ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年4月22日は、聖徳太子の命日を偲び『聖霊会 舞楽大法要』が四天王寺で開催される日です。<br /><br /> 昨年春、四天王寺を訪れたときに『番匠器名号』(大工道具で「南無阿弥陀仏」をあらわしたもの)の旗に興味を持ったことがきっかけで、聖徳太子は大工の始祖として祀られ、毎月命日の22日に御開帳される「番匠堂」の「曲尺太子像」のお姿を是非一度拝観したいと思うようになりました。<br />今回、4月後半に関西方面へ旅行することになり、「曲尺太子像」の拝観だけでなく、四天王寺最大の法要『聖霊会 舞楽大法要』の行われる4月22日、夢のような 聖霊会の一日を体験することができました。<br /><br />(表紙は、『聖霊会舞楽大法要』の舞楽『打毬楽』)

2018/04/22 『聖霊会舞楽大法要』と四天王寺境内散策の一日

20いいね!

2018/04/22 - 2018/04/22

894位(同エリア2938件中)

旅行記グループ 関西の旅

0

95

Ake Binga

Ake Bingaさん

毎年4月22日は、聖徳太子の命日を偲び『聖霊会 舞楽大法要』が四天王寺で開催される日です。

昨年春、四天王寺を訪れたときに『番匠器名号』(大工道具で「南無阿弥陀仏」をあらわしたもの)の旗に興味を持ったことがきっかけで、聖徳太子は大工の始祖として祀られ、毎月命日の22日に御開帳される「番匠堂」の「曲尺太子像」のお姿を是非一度拝観したいと思うようになりました。
今回、4月後半に関西方面へ旅行することになり、「曲尺太子像」の拝観だけでなく、四天王寺最大の法要『聖霊会 舞楽大法要』の行われる4月22日、夢のような 聖霊会の一日を体験することができました。

(表紙は、『聖霊会舞楽大法要』の舞楽『打毬楽』)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

ミナミ(難波・天王寺)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集