糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月23日は沖縄慰霊の日です。73年前のこの日沖縄戦における組織的な戦闘が終わったとされる日であることから、祈りの日となっています。<br />2日ほど早いですが、今日はひめゆりの塔や沖縄平和祈念公園などを訪れ祈りを捧げ、多くの方の尊い犠牲の元に今ある平和について思いを馳せます。<br /><br />最初に糸満市にあるひめゆりの塔へ向かいます。

梅雨明け?の沖縄へ(3)ひめゆりの塔

2018/06/21 - 2018/06/21

旅行記グループ 梅雨明けの沖縄へ

HAPPINさん

最初に糸満市にあるひめゆりの塔へ向かいます。

タクシー
楽天トラベル

6月21日午前7時過ぎ。ホテルグランビュー沖縄のお部屋の窓から。青空が見えています。今日も暑くなりそう。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

近くには瀬長島も見えています。

那覇空港を飛び立った飛行機が上昇していきます。

朝食は昨夜と同じくホテルのレストラン琉旬彩食 土煌へ。

琉旬彩食 土煌 赤嶺店 グルメ・レストラン

宿泊者は無料で頂けるバイキングです。
    品数はそんなに多くはないものの旅先で不足しがちなお野菜をたくさん頂けるのがとっても嬉しい。

カレーや、ゆし豆腐もあります。

パンやフルーツも。

今日から泊まるホテル日航アリビラのインフォメーションカウンター経由であらかじめタクシー観光を手配してありました。
    那覇のホテルからひめゆりの塔、平和祈念公園などを回って読谷村のアリビラまで移動します。

糸満市へ向けて南下。抜けるような青空。

赤嶺のホテルからわずか15分でひめゆりの塔前の駐車場に着きました。

ひめゆりの塔へ

ひめゆりの塔 名所・史跡

入口の前で献花を買いました。

気温がぐんぐん上がっていくのがわかります。

大きなガジュマルの木。

ひめゆり学徒隊とは沖縄県立第一高等女学校と沖縄師範学校女子部の学徒隊のことです。
    看護要員として従軍したひめゆり学徒隊は沖縄戦末期の激しい戦闘の中で多くの犠牲を出しています。

沖縄戦とひめゆり学徒隊のことを説明した看板があります。

井伊文子の歌碑。
    井伊文子氏は彦根藩主であった井伊直弼の孫の井伊直愛氏の夫人で、琉球王国の尚王家の出身だそうです。
    「うらみても なおうらみても かぎりなし ひめゆりの塔は うごきてぞ見ゆ」と刻まれているそうです。

おとめの像

女神の像

沖縄戦殉職医療人之碑。

ひめゆりの塔
    献花台と石碑の間に塹壕があります。

この塹壕の中でひめゆり学徒隊が兵士の看護にあたっていたそうです。

ひめゆり平和祈念資料館(有料)

学徒隊に関する様々なことを学ぶことができます。
    (内部は写真撮影不可)

ひめゆり平和祈念資料館 美術館・博物館

平和を願う気持ちは、時代を越えて、場所を越えて、民族を越えて。
    。。。だと信じたい。

駐車場の隣には土産物店が並んでいます。
    明るく元気なおばちゃんの呼び込みに誘われて中に入ったら気に入ったTシャツがあったので買って帰ります。

(つづく)

梅雨明けの沖縄へ

• eggさん 2018/06/22 08:16:31
    あれ?
    すみません、送っちゃいました

ひめゆりの塔 何度も渡沖していますが、一度だけしか行っていません
    夫があまり興味がないためです
    ですが、もう数年前になりますが、訪問の際は涙が止まりませでした
    私はおばあちゃん子で、東京大空襲や防空壕への避難をよく聞いていましたから
    敗戦からの立ち直りに関しても様々なことを聞いて育ちました

そこで、井伊文子の歌、読み返したらまた泣いちゃいました

今回は7日間滞在していましたが、どのように旅行記を書くかで、かなり悩んでまだupもしていない状態です
    風化しないうちに流したいとは思いますが、ほっこりさんの旅行記で楽しませてくださいませ

eggより

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2018/06/22 20:06:25
    RE: あれ?
    2回もコメント頂けてとても嬉しいです(*^-^*)
    まとめ返信で失礼します。

アリビラいいホテルです。何度もリピさせてもらっています。
    今回も滞在しています。旅行記は追いついていませんが(^^;

ひめゆりの塔、私も3回目でしたが、本当に悲しい歴史だと思います。
    平和のありがたさが身に沁みます。

私の祖父母も東京大空襲で亡くなっています。本当に悲しいことです。

• eggさん 2018/06/22 08:09:56
    涙が出ました
    ほっこりさん
    こんにちは、eggす

私は6月中旬、梅雨真っただ中に行っていました
    宿泊は恩納ではANAインターコンチ万座、その後はヒルトン北谷でした

アリビラも泊まりたかったのですが、今回はお預け
    隣の、残波岬ロイヤルは泊まったことがあります