1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 観光
  7. 聖霊院
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

聖霊院

寺・神社・教会

聖霊院 クチコミ・アクセス・周辺情報

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~20件(全38件中)

  • ミニ庭園

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    四天王寺の唐門から入ると近いです。囲いに囲まれて虎ノ門と言う場所から入ると石庭のようなものが広がり木々が立っていました。拝...  続きを読む殿である太子殿の建物には上がることが出来ます。奥殿と繋がっていて、猫の門、経堂、絵堂があります。  閉じる

    投稿日:2022/07/18

  • 聖徳太子を祀る

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/04(約4年前)
    • 0

    四天王寺境内、中心伽藍の東側に位置しています。四天王寺を創建した聖徳太子を祀る太子堂とも呼ばれています。虎の門から入りお庭...  続きを読むを拝見し、前殿と奥殿、奥殿は法隆寺の夢殿と同じ八角形の屋根を持つ四天王寺の中で最も神聖な場所です。3月に法隆寺へ行き夢殿を見たばかりだったのでよくわかりました。  閉じる

    投稿日:2022/05/26

  • 聖徳太子

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 2

    四天王寺さんの、伽藍の奥に塀に囲まれてあります。中は白砂を敷き詰めたお庭。建物は靴を脱いで上がれますが、写真は禁止。お彼岸...  続きを読むの時でしたが、静かで人も少なかったです。
    四天王寺さんについては、ブログに詳しく載せてます。よろしかったら見てください。
    https://happysenior.asia/2022/03/31/shitennouji_tempe/
      閉じる

    投稿日:2022/04/22

  • 別名太子堂と呼ばれ、聖徳太子をお祀りしている建物とのこと。中に、靴を脱いで入る板の間があり、そこでお参りをするのですが、ち...  続きを読むょうどその辺りに売店があり、聖徳太子グッズや「聖徳太子千四百年御聖忌記念のオリジナル フレーム切手(限定数)」を販売しています。境内にはほかにも売店はありますが、このオリジナル切手を販売しているのはこちらだけです。珍しいものが好きなかたは、立ち寄ってみるのもおすすめです。  閉じる

    投稿日:2021/12/27

  • 太子をお祀り

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/06(約5年前)
    • 0

    聖徳太子をお祀りしているお堂(天王寺のご廟)で、正式には「聖霊院(しょうりょういん)」といいます。太子信仰の中心となってい...  続きを読むます。前殿には十六歳像・太子二歳像・四天王が奥殿には太子四十九歳像(1月22日のみ公開の秘仏)が祀られています。  閉じる

    投稿日:2021/06/06

  • 聖徳太子の御霊を崇る

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/02(約5年前)
    • 0

    中心伽藍の西側に位置し、塀で囲まれた中にあります。聖徳太子を祀るお堂で、太子堂とも呼ばれます。前殿は1954年に建設され、...  続きを読む太子十六歳像・太子二歳像・四天王が祀られています。1979年に建てられた奥殿には、秘仏の太子四十九歳像が祀られていて、1月22日のみ公開されます。猫の門と虎の門と2つの門がありますが、出入口は虎の門からとなっています。

      閉じる

    投稿日:2021/04/13

  • 聖徳太子を祀るお堂が「聖霊院」です。四天王寺の伽藍の南東側にありました。前殿は1954年の再建ですが、それ以外、奥殿や経堂...  続きを読む、絵堂、猫の門、虎の門などの建造物は1979年に再建されているので、だいぶ新しく見えました。  閉じる

    投稿日:2021/07/12

  • 聖徳太子をまつるお堂です

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    四天王寺の敷地内にあり、聖徳太子をまつっているお堂が聖霊院です。中心伽藍の西側で、唐門からはいってすぐ北側にあります。虎の...  続きを読む門から入って参拝しました。6月下旬の緊急事態宣言明けでしばらく経ちますがお客さんは少なかったです。  閉じる

    投稿日:2020/06/30

  • 聖徳太子をまつっています

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 0

    四天王寺の聖霊院(別名は太子殿)は聖徳太子をまつっています。中心伽藍からみて、西側にあり、塀と門にて囲まれています。普段は...  続きを読む入れますが、今回お邪魔したのは5月下旬の緊急事態宣言解除後で、入場禁止されていました。写真の虎の門から出入りします。  閉じる

    投稿日:2020/05/31

  • 壁に囲まれている

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 0

    聖霊院の建物の後ろが奥殿で8角形の建物でした、その後ろには経堂があります。周りを壁で囲ってあり四天王寺境内でも重要な建物だ...  続きを読むとわかりました。出入口は虎の門と猫の門があります。和風的な建物で前面には庭があります。  閉じる

    投稿日:2020/05/17

  • 非公開の聖徳太子の秘仏、いろいろ

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    聖徳太子をお祀りしているお堂(天王寺のご廟)。
    太子殿と呼ばれることも多く、太子信仰の中心となっている。
    門も風格があ...  続きを読むる。
    ふだんは非公開だが、前殿には十六歳像、太子二歳像、四天王が、奥殿には太子四十九歳像が祀られている。
    これらは、1月22日のみの公開で、観光客としては悔しいね。  閉じる

    投稿日:2020/04/15

  • 聖徳太子を祀るお堂

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    四天王寺境内の東南に位置しています。
    私たちは南鐘楼を見てから、その先を歩いて「虎ノ門」から中に入りました。
    この四天...  続きを読む王寺を創建した聖徳太子をお祭りしているお堂です。

    静かな庭もあり落ち着いた雰囲気ですが、裏手はもうマンションなども見えるので、
    もう少しよい場所でもいいような気がしました。

    毎年2月22日は「太子二歳参り」の行司には子どもたちが太子のように賢い人になる世にと多くの家族ずれが訪れて居るようです。
      閉じる

    投稿日:2019/12/21

  • 聖徳太子を祀る

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 0

    四天王寺の境内、中心伽藍をひと通り見学した後、縁日の露店を見て歩きウロウロしていたら聖霊院が目に付きました。聖徳太子を祀る...  続きを読む堂で、太子堂とも呼ばれています。立派な門をくぐると中は綺麗に整備されたお庭があります。新天皇即位の記帳所が設けられていました。人も少なくゆっくりお参り出来ました。  閉じる

    投稿日:2019/06/28

  • 記帳所あり

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    波うったような屋根の門を潜ると境内があり寺のお堂の中のような建物があり、建物内に靴を脱いで入ることが出来ます。建物の中は庫...  続きを読む裏になっていて古めかしい感じでした。境内には庭園になっているようなところがあり庭を観賞するのも良いです。  閉じる

    投稿日:2019/06/05

  • 昭和29年の再建

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    太子堂とも呼ばれているお堂で、前殿と奥殿から成っています。
    前殿では聖徳太子十六歳孝養像が、奥殿では聖徳太子四十九才摂政...  続きを読む像が安置されているそうです。
    観光客の姿は比較的少なく、落ち着きがある場所という印象を受けました。  閉じる

    投稿日:2019/05/03

  • 修復工事中

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    精霊院(太子殿)は四天王寺の境内の東側にある建物です。聖徳太子を祀ったお堂で、太子殿とも呼ばれています。精霊院の境内には工...  続きを読む事用の資材などが置かれて、精霊院のお堂も工事用のテントなどが掛けられていて、修復工事中のようでした。なかは立ち入ることができないようでした。精霊院の入り口の門である猫の門が開いていたので、こちらか見ていました。  閉じる

    投稿日:2019/03/06

  • お掃除の日だったみたい

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    猫の門で守られている聖霊院です。本堂の奥に八角堂のようなものもありましたが、行っていいのかわからなかったので、本堂だけお詣...  続きを読むりして帰りました。お詣りした日は、地元の方々がお堂をお掃除する日だったようで、みんな同じ格好してお掃除されてました。こうゆう習慣が残っているところなんだなあと感心しました。  閉じる

    投稿日:2018/12/22

  • 太子堂とも呼ばれる

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    四天王寺南東境内に建ち南唐門の前にあります。聖徳太子を祀る堂で太子堂とも呼ばれます。西側境内の建物と違い木造らしい建物で落...  続きを読むち着きが感じられます。緑青の屋根が架かる小さな山門虎の門を入ると聖霊院。こちらも木造の柱で建つ本殿で落ち着きがあります。玉砂利に覆われた境内の素晴らしいですが改装中でした。山門、本殿には彫物が多くありそれをじっくり見て回るのも良いと思います。  閉じる

    投稿日:2018/09/22

  • 聖徳太子が祀られた場所

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    四天王寺の境内の南東よりの場所に聖徳太子を祀る聖霊院がありました。誰もが知っている聖徳太子を祀っている場所ですから、静謐な...  続きを読む空気が流れているように感じました。境内の中にあって塀に囲まれた場所ですが、中には自由には入れるため誰でも見学ができます。  閉じる

    投稿日:2018/08/28

  • 和風な感じ建物

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    虎の門を潜ると小さな庭のようになっていて和風建築ぽい寺にあるような建物がありました。周りはそう塀で囲まれていて広い敷地でし...  続きを読むた。中にも入ることが出来、境内の端っこにあるので比較的人も少なく落ち着いた場所でした  閉じる

    投稿日:2018/08/11

1件目~20件目を表示(全38件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(74枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
聖霊院
住所
  • 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
とものり1 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

聖霊院 について質問してみよう!

ミナミ(難波・天王寺)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • teraさん

    teraさん

  • マリー88さん

    マリー88さん

  • masaさん

    masaさん

  • sachi222さん

    sachi222さん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • エックスさんさん

    エックスさんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

ミナミ(難波・天王寺) ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

PAGE TOP