ダビデくんにお会いします。<br />今回は本物に会いに行こうかどうしようか・・・まだ悩んでます。

    レプリカだけど、ダビデくんにお会いします。
    今回は本物に会いに行こうかどうしようか・・・まだ悩んでます。

    シニョリーア広場 広場・公園

  • ウッフィッツィ方面から行けば良かったのですが、なぜか1本違う道へ行ってしまいました。

    ウッフィッツィ方面から行けば良かったのですが、なぜか1本違う道へ行ってしまいました。

  • ポンテベッキオにかかる夕陽。<br />光線がきれいです…

    ポンテベッキオにかかる夕陽。
    光線がきれいです…

  • 角度をちょっと変えただけなのに、刻々と色が変わっていきます。

    角度をちょっと変えただけなのに、刻々と色が変わっていきます。

  • すこーし離れて、グラツィエ橋から

    すこーし離れて、グラツィエ橋から

  • そのまま歩いて、ミケランジェロ広場まで来てしまいました。<br />あとから「歩いたの!?」と笑われましたが、何となく歩きたい気分だったんです。

    そのまま歩いて、ミケランジェロ広場まで来てしまいました。
    あとから「歩いたの!?」と笑われましたが、何となく歩きたい気分だったんです。

    ミケランジェロ広場 広場・公園

  • 憧れの1枚です。<br />できれば、もう少し深い色で撮りたかった…かな?

    憧れの1枚です。
    できれば、もう少し深い色で撮りたかった…かな?

  • でも、ポンテヴェッキオ方面の空の方が好きです。

    でも、ポンテヴェッキオ方面の空の方が好きです。

  • ここでもシャッターを押してもらって、私も代わりに押しました・・・が、どこの子たちだったのか、すっごいおしゃれでとてもこだわりの強いヨーロッパの美人女子2人で。<br />スマホを借りて、タテとヨコで2枚押したら、タテの方が良いからもう1枚この構図で撮ってと初めて注文を受けました。俄然やる気です!及第点をいただいて広場を後にしました(笑)<br /><br />坂の途中でも撮りましたが、まだまだたくさんの人が登っていきます。<br /><br />そういえば、夕陽を眺めている時にどなたにシャッターを押していただこうか、ぐるーっと見渡していた中に、日本人のカップルがいらっしゃいました。<br />お二人ともお話をせずにじっと夕陽の方を見ていらしたので声をかけることはしませんでしたが、彼らは確かベネチアS.L.駅で一瞬隣にいらしたカップルの方たち!<br />あちらはおそらくこんなひとり旅の日本人などに興味はないと思いますので、意識はされていなかったと思いますが・・・(笑)

    ここでもシャッターを押してもらって、私も代わりに押しました・・・が、どこの子たちだったのか、すっごいおしゃれでとてもこだわりの強いヨーロッパの美人女子2人で。
    スマホを借りて、タテとヨコで2枚押したら、タテの方が良いからもう1枚この構図で撮ってと初めて注文を受けました。俄然やる気です!及第点をいただいて広場を後にしました(笑)

    坂の途中でも撮りましたが、まだまだたくさんの人が登っていきます。

    そういえば、夕陽を眺めている時にどなたにシャッターを押していただこうか、ぐるーっと見渡していた中に、日本人のカップルがいらっしゃいました。
    お二人ともお話をせずにじっと夕陽の方を見ていらしたので声をかけることはしませんでしたが、彼らは確かベネチアS.L.駅で一瞬隣にいらしたカップルの方たち!
    あちらはおそらくこんなひとり旅の日本人などに興味はないと思いますので、意識はされていなかったと思いますが・・・(笑)

  • 昨日はベネチアで雷雨、今日はまたフィレンツェで極上の夕陽・・・<br />なにごともタイミングですね。

    昨日はベネチアで雷雨、今日はまたフィレンツェで極上の夕陽・・・
    なにごともタイミングですね。

  • 薄暮の街で、とても繁盛しているto goのお店がありました。<br />向かいに2号店があります。<br />どちらも行列で、皆さん路上に座って食べてます。<br />モツ煮込みサンドみたいです。時間があったら食べてみたいです。

    薄暮の街で、とても繁盛しているto goのお店がありました。
    向かいに2号店があります。
    どちらも行列で、皆さん路上に座って食べてます。
    モツ煮込みサンドみたいです。時間があったら食べてみたいです。

  • お部屋に戻る前に、近くのスーパーに行こうとしたのですが、タッチの差で閉店でした!<br />日本から持ってきたペットボトルもあとわずかですし・・・慌てて途中で見かけたミニスーパーへ。<br />若干高めでも、ヨーグルトとお水は確保できました。<br />ここでもMARVISの大きいサイズを販売していたのですが、ちょっと高め設定でした。

    お部屋に戻る前に、近くのスーパーに行こうとしたのですが、タッチの差で閉店でした!
    日本から持ってきたペットボトルもあとわずかですし・・・慌てて途中で見かけたミニスーパーへ。
    若干高めでも、ヨーグルトとお水は確保できました。
    ここでもMARVISの大きいサイズを販売していたのですが、ちょっと高め設定でした。

  • 出かける前は、アパートの古さに自分が心配になったのですが・・・順応力にびっくりです。<br />がちゃっとカギを開けて入ったら「ただいまー」が口を突いて出てきました。<br />お掃除の方も誰も出入りしていなくて、出かけたときのまま。<br />灯りをつけて、エアコンを入れてテレビをつけたら、もう我が家にいる気分です♪<br />建物の歴史が逆に生活感があって、居心地が良くなってしまいました!<br />窓から眺めるドゥオーモも、いくらでも眺めていられます。うっとり(笑)<br /><br />洗濯物を洗濯機から出して室内に干そうとしたら・・・知らない服が1枚!?<br />回す前に確認したはずなのに、いつの間に?でも、それさえも笑ってしまいます・・・きれいな服だったからかもしれません(笑)<br /><br />さらに、シャワーを浴びて髪を乾かそうとしたら・・・ばんっ!と一瞬火花が飛んで真っ暗に!<br />ええええええー!!!びっくり!<br />でも、ここでもかなり冷静だったと思います。<br />万が一の時の方法を思い出し、まずスマホの明かりを頼りに落ちたブレーカーを上げに行きます。<br />でも、1個目は落ちていない・・・冷や汗<br />次のは落ちてるみたいです。慎重にガチャっと上げると・・・つきました!<br />安心と感謝と自分に自信が一気につきました。<br /><br />同時に、23時30分過ぎで遅いとは思ったのですが、急いでオーナーさんに事の顛末と、お借りしていたドライヤーが壊れてしまったお詫びをまず連絡しました。<br />髪はタオルドライにして、なんだか大仕事を終えた気分ですっきりと寝ちゃいました!<br />本当にいろいろなことが起こる、楽しいひとり旅です(笑)<br /><br /><br /><br />~10日間5都市の顛末~<br />■ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11380070<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ <br />https://4travel.jp/travelogue/11381340<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島<br />https://4travel.jp/travelogue/11381374<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日<br />https://4travel.jp/travelogue/11381342<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・アッシジへ~フィレンツェ4泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11381344<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き<br />https://4travel.jp/travelogue/11381348<br /><br />■ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国<br />https://4travel.jp/travelogue/11381354

    出かける前は、アパートの古さに自分が心配になったのですが・・・順応力にびっくりです。
    がちゃっとカギを開けて入ったら「ただいまー」が口を突いて出てきました。
    お掃除の方も誰も出入りしていなくて、出かけたときのまま。
    灯りをつけて、エアコンを入れてテレビをつけたら、もう我が家にいる気分です♪
    建物の歴史が逆に生活感があって、居心地が良くなってしまいました!
    窓から眺めるドゥオーモも、いくらでも眺めていられます。うっとり(笑)

    洗濯物を洗濯機から出して室内に干そうとしたら・・・知らない服が1枚!?
    回す前に確認したはずなのに、いつの間に?でも、それさえも笑ってしまいます・・・きれいな服だったからかもしれません(笑)

    さらに、シャワーを浴びて髪を乾かそうとしたら・・・ばんっ!と一瞬火花が飛んで真っ暗に!
    ええええええー!!!びっくり!
    でも、ここでもかなり冷静だったと思います。
    万が一の時の方法を思い出し、まずスマホの明かりを頼りに落ちたブレーカーを上げに行きます。
    でも、1個目は落ちていない・・・冷や汗
    次のは落ちてるみたいです。慎重にガチャっと上げると・・・つきました!
    安心と感謝と自分に自信が一気につきました。

    同時に、23時30分過ぎで遅いとは思ったのですが、急いでオーナーさんに事の顛末と、お借りしていたドライヤーが壊れてしまったお詫びをまず連絡しました。
    髪はタオルドライにして、なんだか大仕事を終えた気分ですっきりと寝ちゃいました!
    本当にいろいろなことが起こる、楽しいひとり旅です(笑)



    ~10日間5都市の顛末~
    ■ステキな5都市をひとり旅~1.出発と最初の訪問地 ウィーン2泊
    https://4travel.jp/travelogue/11380070

    ■ステキな5都市をひとり旅~2.2つ目の訪問地(1) リド島1泊~ウィーンからベネチアへ
    https://4travel.jp/travelogue/11381340

    ■ステキな5都市をひとり旅~3.2つ目の訪問地(2) ベネチア本島1泊~ブラーノ島とベネチア本島
    https://4travel.jp/travelogue/11381374

    ■ステキな5都市をひとり旅~4.3つ目の訪問地(1) フィレンツェ4泊~到着日
    https://4travel.jp/travelogue/11381342

    ■ステキな5都市をひとり旅~5.4つ目の訪問地・アッシジへ~フィレンツェ4泊
    https://4travel.jp/travelogue/11381344

    ■ステキな5都市をひとり旅~6.3つ目の訪問地(2) フィレンツェ4泊~2日間の街歩き
    https://4travel.jp/travelogue/11381348

    ■ステキな5都市をひとり旅~7.最後、5つ目の訪問地 パリ1泊と・・・またもやバターを買って帰国
    https://4travel.jp/travelogue/11381354

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2018/08/30 11:34:00
    続きです
    すみません、途中でアップしてしまったようです。

    フランスまで廻られて盛りだくさんで
    うらやましい!
    フィレンツェのビステッカを現地の方に
    声をかけてシェアして食べたというのも
    いいアイディアですね。
    フィレンツェでアパート借りて住むように
    過ごすというのも魅力的。

    私もまたイタリア、フランスと再訪したくなって
    きました。ありがとうございました。

    ことりsweet

    また行きたい

    また行きたいさん からの返信 2018/08/31 21:30:02
    Re: 続きです
    パリは、皆さまにやっぱりパリはステキ、というご意見を以前頂戴したことが頭の片隅にあって、フィレンツェからの航空券がパリ経由になったので久々に行こう!と決めたのですが、ノープラン過ぎてお恥ずかしい限りです…でも、行けてよかったです。

    ビステッカもひとり旅ではなかなか美味しいのは食べられそうもなかったので、ステキな日本の方にお会いできたことに感謝していますし、アパートも同じです。
    アパートは生活に近くなってしまうので、旅という意味ではすてきなホテルに泊まる方がより楽しめるかもしれないかなとも思うのですが、今回はどちらも経験できて、どちらもお勧めです(笑)

    私もことりsweetさんの旅行記を拝見させていただいて、バルト三国などなど行きたい国が増えました。

    御礼まで長くなってしまいましたが(⌒-⌒; )、また時々拝見させていただきますね。
    ありがとうございました😊

    また行きたい
  • ことりsweetさん 2018/08/30 11:21:39
    イタリア旅♪
    また行きたいさん、はじめまして。

    私はこの5月に初めてイタリアに行きました。
    ヴェネツィア~フィレンツェ~ローマと回りました。
    既出の記事を読んでいたとき、見覚えのあるホテルの
    中庭が!
    あのホテル、小さいけれど、立地はいいし、
    受付の方も品がよくて情報をすぐ下さるし親切でした。
    そして朝食もすごく美味しいところでした。

    豪雨の振り出したあたり、ドキドキして読みましたが
    親切な方に出会えてよかったですね~
    その親切も途中まででじゃあね、ではなく
    最後まで送り届けてくれてまさに紳士ですよね。
    帰国後のThank you メールのくだりも読んで
    さすがな対応だったと改めて思いました。

    そしてまた行きたいさんはこの旅で
    5都市を廻られたそうですごいです~

    また行きたい

    また行きたいさん からの返信 2018/08/31 21:27:47
    Re: イタリア旅♪
    ことりsweetさま

    メッセージをありがとうございます!
    あんなに長くなってしまった旅行記を読んでいただいた上に、メッセージまでいただけて、とても嬉しかったです!
    今週は毎日長時間残業をしていたのでなかなか旅行記も拝見できず、お返事が遅くなってしまいました…ごめんなさい。

    ことりsweetさんは、5月にイタリアへいらしたのですね。
    しかも、私が弱腰で諦めた(笑)ローマまで。やはり、ご主人様とご一緒というのは心強いですね。
    私は、今回は街並みそのものや美味しい食事、現地の方たちの生活などを見て異国を感じたかったので、美術館はウッフィツィにさえ行ければあとは野となれ山となれ(笑)と決めていました。
    ですので、ことりsweetさんがいらした美術館やお店はどこも新鮮でステキで、楽しんで読ませていただきました!

    ヴェネチアは同じホテルに泊まられたんですね。私が朝食時にナンパ?した(笑)感じの良い日本人の女性もとてもお気に入りのホテルで、ヴェネチアに来るたびに宿泊されていらっしゃると仰ってました。
    あのホテルの方たちも、お隣の姉妹ホテルのレセプションの方もステキな方ばかりで、できればまたあのホテルに泊まりたいと私も思ってます。

    あの雷雨のジェントルマンは、大げさかもしれないですが、書けなかった最後の最後まで just between two of usの一生の思い出です…ただ、疲れきっていたとは言え、ご迷惑をかけすぎて怒っていらっしゃるんじゃないかとかいろいろ考えすぎてどこのどなたか伺うのを躊躇してしまって、一番お礼をすべき方にあらためてきちんと御礼さえ言う機会を失してしまったのを本当に今でも後悔していて。
    せめてホテルの方に御礼を言えたことは、少しだけ心が晴れる思いです。

また行きたいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP