恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のダイビングをすべて終えて。その日の夜は読谷村の居酒屋「たいしょう」へ。オリオンビールで乾杯しておいしい沖縄料理の数々を楽しくおいしく。もちろん泡盛も頂いちゃいます。<br />そしてタクシーで那覇のホテルへ移動します。

梅雨明けの沖縄へ(18)沖縄料理の居酒屋でダイビング仲間と楽しくおいしく食べて那覇のホテルへ!

2018/06/25 - 2018/06/25

旅行記グループ 梅雨明けの沖縄へ

HAPPIN

HAPPINさん

そしてタクシーで那覇のホテルへ移動します。

タクシー
じゃらん

6月25日午後6時過ぎ。ダイビングショップを出て県道6号線を読谷村内の居酒屋へ向かいます。
    昼間思いっきり晴れていたのでほんの一瞬夕立があって路面が濡れています。

トリイステーションの近くにある居酒屋「たいしょう」
    昨年までは人気店「亜門」があった場所ですが、亜門の閉店後に新しくできたお店です。今回初めてなので楽しみです。

たいしょう グルメ・レストラン

中の作りは以前と変わっていないみたいですが、大きな「大将」の暖簾が目立ちます。

1年ぶりに再会してこの日一緒に潜ったAさんとインストラクターのあゆみさん(マリンサービスむるぬーし)と一緒にオリオンビールでかんぱーい!

マリンサービス むるぬーし 専門店

沖縄料理中心のメニュー

チキン
    ガーリックとペッパーが程よく効いてかなりの美味。

島ラッキョウ天ぷら
    島ラッキョウはまさに旬。

島野菜炒め(ウンチエー)
    写真ぶれちゃいましたが、シャキシャキしてとってもおいしい。

ソーメンタシヤー。
    ソーメンチャンプルーと何が違うのと店員さん(大将の息子さんだったので勝手に少将と名付けちゃいましたw)に尋ねたら、
    「チャンプルー」とは豆腐と一緒に炒めたもので、そうでないものは「タシヤー」と言うんだそうです。勉強になりました。
    シンプルな料理なんだけどかつおだしがうまく効いていてとってもおいしい。

刺身三種盛り。

• マグロとタコともう一種(なんだったか忘れちゃいました&lt;m(__)m&gt;)<br />花のように飾った大根がきれい。

マグロとタコともう一種(なんだったか忘れちゃいました<m(__)m>)
    花のように飾った大根がきれい。

ふわふわ卵焼き
    写真思いっきりぶれちゃってますけどオムレツみたいにふわふっわでこれまたおいしかった。

Aさんとあゆみさんは翌日もダイビングなので午後8時半頃にはお開きに(うーん。模範的ダイバーですエライ)

タクシーを呼んでもらって那覇市内のゆいレール赤嶺駅前のホテルグランビュー沖縄へ。
    なんとこのタクシーのドライバーさん、先月ここまで乗せてくれたドライバーさんと同じ人でした。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

那覇での常宿となったホテル、今回も初日に泊まって最終日に泊って。
    ダブルベッドが広くてらくちん。